« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今年最後のお客様

今年最後のお客様を迎えました。

なごなご(^.^)たいむ~BlogPetと共に日々成長!~」のとくちゃんです。

17123101の時期、 どんな会話をしてるのかな?


17123102 そうそう、衆議院の解散があったよね?わが町にも小泉総理が演説にやってきた。私も生小泉を見たよ!


17123103 はい、わかっています。

ととろは、まさに「ヘタレ」です。特にそれが判明した年でした。


17123104 えっー、何で知ってるの?

今日、次男の自転車が壊れちゃったんだよ。年明け早々、何とかしなきゃですよ。ぴょん、とくちゃんじゃなくととろにおくれよ。


17123105 そしてとくちゃんは帰って行ったのでした。良いお年を~とくちゃん


ついでに今年最後のペットの俳句は全員集合俳句でした。お後がよろしいようで>パンパン

17123106

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆく年くる年(ご挨拶)

とうとう、大晦日です。

今年は掃除もかなりの手抜きでつじつまを合わせてしまった。

でも、子供たちも少しずつ与えた(この年で少しずつってのも甘いけど)仕事もちゃんとやってくれて、今朝は早くから買出しへ行きました。年末は混むからね、朝のうちに済ませよう。

そして仕上げの片付けと、年越しの恒例になった飛騨牛ステーキ(普段はスーパーだけど直販店のだ!と・く・べ・つ)

後は、もう大きくなってしまったので(;;)それぞれ部屋で過ごしてる。お蕎麦の準備頃に下りてくるんでしょう。

おかげで私ものんびり自分のことをこうやって遊んでられるのですが。旦那は・・・テレビみてるな。音はちゃんと私も耳も拾ってるから気になるのは見に行けるし。

それにしても「クリスマスも終わり~」でも書きましたが、年末近くになってこんな楽しい遊びを始められたこと、そこでいろんな人にめぐり会えて、パソコンを始めた時以来の意識の変化でした。日々の日記とBlogPetのみのお部屋ですが、お付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。

まだまだ、全然出来ることなんてないのですが、これからこれから。どうぞみなさま、こんな人間ですが呆れないでこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

大阪へ行ってきました(BlogPet)

今日、ととろが
そういえば、ととろが夜は道頓堀のがんこ法善寺という店でてっちり親睦会、その後むりやりコースのおかま連休「画像のマヨネーズ」に行かされ、お口直しに解散後美味しいとうわさの「神座(かみくら)」でラーメンを食べて道頓堀をうろうろ。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

これが全員集合俳句・・・って

先日から、BlogPetでプロフィールに表示される俳句の背景が話題になってました。私が知ったのはこちらこちらです。

で、今日ぴょんの俳句に「あしあとのみ」ではない「全員集合背景」が出ました!

17122801 こちらです。


でも、「このたこが してるのでしょう ほてるなり」

なんだか・・・ビミョ~にあやしげ・・・いやっ!ぴょんはこんな俳句は詠まないよぉ。

なんで、これがいい俳句なんだ?

納得いかないなぁ、折角全員集合背景なのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末の入用

年末だというのに、クリスマス3連休の初日にどうやら給湯器が壊れた模様!この時期に!!

築16年、1年ほど前からサーモスタットが壊れて熱湯しか出なくて手元で調節をしてました。既に取替え部品が製造してないので、「まま、湯は出る、使えるだけ使おう」と思い現在に至るという状態でした。

故に今回の「ぬるま湯しか出ない(ほとんど水に近い)」はかなーりヤバイ訳で、もうこれは買い替え覚悟で電話をして、やはりそのとおりとのことでとにかく発注してもらい月曜日に来てもらえるとのことで、当日職場に早退願いをして取り付けてもらいました。昨日、今日になっていたら仕事の都合で休めなかったからやはり決断して連休中に発注して○だったよ。だって完璧に壊れて水しか出なかったら家事やるなんて考えるだけで恐怖ですもの。

それにしても、大昔のと違って、自動で給湯、ちゃんと設定どおりに汲んでくれてしかも保温してくれる>かなりガス代が掛かりそうだ~でも、快適!

