« ぴょんのくちぐせ「その4」「その5」@くちぐせdeツッコミ | トップページ | 10月14日のぴょん占い(BlogPet) »

2006年10月13日 (金)

ハロウィーンセットで楽しむ俳句です【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

前回の予告どおり、今週は今月末にやってくるハロウィーンセットを楽しみました。
作家さま方もセットを楽しまれている様子なので、ととろもとても楽しませていただいてます。

さて、第1弾です。

サボタージュさま1サボタージュさま2

Curiosity Episode』 サボタージュさまの「背景・俳句背景をセットで楽しもうHALLOWEEN」よりそれぞれ2枚の背景と俳句背景をお借りしました。
大きな満月の下、蝙蝠が舞い古城の影が写る・・・雰囲気たっぷりの背景は下の「HALOWEEN」の文字がブログのハロウィーンデザインのものです。ととろはこれがとても気に入っていたのですが最初は画像だと思っていたらフォントだとのこと・・・ビックリ。ステキだなぁ。
そして文字色にあわせた二枚の俳句背景。サボタージュさまらしいマットなカラーで下にハロウィーンのワンポイントイラスト。上部のさらさらっと描かれたラインに柔らかさが加わりました。

『こすもすや どうめいされる ひとつかも』ぴょんの評価は「ふつうかな」ですがととろはかなりよいのではないかしらと思ってます。同盟を詠むとはよい句だわ♪

『ともだちを よんだきがする ひびきだね』ぴょんがスランプと言ったのは「気がする」結果か(笑)勘違いだったとか?

第2弾はまたまたお借りしちゃいましたの『猫のお凸』凸ねこさまより「10月の背景素材☆南瓜かぼちゃカボチャ」「初めの一歩・・・先ずはフレームをFlashで描いてみた・・・」よりflash背景2点とと俳句短冊をお借りしました。

凸ねこさま1凸ねこさま2

この短冊はまるでペットたちが集まってハロウィンパーティをやるよっ!ってお知らせをしてくれているような感じですね。短冊にしては多色使いというのも凸ねこさまならではとても個性的です。みんなの配置がととろのヒットです。こぱんだったら、かぼちゃ齧ってるし(笑)
左の背景が凸ねこさま初flash背景ですね。ライティング効果でかぼちゃの表情が強調されます。右はコミカルなかぼちゃの動きが楽しい作品。

『ともだちや あいていたので めずらしい』そうか人気者だからフリーになってるのが珍しいんだ>さて、誰のことか分かるかな?ふふふ・・・

『あのはいく そうだされたし こねこだね』毎月の俳句をエントリされてる凸ねこさま、ととろも楽しみにしてます。そのことかしら・・・

これでまずは一息をと思ったら昨夜、見つけてしまいました。
第3弾は『グリーティングカード』モンビッケさまより「ハロウィン【BlogPet背景】」なんと背景・フレーム・俳句背景の3点セットです!すごい!

モンちゃん1モンちゃん2

まさしくオールデザインって感じですね。こちらの素材のお持ち帰りは『モンの背景紹介【BlogPet背景】』よりお願いしますね。

『さくひんや なじんでいます むつかしい』こんなに馴染んでしっくりしてるのは、その裏でどれだけ難しい作業をしているのでしょうか・・・想像するだに「むつかしい」ですね。

『あいしゅうを えんそうすると めずらしい』秋らしい俳句ですね。哀愁の演奏・・・しみじみしてるのに「めずらしい」って(笑)
こちらの背景はとても楽しい仕掛けがあります。
それぞれのかぼちゃが微妙に動くっ。目が光る。蝙蝠が月夜を飛び交う。このお月様も思い切り深い三日月です。これ結構怖そう。そして左下のかぼちゃをクリックすると!

しかけ1しかけ2

←かぼちゃの目が光る!

→わーい、ハロウィンの恒例、お菓子頂戴!ですね。


フレームもセット物らしく背景とのバランスがいいです。いかにも古城って感じに蔦が絡まっているイメージ。
皆様のとてもステキなセット背景、たくさん堪能させて頂きました。本当にありがとうございました。

ところで、今回はセットの記事ですが、特別にどうしてもご紹介したい背景を追加いたします。
いつもお世話になっています『Silver Heart』mayuさまより昨年お借りしました作品です。
初めてお借りしたハロウィーン物でした。こちらの仕掛けをみてflashってすごいっ!って思ったものです。
BlogPet背景 ハロウィン♪」かぼちゃボタンが四つありますね。 

mayuさま1mayuさま2

←雲が流れ文字になりました!

→キャンディが降って来た!


mayuさま31mayuさま4

←ゴーストが現る!

→蝙蝠が飛び出す!


その間も魔女が箒で空を飛び回り、雲が流れていきます。
やはり、今年も是非使わせていただきたい背景です。
そして今年の新作ハロウィン背景もお借りしましたよ。「BlogPet背景 ハロウィン部屋

mayuさま5mayuさま6

今年はお部屋へと移動です。こちらも楽しい仕掛けがいっぱい。
カーテンの揺らめき(何かありそう・・・)、カーペットのかぼちゃが振動する!帽子を可ぼったかぼちゃライトは時間によって点灯します。かぼちゃ箪笥も目が光る~!
mayuさま、昨年は紹介などは出来なかったととろです。この背景はどうしても紹介をしたかったの。どうもありがとうございました。

こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。


【注意】背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

|

« ぴょんのくちぐせ「その4」「その5」@くちぐせdeツッコミ | トップページ | 10月14日のぴょん占い(BlogPet) »

コメント

ととろさん、おはようございます♪
ハロウィン沢山で楽しそう〜(*ノωノ)キャー(*ノωノ)キャー
コミカルでどこかダークな雰囲気も持ち合わせるハロウィンはホント楽しいですよね。
みなさんのどの背景も楽しさがあって(*´ω`*)ポッってしちゃうんだなぁ〜♪(ノ∀`)ウフ
ぴょんちゃんも、張り切って沢山の俳句を詠みましたね♪
> 『ともだちを よんだきがする ひびきだね』
これ結構ツボだったり・・(≧ω≦)bプププ
呼んだ気がするってww ぴょんちゃんの口癖「あっ」に
とても似合うような気がするんですw

とても丁寧に紹介していただいてありがとうございました♪(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ

投稿: モンビッケ | 2006年10月13日 (金) 10時31分

こんにちは。

>『こすもすや どうめいされる ひとつかも』
コスモスで作った花輪のように、
同盟のメンバーが一つになる...。
同盟の標語にしたいような一句ですね!

>『ともだちを よんだきがする ひびきだね』
呼んだ「気」だけなの!?
本当に呼んであげないと、待ってると思うよw

>『ともだちや あいていたので めずらしい』
あらっ、フリーだったら今がチャンスじゃない!!
がんばれ、ぴょんちゃん!!

投稿: KOROPPY | 2006年10月13日 (金) 11時03分

ととろさん、こんにちはー♪
去年のハロウィン、そして今年のハロウィンと、ふたつも紹介していただきありがとうございます!
こうして、みなさんの背景+短冊のセットをみてると、やっぱり、統一感があっていいわぁ~って思っちゃいますね!
刺激されるわぁぁ~~

投稿: mayu | 2006年10月13日 (金) 17時43分

ととろさん、こんばんはー♪
ハロウィンの背景もとてもいいですね♪
2006/10/13現在、yozoは秋の彩りを楽しんでいます。ハロウィンはもうちょっと先にしようかなって思ってますよ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
みなさんそれぞれ特徴あるジャカランタンですね。こうやってたくさん並べてもらうと、よくその違いがわかりますよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
とりあえず、まだまだお菓子をあげなきゃならないって習慣はyozoんちの近所ではないようですけどね。子供達は楽しいイベントでしょうね。(^○^)

投稿: yozo | 2006年10月13日 (金) 17時52分

にょ~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
また、また短冊背景セットで、楽しい紹介をありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
作家さんたちの、個性的なカボチャが^^いいわぁ~♪
ハロウィンって、やっぱりフラッシュ素材にはもってこいなのですね~。
mayuさんの背景のポインターを置くと尽く変化があったり、
モンビッケさんのフレームは・・・おいしそうなものが出てくるし♪
私ももっと、勉強せねば!( ̄‥ ̄)=3 フンッガ
こうやって、色々な作家さんたちの素材を見られて楽しめるのも、
ととろさんたちが紹介していただけるお陰ですね^^ありがとう~ヽ(^o^)丿

投稿: 凸 ねこ | 2006年10月13日 (金) 18時30分

【モンビッケさま】
ステキなセットをありがとうございました。短冊の調整など本当に細やかにされていてすごいなと思います。
おかげさまでちゃんと記事にも反映できました。
ととろは自分の家でハロウィンの行事をすることは無いのですが(子供の頃は知らなかったです)、いろいろとテレビなどで取り上げられるのをみて、外国の香りのするおしゃれな、そして「月夜」「古城」「魔女」「蝙蝠」などと絵になるイメージが刷り込まれています。
この俳句がらみのエントリは待っていると時間が掛かりすぎ気がそがれちゃうので、とにかく反映したらどんどんとセットを組む事が自分的にはポイントだなと思っています。
そんなことで俳句の選定の余地の無いエントリに関わらず今回のぴょんの俳句はみな良い感じでした♪
セット期間中は「ぴょん~、俳句をヨロシク!」って拝んでいたよ(笑)

【KOROPPYさま】
同盟の俳句を詠んでくれてよかったなって思っていました。
「同盟の標語」!すごい賛辞の言葉です。ありがとうございます。
友だち俳句の2句は、やっぱり笑っちゃうんですよね。
>がんばれ、ぴょんちゃん!!
本当に、もうちょっと活発でもいいんじゃないかと思うくらいです(笑)

【mayuさま】
背景オンリーのエントリじゃなくてごめんなさい。でも、ハロウィン物としてととろの気分も今回が一番盛り上がっていたので、つい入れさせていただいちゃった。
昨年の背景は仕掛けがてんこ盛りですごく衝撃だった。
ますます、磨きのかかった背景のかずかず、いつも楽しみにしています。どうもありがとうございました。

【yozoさま】
うんうん、皆様それぞれに自分の楽しみ方でやって見えますよね。いろいろあるとお出掛けも楽しいです。
ととろは、きっと早めの紹介があっているんだと思います。公開されてお借りしたら、特に予定がなければ即ご紹介。練る作業が苦手です。
勢いのみのととろなんだ。今はご紹介期間も終え、秋物を一同にランダム設定となりました。
置いておくときっと記事をかけなくなっちゃう人なのです。

【凸ねこさま】
セット物の魁の凸ねこさま、いつもありがとうございます。
こういう派手な仕掛けが似合う行事ですよね>ハロウィン
皆様、どんどんセットを公開さていて、こと背景にはチョイスすることが大変なくらいたくさんの新作背景です。
でも、またお邪魔しちゃった♪ととろは欲望の留まる所がありません(笑)
そういえば、まゆびさまが凸ねこさまが最近ペットに人気と仰ってましたが、ぴょんもjerryも違わずそのようですよ(*^o^*)

投稿: ととろ | 2006年10月14日 (土) 02時02分

ととろさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
うわぁぁ♪ハロウィン一色で素晴らしいですね♪
私はどうもハロウィンまで手が回りそうにないので、
(借りている背景もあるのでちょこっとは設置させてもらいますけど♪
本当にちょこっとか?(笑))
>『あいしゅうを えんそうすると めずらしい』
これが気に入りました!!
ぴょんちゃんは演奏に興味があるのかしら?
BlogPetたちの演奏会も楽しそうだなぁ♪('-'*)フフ
mayuさんの去年のハロウィン背景も素敵ですね!!
遊び心がいっぱいだわ♪飴が降ってきたら
うさびも喜びそうだしなぁ♪
かなりうずうずしちゃってます♪(笑)

投稿: まゆび | 2006年10月14日 (土) 17時00分

【まゆびさま】
秋は行事が目白押しであっという間に次々と過ぎてしまいますよね♪
ととろはそろそろ、紅葉を本格的に組んでいこうかしら?って考慮中。
でも、他にも単発で「これは!」って作品がいっぱいでランダム設定でも困っちゃうってどういうこと?!と、うはうは状態です。
あっという間に時間が過ぎていってしまって、どうしましょう(^。^;)フウ

>『あいしゅうを えんそうすると めずらしい』
気に入っていただける句があってよかったです。ぴょんも喜んでるわ。
ととろと同じできっとぴょんも鑑賞者だと思いますよ。

投稿: ととろ | 2006年10月14日 (土) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/12261398

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーンセットで楽しむ俳句です【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】:

» ハロウィン【BlogPet背景】 [グリーティングカード]
初の3点セットに挑戦です。ハロウィン背景第1弾(2弾があるかどうかは別としてww 今回は、フラッシュの背景・短冊・フレームです。 お揃いでグリーティングカードもあるのですが、諸事情でまだアップできないの;; ... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 10時40分

» ハロウィンだ〜♪かぼちゃいっぱい♪BlogPetうさびの背景紹介♪ [のんびり前進じたばた生活]
ハロウィン。私にとってはあまり馴染みのないイベントなのですが、 あちらこちらで素敵なジャックオーランタンを見ていると うずうずしちゃいました!!(笑) そもそもハロウィンにあまり乗り気でなかったのは もちろん... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 18時13分

« ぴょんのくちぐせ「その4」「その5」@くちぐせdeツッコミ | トップページ | 10月14日のぴょん占い(BlogPet) »