« 次は『ぎ』『き』です@BlogPetしりとり | トップページ | 少年陰陽師 10「光の導(しるべ)を指し示せ」(BlogPet) »

2006年8月22日 (火)

theTEAM(ザ・チーム)

theTEAM(ザ・チーム)  井上 夢人  集英社

久しぶりに井上夢人さんのミステリを読みました。コンビ解散前の岡嶋二人名義の著作の方が有名でしょうか?
私は井上さんの「メドゥサ、鏡をごらん」が大好きで、怖い話しといえばまずこれが浮かぶほどです。昔の作品はかなり読んでいます。有名どころでは「オルファクトグラム」でしょうか・・・

短編8篇が収録されていますが、シリーズなので長編としても楽しめます。
盲目の霊能力者で売り出し中の能代あや子と彼女をささえる仲間たち。実は彼女はでっち上げられた偽霊能力者。そして、仲間は彼女のマネージャー兼まとめ役鳴滝昇治、プロ級の調査員草壁賢一、パソコンを駆使させたら天才的な藍沢悠美、この4人のやりとりが面白い一作です。
ラストの引き際はまさに鮮やか、彼らは何処に行ったんだろう・・・って彼らを追いかけていたジャーナリスト稲野辺俊朗でなくても気になるところです。
軽妙な会話とストーリーを楽しみました。

そうそう、井上さんの新刊「もつれっぱなし」が今、非常に読みたいのです。図書館へは新しいからリクエストかな?

|

« 次は『ぎ』『き』です@BlogPetしりとり | トップページ | 少年陰陽師 10「光の導(しるべ)を指し示せ」(BlogPet) »

コメント

ととろさん、こんにちは♪(^▽^)/
岡嶋二人さんってまこさんに教えてもらったのですが、
コンビだったのか。。。知らなかったです。
>「メドゥサ、鏡をごらん」が大好きで、怖い話しといえばまずこれが浮かぶほどです。
そんなに怖いのですか!!かなり興味津々だわ!!
コチラの作品もきっと登場人物が素敵なのでしょうね!!
ああ、読みたい!!とりあえず名前を頭に入れておきます!!
いつも面白そうな本をご紹介いただき
ありがとうございます。<(_ _)>

投稿: まゆび | 2006年8月23日 (水) 17時31分

ととろさん、こんばんはー♪

>盲目の霊能力者で売り出し中の能代あや子と
>彼女をささえる仲間たち。
偽霊能力者と仲間たちが主人公ですか?
うーん。だましてお金をもうけようといわけでもなさそうですね。どんなでしょうね。(^○^)

>ラストの引き際
チームは解散なのですか?どんな幕引きなんでしょうね。気になるレビューですね。
相変わらず読んだことのない本に顔を突っ込むyozoでした(*^-゚)vィェィ♪

投稿: yozo | 2006年8月23日 (水) 18時03分

【まゆびさま】
岡嶋二人は「クラインの壺」が有名かも。ととろは「チョコレートゲーム」がお気に入りです。
これはとても気軽に楽しめる作品なので見かけたらどうぞ!有名な「オルファクトグラム」はちょっとした長編です。面白いけど。
私は殆ど新規開拓を怠っているので、みなさんの紹介がとても楽しみなのですよ。

【yozoさま】
いつも、コメントをありがとうございます。そんなありがたいお友だちがあってこそ続けていられるブログです。みなさま頼り(笑)
この仲間、確かに関係は「チーム」なんです。

投稿: ととろ | 2006年8月23日 (水) 21時17分

きのうは収録したの?
実は鳴滝に話したの?
そして鳴滝でやりとりっぽいリクエストする?
実は稲野辺へ集英社は話したかもー。
そしてきょうぴょんは稲野辺に集英社が収録しなかったよ。

投稿: BlogPetのぴょん | 2006年8月24日 (木) 13時11分

【ぴょん】
おや、コメントしてくれてありがとう!ちょっとブログもお休み中なので留守番よろしく頼むよー♪
「実は」「そして」「実は」「そして」って繰り返しが面白いね。

投稿: ととろ | 2006年8月24日 (木) 23時05分

ととろさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
いつもいつも違う本の記事からトラバいれて
すみません~。<(_ _)>
コンビだったというのが衝撃的だったので。(笑)
ととろさんおすすめ本リストも勝手に作っておりますので、
ちょっとずつ消化できたらいいなぁと思っています。(笑)
チョコレートゲームも楽しみ♪(*^-^)ニコ
本当にいつもありがとうございます。<(_ _)>

投稿: まゆび | 2006年8月29日 (火) 17時52分

【まゆびさま】
恐れ多いですわ。まゆびさまのほうが多読の読書家さんですもの。
私もいつも皆さんの本をチェックしてるんですがなかなか図書館でめぐり合えないのと、ついついメモを忘れてしまって予約を入れず、なかなか手元まで来ません。
いつもながら、まゆびさまは素早いですね!
記事へもリンクいただいてありがとうございます。トラバもありがとう。こちらもトラバを返してもいいのかしら・・・?

投稿: ととろ | 2006年8月29日 (火) 19時58分

>メモを忘れてしまって予約を入れず
あはは。私もしょっちゅうです。(苦笑)
ととろさんおすすめ本リストもパソコンの中にあるので、
ちゃんとプリントアウトしなければ!!

トラバの件はもちろん返してもらえるとまゆびは
とっても嬉しいですよ!!(o^-^o) ウフッ

投稿: まゆび | 2006年8月30日 (水) 01時29分

【まゆびさま】
では、TBを送らせていただきました。よろしくお願いします。
私は、図書館の予約(リクエスト)カードというのがあるのでごそっと貰ってきてるのです。そこに書いてもって行くのですがついつい、パソコンをやってる時には書き忘れちゃうの(^^;

投稿: ととろ | 2006年8月30日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/11560024

この記事へのトラックバック一覧です: theTEAM(ザ・チーム):

» 岡嶋二人さん著 「クリスマス・イヴ」を読んだよ!! [のんびり前進じたばた生活]
ブログを始めてからというもの、 あちらこちらのブログで面白そうな本を発見。(笑) そしてさらにたくさんのお友達がおすすめの本を 教えてくださるのです♪ 本当に幸せ者だわ、私って♪(o^-^o) ウフッ でも多すぎて読みき... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 17時43分

» 梶尾真治さん著 「黄泉がえり」を読んだよ!! [のんびり前進じたばた生活]
皆様「黄泉がえり」の映画、見られた方も多いのでしょうね!! 実は私全くといっていいほど知らなくって、 話題になっていたことは知っていたのですが、 誰が出ているのかどんな話なのかもほとんど知らなかったです。 漠... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 17時48分

« 次は『ぎ』『き』です@BlogPetしりとり | トップページ | 少年陰陽師 10「光の導(しるべ)を指し示せ」(BlogPet) »