おっ、おしゃべりもする!しかもお風呂と台所でインターホンも出来る。なんなんだ?

もっといいのはいつも同じ水位に勝手に給湯、オーディオも線を繋いでお風呂で聞けるらしい>そんなのは要らないよー銭湯じゃあるまいし、ガス代・水道代も掛かりそうだし。

実は3連休最終日には2Fトイレが詰まってしまって、何度流しても駄目だったので、月曜日に休みを取ったということで無理に管工事屋さんにも来て貰った。ほーんと丁度良かったんだかどうなんだか、そろそろ大物が傷み始めたのか・・・

そして水曜日の今日、給湯器の請求書が来た!

支払いは来年にしてもらった。だって仕事で銀行回ってるからわかるけどめちゃ混んでるしね。でも、今の時期で1月初めなら支払いのいいお客じゃないの?ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

こうさぎdeしりとり 次は再び「き」

初めてしりとりに参加します。一度やってみたかったのですがなかなかチェックが甘くて出来なかった企画です。

詳しいルールと流れはこちらの記事をご覧ください。

それでは、「京ポンで今日もゆく~」のみかんちゃんの「好き?」に続きます。

17122701 なんと「日曜日のお茶会」のひよさんの所のspicaちゃんが遊びに来てくれて、しりとりを手伝ってくれました!ぴょんも心強い。


しかも二人でしりとりをして回した上に次の言葉は同じ「き」です!

ぴょん:「競技ー!」

spicaちゃん:「競技!」

って・・・すごい息が合ってるというか、二人ともお茶目だよ。

なので、申し訳ないですが、再び「き」でお願いします>これもかわいいよね~

後姿ラブリー同盟」のメンバーに限らずどなたでも、何度でもご参加いただけます。
次は「き」で始まる台詞・寝言・俳句でトラックバックしてくださいませ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月26日 (月)

クリスマスも終わり・・・

メリークリスマス!って言うつもりだったのに・・・

他所をうろうろしてるうちに12時を過ぎてしまった(><)

25日はなんと朝寝坊をして、あわてて洗濯を済ませ(良いお天気でうれしい)、そういえば、息子たちは珍しく部活もないから映画にでも連れて行こう!「ハリーポッター」なんですけど、一応前作は元旦に出かけましたが、今回は私の仕事始めが4日だからきついし。

「ハリー」は・・・うん、息子たちは本を読んでいるからわかってるみたい。私は前作も忘れちゃってるから、なんとなく「そうなんだろうな」って感じで見る。それにしても大きくなっちゃって、顔はまだ許せるけど体がねぇ・・・あっハーマイオニーはきれいになっていく。

見終えてお腹が空いたとのこと、マクドで車中用のおやつを買い、ケーキは昨日近所の美味しいケーキ屋さんのショートを頂きましたが、今日もショートを買って帰る。>やはり今日もケーキは欲しいし>ととろが?

24日は「ROOM-M」のmioさまに教えていただいたロール白菜を作ったので(mioさまほど見栄えは良くありませんでしたが美味しかったーちゃんとお勧めのとろけるチーズも入れましたよ!)、今日は手抜きだよ!←オイッ

さあ、女子フィギュアファイナルを見ないと!かなり期待してます。

みんな、大きなミスもなくレベルも高かったねー。荒川選手と村主選手には納得。きれい。クリスマスにぴったりのラストを飾りました。みんなトリノに行かせてあげたいけど枠があるからこそ競技だよね。みんなが一生懸命に頑張れるというか・・・すごいなぁ。

その後、今日からはクリスマス背景を惜しみながらも冬用背景へ変更しました。背景作家の皆様、とっても素敵な背景の数々、ありがとうございました。おかげでとても素敵なクリスマス気分に浸ることが出来ました>謝謝。

