« mini bbsを設置しました | トップページ | The MANZAI 2 »

2006年2月25日 (土)

メディアの支配者

メディアの支配者(上下)  中川 一徳  講談社

 これは新聞書評欄で気になって、冬前ぐらいに図書館へリクエスト予約を出しました。新刊を買ってもらうには順番があったため、手元に来たのは残念ながら、丁度ライブドア堀江氏の逮捕後になってしまった。
これは、'92にフジサンケイグループ 鹿内宏明氏の産経新聞会長の解任クーデターを発端に、筆者がこの一大グループの設立者 鹿内信隆氏の暗躍時代から現在のライブドアとの資本・提携までの歴史を緻密かつ政界、財界との繋がりまでを探りながらのルポです。
とてもすべてを理解するのは、そういうことに疎い私には無理でしたが、報道機関という特殊なものがどういう成り立ちで出来上がったのか。ライブドアのニッポン放送株取得で話題になったグループの株式保有状況の解説など興味深い、また鹿内一族がどうやってこのグループに君臨してきたかその辺もすごく丁寧に解説されています。
 他ごとに気を取られていたため、読了に3週間ほど掛かってしまいましたが、今回の事件が終焉に向かうときにこれを読むことが出来たのは、事件を見る上でも少しは自分にプラスになった気がします。
これは'05年6月出版で「講談社ノンフィクション賞」「新潮ドキュメント賞」のW受賞をしています。

|

« mini bbsを設置しました | トップページ | The MANZAI 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/8829218

この記事へのトラックバック一覧です: メディアの支配者:

« mini bbsを設置しました | トップページ | The MANZAI 2 »