« 少年陰陽師(2) 闇の呪縛を打ち砕け | トップページ | 少年陰陽師(3) 鏡の檻をつき破れ »

2006年5月28日 (日)

ブログ内の検索窓を設置

サイドバーの内容を少しずつ変更して行こうと思います。
最初にブログをよく理解しないうちに作ってしまったサイドバーリストの内、ココログが用意してあった「NIFTY BOOKS」は記事へのリンクもし難い為あまり意味がありません。まずはこれを取り外します。

そして、自分の為にという意味で『ブログ内の検索窓』を置く事にしました。当初はさほど必要性を感じなかったのですが、少ないながらも記事が溜まってくると過去記事を調べるのに大変面倒です。こんな時、Web検索エンジンのように自分の記事を探す事が出来るという優れものを見つけました。

参考にさせていただいたのは、我が師匠KOROPPYさまの『KOROPPYの本棚』より「ココログのサイト内全文検索窓を設置」です。

以前から『KOROPPYの本棚』はココログの関連記事や書籍、BlogPet関連で充実した私のライブラリー的ブログでしたので、こちらで検索窓を多用していました。
本当に便利でWEB検索に引けをとらない使いやすさです。

難しいのでは?と思っていたのですが、なんと書いてあるスクリプトを殆ど変更なしで貼り付けるだけという手軽さでした。こんなことならもっと早く調べればよかったと思ったのですが、よく考えると今までは記事も少なく必要なかったということです>爆

今後のサイドバー変更予定としては、「NIFTY BOOKS」を外したのと最近シリーズものに手を染めた事もあり(苦笑)、「シリーズもの・リンク本リスト」を載せて何とか記事へリンクさせたいですね。これもどのような感じでやろうかと思案中。

やはりKOROPPYさまは偉大な師匠です!お世話になりました。ココログってこういう先輩がたくさんいて、恵まれた場所だなぁと常々思うのですが、如何せんあまりにコースによって仕様が違いすぎる。自分が何が出来るのかすら最初は不明ですよ。と、少し愚痴ってみる>自分の知識がないだけって事なんですけど、さ。

|

« 少年陰陽師(2) 闇の呪縛を打ち砕け | トップページ | 少年陰陽師(3) 鏡の檻をつき破れ »

コメント

こんにちは。
トラバありがとうございました。

検索窓、使ってくださっていたとのこと、嬉しいです。

この検索窓が出る前は、Google等のサイト内検索を利用していましたが、
あれは全文検索ではないので、漏れがあって、
検索結果に信頼が置けないのですよね~。

その点、こちらは設置が簡単な上に、漏れがない。
というのが素晴らしいですよね!
作成された暴想さまに感謝です。

>如何せんあまりにコースによって仕様が違いすぎる。

特にフリーとその他は、同じ"ココログ"でありながら、
別物ですからねぇf(^^;)

投稿: KOROPPY | 2006年5月28日 (日) 09時32分

検索窓を設置されたのですねー♪
わたしはよくよそ様のブログで利用させていただいてますよ。KOROPPYさんのブログでもかなりの頻度で活躍しています!
サイト内検索、ブログ内検索、あると便利ですものね。今後はととろさんのこちらのブログでも使えるんだわ♪うれしいです。

投稿: mio | 2006年5月28日 (日) 12時37分

ととろさん、こんにちは♪(^▽^)/
検索窓があると便利ですよねー。
まゆびもKOROPPYさんのところでは何か情報ないかなーと思って検索してます。KOROPPYさんいつもありがとうございますー。ってこんなところでお礼を言っても仕方ないか。(笑)
まゆびも今もう少し記事を探しやすくできないか考えているところです。カテゴリをもう少し細かくするのが一番かな?うちのブログの場合は。。。
検索窓いろいろ使わせていただきますね♪(*'ー')

投稿: まゆび | 2006年5月28日 (日) 17時04分

ととろさん、こんばんはー♪
検索窓ありがたいでっす♪
yozoも自分のとこのブログや他所のブログでも
よく使ってますよー♪関連記事が複数あるときなんて、絶大ですもんね。意外なところに書かれていることを見つけて、宝物を見つけたような気になるyozoでした(爆)(*´∇`*)

投稿: yozo | 2006年5月28日 (日) 18時17分

ほっか~ぁ。便利なんだぁ~。
私のプライベートブログfc2の方には付けたけれど・・・誰も見に来ないから(笑)
あんまり意味無いかなと・・・思っていました。
 内容があまりにも地味なのですね(^^ゞ

seesaaも出来るのかなぁ?ま。カテゴリが少ないから、私の場合はまだ必要ないですね。
過去記事を探してまで調べるものも無いですし(笑)

ととろさんやKOROPPYさんたちは、本を沢山読んでいらっしゃるから、このような検索があると本当に便利ですね。
PCのブログやHPを使いこなしている方たちを見ると・・・・凄いと思います^^*
ととろさんも勉強家だぁ~ヽ(^o^)丿

投稿: 凸ねこ | 2006年5月28日 (日) 21時17分

【KOROPPYさま】
もちろんっ!とても知りたい機能がたくさんありますもの。しかも採用が素早いので投稿時には自分にはまだ無理だと思うものがいっぱい。「なんかこういう方法って見たような~」って事ばかりです。
私も皆さんに多用してもらえるような記事をアップできるように、と思うのですがそれはないかな(^^;ブログの目的が違いすぎる(笑)
だんだんと欲が出てきたのかな?いい意味で。

【mioさま】
検索窓をうれしいって言っていただいて感激です。
最初は「おこがましい」なんて思っていたのですが、自分が探すにも不自由だったのではずかしながら、って気持ちで置きました。やっぱり自分が他所様で便利だなーと感じるものは挑戦すべきですね。

【まゆびさま】
カテゴリーもしばらくやってみないとわからない部分ですよね、
自分の使い方もですが、お客様が多いところだと何を求めて皆さんが来てくれるのかで、カテゴリーの仕切りを決めるのが有効ですものね。
まゆびさまもお客さまの多いブログですからそういうことを考えるのも楽しみですね。
まゆびさま宅は今でもかなり見やすいと思ってますが、ますますの進化楽しみにしていますね。

【yozoさま】
ととろは検索をよく使うブログは、やはりカスタマイズ記事やBlogPet背景や書籍情報等です。だからウチはちょっとどうなんだろう・・・って思っていましたが、自分の為に置きました(笑)
みなさんに使っていただけるような場所にできたらいいな♪

【凸ねこさま】
実はいちいち過去の記事一覧を探すの面倒だったのです。ととろはタグとか全然覚えられないので、前にやった事を探す時、いつの記事か分かれば簡単にタグも辿れるし、昔書いた記事も何かいたのか忘れているし・・・とにかく、ものぐさです(^^;
しかも結果表示もなかなかこれ面白いのです。

投稿: ととろ | 2006年5月28日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10269174

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ内の検索窓を設置:

« 少年陰陽師(2) 闇の呪縛を打ち砕け | トップページ | 少年陰陽師(3) 鏡の檻をつき破れ »