« BlogPetのお友達の認識について(BlogPet) | トップページ | 【占いdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »

2006年3月18日 (土)

画像アップの方法を訂正する(ココログベーシック)

連日のBlogPetの画像記事が続きました。そこで私の表示画像について我が師匠『KOROPPYの本棚』さまより助言をいただきました。
「キャプチャといえば、ポップアップウインドウの画像は綺麗ですが、記事の方は拡大されてしまって、ややボケてしまっているような気が。」とのご指摘でした。もともと私もよそ様の画像に比べて鮮明じゃないなぁ・・・フルでアップしてるのに・・・って悲しかったので、アップ方法を見直してみました。
KOROPPYさまのブログの画像を見るとポップアップになってない!サムネイルについても別件で助言を頂いたので、お稽古用ココログフリーでいろいろ並べてアップして比べて見ました。
なるほどー、一番きれいに表示されたのは、もともとのデフォルトを外してカスタムで『「ポップアップウィンドウ」を外して、「サムネイル」も外す』でした。今までご紹介させていただいた方々には申し訳ないことをいたしました。これからはもう少し美しい絵でご紹介できると思います。

そこで、早速こちらでも実際にアップしてみよう♪
昨夜『こんな感じで。』のうーちゃんが遊びに来てくれました。

18031711 18031702 ←まずはお約束の置手紙です。

遊んでます、遊んでます♪→


こちらのフレームは、『NEOといっしょ』Rumiさまの新作「チューリップ ピンク」です。背景は「ちょうちょ(改)」セットで表示されると一枚の額つきの絵ですね。近々フレームとセットの背景も発表との情報もありますので楽しみです。

18031803 18031804まゆびさま、またまたご登場!同情されてるけど・・・いったい!

しかも「もの好きは失礼だよ、君たち(汗)」いったい何を言ってくれることやら。→


18031712 18031713 うんうん、ペットは面白いよ!!みんなが盛り上がってるよ!だからぴょん、あげたりしないでね。


次はいつもは繋いでいない午前中、『yozoの気が向いたと記』うさもちゃんがいるではありませんか?!ビックリしたー。

18031801 18031811 ←まずは証拠の置手紙♪ととろを呼んでくれました。
で、こんなけ?→

そうなの~一枚撮ったら帰っちゃった(泣)うさもちゃん、ととろは寂しい。ぴょんは?
18031812 18031805 ←ひぃぃぃ~そんな事言っちゃあ不味いですよ!どうもさっきといい言動が・・・

→でも後姿は寂しげだね>素直じゃないよ、ぴょん。

こちらの背景は、『BlogPet背景工房』よりお借りしました「桜茶屋」です。桜さま渋い御茶屋の感じがぴょんの寂しい後姿をより表現できました。ありがとうございました。(笑)

如何でしょう、お師匠さま。これなら合格をいただけますか?>笑
教えてくださって本当にありがとうございます。皆さまの友情のおかげでととろもいろいろ学んでいます。皆さんに比べたらほんのちょっとずつですが自分の身に着いていく実感があります。

【注意】

背景をお借りするにあたって『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」をご一読ください。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

|

« BlogPetのお友達の認識について(BlogPet) | トップページ | 【占いdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »

コメント

ととろさん、こんにちはー♪
yozo&うさもを紹介してくだっさって、
どうもありがとうございまっすm(_ _)m

なぁんとすぐに帰っちゃったのですね♪
私は気付きませんでしたよ(泣)
せっかく教えてもらったのにぃ。。。Orz(ごめんなさい)

それにしてもぴょんちゃん、
「まゆー」なんて、まゆびさんを呼び捨てしてるし、
「ショボイイメージ」だなんて・・・まぁ♪
最近悪~い、Petの飼い主(「yozo」)に
影響されたのかも・・・(笑)

最後のマナーの呼びかけとってもいい感じですね♪
あっさり書いておくほうが、目を通しやすいのですね。
改めて勉強になりました。 m(_ _)m

投稿: yozoblog | 2006年3月18日 (土) 14時57分

おおっ、綺麗に表示されてますね~♪
合格も合格、花丸付きの大合格ですよぉ!
これで細部までじっくり堪能できます(*^^*)

