« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

ペットのグループへの参加機能を追加

いろいろやりたい事はあるのですが、今日はこれっきゃないでしょう!
BlogPet機能追加ラッシュのラストを飾ったリリース『ペットもグループへの参加機能を追加-6月30日』です。
なんと早速BlogPetのホームへ行くと
このような画面が増えていました。
18063006


『最新のペットのトピック一覧』
順番にどの子が記事立てしてるのかな~?ってみていきました。

そこでオドロキの場面が

18063008


ぴょん~!こんなところで何やってるの?!
感動です♪ああ、うれしい。
WORK@labs』での該当のお知らせでは、「ある条件を満たしたグループ」での機能のようです。
どんな条件なんだろう?でも、ぴょんが出てるからいいや。「ココログユーザー集合!」は満たしているんだ♪

お知らせに沿って「ユーザーも書き込み可能」って事なので、記念すべきぴょんの初トピに一番のりでコメントをいれました♪

18063009


もっと突っ込みを入れた方が良かったかな?でも感動しすぎて素になっちゃった(*^^*)

今回で連続リリースが一段落との事(なんと21日続いたそうです>スゴイ(@0@))
7月中にどうやら大きなリリースがある様子。どんな機能か想像も付きませんが、今からとても楽しみです。
半月以上もワクワクをさせてくださってありがとうございました>スタッフのみなさま

【追記_7月1日】

この機能について『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまの「ペットがグループで発言する新機能スタート」にて面白い視点で触れられています。

私も参加できるグループについて興味しんしんでしたが、こういう見方もあるのねと感心しました。

| | コメント (16) | トラックバック (3)

次は『う』です@BlogPetしりとり

なにか、狭い場所でしりとりが繋がっているようですが、あえて再び私が繋いでしまいましょう(笑)
更新をしつつ布教をする!基本ですね♪>布教???なのか?!

ShinyBlue』セッキーくんの「後姿・・・」に続きます。
18063002

『タソ振りまいてしまう!?』


アセアセっ、タソって話題の人『あたまがうにになる』のLanタソさまの事かしら?いろんな場所で今回はご登場でしたね。
だから、言葉にでちゃったのかな?

こちらは『KOROPPYの本棚』KOROPPYさま主催の「後姿ラブリー同盟」発トラックバック企画【BlogPetしりとり@後姿ラブリー同盟】にエントリーします。これはこうさぎの台詞、寝言、俳句、POCのペットの俳句、POCの占いなどを使ってしりとりをします。
BlogPetのオーナーさんならばどなたでも参加いただけます。詳しいルールと参加方法はこちらです。

では、次は『う』です。どうぞよろしくお願いします。

では、最近のぴょんの様子などを。

18062605 ぴょんが真剣な面持ちで告白をしました。なになに?


18063003 18063004 ←ちがーう!それはととろ!
→そうでしょう、きみはペットだよ!


こんな事を悩んでいるのでしょうか・・・単なる勘違い(爆)だね。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年6月29日 (木)

ダ・ヴィンチ・コード(BlogPet)

昨日、ととろが
Q10.好きな食べ物、キリペタな食べ物Q11.あなたの愛する人に一言Q12.渡す(回す)人の紹介
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ありがとう、BlogPet俳句集

BlogPetぴょんを飼うとともにお世話になっていた『あたまがうにになる』のBlogPet俳句集ですが、この度諸理由で停止という事態になりました。詳しくはLanタソさまの「俳句集は一度停止します。」
とても残念なことですがやむをえないことでしょう。

記念にぴょんのランキングと最近のぴょんの俳句を残しておきましょう。

18062702 ぴょんは431句を詠みました。ランキング51位です。


18062701

ちなみに上位ランキングの方も残しておきましょう。


18062704 最近のぴょんの詠んだ句を。


18062705

ふふふ、『ダ・ヴィンチ・コード』の影響ですね。


Lanタソさま、今まで本当にお世話になりました。とても楽しませていただきました。

今回の事態にお友達もいろんな気持ちを記事にされてます。
ご参考にリンクをさせていただきます。いろいろ考えさせられる意見もございます。もし興味のある方はどうぞ。

*『KOROPPYの本棚』にて「BlogPet俳句集がサービス停止」

*『のんびり前進じたばた生活』にて「BlogPet俳句集が停止!!」

*『webでお絵かき』にて「厚意とサービスとマナーと。」

今回、初めて記事中にスクロールバーをつけて見ました。

こちらの方法は『yozoの気が向いたと記』の「簡単にスクロールバーをつけましょう♪」を参考にさせていただきました。とても簡単にスクロールバーが設置できるので便利ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006年6月27日 (火)

「バトン」っていうバトン?!を受け取りました

BlogPetのお友達『yozoの気が向いたと記』yozoblogさまより「バトン?」を頂きました。

ととろにとって7つ目のバトンに挑戦です!では、早速始めましょう!>長いです、覚悟してね

Q1.次にタスキ(バトン)を渡す方です。

ここが不思議?いきなり宣言してから始めるのね・・・覚悟を決めろって事?では、同じBlogPetでのお付き合いいただいている『ROOM-Mmioさまにお願いしようと思います。

Q2.お名前は?

