« 次は『ね』です@BlogPetしりとり(BlogPet) | トップページ | 深淵のガランス »

2006年4月15日 (土)

ストーンスパ(岩盤浴)を体験

今日は友人が最近嵌っている「岩盤浴(ストーンスパ)」に一緒に連れて行ってもらいました。
最近、田舎のわが市にもこの施設がいくつか出来ています。
今回は、フリークの彼女がお勧めの隣の市の施設へ行きました。私の行った施設のHPが無いのでリンクは別の施設のものですが大まかなシステムは同じです。

まず、受付で活性イオン水のボトルとロッカーの鍵、大きな袋をもらい女性湯へ。
この大きな袋の中には、浴着、バスタオル、フェイスタオル2枚、ハンドタオルが入っています。かなりの汗をかくので浴着に着替えフェイスタオル1枚を残し浴室へ。
薄暗い、いくつか部屋に分かれている。そしてヒノキの香りが漂ってる。静かな音楽が流れています。

最初に足湯という、暖かい石のひいてある部屋へ。ベンチに座り10分間。
そして、次に浴室へ。ここは低温・中温・高温の三種類の石の部屋があります。私は中温室へ。写真にもあるように石の寝床があります。間をヒノキの目隠しで一人分ずつ分かれています。暖かい(熱い)岩盤にバスタオルを敷き、枕部分にハンドタオルをしきます。
まずはうつぶせ寝で5分間。
その後あおむけになり10分。
再び、先の足湯に戻り5分間。
これを3回ほど繰り返します。
その間、最初に受け取った活性イオン水をどんどん飲みます。汗がすごく出るので無くなったら再びイオン水をくんできます。

一回90分。着替えなども含んでいるので実質70分ぐらいですね。
さらさらの汗なのでフェイスタオルで拭くだけで、シャワーを浴びないんだよ、と聞いて疑っていましたが、汗のにおいも無く、本当にさらさら、しかも着替えた後はつるつるになってる!

終わった後はすごく気持ちがよく、リラックス~。あぁ友人が嵌ったわけが分かるなぁ。ただ、平日仕事の後に寄るにはちょっと遠いなぁ。
これは続ければ続けるほど良い効果があるらしいのですが、私に二度目は訪れるのか?!

|

« 次は『ね』です@BlogPetしりとり(BlogPet) | トップページ | 深淵のガランス »

コメント

こんばんは!
うちの方でも最近 駅前で岩盤浴のちらし配っているんです~。
なんだろう?って気になっていたのだけど(←世間知らずなのでこればっか(笑)、スパなのね。
それにしても気持ちよさそう♪

投稿: ひよ | 2006年4月16日 (日) 02時05分

ととろさん、こんにちは♪(*^-^)ニコ
岩盤浴、一度はまゆびも試してみたいです。
シャワーを浴びないというのは初めて知りました。すごいなぁ。まゆびはあまり汗をかかないので一度汗をどばっと出して毒を出してみたいものです。(笑)
うちの近所には足湯が出来るところがあります。まゆびは冷え性なのでそちらも試してみたいです♪(o^-^o) ウフッ

投稿: まゆび | 2006年4月16日 (日) 13時29分

>ひよさま
駅前って随分狭いところでもできるのかな?
確かに温泉ほどは場所も要らなさそうですが・・・
とっても気持ちよくってお肌がつるつるになりました。
でも、一回じゃあ意味ないので誰か誘えたらまた行きたいなと思っているんですけどね。

>まゆびさま
普通の汗とは違うそうです。さらさらの汗!がミソみたいよ。天然の乳液などといっているところもあり。しかも体の毒素を出してるらしい。
ここで飲む「活性イオン水」は前にもよく行っていた喫茶店で進められて、その水を作る「石」を購入したのですが(製水機はめちゃ高い)なんか家族には受けず、私もイマイチだったのでやめてしまったの。でも、先日買った「アルカリイオン製水機」の水とも違う「魔法の水」らしいです>どこまでを信用していいのかは、ちょっと。要は気の持ちよう?(笑)

投稿: ととろ | 2006年4月16日 (日) 23時39分

ヽ(゚∀゚)ノこんばんは~。

おおお、今流行の岩盤浴ですねーw。
ビビも行きたいんですけど、ちょっと高めじゃないですか?

スーパー銭湯にもあったりしますが、別料金だったりして(それが入場料よりたかかったりして)
なかなか手が出ません。(´_ゝ`)

投稿: ビビ | 2006年4月17日 (月) 00時08分

>ビビさま
私が行ったところは90分1200円。この辺はこんな感じかな。すべて貸してもらえるので何も持っていかなくていいのが便利。
確かに毎日通うにはちょっと高めですが、何しろ後がすごく気持ちよかったの。近ければ週一ぐらいだったら通いたいかも~。
友人は嵌ってます。回数券を買おうとしているらしい(11回で12000円)
そうそう、こちらの銭湯でもこれを始めたところもありますが、別料金のようです。

投稿: ととろ | 2006年4月17日 (月) 19時44分

ととろさん、こんばんはー♪
岩盤浴ですか?
リフレッシュできるんですってね♪
とても具体的なので経験のないyozoにも
よくわかりましたよ♪

大阪でもどこかやってないかな♪
ローカルな温泉でやってないかなぁ~♪
探してみよっと!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿: yozoblog | 2006年4月17日 (月) 20時11分

>yozoblogさま
お湯に入らないのでお風呂って感じではないですね。サウナみたい、でも汗は洗い流しちゃいけないの。
聞くところによると「森林浴」みたいな感じで石の力と遠赤外線の熱を浴びる、のかな?
私の行ったところも正式名が「波動岩盤浴」とありました。
職場の仲間に声掛けたけど、やっぱ仕事の後は家事が忙しいらしくてなかなか誘えなさそう・・・土日は所用が多いからなぁ。

投稿: ととろ | 2006年4月17日 (月) 20時23分

こんにちは。ととろさん。
私も実は岩盤浴にはまった一人です。
最近忙しくていけてはいないのですが、あの終わった後の爽快感は、もう、また行かなきゃーー。って思っちゃいますよねー。
私は5回くらい行ってますが。なんか代謝もよくなったような。。。
行きたくなってきちゃいましたよー。また。
よーし。また行くぞ!!!

投稿: enu | 2006年4月18日 (火) 16時54分

>enuさま
おおっ!先輩が!
そうなのです。出てからロビーみたいなところでアセロラジュースを出してくれるんですが、飲みながらくつろぐ時の気持ちよさが忘れられません。
あと、翌日すごくお肌がつるつるの手触りでした。
連れさえいれば、くぅ~っ

投稿: ととろ | 2006年4月18日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/9612628

この記事へのトラックバック一覧です: ストーンスパ(岩盤浴)を体験:

« 次は『ね』です@BlogPetしりとり(BlogPet) | トップページ | 深淵のガランス »