« 荒川選手、おめでとう! | トップページ | メディアの支配者 »

2006年2月25日 (土)

mini bbsを設置しました

先日から、お友達にご心配を掛けながら、やっと晴れてととろ日記にもネコちゃんのmini bbsを置く運びとなりました>パチパチ~。

素材をお借りしたのは、『つなビィのフレーム』でもお世話になっています「from shun」さまです。『ブログ用ミニBBSスキン「shun's apeskin」サンプル&配布場所』よりつなビィにあわせてネコちゃんのものを選びました。とてもたくさんの種類(季節モノもいっぱい)あるのですごく迷ってしまいました。ありがとうございました。

ところが!ろくにhtlm知識もない私、「わーい、わーい」と勇んでやってみたはいいけれど、前にも問題があったように、お借りしてるレンタルルームさんは広告が表示されてしまうのでした。これではすごく画面が狂ってしまいます。

そこで情報をくださったのが、「ROOM-M」のmioさま。本当に助かりました。>うるうる~

さあ、今度こそ!

が、しかしととろは初心者&せっかち&なげやりな人間でした。文字も枠もデカイ、横枠が消えてる。その上スクロールバーの色も変更したはずが出来てない。

当然、CSSをなぶりますよね。「でかいんだよっ!」と思いっきり数字を小さくして←これは普段からパソコンを使うときよくやる手です。ちょっとばかりだと変わったか鈍感なのでわかんないから普通じゃない値にして反映されたら後で直す(^^;>間違ってるとは思う

色もちゃんとスクロールを直したのに別の場所も一応変えとく。←おいっ

でも、なおんな~い!

「うん、今夜はこのままにして寝よう。また気分が変われば直るかも」と思っていましたら、先のmioさまとブログの師匠「KOROPPYの本棚」のKOROPPYさまがアドバイスをくださいました>ホントはダメだったらおすがりしようという甘い考えをもっていたのですが・・・

指摘部分をチェックしましたら、やはり初期設定を誤ってました>お二人には本当に感謝です。ありがとうございました>再び、うるうる~

で、直ってみたら思いっきりすごい数字にしていた部分がしっかり反映され「どっぴょ~ん」ってことになってました(^^;

あわててこちらを修正して、晴れて私のブログにもmini bbsをつけることが出来たのです。

みなさまはさくさくっと設置されたことでしょう、こんなに苦労をしてしまって恥ずかしい限りですが、このスキルはまだまだいろいろ変更したり加えたりできるそうなので、これからもチャレンジしていけるといいな。

|

« 荒川選手、おめでとう! | トップページ | メディアの支配者 »

コメント

ととろさん、ついに掲示板設置ですね!!
本当におめでとうございます!!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
ととろさんの苦労がまゆびにはよーーーく分かります!!
きっと出来たときには喜びも大きかったことでしょう!!
本当にご苦労様でした!!(*゚▽゚)ノ
早速荒らしにいっちゃいますね!!(笑)

投稿: まゆび | 2006年2月25日 (土) 18時26分

>まゆびさま
早速、お出かけ下さってありがとうございます。第一号様です(*^^*)
ほとんど人様頼りの結果ですが、でも、ちょっとづつ自分でも解ってきてうれしいです。
順番やってくって大事よね♪ってつくづく思いました。
まゆびさまもいっぱい挑戦してらして、さぞかしいろんな事が分かってみえるんだろうなと思ったら「よし、ととろもこれからも頑張るっ」ね!

投稿: ととろ | 2006年2月25日 (土) 19時35分

ととろさん、こんばんはー♪
やったねー♪では、ワンパターンですが

  ☆.。.:*・゚☆ 祝 掲示板設置 ☆゚・*:.。.☆゚
     
☆.。.:*・゚☆ おめでとーございます。☆゚・*:.。.☆゚

早速カキコさせていただきますね♪
KOROPPYさん、mioさんのコメントでの指摘、
的確だったのですね♪さすがですねー♪
お互い精進しましょーね(笑) ヽ(〃^-^)/