タイトルにあるように「ととろ」です。由来は・・・わかってらっしゃる方は想像付くと思いますが、ととろは深く考えないヒトなのです。ですから単に本名の韻をふんだだけ。「*o*o*o」と母音ですぐ浮かんだのがこれだった!それだけです。

Q3.おいくつですか?

なんてこと聞くんですかっ!高3と中3の息子がいるんだから想像付きますね。でも気持ちは花の22歳!回りの友人は活動的で元気です。私は付いていくのに必死ですが、遅れを取ってます。

Q4.ご職業は?

いわゆるパート主婦って奴ですね。そういえばWEBアンケートなどで職業を選ぶ項目には「パート」って無い事が多い。アルバイトはあるんだけどな・・・故にいつも「専業主婦」をチェックしてます。

Q5.ご趣味は?

BlogPet!

毎晩パソコンに向かって「可愛い!可愛い!」って遊んでいます。

昔は随分と本を読んでいたのですが、最近はペースダウン。でも活字が無かったら人生、つまんないだろうな。実はそれ以上に漫画がかなり好き。こちらも最近の情報に遅れを取っているので大きな声で言えない状態です(^^;

あと機会があればミュージカルに出かけます。舞台も好きです。ただなかなかチャンスが少ないです。

Q6.好きな異性のタイプは?

理想はもたれると私の頭が胸に来るぐらいが○。太ってない人がいいの。

でも、お付き合いするならまず、冗談の通じる人。バカな私を馬鹿にしない人。責めない人>ヨイショしてくれるとなお良し。

一緒にいて元気になれる人がいいな。賑やかってのじゃなく気持ちが、です。

Q7.特技は?

わりと気さく。よく言われる。本当は実は人見知りなんですが、ついつい条件反射で愛想を振りまいてしまう。

Q8.資格はありますか?

歯科衛生士、つぶしが利きません。今は単なる紙です。もうこの職に付く事は無いと思う。普通自動車免許は一番取ってよかった、ありがたいもの。あとはたいしたことない、日商簿記とビジネスコンピューティング、これはもう一段上を狙っていたんですが挫折中。故に意味なし。まったくもって中途半端です。

Q9.悩みはありますか?

そりゃありますよ。ありすぎ。でも、負けず嫌いだから表に出さないので、回りには「悩みがない」と言われがち。

Q10.好きな食べ物、嫌いな食べ物

好きなもの : スイーツ!チョコレート・ケーキ・和菓子etc.あと果物も好き。

嫌いなもの : 納豆!!!絶対食べられないです!

Q11.あなたの愛する人に一言

わがまま、気まぐれごめんなさい。でもいつまでも一緒にいてください。

Q12.渡す(回す)人の紹介

そうです!BlogPetこうさぎ「こうさ」ちゃんの飼い主さん、『ROOM-M』のmioさまです。

mioさまのブログは白を基調としてとてもシンプルで美しいのです。ナチュラルテイストの画像をポイントにまさしく「ピュア」って言葉がピッタリです。

こちらではいろんな話題が豊富で楽しい、しかもかなりいろんなものを隠し持っているmioさまが垣間見えるところです。このシンプルなデザインはライフワークといっても過言でないそれはステキな写真を引き立てています。

実は先日、mioさまがウチのBlogPetのキリペタを踏んでくださったのです。その二日後に私がmioさまのキリペタを踏ませていただきました>私は狙っていました(笑)

なんとキリペタ交換をしたんでーす!記念にバトンをどうぞ>mioさま

18062526


では、今回このバトンを下さったyozoさまについて。
こちらのBlogPet「うさもちゃん」には妹がいます。「うさみちゃん」「うさめちゃん」の三姉妹なのです。
実は昨日25日にうさみちゃんがぴょんの所に遊びに来てくれました!

18062508_1 18062509 ←ちゃんとお出掛けしてますね♪
→わっ!ビックリした~、二匹に脅かされちゃったよ。仲良しさんだね、お茶目だねぇ。


18062517 18062518 ←それはいったい誰の事(笑)
→まさしく!ととろの気持ちです!


