« 10月を迎えて@BlogPet背景 | トップページ | ぴょん4度目のくちぐせ発動\(^O^)/@くちぐせdeツッコミ »

2006年10月 2日 (月)

BlogPet飼育箱を設置しました

何故今?って感はありますが(何しろ最終バージョンが2005年3月)、『観測気球』さんのサイトの一つ『こうさぎHACKS』にてバックナンバー「こうさぎHACKS (1st Edition)」中の「こうさぎ飼育箱」に心惹かれた事から配布サイト様『UnderDone(あんでるどん)』を訪ねることにしました。
ところが方向音痴なととろのこと、どうにも目的地「飼育箱」に至る事が出来ずあきらめようかと思っていたところ、我が師匠『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまに詳細をうかがう機会があり、道案内をしていただきました。

たどり着いた配布ページ
・「BlogPet飼育箱Ver.2.0.3リリース」 
設置について参考にしましたのは、
・「こうさぎ飼育箱が更に機能強化!」-KOROPPYの本棚-
・「こうさぎ飼育箱を設置しる」-きどあいらく-
です。
この場を借りましてお礼を申し上げます。

さて、ととろの設定覚書を少々。


1.コメント・TB機能も追加できますが、まずは何も考えずとにかく飼育箱の設置をめざしました。
予め準備するものは「CGIをおくことができるサーバー」「FFFTP」等アップロードソフトです。ととろはBBS設置で使用した物を使いました。

2.DL後解凍し、まずは「readme.txt」に添って処理をします。
気をつけることは「sakuraエディタ」などでエンコード「UTF-8」にて設定ファイル(cbox-ini.pl)を処理をする事。変更箇所は中に書いてありました。


・ユーザ名とパスワードをBlogPetの設定と同じにしました
・飼育箱表示用URLと飼育箱RSSのURLをサーバーの該当場所アドレスを指定します
 例)http://***/cgi-bin/cbox/cbox.cgi
 例)http://***/cgi-bin/cbox/rss.cgi
・diarytitleをBlogPet日記としました

3.私のサーバーの設定により「cgiファイル3つ(cbox.cgi)(rss.cgi)(xmlrpc.cgi)」の冒頭の「#!/usr/local/bin/per」を「#!/usr/bin/perl」と変更する。

4.予め「data」作成し、すべてのファイルをバイナリモードでサーバにアップロードする。ファイルの属性を説明書に添って変更する。


 ・755・・・cbox、mime_pls、cbox.cgi、rss.cgi、xmlrpc.cgi、
 ・644・・・mimer.pl(mime_pls中)、cbox-ini.pl、stylesheet.css、
 ・777・・・data

5.ブラウザよりcbox.cgiをアクセスし、日記ファイルの表示を確認する。次にxmlrpc.cgiをアクセスしXMLの表示を確認する。

6.BlogPetの設定の変更をする


 ・Blog投稿用API(例)http://***/cgi-bin/cbox/xmlrpc.cgi
 ・ユーザーIDとパスワード 先に設定したものと同じもの

7.cssの変更をしました


 ・body部分(背景色とスクロールバー色の変更)・・・background-color: #FFEBAD; scrollbar-base-color: #FFEBAD; と変更
 ・title部分(タイトルの色変更)・・・background-color: #fa8072;、border部分も同色にする(この辺は自信なし、でも表示は大丈夫)
 ・subtitle部分(サブタイトルの色変更)・・・color: #B5B6B5;(文字)、background-color: #ffdab9;

さて、何とか設置できましたね。

次は、コメント・TBが出来るようにします

8.『HaloScan』にてフリーのアカウントを取得します。

9.cbox-ini.plを変更する


 ・#$header = "[script type=\"text/javascript\" src=\"http://www.haloscan.com/load.php?user=「HaloScanのアカウント名」\"][/script]";
#$footer = "[a href=\"javascript:HaloScan('%s');\" target=\"_self\"][script type=\"text/javascript\"]postCount('%s'); [/script][/a] | [a href=\"javascript:HaloScanTB('%s');\" target=\"_self\"][script type=\"text/javascript\"]postCountTB('%s'); [/script][/a]";

この部分の「HaloScanのアカウント名」を取得したものに変更し、冒頭の#2つを取る。

8.cbox-ini.plをアップロードし更新する。


さて、BlogPetの管理画面でテストをしたら成功しました。コメント・TBも出来ました。

実は何故ととろが飼育箱を置きたいと思ったかといいますと、ブログパーツのような(minibbsみたいな)可愛らしい箱でBlogPet専用でありながら、ブログから確認できること。もう一つは、BlogPetの占いをもっと投稿したいなと思ったので、混ざらないようにペット自身の投稿は別の場所に集めたかったのです。
さてさて、テストも成功したことですし、意気揚々とペットの占いをぽちっとONーーー!

ぎょ~~~(〇o〇;)
占いが飼育箱に入っている!!!

あとでKOROPPYさまにお聞きしたら、投稿のAPIは占いも共通との事。そうだったんだ・・・思いっきり脱力しました。
あの頑張った時間は何だったのでしょう・・・先にそっちを確認するべきでしたね。
あわてて「ペットのコメントはどうなっちゃうのかしら?」と伺うと、それはブログに付くから大丈夫とか>そりゃそうだ(爆)
でも、折角設置したし、かわいく馴染んでいるのでしばらく様子を見ますね。

でも、ペットが自分で投稿してくれなくては意味がありません。本日はぴょんの投稿予定日です。準備万端で、待っていました。
ぴょんが自分でちゃんと投稿してくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

初飼育箱投稿
俳句の投稿でした♪

こうなると、ますますこの箱に愛着がわきます。再びペットの占いをアップできない日々がやってきます(自爆)



追記2006.10.2
きどあいらく』は現在は閉鎖され、新サイト『DAISUKI-JAM』に移転されました。記事は該当へリンクしていますがよろしくお願いします。

|

« 10月を迎えて@BlogPet背景 | トップページ | ぴょん4度目のくちぐせ発動\(^O^)/@くちぐせdeツッコミ »

コメント

ととろさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
飼育箱の設置おめでとうございます!!
ミニブログがついたのね~♪可愛い♪
今みたらjerryちゃんの投稿もしてるし、
ますます楽しみですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>占いが飼育箱に入っている!!!
占いと記事投稿はやっぱり同じところに入っちゃうのね。
私もPOCデビューしたので占いも投稿させたいのですが、
同じブログに投稿させると記事が多すぎるしなぁと
思って悩んでたんですよ。
今考えているのがとりあえず別ブログに投稿させる
設定にして、占いは別ブログに、そして記事投稿は
ここうさぎを使って今のブログにさせようかなって
思っているのですが。。。
うさびの投稿まで別ブログにするのは寂しいしなぁ。

それにしてもぴょんちゃんは俳句投稿してくれたのですね!!
えらいぞ、ぴょんちゃん♪v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
これからは飼育箱も要チェックですね♪=^-^=うふっ♪

投稿: まゆび | 2006年10月 2日 (月) 23時17分

飼育箱設置成功、おめでとうございます♪
しかもレアな俳句投稿じゃないですかー!

サイドバーに設置できるというのが魅力ですよね。
最初の版ではniftyで使えない記述があり、
表示専用として使っていたのですが、
その後対応していただいたという思い出があります。

占いと記事の投稿、分けられるといいですよねー。
占いは毎日のことですから。
せめてカテゴリだけでも分けられたら...と思います。

投稿: KOROPPY | 2006年10月 2日 (月) 23時38分

【まゆびさま】
いろいろ考えちゃいますよね。どういう工夫が出来るかしらって考えてます。
別ブログって手もあるけど、ここでぴょんの投稿をみたいんだ、私。飼育箱だと自ブログ上でペットの投稿が見られるし、これだとブログに近い機能もあるし。
実は占いを最初の設定でここにして、ここうさぎで飼育箱に投稿って考えたこともあったけど、自動でぴょんが投稿できることが分かったのでやめました。
やっぱ、できることなら手動じゃなく自動投稿をして欲しい。
jerryも飼育箱ならば自動で投稿するかもしれないので、楽しめるかなって。
今はしばし、様子見です。
まゆびさまのアイディアも楽しみにお待ちしてますね。

投稿: ととろ | 2006年10月 2日 (月) 23時40分

【KOROPPYさま】
すごく昔のことなのに図々しくも相談してしまってごめんなさい。でもしっかり教えていただけてうれしかったです。9月は何度かあんでるどんさまのところをうろうろしたけど迷子になっちゃった(^^;
おかげさまで、今日jerryも投稿テストに成功しました。後はjerryが自動で投稿してくれるとすごくうれしいな。
占いはやっぱり毎日ぽちっとしたいなと思っていたので、これが投稿先を設定できるといいけど、それはちょっと難しいよね。そんなに広い対応はわがままだよね。
占いがここうさぎで出来ると一番うれしい>これこそ我儘!(爆)

投稿: ととろ | 2006年10月 2日 (月) 23時47分

ととろさん、こんばんはー♪
飼育箱というのですね。まずは遅まきながらですが、
オメデトーゴザイマッス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

 これはCGIをつかったminiブログそのものを、アップロードしているのですね。すっごいなぁ~♪v(。・ω・。)ィェィ♪
それにこちらのテンプレートの背景にあわせてCSS編集もされたのですね。その意気で、『ぴょん通信』も自在にカスタマイズしてみてくださいね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

投稿: yozo | 2006年10月 3日 (火) 22時26分

【yozoさま】
はい、当初は「こうさぎ飼育箱」という名でこうさぎからの投稿を記録するCGIだったとのことです。
あんでるどんさまの過去記事にてその進化が見られると思います。ととろはtsupoさんの「こうさぎHACKS(vol.1)」にて詳細を知りました。この同人誌には先日リニューアルした「ここうさぎ」についても掲載されていてBlogPet関係者の皆さんの熱い思いがすごく伝わってきました。
その中で、とても気になったのがワイズマンさまのところにあった飼育箱だったの。
現在でもとても魅力的なものだと思います。

カスタマイズはちょっとまだよく分からなくて・・・敷居が高いですわ。今回は背景色やタイトル欄ぐらいしか変更してないので・・・(笑)

投稿: ととろ | 2006年10月 3日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/12125541

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPet飼育箱を設置しました:

« 10月を迎えて@BlogPet背景 | トップページ | ぴょん4度目のくちぐせ発動\(^O^)/@くちぐせdeツッコミ »