投稿: yozoblog | 2006年2月25日 (土) 22時07分

>yozoblogさま
ステキな横幕、ありがとうございました。
本当は一番やりたいのは、このブログのデザインの変更なのですが、流石にこれだけ付き合ってると、まろ(ネコの名前)もかわいくて(ととろが懐いてしまったので>笑)捨て難くなってしまって困ってます。
ただカスタマイズに向かない仕様なので、その辺が考えどころです。
ま、しばらくはパーツとかで遊んでみようかと。

投稿: ととろ | 2006年2月25日 (土) 22時27分

設置完了、おつかれさまでした~。
ネコちゃんの噴出し風のデザインなんてあったんですね。
いつも季節モノしか見ていなかったので気がつきませんでした。
これも可愛い仕掛けですね~♪

CSSの調べ方は、ととろさんが推察された通りです。
右クリックでソースを表示し、
<link rel="stylesheet" href="http://XXX.css" type="text/css">
のCSSにアクセスして、エラーが出るか正常表示されるか確認しました。

以前も同じ現象の問い合わせがあったので、
CSSが原因だろうとソースを拝見しました。

投稿: KOROPPY | 2006年2月26日 (日) 10時10分

>KOROPPYさま
本当にお世話になりました。いろいろ相談を受けてみえるKOROPPYさまだからこそすぐにチェックするべき部分も分かっちゃうんですね。
これ以外にいろんなスタイルのネコちゃんのマークを選べるのや毛糸だまを転がすネコちゃんもあるんですよ。いろんな姿勢のネコちゃんはかわいかったんですが、動きの無いブログなのでちょっと動いてるパーツも欲しくて(*^^*)
これから少しずつ加えていけたらいいな。

投稿: ととろ | 2006年2月26日 (日) 18時53分

うわぁい、ととろさん!おめでとうございます♪
猫ちゃんが飛び交ったり、吹き出し風になったり
シンプルだけどすごくかわいらしい、素敵なBBSですね!
ちょっと心が揺れそうです(笑)<背景入れ替え
わたしなどはお手伝いしたうちに入りませんよ(。-_-)
何はともあれ、設置完了お疲れ様でございました☆
荒らす掲示板がまた増えて楽しみもまた増えました(*'m')

投稿: mio | 2006年2月26日 (日) 20時36分

>mioさま
mini bbsにもメッセージをありがとうございました。やっぱりとても便利ですね。

 >わたしなどはお手伝いしたうちに入りませんよ(。-_-)

いえいえ、一番肝心な部分をアドバイス頂き、教えていただいたのですもの。でなければ設置はあきらめないといけなかったです。本当に感謝ですよ。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ととろ | 2006年2月26日 (日) 20時50分

ととろさん、TB頂いてたのにご挨拶がおそくなってごめんなさい!
BBSスキンのご利用ありがとうございました。
設置、いろいろ大変だったのだとお察ししました。大変お疲れ様でした(^^;)
そしてととろさんに設置アドバイスをされた皆様、私からもお礼申し上げます♪
KOROPPYさんには私も大変お世話になっていて、うちのスキンのいろんなカスタマイズアイデアを教えて頂いてるので、とっても感謝カンゲキなのです(´く_` * )

改めてご利用ありがとうございました♪

投稿: shun | 2006年2月28日 (火) 18時21分

>shunさま
わぁ~、またまた作者様自らのコメントを頂きありがとうございます。
shunさまはたくさんのTBを受けてみえるのにこんなに丁寧に返していただけるなんて、すごくうれしいです。
スキンのお仕事同様、丁寧なお言葉に感激です。
いろいろ変化を楽しませていただけそうなので、これからもどうぞよろしくお願いします。
KOROPPYさまのminibbsはとってもおしゃれにコーディネイトされていて私も憧れです。

投稿: ととろ | 2006年2月28日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/8828766

この記事へのトラックバック一覧です: mini bbsを設置しました:

» ブログ用ミニBBSスキン「shun's apeskin」サンプル&配布場所 [from shun.]
概要:【shun's apeskinサンプル&配布場所】ブログのサイド用ミニBBSのデザインスキンを配布しています。cgi本体はapeboardを使用しております。 [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 18時22分

« 荒川選手、おめでとう! | トップページ | メディアの支配者 »