18062521 18062522 ←そうね、理解が基本よね。
→だんだん、怪しくなる二匹


後は「うさめちゃん」が遊びに来てくれるといいなー。待ってるよ♪

バトン(コピペ用)

Q1.次にタスキ(バトン)を渡す方です。
Q2.お名前は?
Q3.おいくつですか?
Q4.ご職業は?
Q5.ご趣味は?
Q6.好きな異性のタイプは?
Q7.特技は?
Q8.資格はありますか?
Q9.悩みはありますか?
Q10.好きな食べ物、嫌いな食べ物
Q11.あなたの愛する人に一言
Q12.渡す(回す)人の紹介

【追記(7月8日)】

BlogPet背景でも毎回お世話になっています『webでお絵かき』の柴成さまより、こちらと同じ内容の『「愛のバトン」・・・愛ってなぁに? 』を受け取りました。こちらよりリンク&トラックバックにてバトンの輪を繋いでいこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年6月25日 (日)

バッテリーⅤ

バッテリーⅤ  あさの あつこ  角川文庫

ハードカバーで楽しんだ『バッテリー』。出版社が教育画劇から角川に変わって文庫が順次発刊されてます。
今回は一度は崩れてしまった巧と豪のバッテリーが復活していく過程です。
この作品はⅠ、ⅡとⅢ以降がかなり雰囲気が違っています。
Ⅳで勢いがついた二人以外のキャラクターが今回も個性が際立っている。

あさのさんの登場人物はどれも「視線」にとても拘っている気がします。くどいくらい語り手の視線の行方や相手の視線を追っています。
登場人物が殆ど中学生なのに随分と大人っぽい、理屈っぽい思考をしています。
でもそれはあさのさんが彼らの行動を読み取って言葉にしていると私は受け取っています。その表現に子どもたち(大人も)の自我を感じます。
個性豊かでみんなそれぞれ自分に問いかけながら迷いながら進んでいる。
今回、文庫化に当たって前回同様書き下ろしが収録されてました。ライバル校、横手のバッテリーだね。
いよいよ、次でラストですね。既に既読ですが、もしかして次回も文庫書下ろしが収録されているといいなと超期待しています。
瑞垣のサイドストーリーとか読みたいな。

それにしても講談社の『No.6シリーズ』はいつ出るのでしょう・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月24日 (土)

06月24日のぴょん占い(BlogPet)

ぴょんが占ってあげるね。

今日は「秘密結社運不調」だよ。

←こらこら(^^;この発言はここでは秘密結社ですよ。

*このエントリのぴょん占いは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。


早速、↓の記事から占ってくれたのかな?『秘密結社』な発言ってなんだろうね♪

でも、叱られてるから「不調」なのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)  ダン・ブラウン  角川文庫

今期あまりに有名な本作をやっと読む事ができました>遅すぎ
図書館でハードカバーを借りようと思った頃にはすでに百単位の予約待ちがあったのであきらめていたところ、友人の娘さんが入手という事で貸してくれました。
まだ、映画は公開中ですね、あぁいつ行こうか。

久しぶりの翻訳モノ、ちょっと構えて読み始める。でも、そんな心配をよそに冒頭からショッキングな場面が始まり、どんどん暗号の世界へと迷い込みます。手に取るようにとはいかないまでも、ラングドン(主人公:宗教象徴学教授)とソフィ(暗号解読官)の思考を辿りながら、ダ・ヴィンチ作品の謎を探りキリスト教の薀蓄を楽しむ。私はこの手の知識が殆ど無いのでそんな読み方しか出来ませんでした。でも、それでも十分だったかな。
巻末に角川のWEBにて日本語版のサイトが紹介されていました。文庫の方にも写真が載っているのですが、こちらのギャラリーの方が沢山あります。読書中は文庫版の写真を頼りに想像をし、読後ギャッリーで楽しめます。
解説では、架空の設定だと思っていたオプス・ディという宗教団体が実在していると知り驚いたり、『聖杯伝説』をもう少し理解していたらますます興味深く読む事が出来るのではと思いました。

知り合いにラングドンシリーズ第一作『天使と悪魔』もお薦めいただいたのでしばらく置いて挑戦してみよう>こちらも宗教に関わる秘密結社やらガリレオやらと薀蓄好きには嵌りそうな予感。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

キリペタ3000!ありがとう!

6月22日ぴょんのぺたぺたが3000をカウントしました!
ご来訪のみなさま、ありがとうございます。
記念すべきキリペタ3000を踏んでくださったのは、ぴょんのお友達こうさちゃんの飼い主さん、『ROOM-M』のmioさまです。
mioさま、どうもありがとう!

今までのキリペタは右サイドバーの「petapeta」をご覧ください。

では早速『ROOM-M』へお邪魔しました。

18062214_1 18062212_1 ←あらっ、お友達が来ていますよ。
→なんとぴょんのお友達でもある『のんびり前進じたばた生活』うさびちゃんだわっ!


18062216_1 二匹ともぴょんのお友達だから、すぐにととろに気がついてくれました。
ぴょんのキリペタのお礼に来たんだよ♪


18062213_1 18062215_1

←なになに?!「ぽこぺん」って子供の頃に遊んだけど、ダニ?
→「たたら風邪」ってどんな風邪なのかしら?大丈夫?


