« 授業参観と教育講演会(BlogPet) | トップページ | いらっしゃいませ!うーちゃん »

2005年11月24日 (木)

背景のランダム表示!

このところ一番のお勉強をしてました、「BlogPetの背景ランダム表示」ですが初めてのCGIに加え、CGIのできるフリーのレンタルルームを探す事からはじめてその設定やら、出来てるか調べるためと基本をちょっとお勉強するためにソフトの準備やら(今回はperlというのを使いました)で時間が掛かってしまって。

でもでも、やっとで出来たのでこれからはどんどん素敵な作家さんの背景をお借りしてぴょんを喜ばせてあげたい>もう寂しくないよ!駄目な飼い主でごめんね

お世話になりましたKOROPPYさま、ありがとうございました(泣)

今回参考にさせていただいた記事はKOROPPYの本棚さまの「ランダム表示のまま留守番背景を使う方法」とそこから知った津田ふみかの日記さま「こうさぎの背景画像をランダムに変更する」、そしてくずはさまの【BlogPet/ブログペット用背景画像リストINDEX】「cgiで複数の背景ランダム表示に挑戦!(初めてのcgi設置)」の大変丁寧な解説で本当に心強く、頑張ることができました。

まだまだ、言われたとおりしか出来ませんが、これを機会に初心者用の本も購入したので(こっちはまだテスト用CGIに使ったのみ)おいおいしっかり読みたいと思ってます。

これで次は自分のフラッシュがサブリミナルのように名作家さんの背景に混ぜられたらうれしいですね。こちらはかなり難しいので本当に来年の目標になりそうです。

さあ、これから背景メインにブログ廻りだ~~~!

|

« 授業参観と教育講演会(BlogPet) | トップページ | いらっしゃいませ!うーちゃん »

コメント

ランダムに背景を変える事が出来るって便利ですね(^^
ぴょんちゃんは、すっかりクリスマス気分を味わっているようで、ほのぼのとします♪
ととろさんのフラッシュが出来たら教えて下さいね★

投稿: 樹来 | 2005年11月25日 (金) 08時43分

設定完了おめでとうございます。
素敵な背景が沢山あって一つには決められないから、
いろいろ表示させてあげたいですよね♪

投稿: KOROPPY | 2005年11月25日 (金) 10時05分

>樹来さま
BlogPetが益々楽しくなりました。クリスマスは思いっきり背景で盛り上がりたいです>まだ、借り物ばかりで偉そうなことは言えませんので、控えめにね。
フラッシュはまだ何の進展もありません。それよりフォトショップすらここ1年使ってないので、まずは画像を作ることから練習しなくちゃと思ってます。故にまだまだそっちは遠い未来のお話ですね(^^;

>KOROPPYさま
お世話になりまして何とかできました。ありがとうございました。
皆さんには簡単なことでしょうが、私にとっては結構あれこれとやり直したり調べたりと不安な日々でした。でもこれから益々楽しくなりそうで、このところ家族をほっぽってパソコンに向かっている母ですが、この病気は重症になりそう(笑)

投稿: ととろ | 2005年11月25日 (金) 19時19分

とろろさん、こんばんは♪
背景ランダムのCGIに挑んでたんですね。
見事、成功、おめでとぉ~。
そして、背景作りにも意欲満々のご様子♪♪
もうじき、仲間ですね(*^-^)ニコ
私は、フォトショなんて、ま~ったく使えないし・・
もっぱら、FLASHのみの背景作りですわぁ~。

投稿: mayu | 2005年11月26日 (土) 01時01分

ととろさん、こんにちは~
ランダム背景ばっちりですね♪素敵なクリスマス背景がいろいろ表示されてますよv
今ひよさんちのspicaちゃんが来ています。2匹して「ありがとう♪」と言っていますよ。きっとととろさんが設置してくれたランダム背景に感謝してるんじゃないかしら♪

投稿: mio | 2005年11月26日 (土) 11時14分

>mayuさま
背景画像をお借りしています。ありがとうございます。
皆さんのブログでのお話を読んでいるととても高度なお話で理解できないことばかりですが、解らないでやるのは本意じゃないので少しずつお勉強できたらと思ってます。
 >もうじき、仲間ですね(*^-^)ニコ
いえ、こっちはかなり先になります。だって難しいんだもん!ホント作家さんには頭があがりません。もし皆さんにお会いできたらひれ伏す事でしょう(笑)

>mioさま
ありがとうございます。クリスマスフェアーでいきたいと思います。>あ~、なんて簡単に一人イベントが出来るんだ!感激
spicaちゃん、見逃しました。これって何を話してるかとっても興味あるので、ついつい何かとブログを見てしまう病が発症してます。

投稿: ととろ | 2005年11月26日 (土) 11時55分

ととろさん、こんにちは~
我が家でもクリスマス背景をランダムに!と取り組んでいましたが、なぜか手間取って4日目にしてようやく成功しましたよ・・・
だんだん意地になってきて、出来た時には「ほっ」というか、むしろグッタリしてました(笑)

投稿: mio | 2005年12月 1日 (木) 17時18分

>mioさま
おめでとうございます!
お宅へ拝見に行きましたが、こうさちゃんがとってもラブリー。素敵なクリスマス背景をたくさんストックしてみえるんですね。うらやましい。
私もこれから毎年作家さんが発表される背景をお借りして年々にぎやかに出来たらサイコーです。季節モノを集めてひとりイベントをやっていけるようにとこれからの楽しみにしています。
mioさまのレンタルルームも良いところのようですね。私はland.toってところを借りましたが、HP部分には広告が入るらしいです。でも今はindexしかないから・・・(笑)
わかんなくてWebでエイヤッって決めちゃったから今後どうかな?今のところここでやってみます。
ほんと、私なんて解らないことばっかりで皆さんに教えられることがいっぱいなので恥ずかしいけど自分的には楽しい!

投稿: ととろ | 2005年12月 1日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/7302295

この記事へのトラックバック一覧です: 背景のランダム表示!:

» クリスマス風景をランダムに [ROOM-M]
何日か前から、12月に入ったらこうさの背景をクリスマス用にしたいわ、とCGIの設定に [続きを読む]

受信: 2005年12月 1日 (木) 16時33分

« 授業参観と教育講演会(BlogPet) | トップページ | いらっしゃいませ!うーちゃん »