« メディアの支配者 | トップページ | 次は『む』です@BlgPetしりとり »

2006年2月26日 (日)

The MANZAI 2

The MANZAI 2  あさの あつこ  ジャイブ

 前作『The MANZAI』はかなり前に読んだなぁ。こちらも2年ぐらい前に出ていたので読みたかったのですが、図書館の蔵書になかったのであきらめていました。ところがナント長男の高校の図書館にあったようで又借りをしてしまった。
 主人公は転校してすぐに文化祭で『漫才ロミオとジュリエット』ジュリエット役をすることになってしまった中学生・歩(男子)、彼をお気に入りで文化祭に漫才コンビ『ロミジュリ』の相方ロミオをやった秋本(男子)、その秋本一筋の美少女・萩本(女子>当たり前か)、歩は萩本が気になってるというまさにホモ小説のような三角関係ですが、ちゃんと青春小説です(笑)。『ロミジュリ』から半年、中学三年生になった仲間たち(メインの3人以外にも4人のメンバーがいるのだ)に事件が起こるところからが今回のお話。
 これは小学生や中学生ならすごく楽しく読めるんじゃないかな?特に女の子が好きそうなお話です。でも、そこは流石あさのさん。単なるコミック風だけじゃない。歩にも転校前に登校拒否になったという布石もあるし、秋本もかなり繊細だから(ガタイに似合わず)何かありそう。きっとまだ続きがあるんだろうな、シリーズだな、と思ってますよ。あとがきにあさのさんの読者への思いがちゃんと伝えてあるところがいいですね。

次は図書館より待っていました、三浦しをんさんの『人生激場』です。これは週刊新潮に連載されていたエッセイらしいからオヤジ向けネタかなぁ?表紙もバックはピンクですがどど~んと演歌調。楽しみ♪

|

« メディアの支配者 | トップページ | 次は『む』です@BlgPetしりとり »

コメント

ととろさん、こんばんは♪\(^▽^)/

息子さんの学校の図書館に欲しい本があるなんて
素晴らしい学校ですね!!(*^-^)ニコ
まゆびの通っていた高校なんて古い本しかなかったような。
いや、まゆびがあまり見てなかっただけかも?
ととろさんお気に入りの「あさの あつこ」さんですね!!
最近ととろさんやKOROPPYさんのところで
読みたいと思う本がたくさん紹介されているが、
ありすぎて何が何だか分からなくなってきました。
ちゃんとメモをとるようにしないとね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

投稿: まゆび | 2006年2月26日 (日) 23時43分

>まゆびさま
最近の学校図書館に入ったことは無いのですが、息子はライトノベルをよく読んでる>私はどうも苦手なんですけど。あとは囲碁の本とか学生らしく(笑)古典的作品とか・・・
あさのさんは息子ともども好きなんです。子供向け(?)の本が多いですから。
まゆびさんのお勧めも私も読みたいなと思ってますよ~。

投稿: ととろ | 2006年2月27日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/8847794

この記事へのトラックバック一覧です: The MANZAI 2:

« メディアの支配者 | トップページ | 次は『む』です@BlgPetしりとり »