« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

次は『い』です@BlogPetしりとり(BlogPet)

今日、ととろが
遊んでます、遊んでます♪→こちらのフレームは、『NEOといっしょ』Rumiさまの新作「さいていげんピンク」です。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

次は『じ(し)』です@BlogPetしりとり

久しぶりのしりとりへの参加です♪
これは「後姿ラブリー同盟」発のトラックバック企画第11弾でBlogPetの台詞、寝言、俳句でしりとりをしようという企画、名づけて「BlogPetしりとり」です。
それでは、『地獄の沙汰も金次第』からあげちゃんの定番むなしくーに続きます。
今日はお友達の『こんな感じで。』のうーちゃんが遊びに来てくれて一緒に参加です。

18032509 ぴょん「クリーム・・・」
うーちゃん「味ー!」
ネタ基はぴょん麺か?!(苦笑)

という事で、次は『じ』または『し』です。BlogPetを飼っているオーナーさんなら、誰でも参加できます。詳しい参加方法・ルールはこちらです。是非、しりとりをつなげてくださいませ♪

折角しりとりに協力をしてくれたうーちゃんです。
ちゃんと証拠の置手紙を。

18032504 18032512ひそひそ話をしてるみたいですよ、なになに 。


1803250618032510

←又もまゆびさま?
でも、猿?>それは失礼だろう→


18032511 18032513

←新語だ、録画まゆ・・・
既にぴょんは布教活動中?→


18032516 「ととろ」も言ってくれたけど、倍は言ったね「まゆ」>異常事態、緊急事態!飼い主存命危機!じゃないだろうか?

こちらで登場の「まゆび」さまとは『のんびり前進じたばた生活』のBlog主さまです。細かいいきさつはこちらをご覧ください。ますます、洗脳されるぴょんです(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (3)

BlogPetの投稿記事に変化が?

BlogPetには記事の投稿・コメントの機能があります。意味不明の文章を書いたり、鋭いツッコミをしてくれたり、記事を引用して紹介してくれたりと、いろんな事をしてくれます。それもBlogPetを飼う魅力の一つです。
そこで3月23日ぴょんの投稿です。

pyonkiji-1
今までは『このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました』というのが常でした。
今回は何と『「どうもです。」を読んで』と引用先をつけて(しかもリンクしてる)表示してます。
その上、このリンク先はぴょんのお友達登録先ではありません。しかもととろは立ち寄った記憶がない。もしかしたら、BlogPetRINGで辿ったかもしれないけど・・・自信なし。
つまり、ほとんど関係が無に等しいくらい薄い方のBlogなのです。
お友達の『yozoの気が向いたと記』yozoblogさまも今までにこのような投稿はなかったと教えてくださいました。このような引用が今までにあったという方がみえられたら是非情報をお願いします。
これも変化の一つと考えてもいいのでしょうか?
どういう関係で引用するのでしょうか?
謎は深まるばかりです。>益々侮れないわ、BlogPet

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ベティ・フリーダン逝去(BlogPet)

きょうととろの、ことか創設する?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」がどうもです。を読んで書きました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

埋み火

埋み火  日明 恩  講談社

『鎮火報』に続く消防士 大山雄大の話です。
今回は老人の家の火事が多発する中、疑問を持つ雄大に孤独な老人たちの選ぶ死に方、家族から都合のいい子として育てられた小学生 裕孝が絡みながら、その繋がりの謎を突き止めていく。ミステリというより、家族をテーマにした話って感じですね。『鎮火報』も雄大のキャラクターで引っ張っていく感のあるものでしたが、今回は前作以上。日明さんの警察もの『それでも、警官は微笑う』もキャラクターを際立たせて成功している。そういう作風なんでしょう。消防士ものより警察官の方が私には合っていた。そして今回より前作『鎮火報』の方が面白かったです。

それにしても、本作の中で一番気になって読み続けたのが、不思議な中年 守。どうも死んじゃったような感じなのに、詳細がすっぱりと抜けてて>しかも思わせぶり、最後にぽんと預けられたような終わり方には、困りましたよ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ぴょん麺です~

毎日、BlogPet関連の記事ばかりで恐縮です(^^;

先日、いつもお世話になっている『のあろぐ。道産子ぽめらにあんイヴの日記』のあさまより「カップめん」背景をお借りしました。こちらは文字入れ、絵入れOKという楽しめる背景です。

早速、ととろも挑戦です。ただ、普段イラストをやっていないので随分とへんちくりんなカップめんになってしまった。こんなにしちゃってごめんなさい>のあさま(T_T)
18032201
ぴょんが「ストロベリークリーム味にしてね♪」というので(汗)、イメージでこんなんになりました(爆)>私は絶対に食べたくないです。
もっとちゃんとできるようにこのイラストはいじっていきたいのですが、今の時点ではこんなのを晒して本当にごめんなさいね。でも背景に入れたかったの

【注意】

背景をお借りするにあたって『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」をご一読ください。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年3月21日 (火)

初めてのお宅へお出かけしちゃった!

