« jerryのところへお出掛け?!@2匹deツッコミ | トップページ | 09月21日のぴょん占い(BlogPet) »

2006年9月20日 (水)

秋の味覚祭り・・・なの@背景と短冊セット

秋も深まり実りの季節となりました。BlogPet背景作家さまの間でもいろいろな秋のシリーズが続々と公開されています。
この所、BlogPet背景とPOCがブログに表示できるペットの俳句背景のコラボレーションを考えた作品にたくさん巡り会いました。なんてステキなことでしょう。

そこで今回ととろはこの一週間ほど個人的なイベントを楽しんでみました。多くの作品の中でいつもお世話になっている『猫のお凸』凸ねこさまの背景「秋の味覚祭り・・・なの?」と「食欲の?短冊俳句素材」のセットを組む!
俳句背景は設定しても次の俳句が反映されるまで表示されません。ですからいつセットの背景を組み込むか、ドキドキしながら異常なくらい確認をしていた一週間でした>楽しい♪
では、どうぞつたない配置ですが、コレクションをご覧下さい。


「梨を食べよう」×「梨うさぎ」


梨梨


ああ、ごめんなさい。まだ形が固まっておらずセット背景を潰すようにぴょんが喋ってる(汗)
あわてて、背景用のキャプを撮影しました。お許しを!
短冊のペットマークは兎の足跡です。
凸ねこさまはペットの短冊背景にはどこかにペットの印を残されてます>わぁ(*^-^*)
だから足跡が違ってもどのペットも使ってね♪とのことですよ。なるほど~。

「葡萄の恵み」×「葡萄いぬ」・「栗拾い」×「栗ぱんだ」



葡萄栗



「このゆめで しこうするのは さいどかな」
俳句にピッタリのうたた寝姿のぴょんでした。
私はこの二枚の背景が今回お借りした6枚の中でもことにお気に入りです。
たわわと実った豊かさがすごく感じられるの。短冊も色のぼかし具合が幻想的。

「金時芋食べる?」×「金時芋ねこ」・「団栗拾い」×「団栗ねずみ」


金時芋団栗



この間、凸ねこさまの背景にお友達背景作家さまの『webでお絵かき』柴成さまのフレームがとても色合いといいマッチしていたのでお聞きしたら凸ねこさまより「柴成さまのカラーを意識して作成した」との事でした。
それならば早速こちらも凸ねこさまと柴成さまのコラボを組みたくなります。
サイドバーのリンク表示も直してみました。
紅葉の下にお芋がいっぱい。それにしてもぴょんはうたた寝が多すぎるよね

さて、最後の一枚は、
「ブログPETワイン」×「葡萄いぬ」


葡萄ワイン


こちらはチーズとワインでお祝いパーティー風だね。
「ひさびさに ぜんしんしたら はいくだね」
どうやら俳句を頑張りたいみたいだね!うんうん!(^-^)期待してるよ

今回は「実り」の背景をメインにセットを組んでみました。他にも十五夜物などが揃っていますよ。
こんな風に楽しませてくださった凸ねこさま、柴成さまありがとうございました。

最後に一番最新の『webでお絵かき』より「BlogPetわくわく♪食欲の秋編その2」から葡萄のフレームを。


18091920Haikube18091919


こちらは柴成さまのトレードマークにもなった「ペットの動き」に合わせてペット名のバーのグラデーションカラーが変化します。そして葡萄が・・・!
まさに葡萄色+お楽しみ、凸ねこさまの背景ともバッチリですね。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

|

« jerryのところへお出掛け?!@2匹deツッコミ | トップページ | 09月21日のぴょん占い(BlogPet) »

コメント

こんにちわ。(^▽^*
俳句の背景と、ペットの背景がセットのものって、とってもいいですね♪
うわ~~。どの背景も短冊も素敵♪
ぶどう酒のワインの背景。
見てるだけでも、秋を満喫して酔っ払っちゃいそう♪

秋は、おいも、栗、ぶどう…。
色んな食べ物がいっぱいで…楽しいですね。
あぁ…。この記事を見ていたら、
お腹がすいてきちゃった(´q`じゅるり/マテ

投稿: わたる | 2006年9月20日 (水) 08時38分

ととろさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
秋の味覚だらけでお腹がすいた~!!(笑)
凸ねこさんの俳句短冊はペットの足跡が可愛いですよね♪
こうさぎの足跡はいつも見ているので
他のペットの足跡がとっても新鮮です!!
最後のワインの背景とまこさんの葡萄フレームの
組み合わせは素晴らしいですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
その上推敲してるし!!素晴らしい!!
今日の俳句の中で気に入ったのは
「あじわいや せっちするのは おもしろみ」
色んなものを楽しんでいる様子が伝わって来ます♪

