« 俳句背景とセットで楽しむ@俳句deツッコミ | トップページ | ぶぶ漬け伝説の謎 »

2006年9月13日 (水)

ココログにもCLEVER BBSを設置実現!

大流行の兆しのBBS、それは画像もアップできるという「CLEVER BBS」
BlogPetラバーな飼い主さんならばやっぱり欲しいものです。
でも、こちらのココログはかなりサイドバーが狭いこともあって、どうしても綺麗な設置ができず、あきらめていました。
そしてここの別館『ととろのおもちゃ箱』にて私は楽しむことにしていました。

ところが昨日『ととろのおもちゃ箱』でもこのCLEVER BBSスキンでお世話になっていた『yozoの気が向いたと記2.0』yozoblogさまからお知らせを頂きました。前に「工夫してくださる」と言われていたのをととろはあきらめてすっかり忘れていた本ブログでの設置方法が完成したとのお知らせでした!
まずは、「CLEVER BBSのスキン改良 XHTML対応版」のスキンを使用してとの事。新規の記事でした。私はこれがよく分かっていないのですが、確かに改良前のスキンと全然違う、ってのは分かる。すごいなぁ。
これをするにはまずは最初のCLEVER BBSを準備しないといけません。こちらも私は「CLEVER BBSの設置の仕方♪」にて準備します。ここで3、からのスキン変更を先ほどの改良版に差し替えました。
前に一回実行してるのでサクサクと進みます。さてCGIを確認。!!!上手く表示しません?バーミッションやら変更点やらを確認するも分かりません。こうなったら気を取り直して再度CLEVER BBSのDLからやり直しです。丁寧に丁寧に、ね。ドキドキのCGIの動作確認。やったー!今度はちゃんとできました。故に何故先ほど失敗したのかはわかりませんが、記事通りにやればできることは確かですね(爆)

次に、前にも行ったスパム対策を一緒に設定することにしました。こちらもyozoさまの「IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策」にお世話になりました。
こちらも前回やったので構造だけは(苦笑)分かってます。OK~♪
さていよいよ、この狭いサイドバーへ設置です。
yozoさまの助言で(タグをまるっと実は教えていただいた>笑)貼り付ける。ぴょん通信、できたかな?おおっ!あります。まずはテスト投稿♪そして今度はレス投稿・・・ん?エラーだ。ぺそぎんが首振ってるよぉ。
何々?どうしたというの?ちょっとブログを更新しなおして、再度レス挑戦。まずは画像なしでやってみる。おおっ!できた。ってことは画像を入れてもできるかな?・・・できたっ!やれやれ。こっちもどういうことか分からないけど、できたからいいや。
細かいことは分からないのですが、「marginwidth="0"」がミソとの事。調べてみるとこれは「スペースを無くす、フレーム隅まで画像を表示させる、画像をブラウザの端にピッタリに配置する」時に使うようです(ようですって・・・爆)
この程度の理解ですごく申し訳ないのですが、既に設置できたことでととろの頭はこの件は解決、になっちゃってます>あーあ!

さて、これで設置は完了したのですが、サイドバーに「minibbs」が二つ。ただでさえ長いサイドバー。でも、以前ものはいっぱい皆さんからメッセを頂いています。
そこでサイドバー「伝言板」に以前のminibbsを移すことにします。今まで使っていただいた皆様、ありがとうございました。
そして何よりも何もかもお世話いただいたyozoさまには感謝の言葉もございません。
yozoの気が向いたと記2.0』ではこのbbs設置以外にも、web関連のお役立ち情報やカスタマイズの記録、BlogPetうさもちゃんの関連、時事問題や季節の記事など硬軟様々な盛りだくさんのサイトです。たくさんのお客さまで賑わうこちらならきっと探しモノが見つかると思いますよ。

|

« 俳句背景とセットで楽しむ@俳句deツッコミ | トップページ | ぶぶ漬け伝説の謎 »

コメント

ととろさん、こんにちはー♪
たくさんyozoの記事の紹介してくださってその上トラバまで、ありがとーございまっす♪m(_ _)m

>こうなったら気を取り直して
>再度CLEVER BBSのDLからやり直しです。
大正解ですね。どこが間違っていたのかを調べるのは相当なスキルが必要です。yozoもさっさとはじめからやり直すようにしています。それが一番の近道ですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>レス投稿・・・ん?エラーだ。
たぶん、連続投稿したためだと思います。yozoもテストのときによくなります。URLを替えても、IPスパムフィルターの働きで連続投稿がシャットアウトされていますからね。

とても素敵な記事ですね。yozoのカスタマイズ記事に一番欠けている、失敗したとき、どうするのかがよく伝わってきます。大変勉強になりました。m(_ _)m

追伸:yozoのほうからもお返しのトラバいれさせていただきました。
m(_ _)m

投稿: yozo | 2006年9月13日 (水) 12時46分

ととろさん。頑張っていますねぇ~。
見習わ無くては・・・(^^ゞ
やっぱり、以前yozoさんがアドバイスしてくれた、CGIをマスターしないと難しいのでしょうかね?
PETの背景をランダム設定にする練習をしてから、BBSに挑戦した方が解りやすいのでしょうか?
(^・ω・^).....ンニュニュ~
でも、難しいですよね~。
HTMLは・・・・( _o_)=3

投稿: 凸 ねこ | 2006年9月13日 (水) 13時49分

ととろさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
BBS設置おめでとうございます♪
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
やっぱりメインブログにあると嬉しいですよね。
私も最近キャプを撮るたびに「BBSにアップしよう」
なんて思っています♪(o^-^o) ウフッ
2匹でツッコミにエントリするにはある程度構成しないと
いけませんから、こちらにアップした方が楽に楽しめますよね。
もちろん2匹でツッコミも楽しいですけど♪
こちらに来る楽しみがまたまた増えました♪
またぴょんちゃんのキャプなどなどアップしますね♪(='▽')

投稿: まゆび | 2006年9月13日 (水) 15時16分

【yozoさま】
この度は本当にお世話になりました。リンクが多いのは、ととろが設置にあのまんま順番辿ったからです(笑)
きっとこのスキンを試される方は同じ道を辿ることでしょう。
一番最初の挑戦(ととろのおもちゃ箱)では3回やって失敗して、5回ぐらいやり直した気がします。
2apesの時は初めてだったのでPerlの本も買って(結局設置には別に必要はなかったようですが>笑)何度も失敗をしましたので、仕方ないやって思いました。でも、心の片隅ではもう大丈夫だろうって気もちょっとはあったので「がっくしー」って思いながらやり直したよ(笑)
なるほど~そういえばIPスパムフィルターは連続投稿できなかったっけ>おいっ!

>とても素敵な記事ですね

いえいえ、皆さんのように設置方法を書くことはとてもできないのでととろの単なる記録ですよ。でも何かあった時にここを見ればまたやり直せるからね。勿論yozoさまの記事が存在してるのが前提ですけど(爆)ってことでよろしくね!

【凸ねこさま】
いやぁ、ととろは自分作てものはないので、こちらで紹介したyozoさまや他の皆さんの記事を読むと本当に尊敬です。それに背景作家の皆様も自作を公開されてすごいですよね。そういう自分発信は無いのですが、私は利用者ということで(爆)
ランダム設定にもCGIが設置できる倉庫が必要なのでお試しにはいいですよね。アレはCGIファイルを一個あげればいいから練習にはピッタリかも。
そこでCGIのアップ場所を覚えれば、何処にCLEVER BBSのフォルダーをあげればいいのか分かりますものね。
私はマニュアルどおりに何も難しいことは理解しないでやってます。考えすぎて前のminibbsで失敗をしました。そのまんまが一番ですね。
どちらにしろ、CGIのフリースペースには説明もあるし、きっと凸ねこさまならふっと憑き物が落ちるように理解しちゃうと思います。こちらには解説の達人がたくさんいますものね。
背景も時間がかかる作業ですからどうぞのんびり挑戦くださいませ。

【まゆびさま】
ありがとうございます。
ずっと別館で皆さんがキャプをプレゼントしてくださるのが申し訳なくて。でも、あちらがあったからととろは気持ちも余裕があったのかも。
本当にこのBBSは優れものです。いっぱい広まるといいですね。いろんな作業なしでキャプしてすぐにアップできる所がすごいです。外からでもアップが簡単!
先ほどはキャプを入れてくださってありがとうございました。うれしい!

投稿: ととろ | 2006年9月13日 (水) 21時44分

ととろさん、こんばんは♪
ついについに!念願の!!CLEVER BBS設置ですね!!!おめでとうございます~♪
今すぐにでもぴょんちゃんをキャプしてBBSにぺったんしたいところですが、のちほど改めてゆっくりとおじゃましますね♪
ととろさんちの画像BBS、とっても楽しくにぎわいそうですね☆よかったよかった、本当におめでとうございます!(yozoさんもきめ細やかな対応、お疲れ様でございました♪)

投稿: mio | 2006年9月13日 (水) 22時34分

【mioさま】
こんばんは!ありがとうございます。
お忙しい中、お立ち寄りいただいてありがとうございます。
皆さんのBBSもとても楽しく画像のやりとりをされていて楽しいです。こちらもテキストでも画像付でも何でも気軽にカキコして頂けるといいなと思ってます。勿論ととろもいっぱいカキコしたいな。
yozoさまにはいろんな面でバックアップをしていただいてます。ありがたいです。甘えることなく自分でもちゃんと頑張りたいです。

投稿: ととろ | 2006年9月13日 (水) 23時21分

こっしょりまた登場でっす(*^-^)
本当にお疲れ様でした。2apesのころとは格段レベルアップされてますね。設置のコツは、失敗を気にしないタフさなんですね。yozoもここだけの話ですが、何度もやり直してますよ。(゚m゚*)プッ
これでおもいっきりBlogPetラバーぶりを発揮できますね。どのように『ぴょん通信』がなっていくのか、楽しみですよ♪
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

追伸:失礼ながら、みなさんのコメントも拝見させていただきました。紹介本当にありがとーございまっす♪m(_ _)m

投稿: yozo | 2006年9月14日 (木) 09時07分

【yozoさま】
きっと、あの方を気遣ってみえるのかしら・・・(▽`*
今はお忙しそうなので何でしょうけど、置場さえ見つければ(もうあるのかも・・・)後は道なりですものね。

最初は欲張らないことも大事だなとととろは思いました。
ととろはもともと何も分からない状態でやっているので、返って焦ることなく順番にできたのかも。チェックの苦手なととろにはこういう作業はまず、すんなりとは行きませんから(笑)
今後は目に優しくフォントサイズとかを考えてみます。

いっぱいレスをありがとう。
まるっと引っ張ってきちゃって、こちらのお客様まで気にしなくてはいけなくてごめんなさい。
お借りしたものに関してはちゃんと事後報告はさせていただきますので、どうぞ負担にならないようにと願っています。ご迷惑をかけるのは不本意ですから。

投稿: ととろ | 2006年9月14日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/11874543

この記事へのトラックバック一覧です: ココログにもCLEVER BBSを設置実現!:

» CLEVER BBSのスキン改良 XHTML対応版 [yozoの気が向いたと記2.0]
 2006/08/05の記事CLEVER BBSのスキン改良<投稿及び検索フォームの表示/非表示ボタン設置>でusamoスキンを改良しました。そして、今回はusamoスキンをXHTMLに準拠対応に再度バージョンアップしました。改良した点は以下の通り... [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 12時35分

» CLEVER BBSの設置の仕方♪ [yozoの気が向いたと記2.0]
2006/08/12 cleverskin.html及びresskin.htmlの一部を修正しました。 CLEVER BBSの設置の方法を備忘録として記事にしました。参考になったら幸いです。  CLEVER BBSのことは、お友達の**Silver Heart**のmayuさんとのあ... [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 12時47分

» IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策 [yozoの気が向いたと記2.0]
 9/1文字通り9月の初日に右サイドの掲示板『yozo&usamo BBS』に海外スパムらしい投稿がありました。ついにきたか!とは思いましたが、改造不可のCLEVER BBSにどうやってスパム対策をしようかと頭を悩ますことになりました... [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 12時50分

« 俳句背景とセットで楽しむ@俳句deツッコミ | トップページ | ぶぶ漬け伝説の謎 »