« キリペタ3000!ありがとう! | トップページ | 06月24日のぴょん占い(BlogPet) »

2006年6月24日 (土)

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)  ダン・ブラウン  角川文庫

今期あまりに有名な本作をやっと読む事ができました>遅すぎ
図書館でハードカバーを借りようと思った頃にはすでに百単位の予約待ちがあったのであきらめていたところ、友人の娘さんが入手という事で貸してくれました。
まだ、映画は公開中ですね、あぁいつ行こうか。

久しぶりの翻訳モノ、ちょっと構えて読み始める。でも、そんな心配をよそに冒頭からショッキングな場面が始まり、どんどん暗号の世界へと迷い込みます。手に取るようにとはいかないまでも、ラングドン(主人公:宗教象徴学教授)とソフィ(暗号解読官)の思考を辿りながら、ダ・ヴィンチ作品の謎を探りキリスト教の薀蓄を楽しむ。私はこの手の知識が殆ど無いのでそんな読み方しか出来ませんでした。でも、それでも十分だったかな。
巻末に角川のWEBにて日本語版のサイトが紹介されていました。文庫の方にも写真が載っているのですが、こちらのギャラリーの方が沢山あります。読書中は文庫版の写真を頼りに想像をし、読後ギャッリーで楽しめます。
解説では、架空の設定だと思っていたオプス・ディという宗教団体が実在していると知り驚いたり、『聖杯伝説』をもう少し理解していたらますます興味深く読む事が出来るのではと思いました。

知り合いにラングドンシリーズ第一作『天使と悪魔』もお薦めいただいたのでしばらく置いて挑戦してみよう>こちらも宗教に関わる秘密結社やらガリレオやらと薀蓄好きには嵌りそうな予感。

|

« キリペタ3000!ありがとう! | トップページ | 06月24日のぴょん占い(BlogPet) »

コメント

ととろさん、こんばんは♪(*'ー')
>はこの手の知識が殆ど無いのでそんな読み方しか出来ませんでした。
まゆびもそうでしたよ。でもこの本を読んですごく興味が出て、他の関連図書も何冊か読んだの。(笑)難しくて読まずに返却したものもありますが、なかなか楽しいものでした。
「天使と悪魔」も早く読まなきゃと思っているのにまだ手を出せてない。。。早くしないと「ダヴィンチコード」の内容を忘れそうで恐いよ。(笑)

投稿: まゆび | 2006年6月24日 (土) 20時43分

【まゆびさま】
やっと読了しました。思いのほか時間が掛かったのは夜遊びをしていたからです。W杯もあったしねー(まだやってる)
時間が掛かったからといって決して読みにくかったわけではありません。
関連本は巻末に沢山載ってましたね。WEBにも紹介されています。知識としてチェックしておくと映画も楽しめるかしら・・・
「天使と悪魔」も面白そうなのでちゃんと覚えておかないといけないなぁって思ってます。
お互い、気持ちはあるのに時間がないっ感じで辛いところですね(^^)

投稿: ととろ | 2006年6月24日 (土) 21時40分

ととろさん、こんばんはー♪
ううう・・・yozoはTVの特番を見ただけでっす。
ダヴィンチの最後の審判の謎。
とっても興味深いですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
聖書の謎や原始キリスト教の謎など・・・
ううう・・・乗り遅れたyozoでっす(泣)
また、タイミングが合えば、読んでみようかな?
世間に背を向けるyozoでした(≡^∇^≡)ニャハハ

投稿: yozo | 2006年6月24日 (土) 21時53分

【yozoさま】
>聖書の謎や原始キリスト教の謎など・・・

そこまで知ってれば、半分読めたも同然です>おいっ、それは違う(^^;

映画とは関係なしに面白い作品だと思いました。ただ「今は」勢いがある!って事で(笑)

投稿: ととろ | 2006年6月24日 (土) 23時41分

こんばんは!
我が家の『ダヴィンチ・コード』はずっと巡回しております~♪

ダン・ブラウンは、私は『デセプション・ポイント』は後半3/4までおもしろい本だと思います。(超個人的見解ですが…
『天使と悪魔』苦手で途中で挫折…(涙
今は『パズルパレス』がまだ手元に…

読み始めると一気なんだけどね!

投稿: ひよ | 2006年6月25日 (日) 02時07分

こんにちはー。ととろさん。
ご無沙汰していました。
ダヴィンチ・コード??と見つけて、早速やってきました。私は文庫の中巻にやっとたどり着いたところ。面白くて時間を忘れそうですが(実際忘れて、慌てて、晩御飯作ったりとか。。。)
面白いですねー。(まだ結果は分からないんです。今スイス銀行にたどり着いたあたりなので)
わくわくしながら読んでいます。
実際自分が読んでいる本の紹介されている記事を読んだ事がなかったので、興奮してきちゃったので、滅裂な文章だったら申し訳ありません。
あ、また今からよみまーす♪
また遊びに来ます♪

投稿: enu | 2006年6月25日 (日) 17時17分

【ひよさま】
あれを巡回に出すとは、いつ帰ってくるのか解りませんね(^^;
私は明日返却しますが。
確かにラストが弱いってのは今回もわかるかも・・・>おいっ!
『天使と悪魔』今日他の文庫を購入に行ったとき迷ったけど、やっぱ図書館を先に当たろう!と未購入。文庫を三冊買うのは余程じゃないとねぇ・・・
『パズルパレス』はデビュー作なんですよね?ってことはひよさま、発刊されてるの(手持ち)制覇ですか?(笑)

【enuさま】
お久しぶりです。私の方もしばらくご無沙汰しちゃって・・・・
なるほど~その辺は面白い部分ですよね♪逃避行場面!

>興奮してきちゃったので、滅裂な文章だったら申し訳ありません

ドキドキ感が伝わってきました。また、感想を伺いにお邪魔しますね。
同じ本を同時期に読んでブログでお話しするのってすごく楽しいですね。
何度か経験させていただいて、HPほどかしこまらなくてもいいところが、私向きだわって思ってます。
映画も見たいのですが、なかなか行けないかも。息子が付き合ってくれたら劇場で楽しめるかな?

投稿: ととろ | 2006年6月25日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10658700

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ヴィンチ・コード:

« キリペタ3000!ありがとう! | トップページ | 06月24日のぴょん占い(BlogPet) »