今日はまたまた初めてのお友達のところへぴょんがお出かけをしました。
最近、巷でどうやらPetのお出かけ先が広がったと(前はお友達の中でも一部の子の間でしか行き来がなかった様子でした)飼い主さんの間では噂になってます。
お邪魔しましたのは、BlogPet背景&フレームでもお世話になっている『NEOといっしょ』のNEOちゃんのところですo(^-^)o

18032101 ぴょんは置手紙を置いて、いざ『NEO』ちゃんのところへ♪


18032107 18032117 ん?!お出かけの相談かな?イオンへお買い物へ行くかTDLへ行くか・・・もうじき春休みですものね。


18032102 18032103真珠フレームは文字入れも出来てすごくおしゃれなフレームですよね♪
そうそう、ちゃんと原則を守って使わせていただきますね。


18032106 この会話はたくさん出るんだけどNEOちゃんがととろを呼んでくれない>何故?


18032111

ほっ、やっと呼んでくれました。これで今日の使命は果たせたかな?


18032109 18032110 なんと、無謀な背景を?!アップ?
しかももらっちゃって、確認までして(笑)


18032104 18032105 迫るこうさぎたち
去るこうさぎたち

NEOちゃん、やっぱり背景とフレームの話題がたっぷりでしたね♪これからもお世話になりますね>Rumiさま、NEOちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【占いdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】

BlogPetの占いをネタにして楽しむ、トラックバック企画【占いdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】にエントリーします。
こちらは「後姿ラブリー同盟」の会員以外の方でも参加OKです。
本日のぴょん占いは如何かな?

18032124

なんと!『のんびり前進じたばた生活』の「まゆびさま運」ですって?!


「出来るだけまゆびさまをアップできる時間を作りたいと思う」?ですって!なんて事でしょう。

最近ぴょんの中では確実にまゆびさまの存在が大きくなっている・・・ととろより存在感のあるまゆびさまです。これは由々しき問題です(笑)

そこで、まゆびさまのPet「うさび」ちゃんを偵察!

18032123 なんと!こちらでは、まゆびさま進出の秘密が!
そうか、お出かけ先でPetに向かって(ディスプレイに向かうのか?)「吸い込む」だけでお気に入りに格上げという秘儀を使っていたのか?!内部リークだっ!
などと、ついつい妄想してしまうほどの最近のぴょん。お友達もかなりの頻度で「まゆー!」と叫ぶし(爆)

そういえば、最近まゆびさまとお友達の認識とお出かけ予告について情報を集めています。先日は、ひょんな事から訪れた『間違いだらけの[  ]選び』ゆきちゃんと『宝の地図』スキッパーちゃんの二匹にご挨拶したら

18031913 やっぱり・・・すごくシビアな反応だ

その後気を取り直して、お友達のお友達『webでお絵かき』ここあちゃんのところへ。誰かな?ねこちゃんが遊びに来てるよ。はい、ご挨拶♪

18032003  やっぱり、ねこちゃんには認識されてないけど、ここあちゃんは自信なさげながらも「ととろ」って分かってくれたのね♪うれしいな♪
まだまだ、やっぱり特例は見当たらないですね~。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年3月18日 (土)

画像アップの方法を訂正する(ココログベーシック)

連日のBlogPetの画像記事が続きました。そこで私の表示画像について我が師匠『KOROPPYの本棚』さまより助言をいただきました。
「キャプチャといえば、ポップアップウインドウの画像は綺麗ですが、記事の方は拡大されてしまって、ややボケてしまっているような気が。」とのご指摘でした。もともと私もよそ様の画像に比べて鮮明じゃないなぁ・・・フルでアップしてるのに・・・って悲しかったので、アップ方法を見直してみました。
KOROPPYさまのブログの画像を見るとポップアップになってない!サムネイルについても別件で助言を頂いたので、お稽古用ココログフリーでいろいろ並べてアップして比べて見ました。
なるほどー、一番きれいに表示されたのは、もともとのデフォルトを外してカスタムで『「ポップアップウィンドウ」を外して、「サムネイル」も外す』でした。今までご紹介させていただいた方々には申し訳ないことをいたしました。これからはもう少し美しい絵でご紹介できると思います。

