« Petの俳句 短冊をお着替え | トップページ | チョコレートコスモス »

2006年7月15日 (土)

ぴょんの夏休み前お友だち訪問@俳句を求めて三千里

いよいよ夏本番。『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさま発BlogPetの俳句を集める巡回企画「俳句を求めて三千里。」へエントリーします。>企画物になってる?!
ととろのルールはぴょんのお友だちを訪ねて5クリックの間に俳句を詠んでくれた子の俳句をご紹介でいこうと思います。
まゆびさまの記事も既にエントリーの『このまま・手を繋いで、霧の向こうへ』の沙耶ちゃんのエントリーも『yozoのおすすめ本』うさめちゃんのエントリー、『yozoの気が向いたと記』のうさもちゃんのエントリー、全てみんなコンスタントに俳句をもらっていた。
7月12日夜に張り切って巡礼の旅に出発しましたよ。
でも、26匹のお友だちで俳句を詠んでくれたのはわずか3匹のみ(゜◇゜)~ガーン>日頃の行いが悪いのか?!
あまりにあまりの結果に気分消沈していたところ、yozoさまの「夜より休日の昼間から夕方が確率高し」との情報が!今日再び二度目の巡回を決行しました。
1pyon2 12匹の子が(オマケで6クリックの子も入れちゃいましたが)プレゼントしてくれました。>さすがyozoさま!


では2日間の延べ俳句をご紹介です。(注)かなり長いです!

2myu2KOROPPYの本棚』みゅうみゅうちゃんです。
『少年を どきどきしては スリリング』
夏背景に変更のみゅうみゅうちゃんにアバンチュールの予感?!


2hayatarou1おーさん おぶ ぱにゃらいふ』はやたろうくんです。
4クリックで俳句を詠んでくれました
『このとこは お願いしたら チラシだね』
何か宣伝をするのかな?


1choro1日々のちょろいも 2nd』choroちゃんです。
『感想を 前述される 野球だね』1回目の訪問でした。野球の観戦以来choroちゃんの投稿も野球ネタが多いのはかなり気に入ったのかな?


1sekki1ShinyBlue』せっきーくん。
『有料や 作業するのは 季節かな』せっきーくんも前回の俳句です。流石、シーズンに敏感なみゆうさまのペットですね♪


2nowa2LA FAMILLE, ET MOI ももすけの日記』のわちゃんです。
『半額は 大きいでしょう 曇り空』ほんと、このご時勢、半額は大きいよ!


2karaage1地獄の沙汰も金次第』からあげちゃんです。
『あの狙い 供述された フジテレビ』これは・・・テレビ局を舞台に事件が?!


1ojo1 2ojo1猫のお凸(でこ)』お嬢!
流石、2回とも詠んでくれました。

『人数に アクセスすれば 無料かも』アクセスの人数によりポイントが貯まり無料になるサービス?
『あのペット プチプチされた 暖かい』プチプチでくるまれたペット、暑いかも(^^;


2usana1まゆびのかわいいもの大好き』うさなちゃんです。
『このうさを 撮れていたのは 左端』こうさぎをキャプしたら左端に寄っちゃった?!とか?


2ryunosuke1showry's Blog』龍之介くん。
『内容に キャプチャされたる 種類かも』先日はレアなキリペタ足跡を見せていただきました。ととろもキリペタ、ゲットしたいなー。


2dingo2感謝の日記』dingoくんです。
ありがとう!3クリック目に詠んでくれました。
『硫酸を 悪そうですし 掲示板』
掲示板に硫酸放出?よくないよー、危険だよー。


2mikan2京ぽんで今日もゆく~』みかんちゃんです。
『太陽に 注目すると 帰りかも』
遊びつかれて帰宅途中に、真っ赤で大きな夕日が一日の終りを告げるの。ってことかな?


2usame1yozoのおすすめ本』うさめちゃん。
『犯人に 打ちひしがれる 主人公』
おすすめ本だね!酷い仕打ちの犯人だね!そいつを粛清だ!!ぴょんも一肌脱ぐよ。


2kokoa1webでお絵かき』ここあちゃん。
『その俳句 問診しては 思い出し』俳句研究家です。ここあちゃんはたくさん詠むように調教されているとか・・・


2saya2 つい先日お友だちになりました♪『このまま・手を繋いで、霧の向こうへ』沙耶ちゃんです。
『領域に 言っていました 秘密なり』シークレット事項に敏感なのかな?沙耶ちゃん。


今回俳句をいただけなかったお友だち、再びリベンジにお邪魔しますね♪


個人的ご連絡です。

実は、こんなものも頂いてしまいました。
2usabi1 俳句収集の旅を企画された『のんびり前進じたばた生活』うさびちゃんより。
俳句は頂けませんでしたが、なんと六合をもらったー!>KOROPPYさま、ごめんねー♪(〃^∇^)o_彡☆



【追記7月16日】

webでお絵かき』柴成さまの「ここあ - 暴言王子のお部屋」へトラックバックをいたしました。

【追記7月17日】

のんびり前進じたばた生活』発企画第1弾「俳句を求めて三千里」エントリ募集中!!」に参加します。

|

« Petの俳句 短冊をお着替え | トップページ | チョコレートコスモス »

コメント

ととろさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おお、俳句の旅ご苦労様でした!!
なんと2順もされたのですね!!
確かにお昼、夕方の方が俳句の確率が高いような気がします。
それにしてもまゆびとととろさんは共通の友達が多いのでこの企画は特に楽しめますね!!しょっぱなからみゅうみゅうちゃんのアバンチュールにやられた!!(笑)
まゆびはここあちゃんの俳句がなかなかいいかもと思いました。俳句をひとつひとつ丁寧に見ている感じがする。さすが俳句の達人!!
うさなの俳句もなんとなく意味が分かるのでよかったです。
いやー、面白かったわ~。記事つくるの大変だったでしょうね。ご苦労さまでした!!

最後の「六合あげようかな」には大爆笑でした!!まゆびのときには少年とか陰陽師しかしゃべってくれないのに。。。そして、うさびさん。六合はKOROPPYさんにあげた方がいいのでは。(爆)

のちほどまゆびの記事にも追記を入れてトラバしますね♪ありがとうございました♪<(_ _)>

投稿: まゆび | 2006年7月15日 (土) 23時22分

ととろさん、こんばんはー♪
三千里の旅ご苦労様でした。すっごいいっぱいになりましたね。
おまけもOKですよね。(笑)
yozo&うさも、うさめの紹介もありがとーございまっす m(_ _)m
本当に、それぞれの特徴が出ていますよね。

>『少年を どきどきしては スリリング』
このみゅうみゅうちゃんの俳句がとってもかわいらしくていいですね♪

>『犯人に 打ちひしがれる 主人公』
主人公のくせに、がんばれよ!っていいたくなりますけど、
まぁまぁ無難な句でよかったです♪

>六合あげようかな
しーらないよ?うさびちゃん。
KOROPPYさんに叱られるよー♪(笑)
これが最高だったりして(笑)( ̄m ̄* )ムフッ♪

追伸:うさも、うさめ両方に、トラバありがとーございました。こちらからも、それぞれトラバ返させていただきました。 m(_ _)m

投稿: yozo | 2006年7月16日 (日) 01時06分

ととろさん、こんばんは、てか、おはよう。
眠れずにブログをいじってたらこんな時間^^;

>ぴょんのお友だちを訪ねて5クリックの間に俳句を詠んでくれた子…

みかんもちゃんと詠んだのかなって見てたら
ありました^o^/
みかんって私より詩人かも....

素敵な記事ありがとうございます。

投稿: ワイズマン | 2006年7月16日 (日) 03時59分

こんにちはw
楽しい記事ですねっ(*^-^*)
すっごく楽しませてもらいました。

>『あのペット プチプチされた 暖かい』プチプチでくるまれたペット、暑いかも(^^;

背景がかき氷だよー(爆)

こうしてみると、俳句だけでもそのぺっとちゃんの個性がわかりますね。
ここあも紹介していただいてありがとうございました☆
「ここあのお部屋」にTB希望。
・・・ダメ?

投稿: 柴成 | 2006年7月16日 (日) 07時05分

うわぁ~、たくさんの俳句・・・!
楽しませていただきました♪
うちのこうさはさぼっていたのねぇ~(・×・)
ちゃんと詠むようにってよく言い聞かせておきますね;
のわちゃんの一句が非常にツボでした。
スーパーの広告でも見たのかな。空は曇り・・・
雨が降る前に急いでお買い物行かなきゃー、って感じ?
とっても共感しちゃいました(*'m')

あぁ!わたしも早く三千里の旅に出たいわ♪

投稿: mio | 2006年7月16日 (日) 09時44分

ととろさん、こんにちは。
てるひと沙耶の記事を紹介してくださって、ありがとうございました。
夜はあまり俳句を詠まないンですか?Petもおねむなのでしょうか?
沙耶の俳句がヲタクじゃなくて、ホッとしてます。ヲタク領域は秘密ってことかしら?
Petちゃんが詠む俳句を拝見してると、飼主さんがお好きなもの、事が見えてくるようで、楽しいですね。
うさなちゃん、撮れてたのは左端?
右端にいるような気がしますが(笑)
お嬢ちゃま。プチプチしたいです♪いいなぁ
ぴょんちゃんが「また来てね」と言ってくれました!
うん。もちろんですよぉ。よろこんで♪

投稿: てるひ | 2006年7月16日 (日) 11時44分

【まゆびさま】
いろいろお世話になります(笑)
やはり俳句の出やすい時間帯は皆さん感じられてたのですね。
半分の方が未掲載なのでまたそちらのご紹介を目指して行きたいです。今後は記事に寄らせていただいた時にチェックという形でやっていきますね。
今回の企画はとても楽しく気分が盛り上がるのでよかったと思います。俳句集の閉鎖後の活性化を意識されたまゆびさまに少しでも協力して一緒に楽しみたいなと思って、重い腰を上げました。タイミングが遅くなってごめんなさいね。

実はここあちゃん、最後にやっと詠んでくれたのです。もうこの「俳句研究家」は決めていたので、出なかったら・・・とドキドキでした(爆)

やっぱ、うさびちゃんの言葉は俳句じゃないけど、どーしてもお知らせしたかった(^^;

【yozoさま】
たっだいまー!
うさめちゃんも創作力ある俳句を詠むようになってすごいですね。記事をアップしているからなのねーっとウチのjerryの様子をみて脱力しました。

今夏はみゅうみゅうちゃんの冒険を楽しみにします。「少年」「どきどき」「スリリング」ですからねぇ(笑)
それ以上に、六合の件でまず物言いが入りそうです(^^;

早速のトラバをありがとうございました。

【ワイズマンさま】
私も昨夜は連休という事もあってのんびり途中うたた寝など挟みながら(汗)丑三つ時でした。
みかんちゃんの俳句は、とっても情景が浮かびましたよ。遊びが終わって帰る時の夕日って何故あんなにぽってりとにじむように沈むのでしょう。
みかんちゃんの気持ちがすごくよく分かったの♪

【柴成さま】
楽しんでいただけてほっとしました。
何せ、前出の方々が余りにお上手に仕立ててみえたので、よわよわでの投稿でしたから(^^;

お嬢のプチプチはツボでした。確かに思いっきり豪快なかき氷背景です。あれは狙っているのですが、ほんと個性が出てますよね!
ここあちゃんの「俳句研究家」は決めていたのでなかなか詠んでくれず、ひやひやしました。でもやっぱりここあちゃん、しっかりとアピールしてくれました!

「ここあのお部屋」ですね。TB先を間違わないようにします!>だってお部屋が多いんだもん(笑)よろしくお願いします。

【mioさま】
こうさちゃんは今回「オールにてこうさが詠んだ」とまで言ってくれたのに、考えすぎたのか肝心の俳句まで行き着けませんでした。思慮深いのですね、きっと。
次回は是非とも名句を一句拝聴したいです。

のわちゃんはきっとしっかり者さんなのでしょう、動きはのんびりですが。そうそう、あそこで「曇り空」と出るところが、只者ではない、ですよね♪うんうん。

>あぁ!わたしも早く三千里の旅に出たいわ♪

mioさま、その言葉、後悔しませんね?!(笑)
覚悟して望んでください!(爆)な~んて、実際やってみると楽しいです。時間の取れるときにどうぞ、お待ちしてますね♪

【てるひさま】
約束どおり俳句を詠んでもらえてよかったです。おかげで新しいお友達もご紹介をできました。どうぞよろしくね。

俳句集でも感じたのですが、やっぱりその時その時のマイブームが反映されやすくて、発句日とともに保存しておきたいものですね。
その点でもBlogPet俳句集は優れものでした。新たな代替品を待ち望みます。

まあ、ぴょんったらちゃんとご挨拶ができたのね、よかった♪

投稿: ととろ | 2006年7月16日 (日) 17時26分

ととろさん、こんにちは。

巡回、お疲れ様でした。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
dingoはyozoさんが巡回してくださった時には残念ながら詠まなかったそうで、ととろさんがいらしたときにはしっかり(出来は問わず^^;)詠んだようで安心しました。^^ ありがとうござました。

投稿: joey | 2006年7月17日 (月) 16時13分

【joeyさま】
お知らせもせず、記事にしてしまってごめんなさい。今回はBlogPetのお友だちからだったので、新規記事には出るから許してもらおうなんて、楽な事を考えちゃった(^^;
でも次回からは、立派な企画として立ち上がったのでそちらからみていただけますよね。
dingoくん、なかなか面白い一句だと思いましたよ。いったい何時硫酸なんて使ったの?・・・joeyさま(笑)

投稿: ととろ | 2006年7月17日 (月) 21時27分

>夏背景に変更のみゅうみゅうちゃんにアバンチュールの予感?!

きゃぁっ、みゅうみゅう遂に恋のデビュー!?
離乳期間だと思って、甘く見ていたわっw

>『半額は 大きいでしょう 曇り空』

のわちゃん、そのお店教えてw

>これは・・・テレビ局を舞台に事件が?!
28時間テレビかなにかで、こういうドラマやってましたよね。
さんまとお笑い芸人で作られたドラマ。
確かドラマ中の時間が、現実の時間と同じというのが、
ウリだったような。

>俳句は頂けませんでしたが、なんと六合をもらったー!>KOROPPYさま、ごめんねー♪(〃^∇^)o_彡☆

きゃ~、私の六合(←違っ)がぁぁぁ!!!
ううっ、ととろさんが羨ましい...(;>_<;)
うさびちゃん、次は私にもちょうだいねっ(;人;)

投稿: KOROPPY | 2006年7月18日 (火) 12時57分

【KOROPPYさま】
みゅうみゅうちゃんのひと夏の経験に期待します> (゛ `-´)/ コラッ!!

やっぱ、お姉ちゃんですから、ね。スリリングな夏なんて、いったい・・・心配ですか?(笑)

みんなの俳句を並べるのって、自分の子の言葉だけじゃないのでバラエティに富んだ、盛りだくさんの賑やかなお話ができますよね。
そんな所も魅力です。

>六合をもらったー!

これ出たときは、絶対に今ネタに使いたい!でも出す場所がない・・・(しばらくシリーズは自主規制中>笑)
私信として無理やり突っ込んじゃいました(爆)
俳句をかき集めてきたので、最後もやり逃げ~って形で終わりたかったの>お許しを(^w^)

投稿: ととろ | 2006年7月18日 (火) 19時33分

ととろさん、こんばんは。

ようやく念願の三千里にエントリーしました。
トラバを送ってみました。
記事名は「エントリします!「俳句を求めて三千里」」です。

お時間のあるときに遊びに来てくださいね♪

投稿: joey | 2006年7月26日 (水) 21時21分

【joeyさま】
初参加おめでとうございます。
すごくいい絵が撮れましたね♪
リンク・TBもありがとうございます。
どんどん企画が広がっていきますね。うれしい限りです。

投稿: ととろ | 2006年7月27日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/10957855

この記事へのトラックバック一覧です: ぴょんの夏休み前お友だち訪問@俳句を求めて三千里:

» 俳句を求めて三千里。(笑) [のんびり前進じたばた生活]
俳句集が停止になってしまい、 (詳しくは「BlogPet俳句集が停止!! 」の記事をご覧ください。) 自分が詠ませた俳句以外は楽しめなくなってしまいました。 俳句を詠むという機能はとても面白いものだし、 何か他に楽しめる方法... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 23時32分

» 俳句を求めて三千里~マルコyozo&うさも編~@後姿ラブリー同盟 [yozoの気が向いたと記]
 7/5にお友達ののんびり前進じたばた生活のまゆびさんの記事俳句を求めて三千里。(笑) で、お友達のBlogPetが詠んだ俳句を紹介されていました。ルールは簡単です。5回クリックで詠んだ俳句の紹介する。ただし、寝言はカウントしない。とのこと。マルコyozo&うさもも7/6~7/10にかけて、お友達50人(7/10現在)を、地道にてくてく訪ねてみました。(笑)そして、ドキドキしながらクリックしてGetした俳句を紹介しまーす♪  この記事は、「俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟」にエントリーさせていた... [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日) 00時20分

» 俳句を求めて三千里〜マルコyozo&うさめ編〜@後姿ラブリー同盟 [yozoのおすすめ本]
先日の7/5にお友達ののんびり前進じたばた生活のまゆびさんの記事俳句を求めて三千里。(笑) で、お友達のBlogPetが詠んだ俳句を紹介されていました。ルールは簡単です。5回クリックで詠んだ俳句の紹介する。ただし、寝言はカウントしない。とのこと。マルコyozo&うさめも本...... [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日) 00時32分

» 「俳句を求めて三千里」エントリ募集中!! [のんびり前進じたばた生活]
先日「俳句を求めて三千里。(笑)」の記事をアップしてから お友達が続々と俳句の旅へ出発されました。 この記事がこれまた面白い!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン このまま広まってくれるといいなぁなんて思っていたら、 「webでお絵かき」のまこさんより トラックバック用の記事を作ってサイドバー表示してはとの助言をいただきました!! 確かにそうしておけば皆様がこの企画(?)に参加している記事を 読めますし、ますます交流が深まりますよね!! うさびが入っている「後姿ラブリー... [続きを読む]

受信: 2006年7月17日 (月) 01時24分

» エントリします!「俳句を求めて三千里」 [感謝の日記]
念願の「俳句を求めて三千里」にこの度エン [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 21時44分

« Petの俳句 短冊をお着替え | トップページ | チョコレートコスモス »