そして再びランダム設置をして皆様にお世話になります。だって楽しいんだモノ。お正月用も少しずつお邪魔してお借りしてますし(^^v、ぴょんのお家は安泰です!でも我が家は大掃除も手付かずでかなりヤバイ(泣)

今日から大晦日に向かって慌しさも増しますね。私は仕事柄銀行へ行く用事が多いので、これからの時期はかなり混みそうで心配です。

それにしても、9月末からですがブログをはじめてストレス解消ができ、楽しいお友達も出来てとても新鮮な年となりました。こんな私でもお付き合いをしてくださった皆様へ感謝をこめてありがとうございました。

・・・とご挨拶をしてしまっても明日又記事がアップしてるかも知れません(大笑)。今の気持ちを綴ってみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

年賀状完了

なんだかバタバタして、全然手付かずだった年賀状。三連休の初日、やっとで終わりました。って言っても我が家はそんなにたくさんじゃないから、楽なんですが。

しかも、ヘタレのととろは既に自作をあきらめ、WEB素材を当てにしてる。これなら簡単にできるよね、うんうん。

朝、外を見ると雪景色。今年は12月の初めからの積雪のある日が続き(特に週末が多いかな)ましたが、今回が一番つもったかな?

故に今日中に仕上げるゾと朝から洗濯を片付ける。

まずは昨年のデータを出して、今年の欠礼の方をチェックしなくっちゃね。夫用、ととろ用、親戚用と3種つくる。

いつもは写真など使わないけど、今年はG.W.に夫の実家のある北海道へ旅行したので使うことにする。それにかわいい写真用窓付きテンプレートを見つけたのです。でも夫用にはノーマルタイプを、ね。

フォトショップで背景等をちゃちゃっとやっつけ(全然丁寧じゃない・・・)、パーツをぺたぺたっと貼り付け、終わったー!

と、思ったら、TELが?

私の母より「表書きはやったけど、あとが出来なーい!」とヘルプコールだ。ま、70過ぎだもんね、仕方ないや。こっちで落とした素材をいくつか持って明日はあっちのをやらねばなりませんわ。

っと、重大事件発生!後で仕分けして気がついた!そうだよ、隣町ってうちと合併したんだった。とほほ、ととろの友人が3人ほどいる・・・謝っとこ。>やはり、ととろはとろろだったよ、フォリアさま(笑)

話は変わりますが、そんな年越しの話題を4コマ漫画にしてみえるのがぴょんのお友達、アキラくんの飼い主さん樹来さまのブログ「ゆったり日記」《年賀状》です。ぴょんも出てるのでよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴょんが変な言葉を・・・

ぴょんのお気に入りの言葉ってなにかしら?

このところ気になってるのが、何度もみるこの言葉。

17 17 17 HGかい?お前は!

でもこれは解決。

昨日の記事「クレイジー・フォー・ユー」だね?きっと、ね?


17 17 17 こちらはちょっと解らないんですよ。こっちはちょっと前からしゃべってるんだな。


17 17 17 ついに見ました!俳句を推敲した後、次の発言で推敲した俳句を詠んでいる!

みんなからお聞きして、一度ぴょんでも見ることが出来たらいいなと思ってました。

しかも(笑)って私は顔文字はあまり使わないのですが、この分だときっと顔文字も使いこなすBlogPetがいるのでしょうね。面白そうだな。

ということで、最近のぴょんはちょっと言葉遣いが悪いから、ととろが気をつけないといけないね。反省します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

クレイジー・フォー・ユー

昨日、劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」をみてきました。

前にみたのが「オンディーヌ」だったから、久しぶりのミュージカルだ!