そこで、早速こちらでも実際にアップしてみよう♪
昨夜『こんな感じで。』のうーちゃんが遊びに来てくれました。

18031711 18031702 ←まずはお約束の置手紙です。

遊んでます、遊んでます♪→


こちらのフレームは、『NEOといっしょ』Rumiさまの新作「チューリップ ピンク」です。背景は「ちょうちょ(改)」セットで表示されると一枚の額つきの絵ですね。近々フレームとセットの背景も発表との情報もありますので楽しみです。

18031803 18031804まゆびさま、またまたご登場!同情されてるけど・・・いったい!

しかも「もの好きは失礼だよ、君たち(汗)」いったい何を言ってくれることやら。→


18031712 18031713 うんうん、ペットは面白いよ!!みんなが盛り上がってるよ!だからぴょん、あげたりしないでね。


次はいつもは繋いでいない午前中、『yozoの気が向いたと記』うさもちゃんがいるではありませんか?!ビックリしたー。

18031801 18031811 ←まずは証拠の置手紙♪ととろを呼んでくれました。
で、こんなけ?→

そうなの~一枚撮ったら帰っちゃった(泣)うさもちゃん、ととろは寂しい。ぴょんは?
18031812 18031805 ←ひぃぃぃ~そんな事言っちゃあ不味いですよ!どうもさっきといい言動が・・・

→でも後姿は寂しげだね>素直じゃないよ、ぴょん。

こちらの背景は、『BlogPet背景工房』よりお借りしました「桜茶屋」です。桜さま渋い御茶屋の感じがぴょんの寂しい後姿をより表現できました。ありがとうございました。(笑)

如何でしょう、お師匠さま。これなら合格をいただけますか?>笑
教えてくださって本当にありがとうございます。皆さまの友情のおかげでととろもいろいろ学んでいます。皆さんに比べたらほんのちょっとずつですが自分の身に着いていく実感があります。

【注意】

背景をお借りするにあたって『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」をご一読ください。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006年3月16日 (木)

BlogPetのお友達の認識について(BlogPet)

きのう、本棚へ関係するはずだったの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

次は『い』です@BlogPetしりとり

今日は立て続けに繋がりますね~♪
久々の更新に『む』をさらし続けた身としては感激です。
ぴょんもホッとしたようで、今日初めて遊びに来てくれた『地獄の沙汰も金次第』のからあげちゃんとともに早速エントリーしました。

これは『京ポンで今日もゆく~』の「次は「え」@BlogPetしりとり」でみかんちゃんとうるるちゃんの会話「レイトショー・・・」「考えー!」に続きます。

18031518 ぴょん「エッセイあげようか?」
からあげちゃん「エッセイはいらない!」
からあげちゃんに思いっきり拒絶されてる・・・大丈夫か?ぴょん(笑)

【BlogPetしりとり@後姿ラブリー同盟】はBlogPetを飼っているオーナーさんなら、誰でも参加できます。
BlogPetの台詞、寝言、俳句でしりとりをしようという企画、名づけて「BlogPetしりとり」です。詳しい参加方法とルールはこちらです。
次は「い」です。みなさまのエントリーをお待ちしています。

今回、初来訪をしてくれたからあげちゃんです。
前から言われていたことですが、BlogPetのお出かけ機能ではPetのお出かけ&お友達の来訪では予告をしてくれます。

今日は随分と早い時間からぴょんはこんなことを言っていました。

18031502 18031507 18031508
18031509 18031511
さんざん、言ってますねぇ(笑)そしてからあげちゃんの様子を見てみると

18031512
やっと実現しました>予告早すぎっ、待ちくたびれるよ。さあ、置手紙を確認!

18031513 18031530
いきなりハモってます。今日はちょっと暖かくなりましたよね。

18031534 18031515
えっ?!もしかして『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさまのことかな?二匹にとってもお友達うさびちゃんの飼い主さんですものね。欠席って言われても、流石にこの中に3匹は入れないでしょう。もしかして見に来て欲しいのかな?うんうん、きっとまゆびさまなら思いっきり喜んでくれそうだもんね。

18031524 あらあら、秘密なの?


