« 三月は深き紅の淵を | トップページ | バレンタイン背景に変更しました »

2006年1月22日 (日)

ガンガン動く!無料ブログ バリバリチューニング

ガンガン動く!無料ブログ バリバリチューニング  三浦 ひとみ  インプレス

はい、先日からブログのカスタマイズというものをしたいと思い、ココログの質問コーナーや先輩方のサイトを調べていたのですが、どうもいまひとつピンとこない。

だってココログの「デザイン」画面や「設定」画面や「ファイル」画面を見てもどうも説明されているところが見つからないのです。

CSSを変更とかありますが、私の設定している『ベーシック』は普通に探していては出来なさそう。そこでフリーでお稽古してみるか、と思って登録してみたら、そっちにはちゃんと「CSS変更」画面がある。それじゃあ、今のブログの参考にはならないじゃんo(><)o

まずはやはり最初の入り口をお勉強しないとWEBで調べるって言っても無理があるなぁとやっと認識しました。>遅いっ!

基本的にWEBにはお金は使わない!って主義ですが、ここはまぁ仕方ないでしょう。いっぱい本は出てますが、まずはどういう風にそれぞれのデータをリンクしていくのかも知らねばと、この超初心者の本を選びました。ココログの設定がメインになってるしね。

本当に基本のカスタマイズだけの本ですが今の私にはぴったりです、ここからはじめましょう。

さて読んでビックリ。今、私は背景デザインにサービスの「リッチテキスト」というのを使ってますが、これはカスタマイズには向かないとのこと。反映されないそうです。最初からかなりキビシイ。

でも、ココログはいろいろ背景をお着替えできるように、デザインの置き場があるので、とりあえずバックアップは取っておけそう。

でも、変更したところはどっかに覚えておかないと、何かあったときにカスタマイズを戻さないと今の状態に戻らなそうだからここにも注意ですね。>あっ、これがバックアップか

まあ、しばらくはもんもんとしてるでしょうから、まだまだお着替えできそうに無いけど、頑張るゾという決心をメモしておきましょう(笑)

|

« 三月は深き紅の淵を | トップページ | バレンタイン背景に変更しました »

コメント

こんばんはー♪
本格的にカスタマイズですか?
一つずつ自分が納得するまで追及される
「ととろ」さんの姿勢はとってもステキですよ。
大いに刺激されますし、
激励されているような気にも勝手になってます。
「ととろ」さんに負けないように精進するようにします。
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

投稿: yozoblog | 2006年1月22日 (日) 20時40分

むむ。
カスタマイズ、大変そうですね。
でもでも、ととろさん頑張り屋さんだから、きっとステキに出来上がることでしょうね。楽しみにしてますよん。(*^^*)

そうそう。
ちょこの背景にコメントありがとうございます。
すっごく嬉しかったです。
カスタマイズに忙しくて、文字入れまで手がまわらないようでしたら私でよければ文字入れします。
その時は、一声かけてくださいね~。

投稿: のあ | 2006年1月22日 (日) 21時21分

>yozoblogさま
いえ、全然全然!(汗)
皆さんがわかってることが、全然わかんないからですよ。
皆さん、すごくいっぱいタグとかご教授されてるけど、それがととろには意味不明(恥)なのでそこからはじめようという「はじめの一歩」です。
でも、応援ありがとう!>感激!
センスがイマイチなのでどこまで出来るかわかりませんが、少しは記事を読んで解るようになれたらいいな。

投稿: ととろ | 2006年1月22日 (日) 21時24分

>のあさま
わぁ、のあさままでおいで下さり恐縮です。ご大層なこと書いちゃって、今非常に焦ってます(笑)
まずは、文字入れをやってみますね。どの俳句にしようかな、とかフォントとか上手に出来るかはわかりませんが・・・
素敵な背景をありがとうございます。

投稿: ととろ | 2006年1月22日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/8283767

この記事へのトラックバック一覧です: ガンガン動く!無料ブログ バリバリチューニング:

« 三月は深き紅の淵を | トップページ | バレンタイン背景に変更しました »