« つぎは「ち」です@BlogPetしりとり | トップページ | 曲バトン »

2006年2月13日 (月)

乙女なげやり

乙女なげやり  三浦 しをん  太田出版

KOROPPYの本棚』さまより教えていただいた三浦しをんのエッセイ第3弾。といっても出版順を逆行しているととろですが、これは確かに乙女な傾向?!であったと思いました。
いつものごとく妄想が炸裂(毎回この言葉はお約束だなぁ)、しかもご友人もかなりのもの。二人して飲み屋での妄想、メールでの妄想、強烈です。なんか幸せそう・・・にみえる。
今回は特に家族のネタもおおい。お母さんの骨折(これは他の本にも登場)、お父さんの冷蔵庫との会話、そして特に弟君はすさまじい餌食となっている。WEBで公開してるんだよね・・・それにしても次郎君は三郎君になってないといいのですが・・・とか、ついつい思っちゃいました。

今回、一番私の琴線に触れたのは、清水玲子『秘密』(漫画です)の部分でした。なぜなら私も彼女のファンだからです。このエッセイ当時2巻が発売された頃です。未だに3巻が出ていません。雑誌を買ってないので不明なのですが、続いてるんですよね?と、話題と関係ない部分で『秘密』のことを思い出して気になってしまった。
とにかく、しをんさんの少女マンガに対する考えに強く同調しつつ、白泉社への声明文に笑ったわ。
ここで一息かな?でもここまで来たら、『夢のような幸福』と『人生激場』はチェックを入れなければね。

|

« つぎは「ち」です@BlogPetしりとり | トップページ | 曲バトン »

コメント

ととろさん、こんばんは。ヽ(=´▽`=)ノ

図書館で借りている本がたまっていて、
なかなか手をだせないのが残念になってきましたよ。
三浦 しをんさん。気になるなぁ。(。・・。)(。. .。)ウン

さらに気になったのが清水玲子さん。
「月の子」を友達に借りて読んだ記憶があります。
でも最後まで読んでないよー。(TωT)ウルウル
古本屋にでも行ってみようかなぁ。

投稿: まゆび | 2006年2月14日 (火) 00時06分

読了ですねっ。

毎回ながら、今回も妄想炸裂でしたね!
私は「イケメン旅番組」の妄想の詳細ぶりが、笑えました。

漫画ネタが分かった上だと、より面白いでしょうね~。
私は作品を知らないながらも、
描写が詳細なので何となく分かった気がして笑ってしまいますが。

そうそう『人生激場』、ちょうど読み終わったところです。
またまたまえがきから笑わせてくれる、面白い作品でしたよ♪

投稿: KOROPPY | 2006年2月14日 (火) 12時01分

きょうぴょんは、冷蔵庫みたいなチェックしたの?

投稿: BlogPetのぴょん | 2006年2月14日 (火) 14時27分

>まゆびさま
 >「月の子」を友達に借りて読んだ記憶があります。
 >でも最後まで読んでないよー。(TωT)ウルウル
これは由々しき問題です!「月の子」は最後まで読まないとカンドーが完結しません!絶対にラストまで読むように!!>力説
あぁ、思い出すだけで涙が~
かく言うととろも「輝夜姫」は友人に借りていたため途中までしか読んでいない・・・かくなる上は文庫を待つのみ。

>KOROPPYさま
「イケメン旅番組」いいですよねー。いくらイケメンでもそんなにラブリーにはならんだろうっ!とか思いながらも見てみたい・・・とか(笑)
やっぱ、次を読まねば・・・ですね。ええ、ついていきますとも!

>ぴょん
そうそう、しをんさんのお父様がね、冷蔵庫にチェックされちゃうのよ。あんただったのか?!(笑)

投稿: ととろ | 2006年2月14日 (火) 19時10分

ととろ ちゃま♪

背景使用報告 どうも、ありがとう。
先ほどから家に帰ってきたので、コメントの~シュタタタタタタ _〆(_〆(_〆(_〆(_〆(_〆_〆(_〆 (○`ε´A高速レス
してる感じです。
記事とは違うコメントですが。。。
何点か使って 頂きありがとうございます。
また、季節に合わせて 更新する予定なので、また宜しくお願いします(b´∀`)ネッ!。
即レスで 失礼しました。 m(。_。;))m ペコペコ…

投稿: ☆(。・・。)mew☆*.゜  | 2006年2月15日 (水) 20時39分

>みゅうさま(でよろしいですよね?)
たくさん背景をお借りしてありがとうございました。
早速、ぴょんのお家へ入れさせていただきました。あの虹色桜、和風味の華やかさで豪華ですね。とても春らしく賑やかになっていくぴょんのお家をみて、春近し!って楽しくなります。
こんなに早くいらしてくださって重ねてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ととろ | 2006年2月15日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/8646462

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女なげやり:

« つぎは「ち」です@BlogPetしりとり | トップページ | 曲バトン »