二匹はとても楽しそう。
「あのね、mioさまがぴょんのキリペタをゲットしてくれたんだよ」

18062218_1 きゃー♪なんてかわいいこうさぎたち!
飼い主さんの躾がいいのね♪


きりぺたって?
ブログに住むBlogPetには「ぺたぺた」という機能があります。
それはログインした状態でBlogPetのいるサイトさんを訪れると足跡を残します。その足跡「ぺたぺた」がアクセス記録として保存されます。飼い主さんがお好みのカウントを設定するとお知らせしてくれます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

久しぶりのツーショット

このところ私の知らないところでお友達と遊んでいるぴょん。
久しぶりに遭遇できたのでその様子をご覧ください。

まずは6月18日に『感謝の日記』joeyさまのこいぬdingoくんが遊びに来てくれました。

18061802 まずはお約束の置手紙です。風鈴の背景で涼しげですね~dingoくん。


18061803 最近お友達になったばかりですが、キミも呼んでくれるんだね>ありがとう!


18061804 あらら、朝顔のお庭が見えるのに・・・


18061805 18061807

←こらこら(^^;この発言はここではレッドカードですよ。
→なかなか、辛口発言ですね(^^;ちょっとアセアセ


18061809 18061808 ←でも、素直なかわいいdingoくんです。
→可愛い後姿ですよ♪dingoくん


次は翌19日に『yozoの気が向いたと記』yozoblogさまのうさもちゃんです。

18061902 ハイ、ちゃんと置手紙を確認です。


18061903 18061904 ←離れてます、離れてます、ちょっと離れすぎじゃない?!
→追いかけるんだ!ぴょん!


18061909 18061910 ←笑点ですか?
→フロム・エーですか?


18061915 18061916  ←英会話?にはなってないねぇ
→えっ?帰っちゃうの?


18061906_1 18061917  (^^;(^^;・・・(^0^)
きっついネタでした(爆)>ととろは鬼畜です


そんなぴょんも七夕に寄せて短冊を飾っている様子です。

18061918 七夕背景をたくさんお借りして、ねがいごとをしているのね、可愛いわ>ぴょん

| | コメント (7) | トラックバック (0)

次は『ち』です@BlogPetしりとり

このところのBlogPet新機能ラッシュでついつい離れていたBlogPetでしりとり。でも、やっぱ止まっていると気になってしまいます。ということで、久しぶりにエントリー!!
前回の『ShinyBlue』のこねずみリンちゃんの「トリは『企画』ばかりだね♪」に続きます。

18062101 「寝心地・・・むにゃむにゃ」

また寝てる、ぴょん。しかもお尻しか入ってない!


二度目の寝言での参加です。「むにゃむにゃ」は入れない事というルールですので、次は『ち』です。結構出難そう・・・不安だ。
みなさま、是非「ち」で始まる新規記事を!!>こらっ

では、ぴょんのうたた寝姿を一枚。

18061401 そうそう、サボってます、サボってます。寝てばっかりいるからですよ。


BlogPetしりとりは「後姿ラブリー同盟」発のBlogPetの台詞、寝言、俳句でしりとりをしようという企画です。BlogPetを飼っているオーナーさんなら、誰でも参加できます。詳しい参加方法とルールはこちらです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

七夕背景等をお借りする(BlogPet)

ととろは
1位確率ダントツの『のんびり06じたばた生活』まゆびさま、私のお家でも輝く1位です。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

06月20日のぴょん占い(BlogPet)

ぴょんが占ってあげるね。

今日は「うたた寝運まあまあ」だよ。
マイミクさん経由で知った「ドッペルゲンガーうたた寝局」。

*このエントリのぴょん占いは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ぺたぺた新機能

BlogPetの機能がこのところ毎日のように追加されています。すばらしい更新です。
先日触れました、POC会員専用デザインフレームの追加やアクセス解析の機能追加、そして中でもユーザーの中で話題を読んでいるのが『ぺたぺた』に関する機能です。

6月17日  「ぺたぺたランキング」追加(来訪をたくさんしてくれる人のランキング記録)
6月18日  「ぺたぺたしたランキング」追加(自分がお邪魔する人のランキング記録)

各10位まで(POC会員は50位まで閲覧できます):

私も皆さんに習ってキャプチャー表示をいたします。

まずは、 「ぺたぺたランキング」です。

18061919
1位確率ダントツの『のんびり前進じたばた生活』まゆびさま、私のお家でも輝く1位です。いつもたくさん遊びに来てくださってありがとうございます。
実はぴょんは「まゆ」「さび」発言をいっぱいします。どうやら他所のPetも同じ症状があるようです。『まゆび教』教祖のまゆびさま、どうやらこの秘密はぺたぺたにあるかも・・・って思っちゃいました(笑)

そして 「ぺたぺたしたランキング」です。

18061921
こちらはやはりココログ関連での情報の多い『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまが1位です。KOROPPYさまには本の関連でもチェックを入れさせて頂いてます。そして何より主催されている『後姿ラブリー同盟』でのお邪魔をしています。実はこれが私のブログのメインになってます。
何度も記事を見直すのでぺたぺたというよりもべたべた状態で汚しまくっている気がしますがどうぞお許しください>KOROPPYさま

