« 07月13日のぴょん占い(BlogPet) | トップページ | Petの俳句 短冊をお着替え »

2006年7月13日 (木)

少年陰陽師(4) 禍つ鎖を解き放て

少年陰陽師(4) 禍つ鎖を解き放て  結城 光流  角川ビーンズ文庫

少年陰陽師シリーズ4巻目、ここからは「風音編」が始まります。
前回の大決戦を終えてしばらくは落ち着いていた都を変わらず夜警する昌浩ともっくん。
青年晴明がそこへ神将の六合、天一、玄武を従えてやって来る。噂の『一日一潰れ』を見に(爆)。
そして、役者が揃えば怨霊が現れる。
一度は払った怨霊に「不穏な影を式占にみた」晴明は、六合を昌浩の護衛につけ、白虎、朱雀に探らせる。
一方、昌浩は昌浩で職場である陰陽寮で先輩陰陽生 敏次のいやみに癖えいしている。
そして怨霊を後ろで操る謎の術者 風音の登場。新たな神将(他には姿は未確認ですが宵藍と天后も控えてる)と。賑々しくなってきました。まずは今回は風音の登場ってところでしょうか。
もっくんにしろ朱雀にしろ妙に人のような感情を現してる。六合ですら昌浩の必死の「お願い」にほだされるし(笑)

次巻が楽しみな展開になりそう。晴明と風音で何かありそうな予感なのですが、どうかなー?


こちらのシリーズは『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまよりご紹介いただきました。KOROPPYさまの感想はこちらです。

そして、過去の少年陰陽師シリーズはこちらです。

1.異邦の影を探し出せ

2.闇の呪縛を打ち砕け

3.鏡の檻をつき破れ

本当はこのまま一気にいきたいところですが、積読をこなすためしばらく中断。手元にあるだけに落ち着かないなぁ(笑)

【追記 7月14日】

一緒に少年陰陽師シリーズを楽しんでいる『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさまの感想を公開されました。記事はこちらです。

同じ本を同時期に読むことで楽しさ倍増を実感しています。

|

« 07月13日のぴょん占い(BlogPet) | トップページ | Petの俳句 短冊をお着替え »

コメント

ととろさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
まゆびも4巻読み終わりました~。
でも記事はまだだけど。(笑)
>青年晴明がそこへ神将の六合、天一、玄武を従えてやって来る。
>噂の『一日一潰れ』を見に(爆)。
このシーン、すごく楽しかったですよね♪
何度か読み直しちゃいました♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
12神将の人(?)柄がどんどん出てきてすごく
楽しめますね♪
次巻が本当に楽しみです。
とりあえず明日にでも記事アップしますね♪(*^-^)ニコ

投稿: まゆび | 2006年7月13日 (木) 23時31分

【まゆびさま】
たくさんの感想が溜まっているとか・・・まゆびさまは本を読むスピードが速すぎるんですって(笑)
こちらはととろのは簡単なのでどうぞ補ってね♪
後で繋がせていただきますので。
ただ、お話したようにしばらくこちらのシリーズはおやすみです。まゆびさまの記事を楽しみにしますね。

p.s.今回、晴明がいい感じでした。今後風音との絡みが気になります。

投稿: ととろ | 2006年7月13日 (木) 23時43分

【ととろさん】
こんにちは~。
ココログもさくさくコメントできますね♪

>p.s.今回、晴明がいい感じでした。
そうそう、段々カッコよくなってきますよね。
最初は「あの晴明様がたぬきじじい・・・」と驚いたのにw

>六合ですら昌浩の必死の「お願い」にほだされるし(笑)
クールなはずなのに時折見せるこの人間的な(?)ところが、
またよかったりするんですよ~(*^o^*)
もう六合は全てがいいんですw

投稿: KOROPPY | 2006年7月14日 (金) 10時56分

ととろさん、こんにちはー♪

>謎の術者 風音の登場。
おおお。なんか盛り上がってきたのですね♪
十二神将もまた新しくベールを脱ぐのですか?
たのしみですな?
もっくんもきっと活躍したのでしょうね(笑)

>噂の『一日一潰れ』
うーん。これ何?
ネタバレしちゃうのかな?(笑)(*^.^*)エヘッ

投稿: yozo | 2006年7月14日 (金) 15時19分

【KOROPPYさま】
ほんとうにストレスがなくなりました。夜中でも楽々です♪

晴明の微笑がいいですよねー。いろんな意味の(笑)。
彼は微笑みで語るのだ!

そ・し・て
>もう六合は全てがいいんですw

晴明の一の控え、守護は六合ってイメージです。晴明の信頼も厚い。
今後の六合が楽しみ~、もちろん紅蓮!の心の奥も知りたい~です。
あと、朱雀って青春真っ只中って感じなんですが・・・(笑)

【yozoさま】
そうなの、新たなる展開が始まる予感、わくわく~です!
もっくんはもうお茶目、昌浩の襟巻きにされてるし。
私も襟巻きにしたい(笑)

>一日一潰れ
これは詳しくは3巻に出てきます。
昌浩、平安京中の雑鬼のアイドル、もう懐かれちゃって懐かれちゃって(爆)って事なのですよ。
ネタバレじゃないけど、作中で確認しないときっと面白くないの。3巻は突出した出来だったと思います。>ってまだ4巻目(^^;
まゆびさまが続きをどんどん発表してくれそうなのでしばらくはそちらで楽しみましょう

投稿: ととろ | 2006年7月14日 (金) 21時42分

ととろさん、こんばんは。
私も少年陰陽師を“天狐編”完結までは呼んだのですが...
昨年秋に引越しをした際に手放してしまいました(涙)
こちらの記事を拝見して、読み返したくてうずうずしてます~
> 『一日一潰れ』
思い出すだけで顔がにやけてしまいます。
夜中に1人で、怪しい人になってしまう(^-^;)
車之輔を飼いたいなぁなんて思っております。

投稿: るう | 2006年7月16日 (日) 01時01分

【るうさま】
なんと少年陰陽師の先輩ですね!
私はこれからなのです、まだまだ最初。

>車之輔を飼いたいなぁなんて思っております

いいですよねー。ねこバス同様、乗ってみたい一つです。彼はおしゃべりもしてくれるし(笑)
のんびりとシリーズを追っていこうと思ってますのでよろしくお願いします。コメント下さってありがとうございました。
しりとりもぴょんとがんばってみますねー。

投稿: ととろ | 2006年7月16日 (日) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10920330

この記事へのトラックバック一覧です: 少年陰陽師(4) 禍つ鎖を解き放て:

» 結城光流さん著 『禍(まが)つ鎖を解き放て』を読んだよ!! [のんびり前進じたばた生活]
どんどん行きますよ。少年陰陽師シリーズ第4巻です♪ 実は図書館に予約しておいたら15巻まで一挙に渡された。(笑) 全部読むのはちょっと無理そうなので、 後半は貸し出し延長してもらわなければ!! 窮奇編が前作までで終... [続きを読む]

受信: 2006年7月14日 (金) 15時45分

« 07月13日のぴょん占い(BlogPet) | トップページ | Petの俳句 短冊をお着替え »