« 背景を入れ替えました(BlogPet) | トップページ | 次は『い』です@BlogPetしりとり »

2006年4月27日 (木)

金田一シリーズ

最近の夫の楽しみはDVD鑑賞。それもなんと「金田一耕助シリーズ」です。昨年末ごろは「白い巨塔」を新旧で堪能していた。>笑
私がパソコンの前に座っていると、テレビでは金田一たち(笑)が・・・

そうです。金田一耕助を演じた俳優さんって多いよね。石坂浩二、古谷一行がまず浮かびます。トヨエツのもある。ショーケンも見たわ。先日は中尾彰だった。濃い金田一(爆)、なんか犯人のが似合いそうだったり・・・

そして驚いたのが、渥美清。寅さん、どうしちゃったの?どうみても寅さんって呼びそうになっちゃうよ(苦笑)
私が確認したのはこの辺でした。webで検索すると上川達也もあるらしい、夫に教えてあげねば!何と稲垣吾郎ちゃんもあるんだね。これは最近なのかな?知らなかった・・・他にもあるのかな?あったら知りたい、金田一たち。
私としては映画の石坂さんは結構よかった。でもTVで馴染んだ古谷さんが一番金田一さんのイメージが強いですね。
他にも舞台版とかあるのかな?レンタルのDVDでは見かけませんでしたねぇ。

夫は昔の映像を好んでよくみてます。これは年のせいでしょうか?私はそんな事ありませんよ!>強調。
最近NHK衛星で「コンバット」とか「ルーシー・ショウ」とかやってますね。CMも無くてサクサク見られて深夜でも安心ね♪
コンバットのメロディが流れてきた時は、思わずパソコン画面から振り返ってしまった!>テレビは後ろなの~

【追記】4月29日

このまま・手をつないで、霧の向こうへ』のてるひさまより、情報をいただきました。早速、調査をして参りました。情報、ありがとうございました>てるひさま。

なんと!石坂浩二金田一&市川崑監督『犬神家の一族』リメイク!2007年公開予定

とのこと。ビックリしたー。こちらに配役比較も載ってます。

かなり濃いのでTOPページ『横溝World』も見てください。大昔の金田一も見つけたよ。

|

« 背景を入れ替えました(BlogPet) | トップページ | 次は『い』です@BlogPetしりとり »

コメント

私は横溝正史がとても好きで、中学から高校時代にほとんど読みました。金田一耕介シリーズが大好きです。でも、テレビドラマはあまり見ていなくて、最近の稲垣ゴローちゃんのも見ませんでした。渥美清さんも演じられたことがありましたねー。
私の中のベストは石坂浩二さんです。

ねーねー「白い巨塔」って新しい方?古い方?私は唐沢さんのドラマを見ながら昔のが懐かしくなって、古い方をレンタルしちゃいました。子供だったけど、最終回の記憶が鮮明に残ってるんです。自殺と重なってインパクトが強かったのかな。

投稿: ももすけ | 2006年4月27日 (木) 23時19分

ととろさん、こんばんはー♪
金田一耕介シリーズですか・・・
懐かしいですねぇ~♪渥美清の金田一って「悪魔の来たりて笛を吹く」だったかなぁ~♪覚えてないですね。。。初代犬神家の一族(?)の石坂浩二かなぁ~♪でもテレビシリーズの古谷一行に軍配かなぁ~♪こんなことを書くと。お前は一体いくつだぁ~って言われちゃいそうね♪映画でなくテレビの放送で見ましたね。これでちょっと若返ったでしょ♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

追伸
yozoは、こそこそFC2で遊んでいます。本日のURLはその現場ですよ。お暇なときにでも、こっそり見てやってくだされ(爆)まだ公開はほとんどしてませんからね。

投稿: yozoblog | 2006年4月27日 (木) 23時25分

 小説は実家の母が殆ど読破したのじゃないかなぁ
私も、古谷さんが一番ハマってますね。石坂さんも捨てがたい(^^ゞ
「じっちゃんの名にかけて!」という台詞の、
金田一少年の事件簿は金田一耕介の孫とかで、kinnkiキッズの堂本剛?君がやっていましたね。
一瞬「じっちゃんに成りかけて!」と聞き間違えそうになります(^□^)ニャハハハ

投稿: 凸ねこ | 2006年4月27日 (木) 23時34分

まゆびも横溝正史さんの本、何冊か読みました。テレビもたくさん見たなぁ♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まゆびも金田一といえば古谷さんですね。他の人がやっているのはちょっと見てやめてしまいました。稲垣吾郎さんがやっているのは見たかったなぁ。残念ながら時間がなくて見られませんでした。久しぶりに横溝正史さんの本も読んでみようかな?(o^-^o)

投稿: まゆび | 2006年4月28日 (金) 19時31分

>ももすけさま
私も横溝正史が好きで、角川で爆発的に売れた時ずずいと読みまくりました。原作は『本陣殺人事件』が一番好きです。映像もあのトリックの解明はすっごく良かったですわ。シリーズを殆ど読んだとはスバラシイ!
映画の石坂さんは上手いですねぇ。脇役も映画は豪華ですもんね。

 >ねーねー「白い巨塔」って新しい方?古い方?
ふふふ・・・両方だよ~!田宮二郎のも実は子供の時母とみていたのだ。妊娠中お昼に再放送をやっていたのも見た(笑)
で、唐沢版がすっごく良かったから両方見たのだ。>同じ~
確かにその後の田宮さんを思うと衝撃的ですよね。

>yozoblogさま
渥美清さん、それです。でも、やっぱり「寅さん」って心の中で思っちゃって。寅さんは好きなんだなーだからよけいにですね。
石坂版「犬神家の一族」は大流行でしたからねー。私も角川春樹の狙いにどっぷりとはまりシリーズを随分読みましたよ。勿論テレビも見たよ。

【追伸の返信】
お昼前にお邪魔しました。とても見やすくて私の理想に近いデザインです。あれで3カラムなの?サイドバーが二つのが3カラムだと思っていた。私はサイドバーは二つが好みなんだ。

>凸ねこさま
おおっ、こちらにも読破者が!でも、お母様なのね・・・もしかしたら凸ねこさまよりお母様の方がととろの年に近いかも(爆)
そうそう、剛の金田一少年もみたよー。場面の切り替えがメリハリがあって面白かったねー。

 >一瞬「じっちゃんに成りかけて!」と聞き間違えそう

爆笑~、私は普通にキメ台詞を聞いてましたが、これを見ていたときに聞いていたら毎回すっごく楽しみだったかも>残念

投稿: ととろ | 2006年4月28日 (金) 19時44分

>まゆびさま
みんな、金田一シリーズを読んでいるんだね。いろんな俳優さんが演じていてすごく興味深いですよね。確かに古谷さんの金田一はすごく合ってるよね。毎週放送の強みか?!金田一の衣装も似合ってるよね。
でも、石坂版「犬神家の一族」も皆さんお勧めのようにかなり○ですよ。高峰三枝子さんとか島田陽子さんとかすごく品があって名家の感じが出てるし衝撃の映画でしたわ。

投稿: ととろ | 2006年4月28日 (金) 20時13分

ととろさん、こんばんは。
タイトルだけ拝見して、漫画の「金田一少年の事件簿」の事だろうと思い込んでしまうわたしって・・・?去年の秋に、3代めの金田一少年が登場したましたし(笑)
稲垣くんの金田一耕介は、髪型を気にする吾郎くんが、髪をかきむしるのがツボでした。続編をまたやるンじゃないかなぁ~
中尾彰さんの金田一を見てみたいです。
石坂版「犬神家の一族」30年ぶりに復活しますね・・・すごいキャストで、びっくり。

投稿: てるひ | 2006年4月29日 (土) 22時31分

>てるひさま
 >3代めの金田一少年が登場したましたし(笑)
そんなに代替りをしていたのか、知らなかった。
吾郎ちゃん続編があるなら、今度はチェックせねばですね。ひょうひょうさかげんは合ってるかも~

 >石坂版「犬神家の一族」30年ぶりに復活しますね・・・

知らなかった!!早速検索、確認。記事に情報追加しておきます。
情報ありがとうございました!

投稿: ととろ | 2006年4月29日 (土) 22時53分

ととろさん、こんばんは。
市川監督に頭が下がります。生涯現役。
30年前の石坂金田一は、さわやかな感じですね。今回はどんな金田一を演じるのか…興味シンシンです。
金田一耕介を演じた役者さんに長瀬くんも入ってて、びっくり。
横溝正史氏に怒られないかな?
明智小五郎との対決も続編もありみたいですよ。
どうでもイイはなし。金田一耕助は、国語学者の金田一京助氏から、友人だった横溝正史が借りた(?)と言う話は有名ですけど、
金田一少年の場合は、誰に許可を取ってるのでしょう?

投稿: てるひ | 2006年5月 1日 (月) 01時40分

>てるひさま
おかげさまでとっても楽しいサイトを見つける事が出来ました。
現行金田一がいっぱいいるのがオドロキ!
長瀬金田一×松岡明智対決?!どんな話なんだろ?
興味しんしんですね♪
横溝先生いい友達をもったねぇ・・・

投稿: ととろ | 2006年5月 1日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/9793747

この記事へのトラックバック一覧です: 金田一シリーズ:

« 背景を入れ替えました(BlogPet) | トップページ | 次は『い』です@BlogPetしりとり »