« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

メニューに困ったときは

今日は、職場の友人に自宅で採れた柿とピーマンを頂きました。

昔ほどではないですが、上司には夏にはなすときゅうりを、友人には人参や大根や白菜や夏野菜もモロヘイヤ、プチトマト、ゴーヤと頂くことがあります。この夏はナスを一度も買わなかったなー。あまりに毎日だったのでちょっと大変でしたが・・・(^^;

そう、昔は息子が小さくてよく近くを散歩していた。そうすると畑の方々が野菜をくれるのよ。もう、そんな時代は終わってしまったのね。

で、とにかくタダ、これは主婦にとってとっても大事なこと!頂いたものを今ある材料でメニューを考える。これは結構大変でしたが、同じ食材ばかりだとマンネリする。

そこで今年はとても素敵なサイトを見つけて活用していました。「COOKPADみんなのレシピが10万品!日本最大の料理サイト

ここのレシピ検索に今ある材料・調味料をバババーと入れてENTER!

一覧の中からよさげなものをチョイスします。土日など時間があるときに覗いたりして、マンネリ料理から脱出を目指す。

平日の急いでいるときこそ活用したいのですが、立ち上げる時間も探す時間ももったいない!そらでできるメニューになっちゃうんだ。その辺、前に冷蔵庫の機能で今ある食材をインプットしてメニューを出すって、聞いた気がするんですけどホントにあったっけ?うら覚え~>うそだったらごめんなさい

で、よく見たら、先日設置したブログパーツのCookClockってメニューこちらのじゃないですか!いや、いや今気がついた。ビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス背景ですわ!

あっという間にハロウィン。我が家ではそんなイベントもなく11月を迎えようとしています。

そろそろ時期的にどうかなと、今ぴょんの背景をお借りしている「NEOといっしょ」さんへお邪魔してみました。ふっふっふ、ありました、ありました。

やはり、次にくるイベントはクリスマス!とても素敵なクリスマス背景が公開されてます。Rumiさんはいろいろなテクニックで試作をされていて、記事を読むと素人の私は「そんなこともできるのかぁ」とビックリしてしまいます。

ああ、12月が待ち遠しい。ぴょんも賑々しく過ごせることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

ブログパーツを新設してみた

先日より興味をもって参考に読ませていただいてた「ブログパーツをさがせ」さんで好みのパーツを見つけました。それはcookclockというお料理レシピを時間ごとに紹介してくれるというもの。

やはり主婦ですもの、お料理情報を見ながらブログを楽しめたらよいですよね。作業をしたりするにもこんなのがあると楽しい。

まずはひとつずつ、様子をみて試してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み

夏休み  中村 航   (河出書房新社)

前作「リレキショ」が文藝賞を受賞したときに読みまして、すごく元気が出る青春小説だなーと感じました。
そして知らないうちに、本書と次に読む予定の「ぐるぐるまわるすべり台」が続けて芥川賞候補になっていたらしい。知らなかった・・・

二組の若いカップルの(夫婦だ)お話なんだけど、すごく都会っぽくて、仲良しなんだけどお互いの距離感を大事にしてるなと思った主人公カップル。その友人の吉田くんカップルはかわいい感じ。私のイメージでは吉田くんは太めであって欲しい。ぴったりくるもん(笑)
でも、生活感は薄いなー!だからおしゃれに見えるんだな。ピュアな感じがいい読後感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

息子の懇談会にて

今日は上の息子の学校の懇談会。仕事を終えて友人たちといざ学校へ。高2ともなるとそろそろ進路の説明とか入ってくる。

全体会の後、クラスに分かれての担任との懇談会で、「最近興味を持ってみている生徒がいる。掃除の係りで3人いるがいつも一人の男子生徒が(二人は女の子)ちりとりを取りに行ってごみを拾い片付けている。僕だったら(順番でやろう)とか(じゃんけんで決めよう)とかするだろうが、彼は一人で何も言わずやっている。成績は来年このクラスに残れるか難しいが(成績順にクラス分けされているんです)すごいと思った」という話をされた。

すれすれラインの生徒、息子の性格からいってこの生徒は十中八九息子だと思う。でも、全然褒められた気がしないのは、どことなく先生の感想に息子の性格を特異に見られてる気がするのと、私の僻みかなぁ・・・

息子にもそのことを確認しなかったのですが、どうも釈然としない懇談会だった。>っていうか、来年残れなかったらショックだー。

そんな感想を持っちゃいけないと思うのだけど、先生、こういう話し方はやめて欲しい。

で、本当に息子かはわかんないんですけどね。でも、性格的にそれは彼だ!と私は断言する。息子は女の子に「やれ」とか言わないだろうし、奉仕の心ではなく、より効率的に早く終わらせるためにさっさとやってるだけだと私は思うから。そんなことぐらいでいちいちビックリしないでよ!だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ブログの楽しみ

前日に引き続き、ブログを渡り歩く。

そして見つけました。ブログについて素人の私でも楽しめそうなブログパーツを多数紹介しているその名も「ブログパーツをさがせ」。

まだ、冒頭しか見てませんが、コンセプトは「ブログパーツサンプル集。ダウンロード不要、簡単、無料設置。ひと味ちがうものもあるのだ! 」というように、これからブログを楽しむにあたって大いに参考になりそう。

私向きにはペットキャラクターがいいかな。でも、おいおいといろんなパーツも見てみたい。←野望

設置の仕方まで丁寧に載っているからいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

お弁当つくり

私は高校生の息子と自分用にお弁当を作っている。

それほど一生懸命というわけでもなく、毎日作ってもつらくない程度の前日の煮物などと冷食、野菜を組み合わせた手抜きともいえる代物である。

息子に「ねぇ、みんなってどんなお弁当を持ってきてるの?」って聞いても、「だいたいこんな感じ」と言うので「ま、いいっか」!と思っていた。

ところが先日からのブログ廻りで出会ったのが、テレビにも放送されたと話題のこちら

いやぁ~、楽しいお弁当生活をプロデュースしてみえると感動しました。毎日、続けるということが彼女のすばらしいところですね。ま、私は今のお弁当を毎日続けるでしょうけど、次に下の息子が給食から卒業するときが怖いわ。

ホント夫が社員食堂のある会社でよかった~。職場の友人は旦那さんと娘さんとお義父さんの分となんと4つも作る・・・面子も大変そうだ。これを思うと世間一般では楽な主婦なのだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

天使のナイフ

天使のナイフ  薬丸 岳

第51回江戸川乱歩賞受賞作。私はこの文学賞が好きだ。今多くの文学賞があるけれど、これは学生時代から好みの作家さんを輩出している賞だ。

本作は前評判もよく、期待していたとおり、最後まで裏の裏があり読み応え充分だった。少年犯罪の免罪をテーマに被疑少年の贖罪と被害者家族の救済について答えを求める作品となった。

4年前、妻を3人の中学生により惨殺された主人公の周辺でその犯人の少年たちが次々殺害される。疑われる主人公が4年前の事件を辿るところから明らかになる隠されていた真実、そこで苦しみながらも少年法の是非と自分と家族の未来を探っていく。

あまりに多くの人物が過去に事件を起こしているのがちょっと引っかかる>それが事件の結果として絡んでいた・・・というにも強引かとは思うが、それを差し引いても魅力ある一作だった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

無謀だったかな?

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

仕事のほうもとても忙しかったのですが、それ以上に夜パソコンに向かっている時間が長くなってしまって、ちょっと目がお疲れ。

もともと、強度の近視のためコンタクトレンズをしているのですが、昼間の仕事時間もディスプレイに向かっているのでその間はかなり乾燥して疲労していると思う。

家では流石に眼鏡でも歩けるのでコンタクトは外していますがそれでもね。

フラッシュ作りは全然進みません。やっぱマニュアルのしっかりしたのでないと、最初は無理なのかな?

っていうか、それ以前に画像の用意が全然できない!>おいおい

これはほんとに書き溜めていかないと進まない、それともっと他の作品を見てイメージを膨らませないと無理ですね。

今は一瞬でもかわいく動いてくれたらうれしくて(一瞬しかできないところが笑えるんですが)、「おおっ!」なんて思っているけど作品になってないからいまひとつ元気も出ない。→無謀な挑戦でしばらく進展は望めないかも~(;_;)

さて、来週も仕事はバタバタしそうです。それに、じつは健康診断で要治療がチェックされたので本当は病院に行かないといけないのですが、これも時間がとれず心残り。大病をしたことがないので、ついつい過信してしまうんですがだんだん体にガタがくる年齢だし、年内には受診したいな、と思うこの頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

BlogPet俳句集

背景でもうひとつ、俳句集の短冊の背景を変えたかった。

ちらちら巡ってついに、よそでよく見かけるかわいいPetの背景に行き着きました。

SomeTimeの 「Blogペットの俳句」より、早速DLさせていただき装着。わーい、かわいい!

e*l さま、ありがとうございました。

いろいろ挑戦ですが、以前画像処理も少し体験をいたしまして、これも根気と作りたいものがはっきりしてないとなかなか続かないものです。みなさんの頭の中にはイメージが溢れているんだなぁ・・・

イメージといえば、いよいよ年賀状の季節がやってまいります。毎年のこと、これにも頭を悩ませ、ぐずぐずしてるうちに結局イマイチだなぁ・・・っていうのを間際になって印刷って感じなのです。我が身のセンスのなさを思い知る時期です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

フラッシュってどうよ

昨日は天気も一日回復して無事予定の行事も終えることができました。。
廃品回収も実は前から夫にコナをかけていたので、~私は洗濯を、あなたは芝刈り(力仕事=廃品回収)を、って(^0^)~お願いしちゃいました。

私もおかげで悠々と布団カバーを片付け、扇風機まで仕舞うことができました。午後は二人でCD(DVD)ラックを探してきて、私は夜まで掛かって溜まっていたDVDなどを整理できたし。

そして今日は息子が振替休日なので私も有給をとって、フラッシュに挑戦してみようとフリーソフトをDLしてみました。午前中に作ったものはこちら>大笑
ひどい!子供の落書きより酷い。

いいんです、いいんです。まず使い方その1の「パラパラさせてみる」をやってみただけなんですから。

絵を用意するのは時間が掛かりすぎる。だから簡単なのを動かしてみる!

まあ、これからですよ!これから!←でもここで既に座礁。これにもうひとつキラキラしたのを重ねたいんですがねぇ。大きい絵で練習すれば簡単かな?なんて安易だったかしら?もっとちゃんとしたのをシェアで手に入れた方がいいのか?>いやいや、もう少し概要を見てからにしよう・・・などとウザウザ考えて一日終わってしまった。

意味も解らず闇雲にやってるんだからしかたないやね。
これからパソコンにさぞかしゴミが溜まることでしょう・・・やれやれ。

はっ?!お昼に部活から息子が帰ってきた!息子にはトンカツ屋さんへ連れて行って休日を済ませてしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

背景を変えてみた

なんかバタバタして、もう夜半過ぎ。明日は(正確には今日)廃品回収&上の息子の部活の大会でお弁当も作らなきゃなのに・・・今はブログペットに熱中なのよ、許してね。

背景を変えたいとずっと思っていて、背景を扱っているところを巡っていました。そしてついに見つけました。素敵なフラッシュがあるところ。

NEOといっしょさんでいただいた背景を使わせていただきました。本当はこちらの樹氷がとっても気に入ったのですが、いくらなんでもまだ早いと思って、もうひとつ秋らしい街路樹も頂いて使わせてもらいました。

NEOさま、ありがとうございますー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

休日の雨降り

私の休日は暦どおりなのですが、まとまった洗濯をしたい日でもあります。でも、今日は久しぶりのまとまった雨降り。夏蒲団カバーを洗いたかったのですが、無理ですね。

そして息子の学校の廃品回収の日でしたが、明日に順延。こういう行事も予定通りに行ってくれないと翌日もフリーにならないから辛い。>まあ、雨で徐々に秋らしくなっていくのですからこんな時もあるさ、と思って我慢ですね

ところで私は懸賞などにはとんと縁がない人なのですが、メルマガの応募は結構当たっている。>当選数が多いのか、応募者が少ないのか

ことに講談社のメルマガでは見本本2冊とサイン色紙を頂いてます。昨日はポストカード大のクリアファイル(きれいなシール付)が届きました。これは絵本「にじいろのさかな」日本語版刊行10周年記念イベント~マーカス・フィスター原画展(すでに終了)開催記念~との事。このシリーズは有名で私もとても好きなので子供に戻ったようにうれしかった。>子供の頃ってシールとか便箋とか集めてましたよね。

あとはお菓子会社のも2,3当たったことがありますが、これもささやかながらうれしかった・・・と、雑誌に載ってるような懸賞の達人みたいなすごいのとは無縁ですが、当てにしないで応募してるからいいんです。

ただツキがないなと思ったのは、職場で何人かが応募したお酒券のキャンペーン。今週3人の人は日本酒が当たったのに、私だけ外れてる・・・これって欲はないけど、かなりへこんだ。

さあ、明日こそ晴れて、廃品回収も片付き、洗濯物も片付けたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

黒猫ロック

黒猫ロック  谷村 志穂

ほとんどが高校生向け雑誌への掲載作品というだけあって中高生のお話が中心の短編集。でも、12のスナップ写真を見るような感じでよかったな。「放課後の匂い」と「愛を教えて」が好み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

反省しきり

お友達になったブログへお邪魔して、コメントをつけるとなぜか失敗して二重アップしてしまうこと。

おっかしいなー?と連続「謝りメール」を送る。>恥ずかしいなぁ・・・

ウェブレスポンスもメールも経験はしていたのでビックリ。まあ、私ってすっごくせっかちでおっちょこちょいなのでもっと気をつけなきゃ!って反省。

でも、やっぱ知り合ったらアクションもしたいし、ね。

やはり慣れない設定は一歩進んで二歩下がるのごとく、昨夜はサイドバーをかまってるうちに画面がめちゃくちゃになっちゃってパニックでした。一時は最初から作り直し~?とビビッたのですが、簡単なタグの誤りで気を落ち着けてゆっくり見直したら回復した。

まあ、うれしかったこと。こうやって、どうなってるのか覚えていくのね、素人は。

だから画面は変わってませんが私の頭の中は少し理解をしたので、これからそれを生かすことができるでしょう>まあ、皆さんみたいなフラッシュとかはまだまだ先の夢ですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

ぴょんの独り言?

pyon1 ぴょんも日ごと、言葉を覚えてくれてます。

でもこれってどういう意味よ。「朝ちゃんとずれているのかしらー」

なんかちょっとだらしなさげ。でもかわいいから許す!

一日の疲れもぴょんをクリックしてると癒されるー。でも、終わってみると結構疲れちゃうんだな。あっという間に時間もたっちゃうし。でも、かわいー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月10日 (月)

モブログに挑戦!

前に試したけど失敗した携帯から記事を送ってみました。やり方を確認しておかないといざという時に使えないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももこのおもしろ宝石手帖

ももこのおもしろ宝石手帖  さくら ももこ

久しぶりに読んだ。これは「ももこの宝石物語」の関連で出た本だったのね・・・高いのお値打ちだの産地が何処のと。でも秋は宝石もお似合いの季節だしやっぱりさくらももこは上手いなあ、と思った本です。特に初期のエッセイはお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

TDL土産!

昨日に続き、今日は友人がTDLへ行ってきたとお土産を頂きました。

こういう貰い物が多いこの頃。旅行シーズンだなと他人から知らされる日々です。でも、お土産話も楽しいもの。自分が行く時期じゃないと思って、楽しく聞かせてもらってます。>でも、ちょいとうらやましいけど。

このところお天気がよくありませんでしたが、今日は洗濯日和!息子たちの衣替えの制服やら私の夏物やらを洗濯し、布団を久しぶりに干しました。今夜は気持ちいいことでしょう。

| | コメント (3)

2005年10月 8日 (土)

北海道土産!

母が知床ツアー旅行から帰ってきました。ツアーなのでそんなにたくさんはお買い物ができなかったみたいですが、六花亭のマイセイバタークッキーやら生チョコやらジャガイモやら諸々>うれしい!!

私はG.W.に知床方面へ行ってきたのですばらしい自然とダイナミックな景色を思い出してしまいました。>一番いい季節の7~8月は旅行費がすごく掛かるのです。

おいしいものもいっぱいあるし。個人旅行ならロイズの生チョコやらもお願いするところなのですが、それはわがままというものね。ロイズはたまにネットで購入する位好き!

益々秋が深まり、これからも続々とおいしいものが出てくるのですっごく楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

ぴょんが投稿してくれない!

えっと、設定して1週間経ったけど未だにぴょんは私のブログに投稿してくれません。背景といいやっぱ微妙に(すっごくかも・・・)設定がずれているのかしら?

他の方のブログを覗いてみるとどこの子もいっぱい書いてる・・・うーみゅ気に入らないなぁ。

又、ニフティに質問しようかな・・・もちょっと調べてみるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

グルメな秋の味覚

先日種無し柿をいただいた。毎年遣い物にするため自分でも富有柿を買うのだが、これは違う品種。すごく大きくて(野球ボール大)柔からめのねっとり果肉です。

聞くところによると和歌山の「ノブ柿」(文字不明)と言うものらしい。しかも後で聞いてビックリ!1個600円ぐらいするそうだ。

毎年食べる富有柿のほうが私好み、と思っていたのに、これを聞くとなぜか2割がた味もアップしたみたい>つくづくさもしいなぁと思ったことでした。

秋はおいしいものが多いのでこれからとても楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のピクニック

夜のピクニック  恩田 陸

うん、青春ものの王道を行く作品。登場人物の魅力があふれ、読後感もよかった。ちょっとミステリアスで自分もわくわくしながら「歩行祭」を一緒に歩いているような気分で読みました。「ネバーランド」に雰囲気が似てるって日記には書いたけど、読み終えてみると「黒と茶の幻想」みたいな色もちらほら。どちらも好きな作品です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月 4日 (火)

仕事が忙しくて

このところ、仕事がバタバタしてお茶を飲む時間も取れないことがつらい。

やっぱ事務所での仕事だと合間に水分を取らないと、女性は特に体によくないでしょう。自分でも解っているけどバタバタしてるうちに「あーら、お昼」「えっ?!もう終了時間・・・」と時間になって気がつく有様。

体が基本ですもの。明日は、朝ちゃんと飲み物を用意しよう・・・と思うのです。

まあ、夜中まで残業の方もいるから、甘いんでしょうが。今月から就業時間を延ばしてもらったのでね。

ブログも始めて>たいした変化も内容に見えますが、時間はチマチマとかかってるんです>益々読書の時間が減って寂しい。今読んでいる恩田陸の「夜のピクニック」はコミック風ですごく読みやすい。「ネバーランド」みたいなイメージ>学園ものだからかな?学生時代の目線が~私には今はもう過ぎ去った時間~ってひしひし感じて、みんながとってもいとおしいのよね。まだ後半が残っているから今後の展開が(って言っても一夜の学園イベントの中なのですが)楽しみ。この行事が終わったとき、それが今から楽しみなのです。

あらら、まだ途中なのにしゃべってますが、読後は又違った感想を持ってるかもしれないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月 2日 (日)

十八代目中村勘三郎襲名披露

今日は、名古屋・御園座での吉例顔見世「十八代目中村勘三郎襲名披露」観劇をしました。歌舞伎は初体験で2週間ほど前に名古屋の百貨店で「勘三郎展」がありそれも見に行き、そこで関連本を買ってお勉強をしての観劇です。

私が観たのは、夜の部「白波五人男」(流石に私でも見せ場ぐらいは知ってる演目でよかった)通しでしす。派手!華やか!見せ場たっぷりで初めてにしては楽しんでまいりました。独特の動きとか台詞回しとか馴染むかなーとの心配も何のその。

それにしても、歌舞伎ってどんな人が見に来るのかな~というお客層の興味もりました。着物姿の人がたくさん、それに男性客も他の演劇などに比べると多い。芸妓さんらしき人たちもみえるー。やっぱり雰囲気が違う。でも若い人もかなりいましたよ。

見終わって、しばらく話し言葉が七五調になりそうな・・・調子のいい台詞、見得の連続が特に印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NO.6 #4

NO.6 #4  あさの あつこ

「バッテリー」のあさのさんのシリーズ作品です。バッテリーは言わずもがな、他の作品もとても好みです。こちらはまだ未完なので★四つですが、面白い!!
キャラクターがたってる!しかもキャラ萌え読者には恰好の。

同人誌で活躍してみえた方らしく本当に物語つくりが上手いです。新刊なのに既に続きが読みたくて仕方ありません。
他のあさの作品もお奨めです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

ブログペット俳句集に参加しちゃいました

ブログペット俳句集なるものを見つけた。素敵だ。早速、昨日より不慣れな設定をいろいろ試して、1時間ほどぴょんをクリック、クリック!

きゃー、ページの言葉が少ないからしばらく詠まないだろうと思っていたのに、ちゃーんと詠んだじゃない。おお、ぴょんや、愛らしい。

益々、かわゆくなる、しばらく遊んじゃいそうです。でも、背景とかもっとちゃんと設定したいから、またこれから、悶々とチョー初心者なことで悩むんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の雪

春の雪  三島由紀夫

妻夫木くん主演で映画化されたと聞き、学生時代に読んだ本作を再読。なぜに今、三島なのか?純愛ものが流行ってる昨今だからなのかなぁ。でも、映画のキャストには結構引かれる。妻夫木くん、19歳役をやるんだぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »