« 双子卵! | トップページ | 箪笥のなか »

2005年11月12日 (土)

授業参観と教育講演会

今日3本目の記事です。

今日は次男の参観日&教育講演会でした。土曜参観なので朝からお弁当つくりをし、お天気もいいし洗濯洗濯。掃除も済ませて午後授業参観へ。

今日の科目は技術?ん?といってもコンピューター室でのパソコン授業でした。>おお、中学校5年目にして初めてだ。

もう始まっていたのですがズラズラっと部屋の側面に沿ってパソコンが並び子供たちがそれぞれ操作してる。どうやらパワーポイントで発表の資料を作ってるみたい。基本の記事があってそれを自分でレイアウトを考え、動画やフラッシュ表示や絵を作って上手くアピールする実習だ。へー私もやりたいよ。

先生がタイトルを順次映し出したり、フラッシュで回転させたり、イラストを追加したりと見本を見せて、それぞれの良い点・悪い点をグループで話し合ってました。みんな楽しそう。

その後の講演会は「親業~自立心を育てる親のかかわりかた」と題して、親業シニアインストラクターの方のお話でした。10年ほど前、私は「親業のすすめ」(近藤千恵著)を読んだことがあるのでその関係かな?と思ったらそのとおり。実際話を聞いてみると、本で読んだときよりも実感があり、これはやっぱ訓練をしないと実生活ではできないな、って感じでしたがそれでも意味のある内容でした。

子供と自分との関係の作り方:これが基本でしたね。当時小学校に上がったばかりの子供のことで買った本でしたが、内容はこんなに良いものだったのに忘れちゃって、こういう機会があって改めて考えさせられました。講座に通うのは無理でも頭の片隅においておきたい考え方ですね。関係サイト「親業訓練協会」(別に勧めるわけじゃなくこんな話を聞いたんだということです)

|

« 双子卵! | トップページ | 箪笥のなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/7063852

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観と教育講演会:

« 双子卵! | トップページ | 箪笥のなか »