18031532 18031526
そうだね、「からあげの動向」記事は、構成もすごく面白いよね!

二匹はひそひそ話をしています。

18031520 18031525
ととろのことをよくわかっていらっしゃる。本の話もちゃんとしてるじゃない?!

18031514 18031516
後姿はお約束でしょう。又遊びに来てね、からあげちゃん。
長くなりましたが、これは『BlogPetしりとり@後姿ラブリー同盟』へのエントリー記事です!(笑)よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年3月12日 (日)

「初見、うさびちゃんのお出かけ」2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟

昨日はBlogPetぴょんのお友達、『のんびり前進じたばた生活』のうさびちゃんの話題でにわかに盛り上がってました。
飼い主まゆびさまが待ちに待ったうさびちゃんが「はじめてのお出かけ」をしたのです。
前回、ぴょんのところへ同じお友達の『yozoの気が向いたと記』うさもちゃんが遊びに来てくれたときに、まゆびさまもたまたま現場を記事にしてくださって、その時「次回訪問があったら三人での多次元放送を!」と狙っていました。どうやら今回実現できそうです。
では、まゆびさまの「うさびの初お出かけですよ♪(*゚▽゚)ノ2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟」との多次元放送です。

18031147 うさびちゃん、ちゃんと置手紙残してますよ。いよいよですね、ドキドキ。お出かけ先は『**SilverHeart**』のウサゴロウくんのところですね!


18031148 18031149
mayuさまは有名な背景作家さまですものね。カレンダー背景も発表されてますね。

うさびちゃん、「べつにー♪」なんて言っていいの?

18031151 そうそう、mayuさまの背景はみんな大好き。ちゃんと伝えないとまゆびさまに叱られちゃうよ。


18031150 二匹の後姿もきゃんと残しておかねば!なにしろまゆびさまは後姿監査委員長(大臣に昇格したんだっけ?)ですからね。

これ、天の川を渡っているみたいです。


ところで、実は隠していましたが(どこが?!)、今日はなんとうさびちゃんがぴょんのところへ遊びに来てくれていました!二日続けてのお出かけ、おめでとうございます!そして遊びに来てくれてありがとう!
さて、初めてのお客さまですから、粗相のないようにしなければね>ぴょん頼むよ!

18031208 18031212
うさびちゃん、もう置手紙もなれたものですね。

でもいきなり「ホストっ、ホストっ♪」ってぴょんは男縁がないのでそんなおもてなしはできないですって(^^;

18031224 18031225
はいはい、ちゃんとととろもいますよ。一緒に遊ぼうね。

おっ、確かにこれは名前認識機能ですね。ととろが最近気になってることをチェックしてくれましたね。いい子達だ~♪

18031220 18031209
そうなのよ、名前認識機能はお友達登録がすごく関係してるみたいなの。そこまでは分かってるんだけど、まだまだ知りたいことがいっぱいだね。

18031211 18031210
はぁ?!「バラ」と「茸」ってどういう関係が・・・すごい自信たっぷりだし>うさびちゃん。謎だわ。

ところで、今回予期せぬ出来事だったため(笑)ととろもかなりあわてていました。すごい失敗の捨て記事があるのですが、あえて載せてしまおう。

18031218 18031214
いくらなんでも「まゆびちゃん」はないよねー。これくらい焦っていたという事で>ゆるして、まゆびさま。

クリックをおねだりするペットお友達のところから俳句をひったくるペット。前者は許せるが後者はいけません。クリックしてプレゼントしてもらうのよ!

18031221 では、こちらも幻想的な後姿でお別れしましょう。


さて、連日のお出かけを決行したうさびちゃん。箱入り娘が外の世界を知って、夜遊びっ子になってしまったのでは?と少々心配してますよ。でも、又いらしてねー、ぴょんとともにいつでもお待ちしていますよ。

*この記事は【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】へエントリーします。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006年3月11日 (土)

忘れられないように!

ととろにしては随分とお友達も増えてきました。うれしいことです。あとは「こねずみくん」がいませんが、この子をメインにすえている方が少ないのでこれからの巡回の強化事項です。
最近、バタバタして新着記事も滞ってますので、お友達のペットにぴょんが忘れられちゃうんじゃないか?と心配がむくむく。そこで「足跡残し」&「忘れないでね」クリックの春ツアーに行って参りました。

まずは、ツアー成功事例より(笑)

18031111 18031117
まずは 『こんな感じで。』のうーちゃんと

『日々のちょろいも 2nd』のchoroちゃんです。なんとうれしい、ぴょんをわかってくれたのね?