ニューヨークで踊りに夢中のボビーだが劇場主のザングラーに認めてもらえない。婚約者は結婚を迫る、銀行屋の母親は跡取り息子を踊りから離そうと、ネバダ州の田舎町へ物件差し押さえの仕事を言いつける。そこで、ボビーはその物件(劇場)オーナーの娘ポリーに一目ぼれ。

でも、ポリーはボビーの身元を知り、敵対視する。ボビーは劇場主ザングラーに変装し踊り子を引き連れてショーを上演しようと持ちかけるが・・・ポリーの劇場を狙っている隣のホテルのオーナーやボビーの婚約者、彼の母親、ポリーの父親、町の男たち、踊り子たちが入り乱れて賑やかにフィナーレを迎える。歌いっぱい、踊りいっぱい(とくにタップがすごい)、賑やかで派手な喜劇です。

クリスマスにぴったりのナンバーでした(^^)v

話は変わりますが

今日は一日休みをもらい、朝から土日に大阪へ行っていて出来なかった掃除を済ませ、夕ご飯用に定番のカレーを作り(笑)、お昼過ぎにちょっと離れた町、春日井へ。冬のバーゲンをやっているとの元西武のあったショッピングプラザでお買い物。そして公演のある町、小牧へ移動し早めの夕ご飯を済ませ、いざ会場へ。

って、思ったら次男の中学の担任から電話が入る。どうやら友達と諍いがあって怪我をしたらしい。でも、私ははるか遠い町にいるし、劇場の中・・・

家に電話をかけて本人や長男に様子を聞くと、やられて興奮をしているようだけど、怪我は大した事なさそうだったので、ひとまず今日のところは休むように言っておいた。そういう時はあまり大げさにしないのが○かな。>自分も帰れないしね(苦笑)

翌、本日の朝、雪降ってますねー。でも、昨日自転車を学校に置いて先生に送ってもらった次男を学校へ送って出勤しなくてはならない。今まで混む道を通ったことなかったので目算を誤り(雪も原因)大幅に遅刻だ!足の方は帰宅して様子を聞き、話して「大丈夫そう・・・」と本人も認める。やれやれな出来事でいまひとつお芝居の感想どころじゃないや、でした。

こんなときに限って!ってことありますよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付けHD購入(BlogPet)

そういえば、ととろが
夜は道頓堀のがんこ法善寺という店でてっちり親睦会、その後むりやりコースのおかまバー「画像のマヨネーズ」に行かされ、お口直しに解散後美味しいとうわさの「神座(かみくら)」でラーメンを食べて道頓堀をうろうろ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ぴょんのお出かけ

久しぶりにブログを覗くとぴょんがお出かけをしていました。

ROOM-Mのこうさちゃんのところです。

17121905お出迎えありがとう!うれしいな。

何の話をしてるのでしょう。


17121902 17121907

やはり食べることばっかりだね。

ととろが大阪へ行ってきたから「たこ焼き」が気になるらしいぴょん。


17121908 17121909

しっかり「しりとり」してるし!


17121903 そうです。寒波の到来です。
17121904

こうさちゃんとぴょんも雪のかぶったツリーへ向かって走ってる。

又お邪魔しますね、mioさま、こうさちゃん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大阪へ行ってきました

週末17,18日と職場の旅行で大阪へ行きました。なんでこの忙しい時期に(-_ーメとブーブー言いながらも家族を放って遊んできました!

気が進まない企画ではありましたが、人数が足りないと拉致状態ですよ。

h17 初日は海遊館でクリスマスイベントのペンギンパレードを見た。館内もクリスマスムードを盛り上げている様子。ジンベエザメもマンタもみたし、マンボウもまったりと泳いでいた。


なのに帰る時もまだ外ではペンギンちゃんがイベントで働いていた>寝転んでるのもいるぞ。

夜は道頓堀のがんこ法善寺という店でてっちり親睦会、その後むりやりコースのおかまバー「ベティのマヨネーズ」に行かされ、お口直しに解散後美味しいとうわさの「神座(かみくら)」でラーメンを食べて道頓堀をうろうろ。>ここは美味しい、お腹いっぱいでも味をみたさに入ったけど美味しかったからすごい。今までに食べたことのないだしでした。

