« 次は『た』です@BlogPetしりとり | トップページ | からあげちゃんとぴょん「その後」@2匹deツッコミ »

2006年6月 8日 (木)

町長選挙

町長選挙  奥田 英朗  文藝春秋

『空中ブランコ』で直木賞を受賞した奥田氏の精神科医・伊良部シリーズ第3弾です。今回の患者はどこかで聞いたような人物オンパレードです。あまりにまんまなのでこんなに書いてしまっていいのかしら?と受ける事しきり。
そんな濃いキャラクターにも勝る伊良部のマイペースぶりも健在です。
彼の診察は破天荒。でも、何故か皮肉にも最後には憑き物が落ちたようになる伊良部効果。患者たちは、ばかばかしく思いながらも何故かついつい足が向く伊良部総合病院地下の神経科。

本作は「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」「町長選挙」の4篇を収録。
「アンポンマン」のネーミングは上手すぎる。モデルのニックネームを意識してつけたであろう所を思えばサブトン一枚ですね。

そんな中でも表題作の「町長選挙」が一番印象的でした。これはモデルがあるのかな?私にはこれだけは元キャラが分かりませんでした。

でもそんなことは関係なく、しっかりと読後感が残るお話です。最初はねちねちとした選挙陣営物語だったのに、最後はまるで青春小説のような爽やかさです。いつの間にこうなったんだ?(笑)>流石です、奥田さん。

長老の重い言葉が皆の心に楔を打ったのもよかったね。

今回より特に看護婦マユミのキャラクターも随分と出てきてます。彼女にはすごく興味ありです。そんなに詳しく登場しなくてもいいので毎回デカイ注射器をもってお色気ポーズで冷めた態度を期待します。

|

« 次は『た』です@BlogPetしりとり | トップページ | からあげちゃんとぴょん「その後」@2匹deツッコミ »

コメント

しばらく前ですが、「空中ブランコ」を友人が勧めるので借りて読みました。面白かったです。
またこのシリーズ新作がでたんですね。
読んでみよっと。

投稿: jeoy | 2006年6月 8日 (木) 20時54分

【jeoyさま】
この伊良部シリーズは面白いですね。
面白いだけじゃなく、心理を極端な形でついています。現実にはこんな風に吹っ切れないけれど、妙に納得させられるところがすごいなぁと思いつつ、伊良部と患者のやりとりを楽しんでます。
こちらも絶対に楽しめると思いますので是非是非。

投稿: ととろ | 2006年6月 8日 (木) 21時24分

精神科医・伊良部さんシリーズ。とっても面白そうですね。モデルがいるのですか。「アンポンマン」のモデルが非常に気になりますが。(笑)
ととろさんの記事を読むとキャラクターがしっかりしていてはまりそうな感じがします♪知らない本なのにまゆびの中にはあるイメージが出来てしまいました♪さすがととろさんの文だわ♪('∇^d) ナイス☆!!

投稿: まゆび | 2006年6月 8日 (木) 22時21分

【まゆびさま】
これは人気本なので例によって一週間貸出本です。多分さくっと読めると思って前に借りていた『漆黒泉』を先に読んでしまい、日程的にギリギリになってしまった(^^;

気軽に読んで欲しいシリーズですが、伊良部のキャラクター上、蒸し暑い梅雨時やうだる暑さの真夏はねちっこいかも>容貌が(爆)
ぐふふ(ぐへ)、って笑うんだから・・・

これで晴れて「少年陰陽師」へ行くぞーと思っていたら、優しい友人がダビンチコード文庫版3冊を貸してくれた。ひいい~。すぐに返却しなくても大丈夫そうだけど今読みたい本でもある。いかにしようか・・・

投稿: ととろ | 2006年6月 9日 (金) 00時24分

マユミって、常にいるけど謎めいた存在だったのが、
今回はすごくリアルで存在感がありましたねw
ぎらぎらした夏の太陽のようにくどい伊良部先生ですけれど、
今回は後味がよくてすこ~し爽やかじゃありません? w

投稿: KOROPPY | 2006年6月 9日 (金) 10時44分

【KOROPPYさま】
そうなんです。表題作が爽やか青春小説風のラストだったので驚きました。
確かにいつも伊良部にかかると患者たちは憑き物が落ちたように吹っ切れるんですが。

マユミは今回出過ぎかも。ファンがいるんかもしれませんね(笑)
彼女も不思議な人です。

投稿: ととろ | 2006年6月 9日 (金) 21時38分

ととろさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
アンソロジー小説で伊良部シリーズを1作読みました!!想像以上のキャラクターでしたわ!!(笑)
すっかりファンになってしまいました。全作読んでみたいです♪(o^-^o) ウフッ
トラバ入れさせていただきました♪<(_ _)>

投稿: まゆび | 2006年8月 4日 (金) 16時36分

【まゆびさま】
関連本なのにリンクとTBをありがとうございました。
『殺人の教室』面白そうですねぇ・・・惹かれました。今度図書館へ行ったときにはチェックをいれます!
今は『少年陰陽師』風音編を読み始めました。またまとまったらリンクさせてね♪

投稿: ととろ | 2006年8月 4日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10440238

この記事へのトラックバック一覧です: 町長選挙:

» 日本推理作家協会編 『殺人の教室』を読んだよ!! [のんびり前進じたばた生活]
以前「アンソロジー小説 『「ABC」殺人事件』を読んだよ!! 」の記事でも 書きましたが、こういったいろいろな作家さんの短編が集まった本も なかなかいいなぁと思い、探していたら、 なんとすごく新しい本を見つけま... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 16時31分

« 次は『た』です@BlogPetしりとり | トップページ | からあげちゃんとぴょん「その後」@2匹deツッコミ »