« 少年陰陽師 15「いにしえの魂(たま)を呼び覚ませ」 | トップページ | 今夜もハロウィン背景を頂いちゃいました\(;゜∇゜)/ »

2006年10月29日 (日)

BlogPetハロウィン背景!【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

さて今月もあと2日を残すのみとなりました。
そしてこの時期に新たなハロウィン背景をお借りしましたのでぴょんの俳句と共にご紹介したいと思います。

まずは今回初めて素材をお借りした『pikanoiz』江崎さまより「季節素材ハロウィン1」より背景・俳句背景・フレームの三点セットでお借りしました。

pikanoizさんセットぴょん1

かぼちゃのろうそくの炎がまるで揺らめいているようです。ロマンチックな一枚ですね。フレームはちょっといたずらテイストな味を出しています。
実はペットが前に出てくると、隠れていた右下の蝙蝠が現れるっていうお楽しみもあるんですね。細かな所におしゃれな江崎さまのセットでした。こちらはブログデザインと大変マッチした背景となっています。是非ハロウィンに間に合いましたら『pikanoiz』にてその統一感をお楽しみください。 
「せんげつは じばくされたし ひのめかも」ぴょんに「どう?」って言われてもねぇ(笑)やっぱ自爆はしたくないよね。よくやってるけど(爆)
「背景に お願いすると お部屋だね」そうそう、ととろはお願いしてお借りしましてます。実は憧れの作家様にコメントできる機会だもの、っていう楽しみがあるからです。

そして、今回昨夜見つけたハロウィン俳句背景で投稿しようとしたところ、なんと先ほど新たにセットを公開されていたのを発見したという(汗)『webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet短冊@Halloween編♪」「BlogPetわくわく♪Halloween編 」「BlogPet背景☆Halloween編♪ 」の3点セットをお借りした次第。
いや慌てて俳句背景のみで紹介しなくてよかったぁ(^^;

まこさんセット118102911


左のセットはいたずらそうな表情のアップです。ハロウィンカラーに影絵のような俳句背景は魔女からのメッセージのようなイメージ。オレンジとブラックとのバランスがすごくいいなと思います。お星様が楽しげ。フレームのかぼちゃはブルブル動いてます!
右のセットはたまたまぴょんがお出掛けで置手紙がありました。なんだか置手紙からゴーストが飛び出してるみたいな絵が撮れたので入れておこう(笑)こちらの散りばめられたお星様もとってもドリームっぽくていいなぁ。お月様も明るくて顔は無いけどきっとこのかぼちゃは可愛いに決まってる!フレームはととろの大好きなシンプルバージョン。今回はネームバーが黄色からペットの動きに合わせてオレンジ系へと変化します。
「このしんの つっこみすれば にあたって」「そこそこ」でツッコミされるのは割に合わないなぁ>ぴょん
「このしろの きもいされたし べすとだね」これが「おしゃれ」とは、やっぱりペットって独特の感性なんですね(笑)

俳句背景は全部で3作を公開されています。

まこさん短冊2まこさん短冊3


左は線を辿ると一筆書きになるとか・・・気付かなかった!カラーといいイラストのラインといい、外国の絵をみているような感じです。とてもおしゃれな短冊だなと思いました。
右は絵手紙のような一枚だと思いました。温かみがあるイラストでぼかし方もぺたぺたと入れていったような感じです。

「このいやは しんじられない おんなのこ」ぴょんの一言「うぅ・・・」!誰かに「いや」って言われちゃったのかしら(°°;))((;°°)
「そのどくしゃ はなししたれば たのしめる」またまたぴょんの一言「ひぃぃ」(笑)なんで慄いてるんだ?

今までたくさんお借りしたハロウィンイベント。いよいよ大詰めとなりました。10月いっぱいはハロウィン背景をランダムに表示いたします。背景作家の皆様、本当にありがとうございます。
さて、このまま記事アップだけにしちゃうと誰にも気付かれないので(笑)、今回も『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリしましょう!よろしくお願いします。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

|

« 少年陰陽師 15「いにしえの魂(たま)を呼び覚ませ」 | トップページ | 今夜もハロウィン背景を頂いちゃいました\(;゜∇゜)/ »

コメント

こんにちは。
ご紹介ありがとうございます&ギリギリアップでゴメンナサイね(汗;)
や、事情が事情なので頑張ったと言うコトで(笑)
それにしても。
ロウソク、綺麗ですねぇ。
うっとりです。
で、置き手紙からオバケ出てるのに笑っちゃった☆
さすがにコレは確認していませんでした。
素敵な記事とTBありがとうございましたw

投稿: まこ | 2006年10月30日 (月) 07時04分

ととろさん、おはよーございまっす♪
遅くなってごめんなさいね お待たせしました (^-^;
もうこちらの定番になった
俳句deツッコミでの背景+短冊背景紹介ですね。
 江崎さんのジャックのろうそく背景はとても雰囲気があっていいですね♪セットの短冊も素敵ですよ♪
 まこさんの背景はまこさんらしいタッチの中にもユーモアたっぷりで素敵な背景ですね。yozoも今日にはお借りするつもりですよ。(^○^)
フレームも短冊もとても素敵ですね。特に最後の右の短冊のかぼちゃがとってもいいなぁ~♪

>「せんげつは じばくされたし ひのめかも」
これまた恒例となりました。yozo賞はこれ一句でっす♪
自爆の悲哀を詠んだとても悲しい句になってますねヾ( ̄o ̄;)オイオイ
なぁ~んて、自爆への警鐘ですね♪d(゚-^*) ナイス♪ですよ!

投稿: yozo | 2006年10月30日 (月) 10時17分

こんばんは。

pikanoizさまは、トータルデザインとは何ぞや、
というこをと感じさせてくれる素材ですよね。
ブログデザインとコーディネイトされているのを見て、
凄いなと思いました。

置手紙からゴーストが飛び出したようなキャプは、
とっても楽しいですね!

投稿: KOROPPY | 2006年10月30日 (月) 17時02分

【まこさま】
いえいえ、事情はブログにて知っていましたので短冊の公開だけでも「すごいっ!」ってびっくりして早速ハロウィンにあわせなくっちゃ!と思っていたらの三点セットには驚いてしまったのです。
まこさまの燃える情熱が伝わって参りました!ととろとしてはうれしい限りです。ありがとうございました。
置手紙はまさにナイスタイミングでした。その前の背景を設定していた時はお家にいたのですもの。次のキャプをと設定を変更したらお出掛けしていた!「キャプが撮れんぞー」って焦ったけど、まさにとてもよい絵を見ることが出来て「ぴょんよ、ありがとう」です(笑)
いつもブログに書き散らかしてごめんなさいね。
でも
>憧れの作家様にコメントできる機会だもの
ってことで、これからもお邪魔させていただきますね♪

【yozoさま】
いや、全然遅くないって(笑)・・・あは、朝にしては遅い時間と仰ってるんですね。大丈夫、ととろは夜にしかこれを確認できませんので(笑)

いまひとつ間延びしたエントリですが、どうしようかと考えつつよい案が浮かばないのでこのままやってます(^^;
江崎さまのセットはブログでみていただくと、もううっとりするくらいステキですね。かっこいい~って思っちゃった(▽`*
まこさんには本当に驚かされました。ですからすぐにアップしたかったの。このオドロキをエントリに(笑)
どんな災難もまこさまのネット魂を妨げることは出来ないっ!って感じ?

yozo賞はととろの自警として胸に刻んでおきます(爆)いや、ホントに皆さんに恥を晒してブログを続けてます。

【KOROPPYさま】
まこさまの公開を教えてくださってありがとうございました。ほんっとにあそこに先にお邪魔してなかったら、いつものごとく投稿してから「あっちゃーーー」って所でした(いつもこれだ!)
pikanoizさまは本当にかっこいいですよね!かっこよすぎてコメントするのにちょっと敷居が高かったのですが、前にKOROPPYさまのコメントがあったのでこのチャンスを逃してはいけない!とばかりにコメントを入れてしまいました(笑)
やっぱお師匠様の後をついていきます~(*^o^*)回りをちょろちょろしていても適当にあしらってね(笑)
まこさまの置手紙は本当に偶然でした。これが後幾日もあるんでしたら、こんなキャプもいつかは見られたことでしょうが、最初の設定でこれって言うのは運命ですね。きっとぴょんがこれを見せたかったんだわ、お出掛け先はジョシュちゃんの所でしたよ。新たな背景も見つけちゃった。ペットの道案内も捨てたものじゃないですね♪

投稿: ととろ | 2006年10月30日 (月) 19時27分

ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
『pikanoiz』さまのセットは本当に素敵ですね!!
本当にロマンティックなイメージの背景です♪
>隠れていた右下の蝙蝠が現れる
これも楽しい仕掛けですね~♪
作家さまのアイディアには本当に感動です!!
>「背景に お願いすると お部屋だね」
これは本当に素敵な俳句ですね!!
綺麗なお部屋にしてってぴょんちゃんがお願いしたのね♪
俳句でおねだりなんてやるじゃん、ぴょんちゃん!!

まこさんのセットもいいですね~♪
こちらは私もお借りしましたが、
フレームについているかぼちゃの動きが可愛くて
楽しませてもらいました♪
短冊や背景の笑みも何かを企んでいる感じで
いいですよね!!

一筆書きは私もビックリ!!
そしてかぼちゃの短冊は本当に優しいイメージで
素敵でした♪うんうん、絵手紙にするとよさそうだ♪
>「そのどくしゃ はなししたれば たのしめる」
同じ本の読者が集まってお話したら楽しめるよね!!
いい俳句なのに「ひぃぃ」なのかぁ。(笑)

とっても素敵な背景とぴょんちゃんの俳句を楽しませていただき
ありがとうございます。<(_ _)>

投稿: まゆび | 2006年11月 1日 (水) 19時56分

こんばんは!
ひとつひとつ丁寧なコメントありがとう!
本当に今年はハロウィンというイベントを身近に感じる事ができましたね。
今まではさほど意識をしていなかったのに、すごいことです!
いつもBlogPetで季節を感じるって言っているけれど、今回は特にそれを感じました。
pikanoizさまのフレームの蝙蝠は背景色で隠れていてペットが前に出ると初めて分かるって言う仕掛けです。これこそまさしくセットの効果ですね。本当にいろんな仕掛けの方法があるんだなと感心しました。

まこさまがハロウィンに間に合って復活されたことはファンの皆さんにとって(勿論ととろを含む)本当にうれしいことでしたね♪

投稿: ととろ | 2006年11月 1日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/12479397

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPetハロウィン背景!【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】:

« 少年陰陽師 15「いにしえの魂(たま)を呼び覚ませ」 | トップページ | 今夜もハロウィン背景を頂いちゃいました\(;゜∇゜)/ »