翌日曜日はなんばグランド花月の吉本新喜劇が予定になっていたのでまず花月へ。漫才タレントはやっぱ昔の人がおおいね。でも、漫才や吉本新喜劇を生で見たのは初めてなのでよかった。だって外は寒波で異常に寒いですー。朝から東海地方の天気をニュースでチェックしているけどすごい雪だ!遊びながらもその情報を皆、携帯チェックしてる。危なそう!>しかし予定通り遊ぶ(笑)

お昼は「千房」ってお好み焼き屋でお腹いっぱいになり、いよいよお土産タイム。前日「たこ昌」ってお店のたこ焼きを食べたら美味しかった、お勧め。前に来たときは「おおたこ」を食べた。全然違うので面白い。吉本グッズやらおいしいと聞く「りくろーおじさんのチーズケーキ」をお土産に買い、又美味しいと聞いた「551蓬莱」の肉まんを買い月餅も買っちゃった。友人は肉団子を買っていたが、これは明日のお弁当の材料になるので後から私も買えば良かったと後悔。

等々するうちにいつの間にか列車の時間となり大急ぎで近鉄難波へ行かねば。こちらは快晴、近鉄でも「いったいどこから雪景色になるんだ?」状態だったけど、案の上名古屋で大番狂わせ。

h17 しかし、めげないでJR名古屋駅ターミナルビルのクリスマスイルミネーションをチェック(笑)


そしてさらに奥地の地元は雪で駐車場の私の車は疲れているのにまずは除雪をせねば姿が見えない状態なのでした。ハイ、遊んだんですもの、ちゃんと自分でやってから帰宅しましたよ。

翌月曜の本日も朝、雪を心配しましたが、何とか溶けてくれました。でも、翌朝はどうやら地元ケーブルでの情報では-8度(はぁ?)。お湯が出なかったら(凍って)今日より悲惨です。

まだまだ、心配は続きそう。だって明後日水曜日夜は離れた町で劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」がチケット取ってあるんだもん。車、大丈夫かなぁ・・・

長々と、読んでくださった方ありがとう。単なる日記です、これは(自爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ぴょんの最近の気になることは?

久しぶりにラブリー同盟へ投稿してみよう!

05 今日はフォリアさんのはやたろうくんが来てくれました。


早速、後姿をキャッチ。

05 05

ぴょん、はやたろうくんを困らせてるね。

はやたろうくんの首をかしげる仕種がラブリーです。


ところで、ちょっと前のぴょんの俳句です。

05 一言が「ギャース」です!どこで覚えたんだ?


05 そして、占いは折角頂いた「アオイツリー」をヤクザしちゃうし>何故かヤクザに食いつきがいいぴょん。しかもヤクザ運好調だしー。


いろいろ、お友達が気になる最近のぴょんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作フレームにうーちゃん再び(BlogPet)

きょうはととろで自分っぽい感謝したかったみたい。
そしてきょうぴょんはととろが自分も入力ー!
そしてととろがここまで作成したいなぁ。
ただここでフレームへ生活された。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

伝言板を設置してみる

簡単な掲示板を設置してみたのですが、私のブログで果たして利用をするのだろうか?

でも、折角置き場があるし、これも練習ですからちょっと試してみようかなって思いまして。

BlogPetがほとんどのブログなのでどうかなぁ・・・?

もしよろしければご利用くださいませ。>って私は利用するのかな(大笑)

それと、もし良くご存知の方がありましたらお聞きしたいのですが、私は今ペットの俳句リストをサイドバーに表示してるんですが、よそ様ではこんな掲示板に表示してみえる方がありますよね?それってどうやったらできるのかなぁ。

