« からあげちゃんに挑戦?!@占いdeツッコミ | トップページ | 漆黒泉 »

2006年6月 3日 (土)

サイドバーを折りたたみしてみる

私の使っているテンプレートはココログの「リッチテンプレート」というものです。こちらは画像もアイコンも既に決まっているもので変更は出来ません。ですから「サイドバーの折りたたみ」は出来ないと思っていました。

でも、やってみたら何と反映された!
流石にアイコンが大きくてリストごとのラインもなく見栄えはイマイチになってしまいましたが、一度使ってみたかったのでしばらく設置しておきます(笑)

参考にさせていただいたのは、『初めてのココログ・カスタマイズ』takoさまの「第13回:サイドバーをリストごとに折り畳んでみよう」です。
丁寧な初心者向きの説明でとても分かりやすく実行できました。こちらはいつもお世話になっているKOROPPY師匠の『KOROPPYの本棚』より辿る事が出来ました。ココログにはこのような先輩がいっぱいで本当にありがたいです。

さて、やはり見栄えには少し不満があるので(もちろん最初からこれはそういう事を前提のテンプレートではないので仕方ないです)徐々にテンプレートの変更も考えていきたいです。まだ、全然無理ですが。それとこの「まろ」がいなくなるのは寂しい>こればっか(笑)

|

« からあげちゃんに挑戦?!@占いdeツッコミ | トップページ | 漆黒泉 »

コメント

おお、これはまゆびもいつかはやってみようと思っていた折りたたみですね!!サイドすごくすっきりしましたよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
さすがととろさんです!!(゚∇^d) グッ!!
そして漢字王が復活してるーー!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ちょっとなくなって悲しかったのです。
早速挑戦して参ります♪

投稿: まゆび | 2006年6月 3日 (土) 18時46分

【まゆびさま】
いっぱいコメントありがとうございます。
そうなの、長かったから「おたのしみ」は一つしか置けなかったけどこれからは遠慮なく増やせそうです。ってそんなに見つけられないけど(^^;

今はFC2の方の折りたたみがどっかに落ちてないか探索中。
あっちこそこれが欲しいのですわ。
ねぇ、まゆびさま、どっかで見かけませんでした?こんな感じでぺた、と出来そうなの>こらっ

投稿: ととろ | 2006年6月 3日 (土) 19時35分

アイコンの大きさは変えられませんが、
ラインはCSSで設定できるかもしれません。

リッチテンプレートではカスタムCSSが使えないので、
メモリストのメモ欄に、以下の記述を追加してみて下さい。

<style type="text/css">
<!--
.sidebar h2 {
border-bottom: 1px dotted #999999;
}
-->
</style>

上手く行かなかったらごめんなさい。

投稿: KOROPPY | 2006年6月 3日 (土) 20時10分

【KOROPPYさま】
すごい!出来ました!
ちゃんとカラーも合わせてくださってありがとうございます。
開いているところはいいのですが、閉じてる並びが締まりが無くて「う~ん」って思っていたので感激です。
ありがとうございました。

リッチテキストでも出来る事から始めていこうと思ったのでうれしい。
こうして試しておけば、将来もしテンプレートを変えてもきっと活用できると思って調べていきたいです。

投稿: ととろ | 2006年6月 3日 (土) 20時24分

ととろさん、こんにちはー♪
サイドバーの折りたたみですね。
すっきりして、とっても見やすくなりました。
しかもブログ全体が軽くなりましたよ。
これからも進化し続けていくんですね。
yozoもがんばらなくっちゃね♪(*'-'*)エヘヘ

投稿: yozo | 2006年6月 4日 (日) 12時58分

【yozoさま】
好評なのでやってみてよかったです♪

 >しかもブログ全体が軽くなりましたよ。

そうなんだ・・・その効果は気付かなかったです。それは来訪くださる皆様に一番大事なコトですよね。
自分も作業が軽くなるんだね。良かったわ。

yozoさまの記事が頼りですから、是非頑張ってくださいね♪

投稿: ととろ | 2006年6月 4日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10373862

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバーを折りたたみしてみる:

« からあげちゃんに挑戦?!@占いdeツッコミ | トップページ | 漆黒泉 »