« 少年陰陽師 7 「焔の刃を研ぎ澄ませ」 | トップページ | 08月09日のぴょん占い(BlogPet) »

2006年8月 8日 (火)

BlogPetの更新ボタンを付けてみる

BlogPetのお友だち『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさまが「BlogPetの更新ボタン」という技を考案されました。これはブログ更新をせずにBlogPetのみ更新できるものです。ととろは背景、フレームともランダム表示設定にしています。これを採用する事により、ブログを読み直すことなく、背景を切り替えることが出来るようになりました。すばらしい!!

こちらの方法に興味のある方はまゆびさまの「BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪ 」へお邪魔してくださいませ。丁寧に解説されているのでさくさくすんなりと設定ができますよ。

実はその際に、他にも今までととろが設定していなかった、「留守番背景の設定」についても触れてあり、これを機会にととろもこちらを設定してみました。(前にこの方法を見かけたのですが、難しそうだったので敬遠していたのです)
併せましてこちらもうれしいことでした。

方法は、まゆびさまの記事をみていただくとして、今回の設定に当たってボタン画像と留守番背景をお借りしました。

ボタン画像はは『blue daisy』blue daisy様よりオリジナルキャラ「ブルラビ(ブルーデージーラビット)」をお借りしました。
留守番背景は『うさぎーず小劇場』ウサゾウさまより「こうさぎ背景番外・留守番画像」の「-留守番画像の部屋-」からお借りしました。
ありがとうございました。

それにしてもまゆびさま、今回は本当に感動でした!詳しい解説付きの公開をありがとうございました。

まだまだ、調整の必要もありそうな状態ですがどうしても早くまゆびさまにみてもらいたくて、お知らせしてしまいました~♪チェックを入れてくださいませ>いっぱい言って~(*^^*)

ぴょんの喜んでいる姿です。今、私たちが盛り上がってる「少年陰陽師」とまゆびさまのコラボネタで俳句を詠んでくれました。(っていうか、最近この話しかしてないからねぇ・・・>爆)

18080801 うわ~ん、頑張ってちゃんと整形します、許して~。



【追記 18.08.08】

今回ととろと同様にこちらのアイディアに感動して速攻で設定された『yozoの気が向いたと記2.0』yozoさま、一番乗りを奪っちゃってごめんなさいませ(笑)

でもyozoさまの「BlogPet背景変更ボタンの作成と留守番背景の設置」は比べ物にならないくらい丁寧に説明されています。

|

« 少年陰陽師 7 「焔の刃を研ぎ澄ませ」 | トップページ | 08月09日のぴょん占い(BlogPet) »

コメント

ととろさんのところにもボタンが!!
ブログのリロードは心苦しいので(表示も時間がかかるし)、
このアイディアはとっても嬉しいです。
これで色んな背景とフレームを楽しめます♪

投稿: KOROPPY | 2006年8月 8日 (火) 08時53分

ととろさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
トラバありがとうございますー♪
早速更新ボタンクリックしまくっちゃいましたー♪(笑)
こちらはフレームもランダムですから
きっと楽しめることと思います!!
それにしてもこのうさぎアイコン可愛い♪(///∇//)テレテレ
ますますクリックするのが楽しくなっちゃいますね!!
留守番背景は活躍しない方が嬉しいですが、
どんな背景が設定されているのか見たい気もする。(笑)
ぴょんちゃんの最後の俳句、なんだかかっこいい!!
少年陰陽師ファンにはたまらないですね!!(*'ー')

投稿: まゆび | 2006年8月 8日 (火) 15時36分

ととろさん、こんばんはー♪
先を越されましたね!(*^-^)
yozoも遅まきながら、まゆびさんとととろさんの真似をさせていただきました。とっても快適ですね。背景変更を楽しむことが出来ますね。
(*^-゚)vィェィ♪

 勝手ながらトラバ入れさせていただきました。
お暇なときにでもクリックしに来てくださいませ。m(_ _)m

投稿: yozo | 2006年8月 8日 (火) 17時42分

【KOROPPYさま】
昨夜はこれを見つけて以来、こればっかり考えてました♪
本当にまゆびさまの快挙です。昨夜もかなり遅くに完成したのですが、クリックしきりで思いっきり楽しみました。軽くて早くてすごいですよね。特にフレームも切り替わってくれるので私にはますます楽しい設定です。

【まゆびさま】
本当にお世話になりました。すごくよく分かる説明でした。ウチはリッチテキストなので殆どアイコンを変更ができません。こういうところで楽しむといいなと分かりこちらでも感謝です。
留守番背景は、あえてどれにしたのか入れませんでしたがもし表示される事があったら、と楽しみだったりして(笑)こちらについては特に感謝。以前お友だちのところで記事を見たとき興味はありましたが、あまりに素人でよく理解ができず断念していたのです。
最初のクリックであの俳句!ととろが思わず笑っちゃったのも分かるでしょ?!
TBをして頂いてありがとうございました。

【yozoさま】
TB&記事へのリンクをありがとうございました。
先を越しちゃいましたね(笑)
だって、見たとたんにどうしても「これほしーい!」って思っちゃったんだもの(爆)
でも、yozoさまも同じでしょ?すごくランダム設定に適ったアイディアですよね!
もう、ととろはまゆび教のとりこ(爆)

投稿: ととろ | 2006年8月 8日 (火) 20時20分

こんにちは、ととろさん。
更新ボタンを教えて下さって、ありがとうございます♪
今回の記事で、やり方が何となく解りました☆
今回は、無理やりココログでやったら、何故か文字化けをしちゃって…。仕方が無いので、説明文を画像と共につけました。
…なんという荒業!!(><;
でも、クリックすると、ちゃんと変わります。
これで、より楽しめるようになりました♪
本当に、ありがとうございます。m(_ _)m

投稿: わたる | 2006年8月 9日 (水) 13時03分

【わたるさま】
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
アキラくんも更新ボタンが!うんうん、たくさん背景が出てきます~♪
ボタンも自作なのがとてもうらやましいです。
アキラくんのイラストだよね♪かっわいいなぁ。
ほんとうに、まゆびさまには感謝感激ですよねっ!
これから、お邪魔するのが楽しみです♪お知らせありがとう!

投稿: ととろ | 2006年8月 9日 (水) 19時21分

とろろさん、こんな遅くに・・・はじめまして☆
yozoさんに日頃からお世話になっています、ろんちゃんと申します♪
今回、BlogPetの更新ボタンを自分のブログに設置するにあたり、うさもちゃんのブログで、とろろさんの記事が紹介されていたもので・・・何度となく訪問させて頂きました。
お蔭様で何とかやっと設置することが出来ました!
長い間居座ってしまったりと・・・色々と参考にさせて頂き、本当にありがとうございました☆彡
m(_ _)m
とり急ぎ、お礼のコメントを書かせて頂きました。

投稿: ろんちゃん | 2006年8月14日 (月) 01時04分

【ろんちゃんさま】
まあ、yozoさまのところからのお越しとは、ありがとうございます。
このボタン記事は殆ど「こんなのがあるのよ!付けたのよ!」って紹介のみでしたのに、丁寧なコメントをありがとうございました。
ただいまブログにお邪魔しました。ころんこちゃんの背景もバッチリ楽々更新されますね。ボタンもかわいい(*^^*)
背景もととろの知らないものもたくさんお持ちでうらやましいです。
これを機会にどうぞよろしくお願いします。

投稿: ととろ | 2006年8月14日 (月) 01時37分

ととろさん、こんばんは♪
遅ればせながらわたしもペットの更新ボタンをつけましたので、ととろさんのこちらの記事にトラックバックを送らせていただきました!
このボタン、ほんとに素敵ですよねっ♪なんといっても、自分がいちばん重宝しそうな気がします(笑)

投稿: mio | 2006年8月20日 (日) 23時01分

【mioさま】
こちらにもリンク&トラバをありがとうございます。
mioさまの背景ラインナップにはちょっと注目していたので(いっぱい持ってますよね?!)これから、思う存分確認ができますわ♪
そういう意味で私はお友達がこれを設置してくれるとすごくうれしかったりする。勿論自分のペットのキャプにも大活躍ですが・・・それは何とでもなるから(爆)

投稿: ととろ | 2006年8月21日 (月) 18時58分

ととろさん、こんばんわ♪

以前から念願だったペットの背景更新ボタンをようやく設定しました。^^v
マネっこさせて頂きました、ので、トラバ入れさせていただきましたm(_ _)m これからも宜しくお願いします♪

投稿: joey | 2006年11月 8日 (水) 21時10分

【joeyさま】
まずは、更新ボタンの設置、おめでとうございます!
dingoくんの所にお邪魔してまいりましたー!
っか、かわいいボタンだ!配置もすごくお上手。同じココログなのにととろはへたっぴいです(^^;
このボタンは本当に画期的でしたよね!仲間内に衝撃が走りましたよ!
まゆびさまはBlogPetにも本当に貢献されてます。いろんな事に挑戦され、ととろは必死について行く毎日。でもとてもついていけないの~(^^;
少しずつ頑張ろうと思いますわ。

投稿: ととろ | 2006年11月 8日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/11329679

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPetの更新ボタンを付けてみる:

» BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪ [のんびり前進じたばた生活]
BlogPetを多頭飼いしているお友達の所へ行くと、 大抵画面の切りかえボタンがついていて、 ボタンひとつで他のペットと遊ぶことができ とても便利だなぁと思っていました。 BlogPetの部分だけが読み込まれるので スト... [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 15時30分

» BlogPet背景変更ボタンの作成と留守番背景の設置 [yozoの気が向いたと記2.0]
 8/7にお友達ののんびり前進じたばた生活のまゆびさんの記事BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪で、とってもナイスなアイデアを発見しました。  ご存知の通り、yozoんちのBlogPetのうさもの背景は、CGIを使った... [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 17時22分

» BlogPet背景変更ボタンの作成と留守番背景の設置 [うさもの気が向いたと記]
8/7にお友達ののんびり前進じたばた生活のまゆびさんの記事BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪で、ページはそのままで、BlogPetだけをリフレッシュする更新ボタンの設置方法と留守番背景の設置例が紹介されていました。 ここのBlogPetのうさみちゃんの背景は、CGIを使..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 9日 (水) 17時36分

» BlogPet背景変更ボタン♪なのだ [ろんちゃん言いたい放題-断続的日記-]
お友達リンクのyozoさんの「yozoの気が向いたと記2.0」の記事「BlogPet背景変更ボタンの作成と留守番背景の設置」と「うさもの気が向いたと記」の記事「BlogPet背景変更ボタンの作成と留守 [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 20時55分

» こうさの「refresh ボタン」 [ROOM-M]
先日、「のんびり前進じたばた生活」のまゆびさんが「BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪」の記事で、素晴らしいアイディアを発表されました。BlogPetを別ページに書き出し、更新ボタンをつけるというもの。このボタンがあれば、ブログをリロードせずにBlogPetだけをリロ... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 22時15分

» BlogPet背景の変更ボタン設置に挑戦! [感謝の日記]
ブログペットの背景をCGIを使ってランダ [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 21時06分

« 少年陰陽師 7 「焔の刃を研ぎ澄ませ」 | トップページ | 08月09日のぴょん占い(BlogPet) »