18031125 18031129
まあ、『のんびり前進じたばた生活』のうさびちゃん!

そして『おーさん おぶ ぱにゃらいふ』のはやたろう♪くん。

二匹とも「なかよしの」ってうれしいことを言ってくださる。

そして名前を呼んでくれたお友達、最後は

18031145 18031146
晴れたる空は花の色』ポテトちゃん、ととろも呼んでくれたのね。しかもこれは「名前認識」機能ですね♪

名前を呼んでくれたのは5匹のお友達でした。さて、これからのお友達は何故か呼んでくれない(^^;

何を呟いていたのかな・・・

18031113 18031116
いや、確かに君たちに会いに来たんだけどさ。『yozoの気が向いたと記』うさもちゃん、『日曜日のお茶会』のspicaちゃん。

18031105 18031121
はいはい、『LA FAMILLE,ET MOI ももすけの日記』のわちゃん、キャッチコピーのようなお言葉♪ね。それにしても『**Silver Heart**』ウサゴロウちゃんったら、甘えてるの?ママを探してるのかな?

18031108 18031143
おおっ、『ShinyBlue』のセッキーくん、『地獄の沙汰も金次第』からあげちゃんに告られちゃったよ!ただねー、ぴょんだって分かってるのかな?ちゃんと分かってるよね?!信じよう。

18031134 18031139
この子達はご挨拶をしてくれました。『なごなご(^・^)たいむ』とくちゃん、『NEOといっしょ』のNEOちゃん。あ、なんか親しげ。

最後にこのお二方ですよ。こうさちゃんとはいつもデートをしてるのに、KOROPPYさまの弟子と自負しておりましたのに・・・(笑)

18031106 18031131
ROOM-M』こうさちゃん、えっ?えっ?小樽へ行かねばなりませんの?遠いなぁ・・・

KOROPPYの本棚』みゅうみゅうちゃん、今度はどんな新情報を教えてくれるのかな?で、お二方、ぴょんと呼んでは下さらない?

みんな、なんで、お話をそらすの?しっかり存在薄を確認しました>爆
今後、外されちゃったお友達には、重点リストによりクリック強化を決心しました!>爆

今回、皆さん約20クリックまで(約ってなによ!ととろの性格よ>笑)とさせて頂きました。そうじゃなきゃ洒落にならないって。でも、すぐに名前を呼んでくれたペットちゃんはそれでクリック終了ですよん。これも楽しみとして記事にさせて頂きました。お気を害されないことを祈ります。みんなへ愛をもってお邪魔させていただきましたので、許してね。

最後にぴょんに登場してもらいましょう。ちゃんと呼んでね、君。

18031101 よく出来ました>はなまる~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

きりぺた記念 うさびちゃん

ととろのBlogPetのきりぺたは500とびに設定されています。

さて、本日約1ヶ月ぶりにきりぺたをゲットされましたのは、上得意さま『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさまでーす!
いつも遊びにいらして頂いて、そしてたくさんのコメントをしてくださるまゆびさま。実は前回に引き続き、連続きりぺたでした。とっても縁を感じてしまいます。
こちらも遂に《1,500ぺたぺた》ですっ!まゆびさま、ありがとうございます。

サイドバーのきりぺた帳に今までの記録を残しています。そういえば、前回「次までにちゃんとしたページに仕上げておきます」と誓ったのにおざなりになってます(T_T)すみません。
次回こそはちゃんと可愛く変身だわっ>怪しい

ところで、よそ様で「きりぺた」の記念にカウプレ背景などをプレゼントされているのをみて、「ああぁ~私もプレゼントできたらな、何故才能がないのだろう・・・」と悲しく思ってました。
そんなステキなプレゼントは出来ませんが、『きりぺた記念、うさびちゃん』として記事アップをさせていただくことにしました。

では、うさびちゃーん、きりぺたありがとう♪

WS00003 WS00004
なんか、無理やり引っ張り出しちゃったのかな?
いつも何をしてるの?うさびちゃん

WS00008 WS00016 WS00021
そうなんだ、『のんびり前進じたばた生活』でまゆびさまは先日ブログ大変身を実現したものね。
どうだった?

