« 少年陰陽師(4) 禍つ鎖を解き放て | トップページ | ぴょんの夏休み前お友だち訪問@俳句を求めて三千里 »

2006年7月14日 (金)

Petの俳句 短冊をお着替え

POC限定サービスである、ペットの俳句の画像をお着替えしました。
今回はココログ及びBlogPetで大変お世話になっている『KOROPPYの本棚』KOROPPY師匠が短冊背景を公開されましたので、早速お借りしました。背景記事はこちらです。
18071201

とてもキュートなピンクです。他にもブルー系とパープル系があります。どれも色の組み合わせが美しいものばかりですが、可愛らしい俳句を詠んで欲しいなと希望をこめてこちらを(笑)
果たして、ピッタリな俳句は登場するのでしょうかo(^-^)o>頼むよ、ぴょん


この背景は毎回、設定画面で現在の画像を削除後、新しい画像をアップしなくてはなりません。
確実に一枚の画像を設定するのです。
しかも変更後すぐには反映されません。次にペットが俳句を選んだ時、初めて変更されるのです。
俳句にあわせて画像を変えるのはかなり難しいですね。
ですから、ある程度短冊背景が集まったら、『次の俳句を予想しつつ画像を設定しておく』なーんて遊びもアリかな、などと考えています。
それにはまずは短冊背景作家さまを巡って素材をお借りしなくちゃ、ですね。

|

« 少年陰陽師(4) 禍つ鎖を解き放て | トップページ | ぴょんの夏休み前お友だち訪問@俳句を求めて三千里 »

コメント

ととろさん、こんばんは♪(^▽^)/
KOROPPYさんの背景、本当に可愛いですよね♪
こちらのブログにはこのピンクバージョンがピッタリなような気がします♪
短冊がひらがなになっているところが可愛いなぁ♪
短冊背景はランダム設定にできないのが残念ですね。
でも
>『次の俳句を予想しつつ画像を設定しておく』
これ面白いですね!!ぴょんちゃんの俳句と短冊がピッタリかどうかも楽しめちゃいますね♪
ぜひ挑戦してほしいものです♪(*^-^)ニコ

投稿: まゆび | 2006年7月14日 (金) 22時47分

ハートと俳句の季語?にココログってのがベストマッチですね~♪
ハートの軟らかい雰囲気が、平仮名俳句に調和しているのがいいですね。
ぴょんちゃんは失敗なんて言っているけれど、
いやいや^^素ばらし俳句ですよ~。

投稿: 凸 ねこ | 2006年7月14日 (金) 23時10分

ととろさん、おはよーございまっす♪
KOROPPYさんの短冊ですねぇ~♪
いいですよね。とってもかわいらしくて♪
リアルタイムでの短冊が変更できないことを
逆に楽しむ!これぞ真髄ですね♪(*^-゚)vィェィ♪

投稿: yozo | 2006年7月15日 (土) 09時33分

素材のご利用&ご紹介ありがとうございます(*^o^*)
実際に使っていただいているのを見ると、感慨深いです♪

>この本の ココログしたら 天の川

ぴょんちゃん、ココログへの投稿を本にして欲しいのかしら。
表紙は天の川デザインで、ロマンチックな仕上がり希望w

俳句を予想して壁紙を設定しておく、楽しいアイディアですね。
ある程度最近の記事の方向性から推測できそうな気もしますし。

投稿: KOROPPY | 2006年7月15日 (土) 12時11分

【まゆびさま】
そうなの、設置して予想以上にかわいい~♪って実感。
思わぬ俳句を詠んでくれるので楽しいです。
今、ぼちぼちと(ほんと、ぼちぼちだけど)短冊画像を収集しています。
たくさん集めてコンスタントに変更できるといいなと思っています。
こうなると、次の句を詠んだ時に反映ってかなりいいかも。

【凸ねこさま】
なるほど、季語も考えちゃおう!ですね。フォントに関しては全てが統一なのですが、ペットの俳句ってイメージでこれ、いいですよね。
つたなさが現れていてかわいい。
俳句を褒めてもらえてよかったね>ぴょん
ありがとうございました。
また、短冊素材もお世話になりますね♪よろしくお願いします。

【yozoさま】
短冊に関してはリアルタイムじゃなくてもいいなぁって気持ちになってきました。
ペットの俳句は毎日じゃなくて気にいってるのは長く、気に入らないのはすぐに変わっちゃいます。
その辺がすごくペットの気持ちを表してるようで、それに短冊も習うっていう気分かな?そう思うと楽しいです。

【KOROPPYさま】
ステキな短冊をありがとうございました。
記事にするのが遅くなってしまいましたが、まだ大丈夫かな?って思って。時期を外さないようにしたいとは思うのですが、背景にしろなかなか公開してすぐに、っていうのは私には難しいです。
まぁ、私の方は自分の足跡として残させていただくという気持ちでアップしてますので、その辺はよろしくお願いします。
俳句を予想するにはもっとたくさんの短冊ストックが必要です。先日のKOROPPYさまの紹介記事はとても参考になりました。

>ある程度最近の記事の方向性から推測できそうな気もしますし。

思いがけないのもありますよー(笑)
何しろ、いきなり「ギャース」とか「つまんない」とか言われちゃいますからねぇ(爆)

投稿: ととろ | 2006年7月15日 (土) 12時55分

すてきな背景ですね♪
でも、俳句ごとに背景を変えるのが難しいっていうのが…ちょっと大変そう(^-^;
私はPOCに入っていないので、俳句を保存するのが難しいけれど、
livedoorのハイクブログにて、ブログペットが詠んだ俳句を保存しています。
その川柳にあった背景を自分で選べるのが嬉しいのですけれど…。
いちいち自分で書いて投稿しなくちゃいけないのが大変です!!
(>▽<
でも、過去の作品をまとめて見れるというメリットがあるから嬉しいのですけれど。
…ちょっと複雑(笑)

短冊がひらがなになってるところが、POCのポイントなんですね。
かわいいです♪(^▽^*

投稿: わたる | 2006年7月15日 (土) 13時07分

【わたるさま】
あらら・・・説明が不十分でした。
背景を変えるのは簡単なのですよ。
ただ、詠む前に設定(笑)なので、どきどきです。

アキラくんの俳句は確認していますよ。一回ハイクブログにもお邪魔しました。確かに保存ができるのはいいですよね♪
自分の句帖として楽しめますね♪もし、アキラくんがお邪魔の折に詠んでくれたら、bbsへ残しておきますね♪

投稿: ととろ | 2006年7月15日 (土) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10941243

この記事へのトラックバック一覧です: Petの俳句 短冊をお着替え :

« 少年陰陽師(4) 禍つ鎖を解き放て | トップページ | ぴょんの夏休み前お友だち訪問@俳句を求めて三千里 »