投稿: まゆび | 2006年9月20日 (水) 18時41分

【わたるさま】
かなりキャプの不味さを後で気がついたのですが、もうこれは取り返せないですからね>俳句
後で画像にフレーム(枠)をつける方法を探してやってみようと思います。そうしたらもうちょっとしまった絵になりそうな気がする。
確かに(笑)美味しそうでもあり、アップしていてなんだか一枚の絵画のようでもあり芸術の秋も堪能できました。

本当に実は期間中はまこさんのフレームは4枚をランダムに設定したのですが、気がつくのが最後の3枚のみだったのでたくさんご紹介できず残念です。
しかもラストの「ワイン」は最新の葡萄のフレームがすごくピッタリだったので一個限定にしてました。
そんな風にいろいろと考えながら楽しく遊ばせていただきましたよ。

【まゆびさま】
そうなの、丁度最後にワインを残してあったことをとってもうれしく思いましたよ。だって表示していてもうっとりするぐらい馴染んでいて、まるで一緒に合作しているんでは?と思うほどです。
このときは葡萄のフレームを限定で表示してました!
なんか作家さま同志の共鳴をみてしまった気がする。

投稿: ととろ | 2006年9月20日 (水) 22時48分

またまた、沢山素材ぴょんちゃんのナビで紹介していただき、
ありがとうございます^^
ぴょンちゃんの俳句が背景のぴょんちゃんと合っているようで楽しいですね~^^
まこさんのフレームって色味とかが好きなので、
つい無意識に色を合わせていたりする事が、あります。
まだまだ秋は始まったばかりです。
背景素材を配布している作家さんたちは、忙しいでしょうね♪

投稿: 凸 ねこ | 2006年9月20日 (水) 23時57分

【凸ねこさま】
今回、たっぷりと楽しませていただきました。
あの力作が公開されたときから一挙アップを夢みてました。でも、やっぱりととろはととろで詰めが甘く申し訳ないです。
イベント中においでくださった方にはきっとこの素晴らしさを分かっていただけたと思いますけど、記事では力不足で伝えられなかった・・・反省。
もっともっと自分のキャプと配置と文章の腕を磨きますね。
それには皆様のステキな背景が必要でして(笑)
またまた、背景の巡礼をし続けるのです。こんなに欲張ってって思うんですけど、どうしても我慢できない!欲しがりっ子になってしまいました。

本当にありがとう!

投稿: ととろ | 2006年9月21日 (木) 00時14分

おー♪
フレーム紹介ありがとうございました

本当に色味が合ってるのでビックリ。
自分の色ってなかなかわからないのですが、
凸 ねこ様は凄いなぁ。
それにしても。
いつ見てもぴょんちゃんの俳句の出来は、いいですねーw

投稿: 柴成 | 2006年9月21日 (木) 06時45分

【柴成さま】
いつもステキな背景&フレーム&短冊をいっぱいお借りしています。ありがとうございます。
いらして下さってうれしい。
本当に素晴らしいコラボレーションでしたわ。一週間の間ずっと楽しませていただきました。

ぴょんの俳句を褒めてくださってありがとうございます。BBSにここあちゃんの俳句もおいておきますね。職場で撮ったので(おいっ)マウスポインターが写ってますがスミマセン。解像度もきたない気がする(苦笑)

投稿: ととろ | 2006年9月21日 (木) 19時30分

ととろさん、こんばんはー♪
うーん。今回のは特に背景と俳句背景のコンビネーションがナイスですね。その上、まこさんのフレームともマッチしてます。無料会員のyozoにはここまでの紹介はとうてい無理ですよ。
このセットが欲しいって単純に思えるいい紹介です。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>「別館を 設置されたし 取り直し」
別館に設置して、もう一度別にやり直巣という感じです。
リスタートっぽくていいですね。(*^-^)

投稿: yozo | 2006年9月21日 (木) 23時06分

【yozoさま】
本当にたっぷりと楽しんだ一週間でした。セット表示してから半日はセットにしておきたかったので、俳句反映も入れるとなかなか時間が掛かるイベントでしたが、待つ楽しみっていいですね。

えっとついでに質問で申し訳ないですが、この画像が背景と同色なのでこのフレームみたいに枠をつけたいのですが、ずっと調べてるんだけど分からないの。
もし、また通りがかったら教えてくださるとうれしい。
自分でこんなコメを書いて(笑)
ここは何でもありだからいいの~♪

投稿: ととろ | 2006年9月22日 (金) 00時22分

えっと、枠線なら、imgタグの中にstyle="border:線種 色 太さ;"を入れればいいと思いますよ。
KOROPPYさんの記事にあるスタイルを取り入れたらポラロイドのようになりますよね。ちょっと参考にすると
style="background-color: #FFFFFF;border-width: 2px;margin: 5px 10px 5px 5px;padding: 5px 5px 5px 5px;border-style: solid;border-color: #DCE3E3 #C1C1C1 #C1C1C1 #DCE3E3;"をimgタグに入れると面白いかも。お試しあれ。
お礼はKOROPPYさんの記事へどうぞ(^○^)
http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/css_9545.html

投稿: yozo | 2006年9月22日 (金) 12時18分

【yozoさま】
通りがかって下さってありがとう(笑)
KOROPPYさまの記事は知っていたのですが、今回はシンプルにして画像を全面に出したかったの。
で、画像とかいろいろ検索したけど引っかからないんだもん。初歩過ぎてわざわざ解説してないのかな。
教えてもらった方法を試してみますね。夜中になると思うけど・・・ありがとうございました。感謝!

投稿: ととろ | 2006年9月22日 (金) 18時39分

わぁぁぁ…なんておいしそうなエントリなんでしょう!!(*'m')くいしんぼうmioはうっとり、うっかりよだれが…(笑)
すべておそろいの背景と短冊を揃えて並べていらっしゃって、素晴らしい力作ですねっ☆ぴょんちゃんの素敵な俳句も一緒に味わえて、一度で何粒もおいしい記事ですわ♪
わたしもセット設置、やってみたくなっちゃいました!時間がかかるかもですが、記事に出来たらお知らせさせていただきますね♪
自分の葡萄ネタの写真もあるので、一緒に背景配布も出来るかも?出来ないかも!?(笑)

投稿: mio | 2006年9月22日 (金) 19時12分

【mioさま】
実りのシリーズはこのリアルで細やかな絵だからこそって感がありますね。
まだ、ちょっと手直しをしたいと思っていますが、それでも今回は楽しく設定をしました。
>わたしもセット設置、やってみたくなっちゃいました!

ステキ!どんどんイメージが膨らんでみえるのが解ってしまう(^^)
どうぞ、ゆっくりでもいいので是非是非挑戦してくださいませ。とても楽しみです。
その時はまた背景と短冊のコラボを楽しませてくださいね。予約~♪

投稿: ととろ | 2006年9月23日 (土) 00時24分

【yozoさま】
枠がつきました!ありがとう!
でもこれはこれでイマイチかなと思うので、明日にでもKOROPPYさまの記事を見に行ってきますね。
やっぱ枠無しの方がいいかなぁ・・・どうしてもキャプの大きさがフリーハンドなのでバラバラだし・・・明日消すかも(笑)ごめんね。
お勉強にはなったのでうれしかったです。

投稿: ととろ | 2006年9月23日 (土) 01時08分

どういたしまして。たいしてお役に立てなかったようですが、お互いお勉強ということでOKとしましょうか(謎) m(_ _)m

投稿: yozo | 2006年9月23日 (土) 17時04分

【yozoさま】
>たいしてお役に立てなかったようですが

いえいえ、すっごく助かりました。この方法はととろのメモにちゃんと入れました。
昨夜は「箇条書きに画像を入れる」記事をじっくりと見せていただいてお勉強をしてました。記事にリンクしてなくてごめんね。あれは別物って事でお許しを。
yozoさまのブログはいろんな方法を取りにいつもお邪魔しています。大助かりなのです。
それと枠付きもいいかもという気になってきました(笑)
KOROPPYさまのポラロイドも一回やってみてその中から決定しようと思います。毎回記事が違ってるととろのブログ(爆)

投稿: ととろ | 2006年9月23日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/11965889

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚祭り・・・なの@背景と短冊セット:

» 短冊も秋背景がいっぱい〜♪BlogPetうさびの短冊背景紹介♪ [のんびり前進じたばた生活]
俳句の短冊背景もとっても素敵なものがいっぱい!! 今日は6点の短冊背景をご紹介させていただきたいと思います。 今までは短冊のみで紹介させていただいていたのですが、 お友達の「夢見るととろ日記」のととろさんが ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 18時32分

« jerryのところへお出掛け?!@2匹deツッコミ | トップページ | 09月21日のぴょん占い(BlogPet) »