« BlogPet背景「こどもの日」フェアーです! | トップページ | 飲み(BlogPet) »

2006年5月 3日 (水)

端午の節句♪

端午の節句♪

知り合いが節句のお茶会に誘ってくれたので遊びに行って筍を頂く。帰りに柏餅と粽も買って今夜は皐月らしい気分だね。
出掛けないのでささやかな楽しみを♪

|

« BlogPet背景「こどもの日」フェアーです! | トップページ | 飲み(BlogPet) »

コメント

ととろさん、こんばんはー♪
一足早く「かしわ餅」&「ちまき」ですね。

>出掛けないのでささやかな楽しみを♪
はい♪yozoは今日近所でちっちゃいこいのぼりを2、3軒の家で見かけて、ちょっぴりほっとしましたよ。それで(?)フライングですが、かしわ餅をいただいちゃいました。(笑)(^○^)

投稿: yozoblog | 2006年5月 3日 (水) 21時52分

ととろさん、こんばんは♪(o'▽')
まゆびも先日たけのこもらっちゃいましたよ。今週はたけのこ三昧になりそうです♪(o^-^o) ウフッ
ただ同じ味では飽きるのでちょっとレシピ検索などをしているところ。料理下手なので、却下のレシピもあり!!(爆)かしわもちとちまき、おいしそうだわ♪(*´∇`*) 明日にでも買いに行こうかなぁ?

投稿: まゆび | 2006年5月 3日 (水) 22時48分

こんばんは!

「ちまき」読めなかったですぅ(涙
季節満喫フルコースですね♪

柏餅たべたいーっ

投稿: ひよ | 2006年5月 3日 (水) 23時41分

>yozoblogさま
この辺ではまだこいのぼりを見かけますね。でも、随分少なくなった。お守りが大変だモノね。私も息子の時代はいっぱいでととろも毎日頑張ってあげていたけど、ご近所の本家筋のお家では「こいのぼり」「幟」「ショウキさま(字わかんないです(T_T))」そして親戚筋から送られた「こい」の竿もある・・・4本だぁ~それはでっかい庭がないと出来ないこと(笑)

>まゆびさま
おお、ととろも筍づくしだよー♪えっと『四季』のenuさまのところの「筍ステーキ」を作ってみました。すごく簡単で美味しかったよ>若者向きのお味だし、豪華です。趣向を変えたいときには是非お試しを!

>ひよさま
実は両方持ち帰るなりみんな食べられちゃったので、今日又柏餅を買ってしまった(笑)
でも、昨日のは和菓子屋さんのお高い品でしたが、今日はスーパーのです>爆。でも「よもぎ柏餅(つぶあん)」なの~♪

投稿: ととろ | 2006年5月 4日 (木) 19時56分

ととろさん、こんにちは♪GWなのに風邪っぴきなmioです。
写真の柏餅、おいしそ~う!粽って、実はまだ食べたことがないのです。北海道だと、端午の節句には「べこもち」なるものを食べるそうですよ。でもやっぱり私は柏餅が一番好き!(笑)
「ショウキ様」って「鍾馗様」かな。最近だとこういう飾り物するおうちも減っているんでしょうねぇ・・・

投稿: mio | 2006年5月 5日 (金) 09時55分

>mioさま
あらあら、大丈夫ですか?新生活でお疲れが出たのかしら?
そちらはまだ寒いのでしょうか?こちらは今日も6月の陽気、お出かけのご家族には良いこどもの日だったのではないでしょうか。

 >「鍾馗様」

おお!流石mioさま。見たこともない字だわ。良かったいい加減な字でアップしなくって(^^;
この字で早速検索>言い伝えはまさにピッタリ。
『鍾馗様は見た目は怖いけど、とっても優しい子供の味方。
右手に破魔の剣を持ち、左手で八苦を抑えて、周囲をにらむような怖い表情で見渡す錘馗様。でもとっても努力家で頭のいい、優しい人だったのです。
そこから端午の節句では、赤ちゃんを病魔から守り、頭が良くなるようにと受験の守り神として鍾馗様を飾るようになりました』
ありがとうございました。賢くなりました♪

投稿: ととろ | 2006年5月 5日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/9881662

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句♪:

« BlogPet背景「こどもの日」フェアーです! | トップページ | 飲み(BlogPet) »