« いらっしゃいませ!うーちゃん | トップページ | 鎮火報 »

2005年11月26日 (土)

歌わせたい男たち

今日は地元の劇場で上演された、永井愛先生作演出、二兎社公演「歌わせたい男たち」を鑑賞しました。

主演が戸田恵子さんだったので即予約したもの。戸田さんは2年ほど前に名古屋で「オケピ!」をみてファンになりました。テレビでも大活躍で昨年のNHK「新撰組!」でも好演でしたから本当に楽しみに今日を待っていたのです。一緒に行った友人は共演の近藤芳正さんの大ファンで食事をするときから大盛り上がりでした(笑)

とある都立高校の卒業式の朝、卒業式での国歌「君が代」斉唱問題でピアノ伴奏の音楽教師(戸田さん)、穏便に式を終えたい校長先生(大谷亮介さん)、君が代反対の社会科教師(近藤さん)、熱血英語教師(元いいとも青年隊:中上君)、クールでシビアな養護教諭(二兎社:小山萌子さん)の五人でお話が進みます。名古屋弁も満載で(これが結構ミソになってる)最初コメディっタッチで盛り上がり、最後にしんみりと終わるという、派手じゃないけどいい感じでした。何年か前、この問題が世間を騒がせていたのは知ってましたが、パンフレットを読むとこの問題、かなりの歴史があるんですね。

SomethigSoRightさんの「二兎社『歌わせたい男たち』」にたくさんの劇評が寄せられていました。皆さん、深いですねぇ。

昨年はこの劇場で同じく永井さんも来場しての渡辺えり子さん主演「萩家の三姉妹」を見ましたがこちらも良かった。こちらは松本の方言たっぷりで、同じく面白いけど後にしんみりでした。その前は事情で見られなかったけど「新・明暗」も公演があったなぁ。

来年も良いキャストで来演してくれるとうれしいな。

|

« いらっしゃいませ!うーちゃん | トップページ | 鎮火報 »

コメント

深いですファンとか、姉妹と面白いけど近藤芳正を養護するはずだったの。


投稿: BlogPetのぴょん | 2005年11月27日 (日) 15時01分

よくわかんないけど、面白いよ、ぴょん。

投稿: ととろ | 2005年11月27日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/7332710

この記事へのトラックバック一覧です: 歌わせたい男たち:

« いらっしゃいませ!うーちゃん | トップページ | 鎮火報 »