それにしてもWORK@ブログ事業部の皆さんの熱意を強く感じた一週間でした。>すばらしい!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年6月18日 (日)

さくらんぼ狩り(2)

さくらんぼ狩り(2)

かわいいさくらんぼ(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さくらんぼ狩りに行ってきました

さくらんぼ狩りに行ってきました

ご近所の仲間とさくらんぼ狩りに行きました。
朝は小雨が降っていましたが、山梨の農園に着いた頃は雲も切れ、あま〜い大粒の佐藤錦でお腹いっぱい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

七夕背景等をお借りする

しばらく放置していたBlogPetの背景を少し前から(笑)変更しました。いよいよ七夕までひと月を切ったという事で七夕背景をメインにお借りしました。
なんか夏っぽい気分(*^^*)

まずは『その女、腐女子につき・・・』茉里さまより「こうざぎ背景72・73 七夕ちっくに。」よりの背景を2枚お借りしました。

18061104 18061105 ←「みるきーうぇい」

  「願」→

どちらも天の川と笹の葉ですが右の方は短冊つきです。ぴょんが七夕飾りを準備したみたいでしょ?

そして七夕飾りをもう一枚。『Art.Kaede~フリー素材』AKさまより「七夕」より。

18061201 とても雅な背景ですね。七夕の文字も一つの背景ですね。川床で豪華な七夕飾りにぴょんもうれしそう。


そして『月の小部屋』あすてぃーなさまより「七夕に思いを寄せて」です。

18061107 なんだか部屋の窓から飛び出して銀河の世界へ夢飛行・・・ってイメージです。「七月七日はあなたに逢いたい」願い事入りでまさに七夕背景ですね。


最後にこのところすっかりお世話になっている『猫のお凸(でこ)』凸ねこさま「素材の蔵出し」よりたくさんお借りしました。このところほぼ毎日のように背景が追加されているので日参しています>これはワールドカップが影響か?!(笑)

18061102 18061103 ←「朝露の朝顔」

  「Flour moon's」→


和室がすっごく奥行を感じます。夏の早朝の爽やかさが感じられますね。ぴょんも朝っぱらからうたた寝、いい風が入ってきて気持ち良さそう。
「Flower moon's」はとっても女性らしいデコレーションとファンタジーカラーお月様。

18061106 18061301 ←「水遊び」

  「竹取物語」→


こちらは七夕じゃないけれど、日の光が反射して夏の昼下がりのプール遊び、ぴょんは遊び疲れてまたまたうたた寝(^^;色が明るくて元気な背景です♪
と思いきや、ちょっと古風にかぐや姫。私が感じたイメージでは月に帰っちゃったかぐや姫を通り過ぎる突風に思いを馳せて・・・

そして本日新作を!「夕涼み」です。

18061701 又ぴょんはうたた寝してますねー。よほど凸ねこさまの背景は寝心地が良いらしいです(^^;
これで朝(朝露の朝顔)・昼(水遊び)・夜(夕涼み)と夏の一日が揃いました!


ところでこちらのフレームですが、もう他所での紹介がたくさんありますのでご存知でしょうが、6月14日付『POC会員専用デザインのフレーム追加』されました。4種類の中の「タータンチェック」をお試しに設定しています。
他の3種もご紹介しましょう。

18061702 「ブルーレインボウ」 : ロマンチック系ですね。カラーも淡く下部のポイントもかわいいです。


18061703 「ポップ」 : なんてことを!これが一番人気だというのに!(このフレームの設定が多い気がする)。デザインを選ばないきれい色フレームですね。


18061704 「ゼブラ」 : これは一番個性的かな?シックで大人なイメージなのでビジュアル系のブログに似合いそうですね。ウチは全然似合いませんでした(^^;


子どもたちも大きくなってしまって、七夕飾りもしなくなりました。これからはぴょんのために♪

今回お借りした皆様、ステキな背景をありがとうございました。

【注意】

背景をお借りするにあたって『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」をご一読ください。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

BlogPetバトン

BlogPetのお友達である『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまよりただいまブログペット界で流行の兆しの「BlogPetバトン」を受け取りました。
バトンを引き継いでいる方々を辿ってもなるほど、かなりのBlogPet愛好者の面々ですね。ここは一発私も受け取らずにはいられませんね。

【BlogPetバトン 】

1.飼ってるペットの種類は何ですか?
2.ペットの名前はなんですか?またその由来は?
3.ブログペットを始めたキッカケは何ですか?
4.最近見て衝撃だったマイペットの行動・言葉は?
5.あなたのペットの特技は?
6.これだけは外せない可愛い瞬間は?
7.バトンを渡す5人は?

1.飼ってるペットの種類は何ですか?