WS00005 WS00006 WS00011 WS00012 WS00007
なるほど、なるほど、夢にうなされるほどのまゆびさまの苦心の結果ですね。
新しいお部屋の居心地は如何です?

WS00015 WS00014 WS00019 WS00023
喜んでます、喜んでます、まゆびさま苦労の甲斐がありましたねー

俳句も2句ほどもらっちゃったよ

WS00010 18030820 
はっぱはおニューのラインですね。これもお気に入りの様子。
では最後に、後姿監査委員長のまゆびさまにはやっぱりこれですね。

WS00009 WS00022
これからもどうぞぴょんともどもよろしくお願いしますね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年3月 7日 (火)

陰日向に咲く

陰日向に咲く  劇団ひとり  幻冬舎

思わずエッセイかと思う表紙です。でもちゃんとした連作集。お笑いピン芸人の「劇団ひとり」処女小説です。予想以上に構成はしっかりしてます。
またまた新聞の書評を読んで、気になって図書館へリクエストを入れてしまいました。今回は予想より早く買っていただきました。

登場人物はダメ人間ばかりなのに、すごく悲惨だったりするのに、何故か胸がぽっと熱くなるような人々です。短編風のつくりで一編ごとに主人公が変わっていくんですが、それが前の話にチラッと出ている人物なんです。この表紙の家が作中の「山村家」じゃないかと想像したり、劇団ひとりのちょっとショボイイメージがまさにぴったり>失礼。
二作目はあるのかな?かなり上手い書き手だと思ったけど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

BlogPetのお友達の認識について

以前、お友達の『地獄の沙汰も金次第』ぴぴあんさまの「最近のからあげの動向 番外1」で、Pet達が「ととろだ♪」とか「ととろ・・・?」とか名前を呼んでくれたり、「だれ?」って分かってくれなかったりするのは「Petのお友達登録」や「ぺたぺたの履歴」に関係あるのかな?と話題になりました。
そこで『ROOM-M』のmioさまが情報を教えてくださいました。

訪れたBlogPetとの友達登録が関係あるとのこと。直接のお友達の場合(プロフィールのお顔マークが二個ともカラー)は「・・・がきた♪」と認識。
1匹はさんでの関係(お顔マークが一個だけカラー)だと「・・・だっけ?」「・・・だよね?」とちょっと自信なさげ。
2匹はさんでの関係(お顔マークが二個とも白)だと「だあれ?」「しらない」となる。

あとそれにあわせて、二匹で遊んでいるところに(Petのお出かけ時)お邪魔したとき、Pet達がどう呼んでくれるのか?についても教えてくださいました。

・ログイン状態であることが前提です
・ホスト、お客さんともにお友達登録している人に対しては
 「○○がきたー♪」「○○もきた♪」など
・ホストとはお友達、お客さんとは非友達の場合
 「○○がきた♪」「○○だったはず・・・」など自信なさげ ※
・ホスト、お客さんともにまったくお友達関係がない場合
 「だあれ?」「しらない・・・」など

本当にmioさまの言うとおり、「奥が深いですよね、BlogPet

そこで、今回背景をお借りするために初めてお邪魔した『きままねこのさんぽ』さまでカルピスちゃんに名前を呼ばれました~♪グッドタイミング!

18030407 初めてなのに「ととろ?」って呼ばれましたよっ?


カルピスちゃんのお友達登録を確認しましら、ととろのお友達である『KOROPPYの本棚』さまとお友達でした。初めてのお邪魔ですが、KOROPPYさまとの関係で「ととろ?」って呼んでくれたんだね。もっとこれからも調べてみたいですね。

あわせてこちらでお借りした背景をご紹介します。

18030409

早春景色」よりお借りしました。


福寿草と桃(紅梅でも可とのこと)が春の訪れを知らせています。色合いも春らしいぼかしが効いていますね。

ありがとうございました。

ぴょんもちょっとまだ寒そうな後姿ですね。

【注意】

背景をお借りするにあたって『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」をご一読ください。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

【追記】

(2006年3月5日20:20)

この話題は、BlogPetがリニューアルされて間もない時期に、『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPetはお友達を認識する?」に取り上げられていました。教えてくださったKOROPPYさま、ありがとうございます。ほんとうにまさに「ブログに住むいきもの」ですよね。

これからもどんどん「BlogPet」についてこちらに記していきたいと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

人生激場

人生激場  三浦 しをん  新潮社

 しをん普及委員会の活動の一環として、楽しくどんどんエッセイを読みますよー。
ということで、今回はいつものウェブマガジンのものではなく、ナント『週刊新潮』に連載をされたエッセイを集めた一冊。でも、掲載されたネタ以上に、一本ごとに後で加筆した「思い出ホロホロ」が笑えるって、いったい・・・
 読者対象は通勤親父(もとい、ビジネスマン)なのか、いつものぶっ飛びのテンションが少々抑え目?だったかしらね。勿論、対象を踏まえたうえで、目の付け所は流石しをんさん!と讃えられるものでした。
 抑えつつもやっぱり本性は(いえ、乙女心は)隠し切れず、ワールドサッカーでしをんさんは盛り上がる。なににって、胸毛ですよっ!研究室まで作っちゃって(笑)
おなじみの友人も登場してくれてホッと安心、しをんさんの盛り上がり度は彼女(彼)たちに寄るところも大きい。
 今回、私が一番気になったのは胸毛ではなく、高村薫の新刊『晴子情歌』についての回。(注:連載は2002.5月~2003.4月)。そうなのです!高村ファンにも関わらず、初めて挫折した作品だった・・・今現在『新リア王』が出ている。しかも『新リア王』には気になる合田刑事も出てくるらしい>口惜しい。読みたいのに、前作を挫折したために手が出せない。
だいたい、私は書簡ものが苦手なんだよ。しかも母から息子への書簡が上下2冊>怖いよぉ
そこがまた、しをんさんによると突っ込みどころ満載(注:しをんさんは高村ファンですから、悪しからず)だそうで、これはやはりいつかは再挑戦をせねばならないでしょう。『晴子情歌』が出るにあわせて発売された「高村薫の本」は買ったのに。
 と、しをんさんのエッセイでした。今回は、私は胸毛には興味が無かったせいかつらつらと読み通してしまったのですが、次に狙っているのは、委員長(しをん普及委員会)・『KOROPPYの本棚』さまお勧めの一冊『夢のような幸福』です。これを返却時に予約を入れねば。何しろKOROPPYさま曰く「しをんのエッセイベスト3に入る」そうですから、ね。興味深々!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlogPet俳句集へランクイン(BlogPet)

きょう、ここで体験したかも。
ですからきのう、在校生っぽい記念するつもりだった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

BlogPet俳句集へランクイン

今日は高校の卒業式でしたが、生憎の冷たい雨模様で当事者の方々は大変でしたね。長男は在校生として出席。来年の今頃はどんな思いでいるんだろうとちょっとセンチは母です。

これは先月27日の夜のこと。いつものようにブログ巡りをしつつサイドバーなどを触っていたら、minibbsへのお知らせを見つけました。お友達の『まゆび』さまと『yozoblog』さまからです。

18030101


なんと、我がうさ、ぴょんが「あたまがうにになる」さまの『BlogPetの俳句集』にランクインしているとのこと!!
ええぇ~~~、ととろの憧れの、でもととろには遠い存在の『俳句の達人』に仲間入り?
早速見に行きましたよ。

18022710


確かにぴょんの名前がありました。98位です。初めての体験です。ととろは最近クリックもさぼり気味だったので遊びに来てくれた方々がぴょんの相手をして下さったおかげです。

記念すべきランクイン俳句を記憶しておきましょう。

18022712 18022711 


最近の50首に出ているぴょんの俳句は「その自分 続きますよね 主人公」です。
ブログにあるぴょんの俳句集では《2月27日夜11時7分頃》に詠んでいます。
2月27日は記念日となりました。教えてくださったまゆびさま、yozoblogさまありがとうございました。
順位を保てるようにこれからもたくさん俳句を詠ませてあげたいです>それには記事の更新とクリックあるのみですね!

気がついたら、ただいま99位。これはいけない。ぴょんへのクリックを~!

【訂正】

後からよく考えたら、第一報のまゆびさまのコメント時間が19:51でした。まてよ!

これは私が見た俳句では既にランクイン後のものですね。

ですから、該当俳句はきっと

18030111
「この演歌 会話されたし 男子なり」

これですね。時間的にも《27日午後4時7分頃》

記念日は変わりませんが、記念の俳句は50首画面にはととろが間に合いませんでした>残念。

やっぱり、せっかちなととろですが、50首の記念画像が無いので、先の俳句も記念に置いておきます>ちょっと残念でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »