« theTEAM(ザ・チーム)(BlogPet) | トップページ | 秋の月、楽しませていただいています@BlogPet背景 »

2006年9月 3日 (日)

秋の俳句背景にて@俳句deツッコミ

こちらは『後姿ラブリー同盟』発トラックバック企画「俳句deツッコミ」にエントリーします。
先日から秋物俳句背景をお借りしました。これはペットが俳句を詠まないと背景が変更されないので詠んでくれるのをのんびりと待たねばなりません。その変更時期もペットの一言にて5段階に分かれているようです。この件に関しては同盟主催者でもある『KOROPPYの本棚』の『「ペットの俳句」におけるペットの評価は5段階』にて詳しくありますのでご参考にどうぞ。

今回の俳句背景は『猫のお凸』にて「名月を喰らうρ(゜○゜)σ(゜~゜)ムシャムシャ」よりお月見バージョンを3点をお借りしました。

みんなでお月見

なんか物語みたいですね。月夜の短冊にピッタリだね。
ぴょんの一言「こころのいっく」五段階では★5つの最高評価ですね!

月下の窓

背景をお借りした凸ねこさまに「ぴょんは弟のこねずみjerryのランキングが気になるようだ」とお姉ちゃんらしさを見つけてくれました。そうか、なのになぜ一言が「んー」なんだ(笑)
こちらはPetの背景の和室にある雪見窓より十五夜が覗いているものですね。

華降月

こちらの背景は「かぐや姫伝説」ですね。ペットたちが窓の外のかぐや姫にうっとり見とれてます。曼珠沙華に埋もれたペットたちが幻想的です。この「めされましたら」って部分が姫にピッタリの言葉です。

また、少し前になりますが同じく凸ねこさまより「夏休み♪新作俳句背景素材UP+5点追加」も借りていました。
コウサギぺた印

うまい!まさにラストにふさわしい俳句です。ぴょんがいったい何と戦っていたのかは不明ですが(爆)悩んでいたんだ・・・
一言も「びゅーてぃほー」★5つです!
背景は夏から秋への移ろいが表現されています。入道雲の上にいわし雲が見られ午前中の優しい日差しの空をととろはイメージしました。爽やか~♪

1809030218090303


これが連続で出ました。関係あるのかしら・・・
18090301_1

言われてしまった。ちょっとうるさすぎたかな?ごめんね、ぴょん。

|

« theTEAM(ザ・チーム)(BlogPet) | トップページ | 秋の月、楽しませていただいています@BlogPet背景 »

コメント

うわぁ~。たくさん詠んでるんですね。
すてきだな。ぴょんちゃん。
「このきさき おはなしされた まよいだね」
…う~ん。これが、とってもステキ♪
ぴょんちゃん本人も満足してるようですね☆

最後の
「たたかいに くのうされたし らすとかも」
ラストを飾るには、とてもいいですネ☆

アキラくんも、いっぱい詠んでくれているけれど…。
保存していないなぁ…。
めんどくさく思っちゃって♪(^^;(--;オィ
ととろさんや、ぴょんちゃんを見習わなくちゃね♪

投稿: わたる | 2006年9月 4日 (月) 00時40分

ととろさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
いつもいつもととろさんの背景紹介は楽しいですよねー♪
短冊とともに俳句を楽しませていただきました。
個人的には最後の
「たたかいに くのうされたし らすとかも」がお気に入り♪
ぴょんちゃんはいろんなことに挑戦してるのね、きっと♪
私も頑張ろうっと♪ありがとうね、ぴょんちゃん♪

投稿: まゆび | 2006年9月 4日 (月) 01時52分

>いいじゃないか・・・
ヾ(@^▽^@)ノわはは、馬鹿受けしてしまいました。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
ぴょんちゃん言いたくなる時もあるさネ。

俳句素材紹介ありがとう (^-^)ゞ
素敵な俳句と一緒に紹介されていて、とっても
いいわ~♪
でも、素材がちょっと濃ぃ~いかな?(笑)
ぴょんちゃんの言葉を借りて・・・
いいじゃないかぁ~(・ー・)フ・・・

投稿: 凸 ねこ | 2006年9月 4日 (月) 02時19分

ととろさん、おはよーございまっす♪
俳句でツッコミでの短冊紹介いいですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
yozoは曼珠沙華の短冊が一番好きかな?
この花大好きなのですよ。

そして、今回のyozo賞は・・・
 じゃん!これです↓
>「たたかいに くのうされたし らすとかも」
戦いには苦悩が満ち溢れます。たとえ勝ったとしても、失うものは大きいのですからね。この『苦悩されたしラストかな』を忘れないようにしなきゃね。メッセージたっぷりの素敵な一句でしたよ♪(^○^)

投稿: yozo | 2006年9月 4日 (月) 10時33分

言葉と、ラストを評価するかもー

投稿: BlogPetのぴょん | 2006年9月 4日 (月) 14時48分

こんばんは。

>そのきさき おはなしされた まよいだね
お妃様が夜語る、迷い冒険する物語。
うーん、ドラマチック!

>この「めされましたら」って部分が姫にピッタリの言葉です
優雅な平安貴族を髣髴とさせる言葉遣いですねw


>ぴょんがいったい何と戦っていたのかは不明ですが(爆)
最初の俳句とつなげると、一つのお話しみたいですね。
戦って終わるのかなー。

投稿: KOROPPY | 2006年9月 4日 (月) 16時46分

【わたるさま】
ととろも俳句のキャプはよく撮り忘れちゃいます。すぐに変わっちゃうこともあるしね。
今回は背景をお借りしたので全部みてみたくてすぐに取り替えていたのです。
やはり、わたるさまもこの俳句がお好みですか?ととろもすごく詩的な俳句だと思いました。

キャプた貯まり過ぎちゃって、整理が付かなくて大変なことになってます(笑)
一番の誤りは「とりあえず入れとく場所」を作ったことです!このせいで「とりあえず」の海と化してます(> ̄  ̄<)
だけど、使うのは新しいものしか使わないととろ・・・意味ないじゃん(爆)

【まゆびさま】
(*^-^*)まゆびさまに褒めていただけるなんて、感激!ぴょんのお友だちの飼い主様は皆さんとってもこだわりの方ばかりで大雑把な自分を悲しく思ってました。
「たたかいに」がめちゃ少年陰陽師っぽいですよね!あそこの部分だけはアレだな、って思いました(笑)
なかなか、自分のものにする事ができないのですが、自分が楽しいことをやっていきたいです。

【凸ねこさま】
いつもたくさんの背景をお世話になっています。毎日がとっても楽しいです。
「いいじゃないか」には、ととろもビックリしたので思わずこれを使う手を考えちゃいました>本末転倒

>でも、素材がちょっと濃ぃ~いかな?(笑)

美しい絵も凸ねこさまならではですが、この濃ゆい味はあなただけです。すっごく楽しみにしているの♪
新しい背景も見ちゃったしねぇ・・・楽しみですわ!

【yozoさま】
おおっ!yozoさまも曼珠沙華がお好きなのですね。ととろは子どもの時は墓地に群生しているのをみていたせいか、怖かったのですが、今はこの独特な姿に妖しい魅力を感じます。茎と花だけなのもまたそのきつい色も。
「死」を意味する花であると共に仏教では「天上の花」といわれているとか・・・
なんと、そんなすごいメッセージを隠していたとは!飼い主の想像を超えるBlogPetですね(笑)私も忘れないようにします!

【KOROPPYさま】
お月見俳句背景にあわせたのか、いつに無く物語のような俳句が多かったかも。

>お妃様が夜語る、迷い冒険する物語。

うう~ん、KOROPPYさまにお話を作ってもらいたいほどですわ。
となると、ぴょんはお妃様を守る勇者なのかしら・・・って一応女の子(笑)

投稿: ととろ | 2006年9月 4日 (月) 20時49分

【ぴょん】
なるほど~、君の評価はよく分かった!d(゜-^*)♪

投稿: ととろ | 2006年9月 4日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/11750721

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の俳句背景にて@俳句deツッコミ:

« theTEAM(ザ・チーム)(BlogPet) | トップページ | 秋の月、楽しませていただいています@BlogPet背景 »