« こうさぎdeしりとり 次は「つ」 | トップページ | 今日はお出かけ♪ »

2006年1月16日 (月)

知らなかった!!

ここ数日、あまりにブログの表示が重かったり、全然表示されなかったりと「困ったな」って気になっていました。

そこで、ちょっとその話をしたところ、私のお師匠様「KOROPPYの本棚」さまより助言を頂きました。

私はBlogPetをメインにブログを楽しんでいたので、まず目に付く左サイドバーにBlogPet関連のパーツを置いていました。

ところが

『BlogPetみたいな外部サービスは、
右サイドバーに集約するのをおすすめします。

左サイドバーにあると、サーバダウンや重かったときに、
その部分で表示が止まってしまうので、
記事本文がなかなか表示されなくなってしまうんですよ。

右サイドバーにおいておけば、とりあえず本文は表示された後、
サイドバーの表示が止まるだけで済むので。』

とのこと。がが~ん、ぜんぜん逆じゃない。こんな初歩的なこと、皆さんはご存知だったかもしれませんが、私は初耳(っていうか、そういう方面では何も考えてなかった)だったので、ありがたく速攻で並びを変更しました。

なるほど、こうすると右サイドバーに移ったBlogPetパーツは表示されなくても、ちゃんと記事はすんなり表示されるので、イライラ感が軽減されますね。

本当にありがとうございました。やはり、こういうことはちゃんとお勉強しないといけないですね。早速いろんなカスタマイズのQ&Aなどを見てみました。これからは画像ばっか撮ってないでこういうことも調べよう・・・

|

« こうさぎdeしりとり 次は「つ」 | トップページ | 今日はお出かけ♪ »

コメント

こんにちは、初めまして♪
mixiのブログペットコミュから飛んで来ました。
最近、やたら重かったりしますね~。
私はまったく知らず、たまたま右側に付けていました^^;
また遊びに来ますね~!

投稿: ユカリ | 2006年1月16日 (月) 03時12分

凄く些細なことなんですが、表示速度が改善されますよね。
最初(こうさぎ)の頃言われたことなんですが、
今改めて記事にしてくれる方がいないので、
知らない人も多いかも。

この記事を読んで、右サイドバーに移す人が増えたらいいなと思います。

投稿: KOROPPY | 2006年1月16日 (月) 07時41分

おはようございます♪
お恥ずかしいですが、
「知りませんでした」 (-_-;)
うちは、軽さが売りのexciteブログなのですが、
BlogPetの激重が響いて、重重になっていました。
今、こそっと右サイドバーに変更すると、
違和感だらけでした。
全体のレイアウトとともに、考え直しまっす。_| ̄|○
大変、勉強になりました。 m(_ _)m

投稿: yozoblog | 2006年1月16日 (月) 10時45分

ととろさん、こんにちは。
いつもコメントを下さってありがとうございます。
BBSにも書き込みをして下さってありがとうです!!(^▽^)/
DSが手に入ると良いですね(^^

右サイドバーが良かったなんて、はじめて知りました。
レイアウトも大切なんですね(^^
ノートパソコンだと、ブログペットの背景が表示されない事があるけれど、その原因を調べてみたいと思います(>△<;

そうそう。自分でゲームバトンを考えてみました。
今度ブログにアップするので、良かったらやってみて下さいね(^▽^

投稿: 樹来 | 2006年1月16日 (月) 15時01分

コメントをありがとうございました。知らないのは自分だけだと思っていたのでちょっと心強かったです。

>ユカリさま
遠いところいらっしゃいませ。ちゃんと設定してないのでお手間をかけました。
そうですよね!左右は単なるデザイン上の事だと思っちゃっても仕方ないですよね。でも、こうやって教えてもらえてとてもうれしかったので記事にしてみました。

>KOROPPYさま
本当にいつも暖かい目で見てくださってありがとうございます。お師匠様のアドバイスにはとても愛を感じるので(引かないで~)すごくうれしいです。これからも不出来な弟子をよろしくお願いします。ちょっとづつ勉強しますから。

>yozoblogさま
なんと!これは驚きでした。だってあんなに素敵なブログを運営してみえるんですもの。私もこれを機会にいろんなカスタマイズといふものを(これがイマイチよくわかってないのですが)勉強しなきゃと思った一件でした。
確かに納まりがこれではちょっと・・・なのですが(何しろパーツの位置を移動させただけなんで)とりあえず今はこれで行きますわ。

>樹来さま
ノートはディスプレイが小さいから?なんてアホなことをつい考えちゃったととろです。
DSは無理だねー。ネットオークションもダメだし(高いっつーの、定価以上は出せないよ>主婦だし)、ン十年前、初代プレステがこの状態でした。友人は今にも潰れそうなおもちゃ屋で一台見つけたらしい。皆に忘れ去られてる店って淘汰されちゃってもうないもんなぁ。
ゲームバトン、楽しみにしてます。ただ、私はゲームに詳しくないのですが・・・

投稿: ととろ | 2006年1月16日 (月) 20時12分

きのうぴょんが、ここに記事とか表示したいなぁ。
がここにサービスしたかもー。

投稿: BlogPetのぴょん | 2006年1月17日 (火) 14時46分

>ぴょん
きのうまではなかなか出てこれなくて寂しかったけど、今日はちゃんと出てこられたね、よかったよかった。
サービスは何だったのかな?気づかなかったよ。

投稿: ととろ | 2006年1月17日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/8181912

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった!!:

« こうさぎdeしりとり 次は「つ」 | トップページ | 今日はお出かけ♪ »