« きりぺた2000♪ありがとう(BlogPet) | トップページ | 新作フレームを追加しました »

2006年4月22日 (土)

今日は長男のPTA総会

今日は長男の高校のPTA総会でした。高校の総会なんて、と思ってはいけません。何故かこの学校はPTA行事は少ないのですが(高校ならこの程度が普通だと思うのですが)父兄の出席率が常に8割以上(!)なのです。最初は驚いたの何のって。体育祭ですら出席欄に「○」つけがあり、何と殆ど「○」がついてる!ありえない!だってこの年になったらみんなお勤めとかしてる確率が高いと思うのに、平日なんですよ。

午後よりまずは記念講演、講師は野球の村田兆治氏、これは午前中は子供たちが聴いています。午後は親。体育館にそんなに大勢は入れないからね。

でも、3年目の今年は講演会はパスして、友人とランチへ(笑)。普段ゆっくりお話できないしね。学校の近くに3月末にレストランが出来たのでそこへ行く事に。ここは着物屋さんの隣に出来たそちらと関係ありそうなお店です。着物屋さんは近くにブライダル施設(貸衣装や写真スタジオ)もやっています。

とっても洒落ていて、我がK市にしては都会的なお店ですよ♪ランチとディナーのコースとケーキがメインみたい。これは結婚関連でも利用できるように考えて作ってますね。化粧室もすごく立派できれいだったわ。ドアを開けたらトイレカバーが自動で開いた!この辺のお店でそんなとこは無いよっ!って何に感動してるんだ私。

ここで本来ならお料理の写真でも入るところですが、すっかり忘れて食べちゃいました(^^;

これは絶対にディナーも来ねばといいながら、食事を終えて時間があるので近くでウインドショッピング(えっとPTA行事に来てるんですよ)。

そうこうしている内に時間もそろそろということで、学校へ。います、います、うん9割近いんじゃない?新しい役員さんの紹介やら校長先生の話しやら事業報告決算報告、事業予定予算を承認。なんかこの間1時間なのに既に疲れた>講演会から参加されてる人たちすごいです。

既に予定を遅れて4時を過ぎてる・・・クラス懇談は昨年と同じ先生なのであっという間に済みました。あら、予定通りだわ♪

なんかランチしか記憶に残ってないねぇ。

来週は次男の中学の参観日とPTA総会です。げんなり。

|

« きりぺた2000♪ありがとう(BlogPet) | トップページ | 新作フレームを追加しました »

コメント

ととろさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
あり得ないです!!まゆびの母なんて高校に来たのは
入学式、高3の面談、あと友達の母に誘われて断れなかった運動会の3回だけですよ!!
実際卒業式に来ている父兄はすっごく少なかったし。
なんでだろう?よく考えたら卒業式くらいは
たくさん来てもいいと思うのだけど。。。
来週は次男さんですか。中学生の方がPTAは
いろいろと大変ですよね!!頑張ってください!!

投稿: まゆび | 2006年4月23日 (日) 00時10分

ととろさん、こんばんはー♪

>兄の出席率が常に8割以上(!)なのです。
それはすごいですねー♪
yozoは高校のときに、うちの母親が高校に来たのは、入学式の1回きりだと思いますよ(爆)

>なんかランチしか記憶に残ってないねぇ。
あらあら♪(笑っとく)(*´∇`*)

>来週は次男の中学の参観日とPTA総会です。
大変ですねー♪同情しますよ♪(笑)

投稿: yozoblog | 2006年4月23日 (日) 00時34分

こんばんは!やはりオドロキの出席率ですよね~

>まゆびさま
そうなのよ、入学式と3者懇ぐらいだったよねー?私もそうだった。
ここは卒業式は殆どが出席だと思うよ、きっと。体育祭の「○」の数が1年の時知ってショックでした。私も休みを取って行ったんですが・・・

>yozoblogさま
あれ?3者懇は?なかった?
他のお母さんは知らないですが、ととろは学校行事は友人とのランチがメインです。それがあるから殆ど出席してるよ。下の子のお母さんは親しい人が少ないから頑張って探さないと休んじゃいそうですよ・・・>おいっ

投稿: ととろ | 2006年4月23日 (日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/9714564

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は長男のPTA総会:

« きりぺた2000♪ありがとう(BlogPet) | トップページ | 新作フレームを追加しました »