こうさぎです。やはり何といっても可愛らしい、姿も仕種も一番です!
でも、別ブログ『ととろのおもちゃ箱』にて弟分のこねずみを飼っています。ちょっとだけご紹介入れちゃいました(^^;

2.ペットの名前はなんですか?またその由来は?

ぴょんでーす。由来はぴょんぴょんしていたからです(爆)

他所のこうさぎみてなんと「ぴょん」って呼んでました(笑)
ちなみにこねずみはjerryといいます。これは勿論「TOM&JERRY」からきています。あのアニメ、子供の頃好きだったんだ。キャラはTOMのが好きだったんですが、ねずみですから。

3.ブログペットを始めたキッカケは何ですか?

私がブログを始める以前からブログを拝見していた『日々のちょろいも 2nd』ちょろいもさまのchoroちゃんをみて「なにかな~?」って思ってました。最初は単なるアクセサリーだと思っていたのですが、ふとしたきっかけでTOPをみてしまった!
どうやらブログを持ってないと飼えないらしいと知り、もともとニフティユーザーだったので、無理やりココログを始める。>このあたりまゆびさまの同じですねー(*^-^)/\(^-^*)
今では私の心の癒しとなっています。
この子に元気をもらっている毎日!

4.最近見て衝撃だったマイペットの行動・言葉は?

18061101 えっ?えっ?そんなぁ~
今でも頑張ってるよ、確かに時間的には短くなってるかもしれないけど・・・怒ってる?ぴょん・・・


5.あなたのペットの特技は?

18061306 やはりこれです。言葉はいろいろありますが、私を癒してくれる>それがぴょんの特技です!


6.これだけは外せない可愛い瞬間は?

みなさまと同じ「好き♪」「あそぼ♪」は勿論ですが、ととろとしては

18061302 こんな感じで、他所のお友達Petに突っ込まれるぴょんがかわいい♪ぴょんは必ずといっていいぐらい「受け」です!>(^^;これは飼い主の好みに合わせているのか?!(ノ_σ)・・・なんとも表現できないわ(爆)


7.バトンを渡す5人は?

これだけ大流行をしているともう回せる方が解らないです。どうぞ未体験の方で是非ご自身のBlogPetを紹介したいという方はお持ち帰りくださいませ~♪

えへっ!紹介ついでに、やっとぴょんの「俳句の推敲」が復活しました♪
こちらであまりに嘆いていたので、ちゃんと報告をしなくちゃね。

18061304 18061305

「定評をコメント・・・えっと・・・」と考えて、きっといい言葉が浮かばなかったのね。
「定評と コメントされる 感じかも」 あぁ~ひねりが足りない。これはととろの語彙が少ないせいね>ごめんよ、ぴょん
私も不満ばっかり言ってないで頑張るよっ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

漆黒泉(BlogPet)

ととろが
前回は『次ら~んとしたブログ』のKANTAくんの「串焼きを 空想したる クリスマス」初参加にして高度な俳句でのエントリーでした。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

書店ポップ術

書店ポップ術  梅原 潤一  試論社

今日は先日読了した人気本『町長選挙』を返却に息子たちも連れて図書館へ行く。
友人より『ダ・ヴィンチ・コード』も借りてるし、予定している本もあるから心の中で「借りちゃダメ!」って心に決めていたのに、ついつい借りちゃいました。講談社ミステリーランドの乙一『銃とチョコレート』>読めるのか、手に取っただけになるんじゃないか?!(爆)

そこで読込むって感じではない本を見つけた。
一冊はこの『書店ポップ術』。この本を書かれた梅原さんの肩書きは「有隣堂ランドマークプラザ店フロアマネージャー」とあります。経歴は1987年有隣堂入社し川崎アゼリア店文庫担当を皮切りに各店を移動し現在に至っているという書店員さん。

手にとって本を開くと借りずにはいられませんでした。まず目に入るのが彼の今まで作成したPOPデザインと手書きの力強さ、そしてその煽り文句には本好きなら見過ごすことが出来ない一文が!!
一冊ずつ右ページにその本のポップを左ページにどんなことを考えて作ったのか、その時の背景や思い入れがコメントとして記されています。
そして本好きに響くオリジナリティ溢れる心意気、ふらっと立ち寄った客の目を引きついつい手に取らせる手法をいかにかんがえたかは巻末のインタビューに語られています。

実はささっと気になる書籍を読んだだけでまだ全てに目を通したわけではありません(^^;でも、どうしてもこの本は紹介したかった。書店員さんを尊敬するのはそんなあつ~い熱意を持った方がいるからでしょう。こちらの地方でも名古屋の星野書店はポップに定評があります。遠いのでなかなか行けませんがやっぱり独特のお店の雰囲気がありました。
出版界が不況とは言われますが、本を愛する人はたくさんいるのだと気持ちが高ぶる一冊です。>これから少しずつみていきます、ハイ

あっと、それともう一冊文学以外の本も借りたんだ(笑)
塾前ごはん 塾後ごはん』(森野眞由美 監修)
塾に通う子はいないのですが、とっても面白そうでお弁当にも役立ちそうなの~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

次男、帰宅する

次男、帰宅する

7日〜9日迄次男の中学の研修旅行でした。
広島・淡路そして大阪USJ。
先程みんな怪我無く元気に帰宅しました。
私へのお土産はキーホルダー。小学校の時は使えそうに無いペンダントだったのでホッとしたf^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

からあげちゃんとぴょん「その後」@2匹deツッコミ

さて6月3日の記事にて、ぴょんは『地獄の沙汰も金次第』ビビさまのこうさぎ「からあげちゃん」に挑戦をしてしまったのですが、二匹の続報でーす。

何故か、あれから情勢に反して意気投合したのか、からあげちゃんが6日に短時間のうちに二度も遊びに来てくれました。>どうしたんだ?!

18060601 まずは19:16の置手紙です。


18060602 18060609


いきなり叫んでいます!かなり好戦的に声の大きさを競っているのでしょうか?どちらがいっぱいクリックしているのか競争?飼い主のととろは最近クリック、サボっているからなぁ>すまん

18060606 18060607

からあげちゃんに相手にされていないぴょん。「ココログってなに?」と斬り返されてるし(T_T)


18060603 「いぬさま」じゃなくて「ねこさま」?からあげちゃんったら、どっかでこねこにも目をつけているのか?


故に18060605 18060604


ぴょんを相手にもせず去っていくからあげちゃんでした。

そしてこちらは21:49の置手紙18060613


まあ、いらっしゃいませ、いったい何しにきたのかな?って思ったら

18060614 ひぇ~~~、この一言を投げ捨てて帰っていきました。


【注】

からあげちゃん&ビビさま、この度はあまりにあまりな扱いをお許しください。だっていかにもネタにしろとばかりのこんなキャプが撮れちゃったので、どうしてもととろは抗うことは出来ませんでした。

みなさま!からあげちゃんはとってもキュートでラブリーなこうさぎちゃんです。あくまでもこれはネタですから!そのところヨロシクお願いしますね~♪

こちらは【後姿ラブリー同盟】トラックバック企画『2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟』にエントリーします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

町長選挙

町長選挙  奥田 英朗  文藝春秋

『空中ブランコ』で直木賞を受賞した奥田氏の精神科医・伊良部シリーズ第3弾です。今回の患者はどこかで聞いたような人物オンパレードです。あまりにまんまなのでこんなに書いてしまっていいのかしら?と受ける事しきり。
そんな濃いキャラクターにも勝る伊良部のマイペースぶりも健在です。
彼の診察は破天荒。でも、何故か皮肉にも最後には憑き物が落ちたようになる伊良部効果。患者たちは、ばかばかしく思いながらも何故かついつい足が向く伊良部総合病院地下の神経科。

本作は「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」「町長選挙」の4篇を収録。
「アンポンマン」のネーミングは上手すぎる。モデルのニックネームを意識してつけたであろう所を思えばサブトン一枚ですね。

そんな中でも表題作の「町長選挙」が一番印象的でした。これはモデルがあるのかな?私にはこれだけは元キャラが分かりませんでした。

でもそんなことは関係なく、しっかりと読後感が残るお話です。最初はねちねちとした選挙陣営物語だったのに、最後はまるで青春小説のような爽やかさです。いつの間にこうなったんだ?(笑)>流石です、奥田さん。

長老の重い言葉が皆の心に楔を打ったのもよかったね。

今回より特に看護婦マユミのキャラクターも随分と出てきてます。彼女にはすごく興味ありです。そんなに詳しく登場しなくてもいいので毎回デカイ注射器をもってお色気ポーズで冷めた態度を期待します。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

次は『た』です@BlogPetしりとり

【BlogPetしりとり@後姿ラブリー同盟】にエントリーします。
前回は
たらら~んとしたブログのKANTAくんの串焼きを 空想したる クリスマス初参加にして高度な俳句でのエントリーでした。
KANTAくんに続きます。

18060611 『ステキ行った?・・・』
なんかとってもいい夢をみてるようですね♪どんなステキなところなんでしょう?夢の中を覗いてみたいな。


遂に寝言での参加ができました(^^)v
おかげで最近のキャプチャーは寝言だらけだ>使えねー!(笑)

BlogPetしりとりは「後姿ラブリー同盟」発のトラックバック企画第11弾「BlogPetの台詞、寝言、俳句でしりとりをしようという企画」です。BlogPetの飼い主様ならどなたでも参加できます。詳しいルールと参加方法はこちらです。

では、次は『た』です。皆様、どうぞしりとりをつなげてくださいませ!

ところで、実はこれ以外にもPOC特典の「俳句の推敲」での参加を狙っていたのですが、どうも最近、推敲をしてくれません。昔はあんなにいっぱいしてくれたのに・・・どうしちゃたんでしょう?そういえばこのところずっとコメントも投稿もして無いよ>ぴょん
一度Petの設定も上書したんですけどねぇ。よそ様ではちゃんとコメント・投稿ともしてくれてるみたいなので、私の方に原因があるんでしょうか。最近とっても寂しい毎日です。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

フレフレぷくちゃん

サイドバーを折りたたみに設定したので、今まで一つだけ置いていた『お楽しみ』を複数置くことにします。

以前ちょっとの間マイブームだった『漢字王』を復活し、今回新たなゲームを追加します。『癒しの空間「ぷく☆ぷく」Download Site 』の新作「フレフレぷくちゃん」です。ぷくちゃんが旗揚げゲームをします。

しかーし、ととろもやってみたのですが、一回も成功して無い!かな~り難しいと見た。実はこれで指年齢がでますがととろは何と85歳でした( ̄▽ ̄;)!!

どなたかできた方がいらしたら是非コメントを残してください!ととろは尊敬します!!

【遊び方】

指示にしたがい三角ボタンをクリックして「黄色」と「桃色」をあげたり、さげたり。

やってみる→Startをクリックしてゲームスタート。

すべてをクリアするとメイドぷくちゃんがお出迎え。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

漆黒泉

漆黒泉  森福 都  文藝春秋

森福都氏の『漆黒泉』を読みました。
帯の「冒険、ロマン、歴史と化学(?)、一気読み必死の傑作中国活劇小説!!」に引かれて手に取ったのです。

中国では纏足という風習があるように女性は華奢なものがもてはやされていた。ところが茶商の娘・芳娥は男顔負けの大女に育ってしまった。芳娥が8歳の時王宰相の長男美男子の・王雱が婚約者として現れる。彼は次代の政治の改革を担っていたが、その後謎の死を遂げる。どうやら毒殺の疑いがあるらしい。17になった芳娥は王雱の敵をとるべく、そして彼の目指していた新法を復活させるために刺客となる!

活劇風の小説は私の好み。そして森福さんは前に読んだ『琥珀枕』がかなり好印象だったので、いよいよ長編もと思ったのです。所用がいろいろあって落ち着いて読む事が出来なかったのと、短編は中国名をあまり覚えられなくても差し障りが無いのですが長編はいちいち確認したり又別名で呼ばれていたりと、リズムが取りづらかったのが影響して異常に時間が掛かってしまいました。
それと活劇というには少々力不足の感があって、題材は面白かったのに残念でした。

でも、中国モノって嫌いじゃないから今度は、評判が良さそうな『十八面の骰子』に挑戦したいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

サイドバーを折りたたみしてみる

私の使っているテンプレートはココログの「リッチテンプレート」というものです。こちらは画像もアイコンも既に決まっているもので変更は出来ません。ですから「サイドバーの折りたたみ」は出来ないと思っていました。

でも、やってみたら何と反映された!
流石にアイコンが大きくてリストごとのラインもなく見栄えはイマイチになってしまいましたが、一度使ってみたかったのでしばらく設置しておきます(笑)

参考にさせていただいたのは、『初めてのココログ・カスタマイズ』takoさまの「第13回:サイドバーをリストごとに折り畳んでみよう」です。
丁寧な初心者向きの説明でとても分かりやすく実行できました。こちらはいつもお世話になっているKOROPPY師匠の『KOROPPYの本棚』より辿る事が出来ました。ココログにはこのような先輩がいっぱいで本当にありがたいです。

さて、やはり見栄えには少し不満があるので(もちろん最初からこれはそういう事を前提のテンプレートではないので仕方ないです)徐々にテンプレートの変更も考えていきたいです。まだ、全然無理ですが。それとこの「まろ」がいなくなるのは寂しい>こればっか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

からあげちゃんに挑戦?!@占いdeツッコミ

後姿ラブリー同盟発BlogPetの占いをネタにして楽しむ、トラックバック企画『占いdeツッコミ@後姿ラブリー同盟』にエントリーします。

さあさあ、本日の占いは♪

18060302


おおっ!先日しりとりでも二匹での初参加をした『Showry's Blog』の龍之介くんですね。
実はその記事にて『地獄の沙汰も金次第』ビビさまのからあげちゃんぴょんが龍之介くんを巡って静かなる火花を散らしている模様>大嘘
件の発端はこちらです。そして対するぴょんの参戦はこちらです(すぐ下の記事ですわ)。ぴょんの記事でビビさまより挑戦を受けたぴょん。よわよわぴょんに勝ち目はあるのか?!
しかも占いは「龍之介運まずまず」・・・まずまず、なのね・・・>既に負けてる(笑)

それにしても「貴重なおやすみ」に何を二匹でやってたんだ~大いに気になるわぁ!

(注)からあげちゃんはみんなに「ちゃん」と呼ばれてるけどどうやら♂らしい・・・今知ったととろ(゜∇゜ ;)!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »