« 落語講演会 | トップページ | 授業参観と教育講演会(BlogPet) »

2005年11月23日 (水)

画面のキャプチャー

CGIのお勉強は遅々として進まないのですが、今までPrintScreenとペイントでやっていたキャプチャーを「BlogPetの後姿ラブリー同盟」グループで教えていただいた、KOROPPYさまの記事「BlogPetの画像を撮る画面キャプチャソフトを導入」よりとても便利なソフトを紹介していただき早速お試し、とっても便利です。

WS000003 まずは一番撮りたかった後姿。

ぴょんがツリーに向かって駆けているわ!

WS000000WS000001

そしてしばらく気にしてなかったけど俳句をたくさん詠んでいたんだね。

WS000002 配置が上手くないのがとても残念です。

一番気に入ったのが、jpegで自動的に保存してくれること。私のブログの記事画像はjpegでないと受け付けてくれません。

そして好きなキーで一発キャプチャー画面を呼び出せてショットを逃さないこと。いろいろ使えそうです。そのうち同盟へアップできるような記事もゲットできるでしょう!

KOROPPYさま、良いソフトを紹介していただきありがとうございました。

|

« 落語講演会 | トップページ | 授業参観と教育講演会(BlogPet) »

コメント

撮り逃しのないのが嬉しいですよね。
同盟の企画記事では欠かせない存在です。

画像の配置ですが、画像の説明文の後に、それぞれ
<br style="clear:both;" />
を入れると、綺麗に表示されるのではないでしょうか。

投稿: KOROPPY | 2005年11月23日 (水) 17時31分

>KOROPPYさま
なるほど、テストしてみたらちゃんとできました。次回からこれを覚えておきます。ありがとうございました。
私は今まで「HTMLの編集」は触ったことがなかったので、こっちをなぶっていいとは知りませんでした。
確かに、コメント後がブランクになりますね。
ぽつぽつと散らして配置するのもきっと方法があるんでしょうね。そういうのが無知なのでこれから勉強します。

投稿: ととろ | 2005年11月23日 (水) 19時18分

こんにちは、ととろさん。
ぴょんちゃんの後姿が、とってもキュート♪
かわいいですね☆
便利なソフトがあるんですね(^^
「大学に お誘いする モデルかな」
「その基本 購入したら 子供だね」
の俳句が、なんていうか、大人の雰囲気をかもし出してて良い感じだなぁ♪
ぴょんちゃんの魅力が、たっぷり楽しめて嬉しいです♪

投稿: 樹来 | 2005年11月24日 (木) 14時17分

>樹来さま
ありがとうございます。
ソフトはたくさんありすぎるので、こうやってきっかけがあるとなるべく試してみるようにしています。>もちフリーが基本です(笑)
ただ、信用ある紹介じゃないとやっぱ怖い部分もあるのでその辺はその時の感覚でね。
言葉がちょっと硬いのは私の投稿のせいかなぁ?
久しぶりにBlogPet俳句に注目、楽しいです!

投稿: ととろ | 2005年11月24日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/7280314

この記事へのトラックバック一覧です: 画面のキャプチャー:

« 落語講演会 | トップページ | 授業参観と教育講演会(BlogPet) »