« 少年陰陽師 11「冥夜(めいや)の帳(とばり)を切り開け」 | トップページ | ぴょんもグループの「くちぐせ」に初エントリーヾ(〃^∇^)ノ♪ »

2006年8月27日 (日)

少年陰陽師 12「羅刹(らせつ)の腕(かいな)を振りほどけ」

少年陰陽師 12「羅刹(らせつ)の腕(かいな)を振りほどけ」
   結城 光流  角川ビーンズ文庫

我慢ができずに手持ちを消化(笑)。
ますます恐ろしい事態に?!もう私の心は虚ろです。次の天狐編5はまだ未購入。他に読まねばならない本がある。でも、書店に寄ったら絶対に買っちゃうだろうから、しばらくは書店断ちです。私の生活をも左右する少年陰陽師シリーズ(爆)

↓↓↓ちょっと、ネタバレ注意報

さて、天狐の血ゆえ晴明の命は未だ危険な状態が続いている。昌浩にも遂にその血が開放され多大なリスクを負うこととなる。霊力をそがれた晴明の体は屋敷に魂魄のみ天空のいる神将たちの異界へと青龍が運ぶ。だが人間は長時間は異界に留まれない。それ以上に魂魄と肉体を分けた状態ではただでさえ死期の迫っている彼の天命を待たずして命を落とすことになる。そこで昌浩は、ある一案を講じるのだった。頼みは紅蓮・勾陳・六合。まずそれには凌壽と対決せねばならない。凌壽の妖力は想像を絶するものがある。
さて、敵方凌壽と丞按は手を組む形をとりながらお互いを利用しつくそうと疑心暗鬼。企みのある凌壽が中宮の秘密を丞按に教えてしまう。実は丞按は自身をなげうって恐ろしい策略を練っていたのだ。先の対決で心の支えだった昌浩に寄り添っていた彰子をみてしまった中宮 章子は心に嫉妬が芽生え丞按の手に落ちる。
それによって、彰子の運命も再び大きく変動することに!!←ここ、昌浩よ、絶対に次巻冒頭で思いを語ってほしい。「ごめん・・・でも。そうするしか、ない・・」でもそれでいいのか?!

↑↑↑ネタバレ注意報終了

前回に続きとても言葉にできないバトルに継ぐバトルの連続。ラスト、またまた衝撃です!!私は「いやぁーーーー」と(心の中で)叫んでしまった!
いけないっ、落ち付かなくっちゃ。
ますます背景が・・・全体に重い。そんな中にもほのぼのとした場面です、昌浩と彰子の新婚さん風生活の一こまを突っ込むもっくんに冷静な反応の勾陳。しかも勾陳がもっくんのお世話をしつつの会話だよ(笑)
今回のキャラネタ、天一の過去には驚き、朱雀の行動の理由も納得。ああ、だからこそ、ラストの衝撃が「いやぁーーーー」!!>落ち着け
それと、どうやら近い将来六合にも絡むお話がありそうで楽しみですわ。(あるといいな♪♪♪)。もひとつお楽しみ、晴明と若菜の絡みもありましたよ、ますます若返るイメージの晴明(実際は死にそうなんだけど・・・)。

さて、あとがきによせて。
今回却下されたあとがきネタ、是非ともお聞きしたかった。いいじゃないか、あとがきに一番反響が来たって、N崎さん。そんなアドバイスは不要ですよ(笑)。また日の目を見ることがあったらいいなぁ。
そして恒例キャラランキングです。トップスリーはもう必要ないか?とは思いますが、確認として(笑)。1位 ますます快進撃の昌浩。2位 盛り返しつつあるがイマイチ追いつけないもっくん(含む紅蓮)>ガンバレー。3位 ここが定位置?六合(の旦那>笑)。不動のトップスリーですね。
続いて、勾陳、長兄成親、彰子姫、玄武&太陰(セットか>笑)、天后、白虎、晴明(落ちた>泣)、天一。

実際、次巻は他のシリーズの出刊のため半年以上開く様子。リアルタイムで読んでらした先輩読者さんを思えば、しばらく我慢するのも時には必要かも、と自分に言い聞かせているこの頃(耐えろ自分)。


過去の少年陰陽師シリーズです。
1.異邦の影を探し出せ 
2.闇の呪縛を打ち砕け 
3.鏡の檻をつき破れ 
4.禍つ鎖を解き放て 
5.六花に抱かれて眠れ 
6.黄泉に誘う風を追え 
7.焔の刃を研ぎ澄ませ
8.うつつの夢に鎮めの歌を
9.真紅の空を翔けあがれ
10.光の導を指し示せ
11.冥夜の帳を切り開け

|

« 少年陰陽師 11「冥夜(めいや)の帳(とばり)を切り開け」 | トップページ | ぴょんもグループの「くちぐせ」に初エントリーヾ(〃^∇^)ノ♪ »

コメント

ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
うぅぅ。読みたい読みたい読みたい~。(笑)
バトルが続くのですか。
晴明、昌浩、大ピンチですね、きっと!!
ほのぼのシーンも楽しみなのですが、
天一の過去がすごく気になる。
あぁぁ。我慢しろ、耐えろ、私と言い聞かせなければ!!(笑)
それにしても白虎が天一や晴明よりも上なんだ。
なにかすごい活躍をするのかしら?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
読みたい熱がますます高まりました~♪(o^-^o) ウフッ

投稿: まゆび | 2006年8月27日 (日) 23時32分

【まゆびさま】
ううっ、ととろも13が読みたくて読みたくて・・・(笑)
一緒に耐えましょうね♪とにかくととろは書店に寄ってはいけないのだ!
天一の過去・・・びっくりですが、それもぶっ飛ぶラストが待っていますから、気にしないで大丈夫です!(爆)
白虎人気に関しては、私もビックリです。このところちゃんと控えているので露出も多いし、細身の神将の中ガタイのしっかりした頼りになる(熱い若者ではないというか・・・)風貌が人気の秘密かしら。晴明はずっと病床だからなぁ・・・でも、私の中では常時
1位 紅蓮(もっくん含む)>笑
2位 勾陳(すてき、お姉さま)
3位 六合(ハードボイルド六合を再び)
4位 晴明(病んでいても他キャラより頭一つ上か?)
それ以下は、好きなキャラは同並び~。成親もモチこの仲間ですよ~、あれ?昌浩も?(爆)

天狐編はキャラ以上に話の行方が気になるって感じです。

投稿: ととろ | 2006年8月28日 (月) 01時20分

こんにちはv
少年陰陽師シリーズにどっぷりハマってますねv私も最新刊まで全部読んでますよv

ととろさんの1位は紅蓮(もっくん)なんですね。私の友達の中ではたいてい六合が1位なんですよ。ちなみに私の1位は晴明さんだったりします(笑)昌浩のイジメっぷり&愛情たっぷりな所がツボです。

結城さんのもう1つの小野篁のシリーズも面白いですよv機会があったら読んでみて下さい☆

投稿: みゆう | 2006年8月28日 (月) 11時56分

【みゆうさま】
おぉ(@0@)先輩読者さまだわっ!
最新刊!あぁ、あの方はその方はそして彼の方はどうなっているんでしょうか・・・ドキドキ
誘惑に負けないように書店には近づいてもいません(爆)

私は大多数の「もっくん(紅蓮含む)」ではなく、「紅蓮(もっくん含む)」という紅蓮サイドなんだなぁ・・・アウトローなのです。
みゆうさまの周りでは六合が人気なんですね。ととろのリアルタイム(12巻まで)で唯一ラブシーンのあった六合(笑)普段の佇まいとのギャップは惹かれますよね。寡黙(うっとり)、内に熱血を秘めた男(どっぷり)、魅力的です。でも、やっぱ紅蓮が好きだー(爆)
みゆうさまは晴明なのですね♪ととろは「ば~い、晴明」が最近聞けなくてさみしい。

そうそう、もう一個のシリーズが小野篁でしたね。こちらもいろいろ逸話のあるキャラなのでちょっと惹かれます。結城さんはかなり信用を置いてますので、少年陰陽師に追いついたらこっちも読んでみたいな。

投稿: ととろ | 2006年8月28日 (月) 20時32分

こんばんは。
読了したのでやっとネタバレ部分が読めましたw

あれもこれもみんな謎めいていて、結論が曖昧で...。
ものすごーく切りが悪くて、これを半年待たされるなんて、
耐えられないと思ったのは私だけでしょうか。

若菜との再会、美しかったですねー。
これがあのたぬきじじい!? w

>どうやら近い将来六合にも絡むお話がありそうで
意外と引っ張るなと思っちゃいましたよ、これ。
今回は出番が少なくて淋しかったけれど、
次回メインをはる部分があればと期待してます。

投稿: KOROPPY | 2006年9月13日 (水) 17時12分

【KOROPPYさま】
確かにこれでは消化不良ですよね。いったいどうなってるんだ?!です。
それでも大きく動く事件の連続。キッツイラストでした。
ま、六合は次回にしっかり出てきそうですね。なんか思わせぶり。長編化したのでネタも小出しになったのかしら?いや本編の対決を追うのに必死の様子だよね。ととろは初読では凌壽と丞按、どっちがどうだかわかんなくなってしまったよ。えっとここで戦ってたのはどっちだっけ?>おいおい(汗)
こうやって整理すると分かるけど・・・(爆)
KOROPPYさま、おい森を置いて読んだのにっていう物足りなさがあったりしてない?(爆)

投稿: ととろ | 2006年9月13日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/11635034

この記事へのトラックバック一覧です: 少年陰陽師 12「羅刹(らせつ)の腕(かいな)を振りほどけ」:

» 『少年陰陽師 羅刹の腕を振りほどけ』 結城光流 [KOROPPYの本棚]
なんとか一命を取り留めたものの、魂魄のまま意識の戻らない晴明。 丞按は最後の詰めに入り、魔の手を再び章子に伸ばすが...というお話。 ついに丞按が藤原氏を恨む理由と、秘めた隠し玉が明らかになりました。 今回のメインは丞按で、晶霞と凌壽は脇役ですね。 いろいろあって素直になれなかった騰蛇が、自分の気持ちに正... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 16時27分

» 結城光流さん著 『少年陰陽師 羅刹(らせつ)の腕(かいな)を振りほどけ』を読んだよ!! [のんびり前進じたばた生活]
続けて少年陰陽師記事ですみません。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 今日は他に記事のネタが思いつかなかったです。。。orz そのうえこちらはすごい展開にっ!!( ̄□ ̄;)ギョッ まずは『窮奇編』 第1巻「結城光流さん著 『少年... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 21時58分

« 少年陰陽師 11「冥夜(めいや)の帳(とばり)を切り開け」 | トップページ | ぴょんもグループの「くちぐせ」に初エントリーヾ(〃^∇^)ノ♪ »