« 真夜中のマーチ | トップページ | 画面のキャプチャー »

2005年11月20日 (日)

落語講演会

骨折のショックで忘れていたけど、まさにその日(金曜日)の夜、関係団体主催の林家正蔵講演会「笑いと人生」へ行って来ました。

骨折にもめげず、遊びに行くあたり私らしいのですが、地元会場でもあり、落語は初めてなのでとても楽しみにしていたので。

団体の紹介ビデオの後、林家一門の真打さんが(名前を失念、お上手だったので後日確認しなきゃ)前座でミュージカル落語(!)を。これは宝塚もので私の時代ドンピシャのベルバラだったのでとっても楽しかった。市村正親さんともミュージカルでデュオをしたと仰るとおりなかなかの喉でした。

そしてメインの正蔵さん(私にはこぶ平さんの方が馴染んでいるのですが)、やはり流れるような話しっぷり、今回はこちらは落語風講演ということでちょっと落語とは違った自分の話などを交えたものでしたが、落語を聴いてみたいと思えるものでした。

翌日新聞を見ると近隣地域でもいくつか落語会があった様子、この地域ってもしかして落語ブーム?なんて思えるほど、いったいどうしたことなのでしょうね。不思議だ~

|

« 真夜中のマーチ | トップページ | 画面のキャプチャー »

コメント

こんにちは、ととろさん。
いつもブログへのコメントありがとうございます♪
ミュージカル落語!!観てみたいです♪
落語って、私は観る機会が無くて残念ですけれど、番組の「笑天」は毎回観ています。
漫才ブーム到来の次は、落語ブームになるのかしら?
お笑いって良いですね♪(^^

☆骨折のこと☆
キーボードを打てると聞いて、少しは安心しましたけれど、無理はしないで下さいね。

投稿: 樹来 | 2005年11月21日 (月) 09時20分

骨折にめげずに元気に駆け回っていらっしゃるようで、何よりです。でもあんまり無理しないで下さいね。

投稿: まるさ | 2005年11月21日 (月) 14時43分

>樹来さま
笑天のあのオチ加減は癖になりますね。くだらないネタが多いけどいかにも寄席って感じを気楽に見られるってとこが人気の秘密かしら?
ちゃんとした落語会(寄席)に行ってみたいと思いました。

>まるささま
無理はしない主義なので・・・(笑)気楽な部分をメインに回っています。それと楽しい部分をね。
難しい部分は遅々として進まないので、職場のパソコン担当の男の子(って30ぐらいなんだけど・・・)に聞いてみようと思ってます。

投稿: ととろ | 2005年11月21日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/7231363

この記事へのトラックバック一覧です: 落語講演会:

« 真夜中のマーチ | トップページ | 画面のキャプチャー »