« BlogPetのお友達の認識について | トップページ | きりぺた記念 うさびちゃん »

2006年3月 7日 (火)

陰日向に咲く

陰日向に咲く  劇団ひとり  幻冬舎

思わずエッセイかと思う表紙です。でもちゃんとした連作集。お笑いピン芸人の「劇団ひとり」処女小説です。予想以上に構成はしっかりしてます。
またまた新聞の書評を読んで、気になって図書館へリクエストを入れてしまいました。今回は予想より早く買っていただきました。

登場人物はダメ人間ばかりなのに、すごく悲惨だったりするのに、何故か胸がぽっと熱くなるような人々です。短編風のつくりで一編ごとに主人公が変わっていくんですが、それが前の話にチラッと出ている人物なんです。この表紙の家が作中の「山村家」じゃないかと想像したり、劇団ひとりのちょっとショボイイメージがまさにぴったり>失礼。
二作目はあるのかな?かなり上手い書き手だと思ったけど。

|

« BlogPetのお友達の認識について | トップページ | きりぺた記念 うさびちゃん »

コメント

ととろさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ

>ダメ人間ばかりなのに、すごく悲惨だったりするのに、何故か胸がぽっと熱くなるような人々
まゆびもこういう人物がでてくるお話大好きです!!
劇団ひとりさんがそんなお話を書いておられるのですか?
ちょっと気になります。
まゆびの行ってる図書館にも置いてあったら良いなぁ。(*^-^)ニコ

投稿: まゆび | 2006年3月 7日 (火) 00時42分

ぴょんは、ひとりっぽい予想しなかった。
でも幻冬舎は構成したいです。
でも幻冬舎は予想されたみたい…
でも幻冬舎はここへ書評された!

投稿: BlogPetのぴょん | 2006年3月 7日 (火) 14時17分

>まゆびさま
劇団ひとりは自分でネタ帳書いていたっけ?そういう人はやっぱ上手いのも当然かなぁ?でも、小説ってタダ上手いだけじゃなくて、引き込む力が大事ですよね。ツボは人それぞれ違いますから、いろんな作家さんがそれぞれにファンを持っているんでしょうけど。
まゆびさまの利用館の蔵書にあるといいですね>ととろは買ってもらっちゃったけど(^^;

>ぴょん
おおぉ!ぴょんが幻冬舎戦略にはまっている?!
幻冬舎は商売が上手いからなぁ・・・
本作もしっかり「劇団ひとり」のイメージを前面に出したからこその小説って気がしてきたよ。

投稿: ととろ | 2006年3月 7日 (火) 19時43分

こんばんは、ととろさん。樹来です。
大変お久しぶりですm(_ _)m
メールを下さってありがとうございます。

ただいま、私のPCがフリーズしている為、編集が不可能なので、ブログはしばらくお休みします。
…本当に皆さんには迷惑かけちゃってて申し訳ありません(滝汗)
メールも出せないから大問題…(T▽T

さて、久しぶりにコメントを書きますね(^^
「劇団ひとり」さんが小説を出していたなんて知りませんでした!
小説を書くなんて、結構繊細な人なのかも知れませんね。すぐ泣く芸をするし(関係ないかも?)
うーん。内容が気になります(^^
ではでは、また遊びに来ますね。

投稿: 樹来 | 2006年3月 7日 (火) 23時25分

>樹来さま~~~
お会いしたかったです!お会いできてうれしい。大変なPC環境の中、遠路はるばるありがとうございます。
「劇団ひとり」さん、すぐ泣く芸に関係あるかも。とほほで泣き笑いになりそうな場面が上手いです。単にお粗末じゃなくて味があるので、いい読後感でしたよ。読みやすいし、一編ずつだったら立ち読みできるかも>こらっ
でも、全部読まないと連作風なので良さがわかりませんよ(^^)

投稿: ととろ | 2006年3月 7日 (火) 23時53分

あっ!樹来さんだ!
お元気そうでなによりです☆

ととろさんへ
図書館でこの本借りて読むって早いですね~。
私が利用している地域の図書館では59人待ちでした。
このタイムラグが嫌で結局、読みたい本は買っちゃうんですよね。
映像化されるまで待とうかな?(笑

投稿: ひよ | 2006年3月 8日 (水) 01時53分

>ひよさま
たぶん、新刊間もない頃に新聞で見たんだと思います。1ヶ月ぐらいで購入してくれましたから。そんなに待ちがあるなんて良かったですね「劇団ひとり」。私の利用図書館は5冊まで予約が入れられるので、待つ間に他の本を読んでます。最近そういう欲求は待てるようになりました。
映像化されるんですか?

投稿: ととろ | 2006年3月 8日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/8978881

この記事へのトラックバック一覧です: 陰日向に咲く:

« BlogPetのお友達の認識について | トップページ | きりぺた記念 うさびちゃん »