« ペットのグループへの参加機能を追加 | トップページ | ラッシュライフ »

2006年7月 1日 (土)

BlogPetアンケートへ回答です

あたまがうにになる」Lanタソさまより私的な質問として「皆さんにちょっと質問」にてアンケートを募集しています。
私はただただ記事をアップして遊んでいる状態でWebに関しても知識が殆どありませんが、BlogPet関連がメインのアンケートということなので、つたないですがお答えをしたいと思います。

【質問】
Q1.Webサービスは無料で低機能、有料で高機能どちらが良いですか?
Q2.バージョンアップは事前告知、サプライズリリース、一切告知なし、どれが良いですか?
Q3.バージョンアップがまったくないけどそこそこ安定、バージョンアップが多いけどやや不安定、どっちが良いですか?
Q4.サーバ障害でサーバ交換と聞いて、サーバの故障を連想できますか?
Q5.WEBサーバの交換、何日ぐらいで交換が出来ると考えますか?
Q6.BlogPetに成長要素があるのは知っていましたか?またどの程度体感できてますか?もっと成長が解りやすいほうがいいですか?
Q7.BlogPetでペットに直接関係のない機能(アクセス解析やメッセージ)をどう思いますか?
Q8.BlogPetの背景やフレーム、どのぐらいの期間(間隔)で変更してますか?
Q9.BlogPetのメディア(雑誌や新聞、テレビなど)への掲載情報を知ったら、そのメディアをみますか?
Q10.BlogPetに欲しい機能をどうぞ。


【回答です】
Q1.Webサービスは無料で低機能、有料で高機能どちらが良いですか?

私は基本的にはWebにはお金をかけない。調べて安く済む方法をとる、人です。
それがWebの魅力だと思ってます。ですから、基本は無料が絶対です!
ただ、BlogPetは趣味の費用として毎月315円のPOCに契約しています。
人によって何にお金を掛けるかはさまざま。
有償にちゃんとそれなりのサービスがあれば、今のような選べるコースがいいと思います。

Q2.バージョンアップは事前告知、サプライズリリース、一切告知なし、どれが良いですか?

大きな機能(たとえばそのためにユーザーがいろいろ設定を変更しなくてはならない等)の場合は、やはり心の準備、物理的準備が必要なので事前に告知した方がいいと思います。
でも、今回のようなお楽しみに近いバージョンアップは、噂やお知らせをみて駆けつけるっていう「やじ馬」的楽しみがワクワクしました。
やっぱり『WORK@labs』のような場所やホームの『お知らせ』でどうなっているのかは教えて欲しいです。自分の利用しているサービスがどうなっているのか分からないほどむなしい事は無い。

Q3.バージョンアップがまったくないけどそこそこ安定、バージョンアップが多いけどやや不安定、どっちが良いですか?

バージョンアップがないのはいやです。でも、だらだらと変更し続けるのは困ります。だいたい年に何回と期間を決めてやってもらえるといいかな。
もし不安定な期間がある程度掛かるのであれば、ちゃんと工事の期間を知らせてもらえればいいです。

Q4.サーバ障害でサーバ交換と聞いて、サーバの故障を連想できますか?

この辺が自分の分からない部分です。どういう原因で交換をしなければならないほどの障害が起きるのか分かりません。

Q5.WEBサーバの交換、何日ぐらいで交換が出来ると考えますか?

何をやらなければならないのかわからないので。ただ機械だけを変えるんなら物が届けばそうは時間が掛からないんじゃ・・・?って思いますが、その後の調整はどんな事をやるのか知らないですから。それが時間が掛かりそうな気もする。

Q6.BlogPetに成長要素があるのは知っていましたか?またどの程度体感できてますか?もっと成長が解りやすいほうがいいですか?

まあ、お話したりいっぱい言葉を覚えているんだなとは思いましたが、俳句を詠む頻度が増えるなんて知りませんでした。
だってぴょんは詠む日はいっぱい詠むし、駄目な日は全然、だったのですから。皆さんに聞いてビックリしました。
どういうことが出来るようになるのかわかればいいなと思います。ゲームのマニュアルの簡単な奴みたいな。
別に今何段階かは知らなくても全然いいですけど。(段階があるとして、です)

Q7.BlogPetでペットに直接関係のない機能(アクセス解析やメッセージ)をどう思いますか?

アクセス解析は設定してますが、見ない(笑)。設定しておかないと記録を残してくれないらしいから・・・
メッセージは絶対に必要!
キリペタのお知らせとかも事務局からこれで来るし、BlogPetを追いかけてる時にすぐにメッセージが送れるのは貴重です!BlogPet関係のお友達とのメールは殆どこれでやってます。

Q8.BlogPetの背景やフレーム、どのぐらいの期間(間隔)で変更してますか?

実は決めてません、大体月一かなぁ・・・。季節が変わる前にはちゃんと変える。これは守っているつもり。後それ以外に、昨年10月から参加をしているのですが、イベント続きで年末はめちゃくちゃ忙しく、充実してました。

後は背景作家様が新作を発表されたら出来れば使わせていただきたいので、その時々。

Q9.BlogPetのメディア(雑誌や新聞、テレビなど)への掲載情報を知ったら、そのメディアをみますか?

見る事は出来る限り確認します。でも、取り寄せたりその記事のためだけに買うかというと怪しいかも。
何か関わりがある人の(お友達だったり)記事だったら買うかもしれません。

Q10.BlogPetに欲しい機能をどうぞ。

もう既に出ていますが、お出掛けの履歴。何時(時間まで)、どこへ行ったかで結構ですので。ペットの行動を知りたいと思います。
それとやっぱりLanタソさまがやってらした「BlogPet俳句集」を公式にして欲しい。
数多くのブログパーツがありますが、俳句を詠むのはBlogPetの突出すべき行動だと思うので(よく知らないので他でもあったら失礼)
魅力を最大限に活かして欲しい。
自分のペットがクリックによって詠んだ俳句を格納・表示する場所が欲しい。

こちらは該当記事にトラックバックを行う事で回答をするというものです。興味のある方は「皆さんにちょっと質問」へ寄せられたトラックバックよりご覧ください。
私もこれから皆さんの意見をみてみよう!っと。

|

« ペットのグループへの参加機能を追加 | トップページ | ラッシュライフ »

コメント

お知らせを見てやって参りました♪(o^-^o) ウフッ
>有償にちゃんとそれなりのサービスがあれば、今のような選べるコースがいいと思います。
これはまゆびもそう思います♪
納得の機能が充実していけば有料会員も増えるでしょうしね。
>メッセージは絶対に必要!
ここも賛成!!キリぺたではすごく役に立っていますものね。
交流を広げるいい機能です♪
俳句に関しては大賛成!!
あの変な俳句がとても可愛いですものね。
すごく知的な名作ができることもあるし♪
復活祈ります♪(o^-^o) ウフッ

とても楽しませてもらいました♪
まゆびもまだ直接のお友達のアンケートしか見ていないので、
他のアンケートも読もうと思っています♪

投稿: まゆび | 2006年7月 1日 (土) 23時29分

折角なので、記事に追記を入れて
トラバも入れさせていただきました♪<(_ _)>
たくさんの人が見てくれたらいいですね♪(*^-^)ニコ

投稿: まゆび | 2006年7月 1日 (土) 23時38分

ととろさん、こんばんはー♪
Webは無料!賛成ですよ(笑)
俳句集の復活!お願いしたいですよね。
今回、実は個人のアンケート結果を記事にしてどうする・・・って思わないでもありませんでした。
それでも、協力できることなら・・・と思って記事をUPしたところ、このアンケートの解答にお友達からのコメントをいただいくことになりました。その意見も含めてLanタソさんに伝われば・・・と思い直しました。
そして、たくさんの意見があることを、見に来てくださる人にも知らしめたいって思いました。
それ故に、改めてトラバ入れさせていただくことにしました。悪しからずご了承ください。
m(_ _)m

投稿: yozo | 2006年7月 2日 (日) 00時29分

【まゆびさま】
まゆびさまの記事を読みまして、いよいよ「俳句集」の必要性を感じたととろです。
まず第一にこれを公式化してほしい。
これが私の望む希望ですね♪
みんなのお楽しみ溢れる機能もあったらいいな、って思いますよ。

私のやり方はどうもイマイチずれてるのかしら・・・でも、こちらからもTBを入れさせていただきます。
遅出のととろはどうもリンクするよりあっちをみてもらって・・・とか考えちゃって(^^;
それでもよろしいですか?

投稿: ととろ | 2006年7月 2日 (日) 00時31分

ぞくぞくアンケート回答が上がってきていますね★
ととろさんのも早速読ませていただきました。
ととろさんはじめ、みなさん積極的にBlogPetメッセージ機能を活用されているんですねぇ!
もちろんわたしも使わないこともないですが、筆不精(メール不精?w)なのが災いしてか、積極的に、とは言えないレベルです(^-^;)

俳句格納庫、リスト表示は復活を祈るばかりですね。
今月中旬ごろあるという大きめのリリースにワクワクしちゃいます!

投稿: mio | 2006年7月 2日 (日) 00時33分

【yozoさま】
まゆびさまに引き続き、こちらでも(^^;申し訳ないです。
私の方からもTB入れさせていただきます。

>今回、実は個人のアンケート結果を記事にしてどうする・・・って思わないでもありませんでした。

私はバトン的な感覚で参加すればいいのかな?って思いました。
ブログならではの個人アンケート調査でいいのじゃないかと思ってます。
ちゃんとフォームを作るなんてそれこそ公式アンケートだったらするんでしょうが、個人だからこそ「記名式(に近いですよね)でもやっていい」って人に声掛けできる、そのつながりでも気軽に意見を交流できる方法ですよね。
ただ、私が答える時点でかなりの知り合いの方が回答していたので、あえてリンクは入れませんでした。ごめんなさいね。

投稿: ととろ | 2006年7月 2日 (日) 00時40分

【mioさま】
こんばんは!
私も出遅れですが、やっぱり協力したいと思って(^^;たいした意見じゃないけど、一応一票をって感じ?!

私のBlogPetメッセージはmioさまがご存知の程度ですよ!
殆どの会話はブログのコメントで済ませます。キリペタのメッセージレス(殆ど踏んでないですが>爆)やまずは確認メッセージ程度ですよん。

投稿: ととろ | 2006年7月 2日 (日) 00時47分

 皆さん回答が早いので驚きです。
それだけ、様々な事でブログペットにおける
期待度が高いのでしょうね。
 私も、遅ればせながらアンケートに参加しました。

投稿: 凸 ねこ | 2006年7月 2日 (日) 04時24分

こんにちは。

俳句集、やっぱり復活の要望が多いですね。
容量をとるのであれば、最近10件のみ表示で、
後は自動的に消えていく。
詠んだトータル件数のみはカウントしていく、
といった形式も考えられるかなと。

お出かけ履歴はぜひ欲しいです!
あと「遊びに来てくれた履歴(POC)」も。
履歴があれば、見逃すことも減るかもしれませんしね。

投稿: KOROPPY | 2006年7月 2日 (日) 14時15分

【凸ねこさま】
お知らせをありがとうございました。
ととろはTBした時点で他の記事を確認したので、教えていただいてうれしかったです。
凸ねこさまの提案、すっごく良かったー♪

【KOROPPYさま】
らんたそさまの俳句集が如何に素晴らしかったか!って事ですよね♪
ある意味、だからこそあのような事態が起こったともいえるのかも。
会社のサービスとして行うのにそんなに気になるほどの容量なのですか?私は詳しくないので分からないです・・・確かにあれだけのペットたちの次々に詠む俳句をデータでおいとかなきゃならないってのは・・・
いっそのことホームを含むあのメインサイト(?)にこの項目を作っちゃって溜め込めるように出来るといいのに・・・表示等はそこでユーザーが選択・・・あっ、確かに大変そう(笑)

なるなる、履歴は行くのも来て貰ったのもあるといいかも。
何しろぴょんは行くより来てもらうほうが多いらしいから。

投稿: ととろ | 2006年7月 2日 (日) 19時20分

きのう、ここまでクリックっぽい解析したいなぁ。

投稿: BlogPetのぴょん | 2006年7月 3日 (月) 15時46分

【ぴょん】
クリックの解析・・・(笑)おねだり?

投稿: ととろ | 2006年7月 3日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10750565

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPetアンケートへ回答です:

» BlogPetアンケートに答えてみました♪ [のんびり前進じたばた生活]
「あたまがうにになる」のLanタソさんが 「皆さんにちょっと質問」という記事でアンケートを募集されていました。 (あくまでもLanタソさん個人でされているものですので、ご注意ください。) web関連は本当にど素人ですが... [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 23時33分

» BlogPetアンケート [yozoの気が向いたと記]
あたまがうにになるのLanタソさんの記事皆さんにちょっと質問で個人的に質問があるとのことでした。BlogPet俳句集でお世話になっていたことですし、喜んで協力することにしました。 Q1.Webサービスは無料で低機能、有料で高機能どちらが良いですか? 無料で十分です。 Q2.バージョンアップは事前告知、サプライズリリース、一切告知なし、どれが良いですか? 事前告知の方がいいですね。 Q3.バージョンアップがまったくないけどそこそこ安定、バージョンアップが多いけどやや不安定、どっち... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 00時07分

« ペットのグループへの参加機能を追加 | トップページ | ラッシュライフ »