>カスタムで『「ポップアップウィンドウ」を外して、「サムネイル」も外す』
私もまさに同じ設定で画像をアップロードしています。

風景写真のように大きいものでもない限りは、
サムネイルを作成すると要領を無駄に使ってしまいますし、
(サムネイルと本物の画像、2つを作成してしまう)
ポップアップ&サムネイルは不要かと。

それにしても今日のペットたちは、毒舌ぶりじゃないですか。
一体何の影響か...。
花粉の季節で、いらついているとか!?

投稿: KOROPPY | 2006年3月18日 (土) 15時23分

ととろさん、こんにちは♪\(o⌒∇⌒o)/

本当!!画像がきれいになってますよ!!すごい!!(゚∇^d) グッ!!
チューリップの枠も本当に素敵!!
最後の『BlogPet背景工房』さまの背景も気に入りました。
このあと訪問してきます。
ご紹介ありがとうございます。<(_ _)>

それにしても、「まゆー」「かわいそう・・・」。。。
なんで同情されているんだろう???
もしかして、これから何か起こるのかー?( ̄_ ̄|||)どよ~ん
だ、だいじょうぶだよね。きっと。。。
ぴょんちゃんの後姿も哀愁が漂っているねぇ。
なんだか声をかけたくなる可愛らしさです。(o^-^o) ウフッ

投稿: まゆび | 2006年3月18日 (土) 16時01分

皆さまのおかげで、日々楽しくお稽古をさせてもらってます♪

>yozoblogさま
本当に一瞬でしたよ。置手紙をキャプした後でよかった~。これが無いとこうさぎだらけで証拠にならないものねぇ・・・
暴言→いや、親しみが深まったおかげであると思いたいのですが・・・ダメ?!(笑)
マナーに関しては、皆さんの提言を見ながら、ととろもこれだけお世話になっているので何かアクションをしたかったのです。

>KOROPPYさま
 >合格も合格、花丸付きの大合格ですよぉ!
わぁーい!!「はなまる」もらっちゃった♪>まゆびさま、い~でしょう~(爆)
KOROPPYさまと同じ設定でうれしい!やっぱり比べて見た目もこれが一番だったものねぇ。
あれは大きい写真をアップするときに、サムネイルを小さくして使うんだったのね・・・そんなのデフォルトにしないでよー、ですわ。
そうか、馴染んだんじゃなくて花粉のせいだったのか?!

>まゆびさま
あのね、毎日絶対にまゆびさまのことを呼ぶんだよ!すごい浸透力だよね>尊敬~
なにか裏技を使ってみんなのところを回ってませんか?謎だ。
 >だ、だいじょうぶだよね。きっと。。。
何しろ理由が「物好き」なんだもん。きっと面白ネタで何かあるんですよo(^^o)(o^^)o
あの哀愁の背景はかなり絵になるショットですよね!

投稿: ととろ | 2006年3月18日 (土) 18時49分

おぉー、ととろさん!ぴょんちゃんたちの画像がとってもクリアですね♪すごく見やすくてバッチリ~(*'▽')★

そういえばですね・・・以前わたしはととろさんと逆に、ペット画像をもっと小さなサムネイルで表示させていたんです。リンク先のオリジナルサイズを見ないと、ペットのおしゃべり文字が見えないくらいの。そんなときに、ととろさんちの大きなサムネイル画像を見て「あ、もっと大きく表示させた方が見やすいわ♪」とIMGタグを手直ししてからupするようにしたんですよ。ととろさんのおかげなんです。今思い出した上に事後報告で申し訳ないですが、ありがとうございました♪

投稿: mio | 2006年3月19日 (日) 07時26分

>mioさま
画像は本当に気になってました。でも、mioさまはご自分でちゃんと訂正してらしたのね。その辺もととろは見習いたいです。
実はそこまで気が回らなくて、教えていただいてから重い腰を上げました。これからはもっともっと画像付の記事をアップしたいです。芸のないBlogなので見た目ぐらいはこうさぎたちの力を借りてかわいくね(笑)

投稿: ととろ | 2006年3月19日 (日) 13時58分

ぴょんが御茶屋にととろの作家は表示した?

投稿: BlogPetのぴょん | 2006年3月21日 (火) 14時59分

>ぴょん
最近、一言が多いじゃない?もっとカキコしてよ~楽しみにしてるよ!

投稿: ととろ | 2006年3月21日 (火) 18時52分

こんばんは
たくさん写真を撮られましたね~。
とっても綺麗です。

フレームを作ってよかったなあと思う瞬間です。

投稿: Rumi | 2006年3月21日 (火) 21時27分

>Rumiさま
おいで頂いてありがとうございます。
最近はキャプチャーばかり撮ってる状態です(笑)
 >フレームを作ってよかったなあと思う瞬間です
そんな風に言っていただけると本当にうれしいです。昨日フレームとセットの背景もお借りしましたので、上手く合うと感動するんじゃないかと楽しみにしています。でも、ちょうちょの背景もとってもぴたっときていますね。

投稿: ととろ | 2006年3月22日 (水) 00時16分

ととろさん、こんにちは♪\(o⌒∇⌒o)/
BlogPet背景工房さまをご紹介くださり
ありがとうございました。<(_ _)>
まゆびもお借りし、今日背景紹介の記事を
アップさせていただきました。(o^-^o) ウフッ
本当に和風で素敵な背景ですね。
こんな茶屋でお団子食べたーい♪(*´∇`*)
トラックバック入れさせていただきました。<(_ _)>
いつもありがとうございます♪

投稿: まゆび | 2006年4月 6日 (木) 16時42分

>まゆびさま
TB&リンクをありがとうございました。細やかな心遣いうれしいです。
この「桜茶屋」って後姿がすごーく似合うと思いませんか?うさびちゃんの後姿もピタッときてましたよ。

投稿: ととろ | 2006年4月 6日 (木) 20時10分

ととろさん、こんにちはー♪
ととろさんのこの記事で紹介されていたBlogPet背景工房さんの『桜茶屋』の紹介記事をやっとUPしました。勝手ながらこの記事にもトラバを入れさせていただきました。 m(_ _)m

投稿: yozoblog | 2006年4月11日 (火) 16時13分

>yozoblogさま
なんか、恐縮です。でも、TBはうれしいのでありがとうございました。
yozoさまの背景紹介、とても楽しみにしています。
ととろは作家さまにお世話になりっぱなしでなかなか記事に仕立てるまでいかなくて・・・
そうそう、昨夜、桜を殆ど外してそれ以外の春ものを揃えました。また、季節モノ(それ以外も)を探しにいこうと思います。

投稿: ととろ | 2006年4月11日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/9144594

この記事へのトラックバック一覧です: 画像アップの方法を訂正する(ココログベーシック):

» 桜の満開だね♪背景紹介!! [のんびり前進じたばた生活]
皆様、もうお花見に行かれましたか??? 実はまゆびはまだなんですー。| ̄ω ̄、|ク [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 16時40分

» 「うさも」の背景紹介~春3~♪ [yozoの気が向いたと記]
今日(4/11)の雨で桜の花も散ってしまうのでは・・・(汗) まだ紹介していない背景があったので急ぎ紹介しますね。 またもや、「うさも」の背景紹介~春3~♪です。 ここのBlogPet(「うさも」といいます。)の背景はInternet Exploreなどブラウザの[更新]をクリックすると、切り替わります。時間がある方は色々な背景をお楽しみください! また、紹介記事でのリンクは、 ブログ名=作者のブログのトップへのリンクです。 管理者名=BlogPetの管理者のプロフィール画面への... [続きを読む]

受信: 2006年4月11日 (火) 16時11分

« BlogPetのお友達の認識について(BlogPet) | トップページ | 【占いdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »