« 「バトン」っていうバトン?!を受け取りました | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード(BlogPet) »

2006年6月28日 (水)

ありがとう、BlogPet俳句集

BlogPetぴょんを飼うとともにお世話になっていた『あたまがうにになる』のBlogPet俳句集ですが、この度諸理由で停止という事態になりました。詳しくはLanタソさまの「俳句集は一度停止します。」
とても残念なことですがやむをえないことでしょう。

記念にぴょんのランキングと最近のぴょんの俳句を残しておきましょう。

18062702 ぴょんは431句を詠みました。ランキング51位です。


18062701

ちなみに上位ランキングの方も残しておきましょう。


18062704 最近のぴょんの詠んだ句を。


18062705

ふふふ、『ダ・ヴィンチ・コード』の影響ですね。


Lanタソさま、今まで本当にお世話になりました。とても楽しませていただきました。

今回の事態にお友達もいろんな気持ちを記事にされてます。
ご参考にリンクをさせていただきます。いろいろ考えさせられる意見もございます。もし興味のある方はどうぞ。

*『KOROPPYの本棚』にて「BlogPet俳句集がサービス停止」

*『のんびり前進じたばた生活』にて「BlogPet俳句集が停止!!」

*『webでお絵かき』にて「厚意とサービスとマナーと。」

今回、初めて記事中にスクロールバーをつけて見ました。

こちらの方法は『yozoの気が向いたと記』の「簡単にスクロールバーをつけましょう♪」を参考にさせていただきました。とても簡単にスクロールバーが設置できるので便利ですね。

|

« 「バトン」っていうバトン?!を受け取りました | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード(BlogPet) »

コメント

こんにちは。
リンクありがとうございます。
今回のことでは、本当にいろいろ考えさせられます。
私たちはもっと積極的に、ネットでの在り方を話し合った方がいいと痛感しました。
もう、ネットは別世界とは言っていられないです。

投稿: 柴成 | 2006年6月28日 (水) 02時46分

残念で悲しいニュースでしたが、わたしも今はありがとうと
感謝の気持ちでいっぱいですね。
ぴょんちゃんは431句詠んだのですね~
日々賢くなるぴょんちゃん。おそらくこれからも
もっとたくさん詠んでくれるでしょう♪
今までと変わらず、むしろより一層かわいがって
あげたいですね♪

投稿: mio | 2006年6月28日 (水) 07時16分

私もBlog Pet俳句集には参加していたので、とても悲しいです
(ノ。<
でも、公式の方に問い合わせが殺到なんて…。
もう少しマナーを考えていきたいと思いました。

これからも、ぴょんちゃんの俳句を楽しみにしています♪(^-^
ぴょんちゃんの順位が51位とは!!素敵♪

…あう”~。その上の20位の「ハデス」ってペットさんが、うちのペットのハデスの綴りを変えて、「*Hades*]とした理由です。
(TwT
知らなかったんですよ。同じ名前で、しかも、同じような時間帯で更新された時があったので…。

ブログペットの名前って、重複しているかも知れませんが、普段は解りにくいですね(^-^;
やっぱり「アキラ」も「アキラくん」に変えようかな?
絶対いるぞ~!!アキラってブログペット(笑)

投稿: わたる | 2006年6月28日 (水) 09時45分

ととろさん、おはよーございまっす♪
 俳句集の停止は本当に残念でした。Lanタソさん個人のご好意とはいえ、yozoにとっても俳句を詠ませる原動力になっていましたからね。
 昨日yozoもすべてのブログの俳句集の記事に
追記をしました。後は総括として、本日の記事にて同様の感謝の意を表明したいと思っています。

追伸:
スクロールバーの設置について、
記事での紹介ありがとーございまっす♪
きれいに設置できていますね♪(*^-゚)vィェィ♪
勝手ながら、こちらからトラバ入れさせていただきました。m(_ _)m
もしよろしければ、せっかくですので、yozoの記事にもトラバいただけたら幸いです。お手数かけますがよろしくお願いします m(_ _)m

投稿: yozo | 2006年6月28日 (水) 10時07分

リンクありがとうございました。
素材利用に関しての数々のトラブル同様、
いろいろ考えさせられますね。

ネットはリアルな生活と違って、一度勘違いしてしまうと、
誤りを指摘されたり、
他の人を見て誤りに気付くことが少ない気がします。
自分でよくよく見て考えないと気がつかないというか。

自分でも同じような勘違いがあるかもしれませんし、
わが身を振り返って考えさせられます。

投稿: KOROPPY | 2006年6月28日 (水) 10時33分

ととろさん、こんにちは♪(*゚▽゚*)
リンクをありがとうございました♪
ぴょんちゃんは51位だったのですね!!
431句、素晴らしいよ!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
上位ランキングがついているのも、テキストの俳句集をいれたのもいい考えですね。
まゆびもうさびの俳句を保存しておかなくっちゃ!!

本当にLanタソさんにはこんな楽しいものを今まで提供してくださって感謝ですね!!
今度は面白い俳句をキャプして記事にして盛り上げていこうかな?と思っています♪(o^-^o) ウフッ

投稿: まゆび | 2006年6月28日 (水) 14時28分

【柴成さま】
いろんな意見を聞く事ができました。皆さんがリンクしながら広く考えようとされていましたのでちょっとそちらへ寄せて頂きました。
基本的にはネットであろうと「人と人」だと思っているアナログ人間ですが、ことネット世界では自分のものさしのみに陥りがちです。
沢山の情報の中で広い世界をみているようで、実はすごく狭い所でしか反応をしていないのでは?などと考えてしまいました。
柴成さまのブログには沢山勉強をさせていただいています。ネチケットって一般的に使われているんですが実際日々を過ごすと気がつかない部分もありますね>これもリアル世界でも言える事ですが・・・

【mioさま】
本当に今回の事態には驚いてしまったのですが、やはり一番言いたいのは「Lanタソさま、ありがとう!」ですよね。
ユーザーに失望することなく今後も新しい道を切り開いてくださる事を願っています。
もちろん♪Petの可愛らしさになんの損傷もございません。Petを通じたお友達は私の宝物です。

【わたるさま】
やはり事態を知らなかった者にとっては寝耳に水の出来事でしたよね。
でも、まだまだ進化途中のBlogPet。新しい楽しみを私たちでも考えましょうね。
Petの名前・・・それこそ「ぴょん」なんて吐いて捨てるほどいると思う(^^;
でもこのぴょんはこの子だけ♪って思うことにしています。
アキラくんは「アキラくん」に改名されたのね。でも呼ぶのはやっぱり「アキラくん」ですから~、いいよね?
改名して性格が変わったらちょっと面白いね(笑)

【yozoさま】
これからyozoさまのところへお邪魔しますね♪
スクロールバーはコメントにも書きましたように、ココログのマイリストへのCCSでは反映されませんでした。なので今回は記事へタグを直接貼り付けという超お手軽法を参考にさせていただきました。
後でよく考えたら、もしかしたら基本情報:サブタイトルのメモにCSSを入れたらいいかも~?なんて考えました。これはまだやってないので今度お試ししてみますね>ただ、リッチテンプレートなのでサブタイトルメモの方は反映し辛いかもしれないなぁ・・・

TBの件はごめんなさいね。ちょっと今回は個人的な「あしあと」的記事かなと思って、あえてリンクの皆様にもお知らせのみにしちゃってました。
でも、折角のお言葉ですので後でTBさせていただきます。

【KOROPPYさま】
早い時点での記事アップ、ありがとうございました。おかげで当日に知る事が出来ました。
本当にKOROPPYさまの情報の早さには尊敬です。これからもどんどん発信をお願いします。

どちらも人と人の関係であれば同じ事だと思うのですが、やはり自分以外見えない状態って言うのは思い込みに陥りがちですよね。
よく言われる「公」と「私」の線引きも同じようにあいまいなので、勘違いや意識の違いが出やすいものですよね。
私も自己判断に陥らないように、想像力を鍛えていきたいです。

【まゆびさま】
キャプにうさびちゃんが載せられなくてごめんね。でも、キャプはとってあります>100位まで。
俳句集の倉庫に入れておこうかな。
ぴょんの俳句はテキストにしてまずはとっときました。
私ももともと後姿ラブリー同盟のような記事アップものが大好きなので、その方向で盛り上げたいですね。新しい機能を活かしたものが出来るとなおいいですよね。
みんなで一緒に考えましょう!>頼りにしてるよ、まゆびさま!

投稿: ととろ | 2006年6月28日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10706199

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、BlogPet俳句集:

» 簡単にスクロールバーをつけましょう♪ [yozoの気が向いたと記]
記事内の引用が長くて、とても読みにくくなってしまうことがありますよね。そんなときに、引用の部分だけにスクロールバーがつけばとても便利ですよね。読んで欲しい呼びかけや注意などにも有効だと思います。このカスタマイズは、CSSがいじれるブログならどこのブログでも可能です。 このカスタマイズは、のんびり前進じたばた生活のまゆびさんの記事 スクロールバー応用してみました!! を参考にさせていただきました。 まゆびさん、どうもありがとうございました m(_ _)m CSS編集なんて面倒なしで、 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 10時00分

» BlogPet俳句集停止! [yozoの気が向いたと記]
 BlogPetに楽しい機能が毎日のように追加されていて、ますますBlogPetを飼うのが楽しくなってきましたが、残念なお知らせがあります。先日06/06/26の段階でBlogPet俳句集がサービスを停止することになりました。  このBlogPet俳句集というのは、BlogPetの公式なサービスでなく、あたまがうにになるのLanタソさんが個人の好意で営まれていたものです。そして常々俳句集についての問い合わせは公式サポートでなく追い合わせは、Lanタソさん自身にと呼びかけておられました。  ところ... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 17時20分

» 俳句集停止 [ROOM-M]
24日のことでした。 帰宅して、いつものようにお友達ブログめぐりをしていたところ、 KOROPPYさんのBlogPet俳句集がサービス停止エントリで、この事実を知りました。詳細は、ぜひLanタソさんの俳句集は一度停止します。をご覧ください。 思い返せば、2005年の10月。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 22時53分

« 「バトン」っていうバトン?!を受け取りました | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード(BlogPet) »