ホントは伝言板よりそっちがしたいのであります。でも聞くにしても物がないとと思いまして試しというよりそっちへのきっかけとしてかな、今回は。

お詳しい方、通られましたら教えてくださーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

人物バトン

BlogPetのお友達mioさまから「人物バトン」なるものを初めていただきました。この「~バトン」って良く見かけるけどイマイチよくわかってないととろ。

でも、とりあえず質問に答えてお友達6人へ送るというルールみたい・・・

■回してくれた方に対しての印象は?
mioさま。とってもおしゃれで自分のこだわりを持ってる方。イメージは凛とした素肌美人(ピュア)って感じです。

こんなお粗末な私にもやさしい言葉をかけてくださる人。

■周りから見た自分はどんな子だと思われてると思いますか?
ちょっといい子ぶりっ子かなぁ。(子って二児の母だが)

職場では明るいイメージでしょう>そうしているから。で、しっかりしていそうで抜けていることが暴露しつつある、という(笑)

■自分が好きな人間性について5つ述べて下さい
前向きな人。愚痴ばっかり言わない人。いいところを見つけるのが上手い人。情報網が大きい人。情に厚い人。

■では反対に嫌いなタイプは?
悲観的な人。自分しかみえてない人。利害だけで動く人。見下す人。うそつき。

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
自分が楽しく、家族もにこやかに、穏やかな毎日を送る>現実はそうそう思い通りには行かない、些細なことが気になるの。

■自分のことを慕っている人に叫んでください
慕ってくれる・・・その事実だけで感動です!

■そんな大好きな人6人にバトンタッチ (印象付きで)
ネットの友人は少ない(泣)
ひよさま(都会人です。シンガポール行っちゃったかな?)
まる・かさま(バトンには慣れてるでしょう)
樹来さま(こちらも慣れてるよね)
まるささま(12月はお忙しいかな?)
フォリアさま(ぱぱバトンを受け取って)
よしのさま(一度お話したけど覚えていてくださるかしら・・・?)

ちゃんとできたかわかんないけど、バトン受け取ってくださるとうれしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005年12月 8日 (木)

外付けHD購入

この間の日曜日に予てより考えていた、外付けHDを購入しました。

我が家は一応3台のデスクトップがあるのですが、いかんせん皆が一番新しいパソコンを使いたがる>確かにね、仕方ないけど。

ま、それぞれ古いながらも役割はあるので残してるんですが・・・

で、私としてはこのところ画像を取ったりいろいろ練習もしたりと自分用の置き場が欲しかったので追加しました。これで心置きなくツーショットだろうとお絵かきだろうと出来ますね。

それに実は息子がいつも予約録画してるデータがかなり多いのでそっちも一緒においてあげようと>こっちの方が多いかも。

さて、年末年始に向けて予約もばっちりです。是非お正月の「新撰組!特番(正式名はこんなんじゃないよ)」も入れよう!そしてたくさんのイラストを書き溜められるようにしたいものです。>夢

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日はアキラくん♪(BlogPet)

ととろが、恐い中年などをブログタイトルしたかったの?
又遊びに来てくれました
又遊びに来てくれましたの?
今日早くきれいとかを努力しなかったよ、ぴょんだけ?
と、ぴょんが考えたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

今日はお出かけ♪

なかなかぴょんが遊びに行ってるところを見られないでいましたが、本日ついに「ROOM-M」のmioさん宅こうさちゃんのところにお出かけでした(*^^*)

WS000000 まずは置手紙を確認してと、


WS000003 WS000004 WS000005 息のあってる会話だな~


WS000008 WS000001 二匹のツーショットもこの際入れておこう・・・


帰宅後のぴょんのお言葉も良かったよ。

WS000011

楽しく過ごさせていただきました。>こうさちゃん&mioさま


あと、ツーショットではないですが、今日のぴょん占いから

WS000010 なんかアキラくん、すごくない?!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年12月 4日 (日)

ぴょんの俳句

BlogPetのプロフィールにあるペットの俳句ですがなかなか面白いのを詠んでいます。俳句以上に笑えるのがペットの一言です。

今日のぴょんの俳句です。

WS000000 「たましいのさけび」だよっ!

言葉としては三枝師匠の「いらっしゃ~い」みたいだけど・・・

意味不明はご愛嬌で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »