« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

今夜もハロウィン背景を頂いちゃいました\(;゜∇゜)/

今夜もハロウィン背景を頂いちゃいました\(;゜∇゜)/

いよいよ明日がハロウィン当日。ところがいつもお世話になっています『猫のお凸』凸ねこさまが調整中だったflash背景と追加背景を『素材の蔵出し』より「ハロウィン的な背景+追加2点おまけ2点(フラッシュ背景メンテ完了しました) 」にて公開されました。
もちろん大ファンのととろも早速お邪魔をしましたよ。
この期に及んでこんなにいっぱい追加です!恐るべし凸ねこさま!うれしいラッシュに心も躍ります(笑)
まずはお待ちしていましたflashバージョンです。

dekoneko1dekoneko2
dekoneko3dekoneko4

三日月が徐々に消えていきます。そして再び現れる。この移り変わりがとても美しく動きます。幻想的なjpg背景でしたがますます気分も盛り上がります。

もう一点おまけと言ってみえますが、こちらもペットが蝙蝠になってやってくるという力の入った一枚。

dekoneko5dekoneko6

みんながかぼちゃを持って飛んできてぴょんもはしゃいでいるようです。



そして俳句背景の追加もありました。
俳句

折り紙バージョンにあわせた背景ですね。こちらも楽しげな一枚です。
ぴょんの俳句がいいよね!『はろうぃんや とうじょうしては はいくなり』ぴょんの一言「ひっと」(笑)
まさにピッタリです。

ぴょんより一言です。
dekoneko7


ところで弟分のjerryの本日の投稿です。

dekoneko8

さぁ、明日の夜はお嬢のところへjerryはお邪魔するんでしょうか?タイトルも「あそぼう」だなんて可愛いです。しかも「31かい、あそびにいったことがあるよ」等と告白してるし(笑)
明日が楽しみです(o(^-^)o)




【10.31追記】
なんと、予告どおり本日7時過ぎにjerryがお嬢のところに遊びに行きました!

jerry10jerry11

おおっ!とても華やかなパーティ背景で迎えてくれたお嬢。お嬢オリジナル背景だね>ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これでは日にちと時間の証拠が残らないっ!って思ったら(^^)v

jerry2

凸ねこさまのペットの上にタグふれカレンダー時計があった!
ナイスっ!凸ねこさま!
ととろも今後のためにこういうのを探そうっかな。

jerry3jerry4

ハロウィンで招待してもらったんだよ>jerryくん
ハロウィン招待ありがとう!お嬢♪
微妙な二匹?大丈夫、仲良しさんだよ。

jerry5jerry6

何でも食べたがるjerry。相変わらず食いしん坊だね。

jerry7

ってことで、さっそく『素材の蔵出し』にて「11月の背景素材は温かく♪」発見!明日から11月。もうお鍋の季節なんですね。ペットの忘年会背景って感じですよ。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2006年10月29日 (日)

BlogPetハロウィン背景!【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

さて今月もあと2日を残すのみとなりました。
そしてこの時期に新たなハロウィン背景をお借りしましたのでぴょんの俳句と共にご紹介したいと思います。

まずは今回初めて素材をお借りした『pikanoiz』江崎さまより「季節素材ハロウィン1」より背景・俳句背景・フレームの三点セットでお借りしました。

pikanoizさんセットぴょん1

かぼちゃのろうそくの炎がまるで揺らめいているようです。ロマンチックな一枚ですね。フレームはちょっといたずらテイストな味を出しています。
実はペットが前に出てくると、隠れていた右下の蝙蝠が現れるっていうお楽しみもあるんですね。細かな所におしゃれな江崎さまのセットでした。こちらはブログデザインと大変マッチした背景となっています。是非ハロウィンに間に合いましたら『pikanoiz』にてその統一感をお楽しみください。 
「せんげつは じばくされたし ひのめかも」ぴょんに「どう?」って言われてもねぇ(笑)やっぱ自爆はしたくないよね。よくやってるけど(爆)
「背景に お願いすると お部屋だね」そうそう、ととろはお願いしてお借りしましてます。実は憧れの作家様にコメントできる機会だもの、っていう楽しみがあるからです。

そして、今回昨夜見つけたハロウィン俳句背景で投稿しようとしたところ、なんと先ほど新たにセットを公開されていたのを発見したという(汗)『webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet短冊@Halloween編♪」「BlogPetわくわく♪Halloween編 」「BlogPet背景☆Halloween編♪ 」の3点セットをお借りした次第。
いや慌てて俳句背景のみで紹介しなくてよかったぁ(^^;

まこさんセット118102911


左のセットはいたずらそうな表情のアップです。ハロウィンカラーに影絵のような俳句背景は魔女からのメッセージのようなイメージ。オレンジとブラックとのバランスがすごくいいなと思います。お星様が楽しげ。フレームのかぼちゃはブルブル動いてます!
右のセットはたまたまぴょんがお出掛けで置手紙がありました。なんだか置手紙からゴーストが飛び出してるみたいな絵が撮れたので入れておこう(笑)こちらの散りばめられたお星様もとってもドリームっぽくていいなぁ。お月様も明るくて顔は無いけどきっとこのかぼちゃは可愛いに決まってる!フレームはととろの大好きなシンプルバージョン。今回はネームバーが黄色からペットの動きに合わせてオレンジ系へと変化します。
「このしんの つっこみすれば にあたって」「そこそこ」でツッコミされるのは割に合わないなぁ>ぴょん
「このしろの きもいされたし べすとだね」これが「おしゃれ」とは、やっぱりペットって独特の感性なんですね(笑)

俳句背景は全部で3作を公開されています。

まこさん短冊2まこさん短冊3


左は線を辿ると一筆書きになるとか・・・気付かなかった!カラーといいイラストのラインといい、外国の絵をみているような感じです。とてもおしゃれな短冊だなと思いました。
右は絵手紙のような一枚だと思いました。温かみがあるイラストでぼかし方もぺたぺたと入れていったような感じです。

「このいやは しんじられない おんなのこ」ぴょんの一言「うぅ・・・」!誰かに「いや」って言われちゃったのかしら(°°;))((;°°)
「そのどくしゃ はなししたれば たのしめる」またまたぴょんの一言「ひぃぃ」(笑)なんで慄いてるんだ?

今までたくさんお借りしたハロウィンイベント。いよいよ大詰めとなりました。10月いっぱいはハロウィン背景をランダムに表示いたします。背景作家の皆様、本当にありがとうございます。
さて、このまま記事アップだけにしちゃうと誰にも気付かれないので(笑)、今回も『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリしましょう!よろしくお願いします。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

少年陰陽師 15「いにしえの魂(たま)を呼び覚ませ」

少年陰陽師 15「いにしえの魂(たま)を呼び覚ませ」
 結城 光流  角川ビーンズ文庫

さて、本当は別の本を読んでいるのにそちらは遅々として進まず、銀行待ち時間用として常備しているこちらを先に読み終えてしまった(^^;何故だ~!
天狐編が一応終り、短編を挟んで遂に新章「珂神(かがみ)編」のスタートです。

あっ、最初からこれは何も書けないっ!(汗)
今回ステージを先の風音編に登場した「道反(みちがえし)の聖域」に移します。どうして昌浩達ご一行が道反の聖域に行くことになったのかを書けないのさっ(苦笑)
とにかくステージは道反の聖域、ここは六合も縁の深い場所です。そうそう、その秘密も今回明らかにされることとなりました。そうだったのか?!
す、すみませんっ(汗)これでは何がなんだか意味不明ですね。うーんどうしたものか・・・
先を続けます!この聖域が今回新たなる輩たち、謎の術者 真鉄(まがね)とその仲間 たゆら(灰黒の狼)、もゆら(灰白の狼、たゆらの弟)に襲われます。まだ、詳しい正体は不明です。彼らの狙いは聖域に封印されていた謎の呪物により王となることらしい。ところがそれを奪うことに成功したばかりか青の宮に寝かされていた風音の体を奪ってしまった。彼女は道反の姫、魂は無くとも秘めたる力は絶大だった。その力を得て真鉄は聖域の守護妖 崟(ぎん・百足)と崒(すい・蜥蜴)>今回初めて名を明かされる(道反の王しかその本名を呼ぶことは無い)に瀕死の傷を負わせ昌浩、12神将たちも封じられる!

ちょっとどうしてもネタバレ(スミマセン)↓↓↓

なんと道反の王は高淤の神の弟だった!オドロキです。そして高淤に請われて、遂に晴明も道反の聖域に向かう。晴明と高淤、晴明と道反の王のやりとりも重みがあってよかったですね。 そして、六合の赤い玉の秘密が明らかになる。そうだったのか。どうも次巻より六合が活躍しそう。

ネタバレここまで↑↑↑

さてさて恒例のキャラランキングですよ。
1位 不動の昌浩、仕方ないですね。2位 紅蓮(もっくん含む)今回はもっくん票もあり(笑)。そしてなんと3位 初登場ランクイーーーン 太裳!やはり前巻のラストイラストに尽きますね(まゆびさま~やったね♪(*^o^)/\(^-^*))
以下、六合、朱雀、勾陳、青龍、彰子・・・と続きます。でも次巻は六合がランクインしそうな気がする。あと、今回ととろは玄武が良かったな。それと人の姿じゃないけれど、蜥蜴と百足。キモイけど大活躍です♪
そして、衝撃は続く。初登場の太裳、なんともっくん票が無かったら紅蓮を抜いて2位だった!ええぇ~?!いや、今回太裳は登場してないから、次回は何とかもつだろう・・・頑張れ、紅蓮。

読者よりリクエストで「昌浩が最近怪我をしてないので物足りない、昌浩は大怪我をしないと」との声が多かったとか。いやー、みんなすっごい満身創痍(^^;極端だなぁ~皆さん鬼畜です(笑)
さてさて、新章も盛り上がってきましたよ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

コンサート「南 こうせつ」

地元文化センターに南こうせつさんが来ました。こちらでの今秋の目玉です。
あぁ、学生時代が懐かしいです。名古屋のコンサートだと一日仕事(無理しても半日はみないと)ですが、なんとここでは家事を30分前までしていても開演に間に合うのです。都会の方はいつもこんな風にコンサートやお芝居を楽しめるのですね、うらやましいです。
5時に仕事を終え、一旦家に帰ってから簡単な片付け物をして下の息子に後を頼み(上はまだ帰宅していないのです)出かけました。
友人も職場から直接来場なので現地(シート)集合です(笑)
もぎりで職場の職員さんに別々で2名の方に会う(笑)>地元だわ。
そういえば帰宅途中のお店でも友人に会い、彼女も息子さんの夕食を買っていた。私も「今夜は出かけるので食後のデザートを買いに来たの」というとお互いににやり。「あそこだよね?」「そうそう」で納得してしまう、イベントの少ない田舎です。きっと彼女も会場のどこかでみているはずです。

実はこうせつさんは20年ほど前にもととろの実家のある隣町の文化センターでコンサートがありそっちにも行ったんだったわ。
オープニングは「僕の胸でおやすみ」から始まりました。この曲は好きな一曲です。
学生時代といってもかぐや姫時代は実はそれ以前ですね。中学の修学旅行でみんながバスで「神田川」を歌った時、担任に「なんでお前らがこんな歌を知っているんだ?」って驚かれた(笑)
この曲はギターを始めたら一度は挑戦するでしょう。あのころはフォークギターが流行ってましたものね。ととろはコードが押さえられず断念したけど(笑)
学生時代にベストアルバムは随分と聞きましたよ。
さてさて、「あかちょうちん」「好きだった人」「夢一夜」どんどん懐かしい曲が続きます。今回のテーマは「ギターを鳴らせ」たくさんのギターを取り替えつつ、メンバーとのアンサンブルもいい感じです。ギター(&マンドリン)、ベース(&パーカッション)、バイオリン(&ギター)の4人。ギターの方特に上手いです!フォークならではのアコースティックなヒビキがいいです。
先日の「つま恋コンサート」の話を交え話術も達者なこうせつさんの甘い歌声が響きます。
フォークは曲もさることながら、その詩にすごく惹かれます。
最後は勿論「神田川」そしてアンコールに「妹よ」ともう一曲は曲名を知りませんでしたがラストにピッタリの曲でよいコンサートでした。

勿論、その後友人と遅めの夕食とお茶です。息子たちの話をしたり、彼女はスマップファンクラブ会員なので東京でのコンサートの様子を聞いたりと、こんな時でもないとお話もままならないので受験情報なども教えてもらえて良かったです。さあさ、のんびり帰宅して今はとてもよい気持ちです。明日は早いので今夜はもう休まないと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

秋の夜長を楽しむ背景紹介【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

随分と背景をお借りしていながら、ご報告が遅れ気味です。遂にぴょんに言われちゃいました。

1809200118102117

はい、俳句セットをご紹介ですね。ちゃんとお借りしましたよ。

まずは『猫のお凸 素材の蔵出し』より「ハロウィン的な背景+追加2点」より2種類のはみ出し背景を「ハロウィン的な俳句背景」より「みんなで蝙蝠」と「こうさぎ蝙蝠」をお借りしました。

1810221118102217

あら、こねこちゃんが遊びに来てくれていますね。
「そのかてい あやすもっくん とぎすませ」こ、これは・・・少年陰陽師ネタだ(爆)
「こうれいや たたかってくれ どうしても」どうしても闘わなければならない相手・・・宿敵って奴ですか?!
ぴょんはどちら気に入ってます。過激だわ、ぴょん
この背景の幻想的なイメージと俳句背景の蝙蝠姿のペットたち。とても印象に残る大きな三日月がドラマチックな作品ですね。
もう一枚のこうさぎの俳句背景は色違いです。

1810223118102414

「せんじつの なったばかりで ありがとう」いったい、何になったんだろう>ありがとうだって!
「ひといきや たたかってくれ ひさしぶり」そしてまたまた闘うぴょん、君は女の子だよ!分かってる?
追加の背景は折り紙シリーズ(勝手にととろ命名)です。

1810241018102411

細部にわたって折り紙風にこだわっています。個性的な背景です。おぉ、ちゃんとゴーストが透けています♪

セットものをもう一品お借りしました。
Curiosity Episode』サボタージュさまより「秋のBlogPet背景・紅葉編」と「秋のBlogPet俳句背景・紅葉編」のセットです。

1810224218102407

「せいねんに せんにゅうしたり ぐれんだね」アアァァ~~、またまた少年陰陽師ネタ。抜け出せない、俳句。
「ようそうを しんらいしては さいどだね」このところ「だね」て親しげな俳句が多いわ。
この紅葉の枝振りを見るにつけ、「大きな木」が想像できますね。画面構成がすばらしいです。
そして俳句背景はまずはお揃いの紅葉。上のペットの背景からたくさん紅葉が下の短冊へと散っているようです。
右はサボタージュさまのオリジナル「和紙調俳句背景」です。この質感がとても上品であり古風です。

次は写真背景をご紹介しますね。
以前、コスモスと北海道風景の写真背景でお世話になりました『ROOM-M』mioさまより「ノーブルな雰囲気を背景に」より【ダチュラのつぼみ】と【雨上がりのダチュラ】をお借りしました。

1810230418102305

しっとりとしたこれは何?とお思いでしょう。元写真は「アメリカ朝鮮朝顔」です。
写真も美しかったのですが、カッティングの妙が活きている背景ですね。mioさまのセンスのよさを再認識しました。
他にも「ハロウィン背景?」と「おいしい写真を背景に」よりそれぞれ一枚お借りしました。

1810224418102247

←「灯りの下で」

→「Cafe Tasse」


「灯りの下で」は温かみのある灯りにレンガ風の壁とおしゃれな家具がとてもステキな一枚。デイトだね。ツーショットを望みます(笑)
「Cafe Tasse」はバレンタインにピッタリかしらと思ったら、なんとハロウィンフレームにもピッタリ♪ステキな一枚となりました。
この写真背景は弟分のjerryにもお借りしています。こちらの紹介は「次は『ち』では無かった!(爆)【MIXdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】」をどうぞ。

では、最近のぴょんの俳句をお楽しみください。

1810221818102408

←お食事は大勢で♪

→どこか言い訳っぽい?(^^;


1810200318102102

←何を反則したのでしょう!

→再び少年陰陽師(爆)



つまり、総括「少年陰陽師」でした\(;゜∇゜)/┐('~`;)┌
さて、後姿ラブリー同盟にささげる一句です

18102026
18102020


こちらは『後姿ラブリー同盟』TB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年10月21日 (土)

少年陰陽師 14「其はなよ竹の姫のごとく」

少年陰陽師 14「其はなよ竹の姫のごとく」
 結城 光流  角川ビーンズ文庫

さて、天狐編が終わり、一息という所でしょうか。今回は2冊目の短編集、安部の三兄弟の話です。表紙も三兄弟(ともっくん)♪
おおっ!なんと間のあいてしまったことよ。短編だったので気が緩んだとしか思えない。
こちらは四篇のお話を楽しみました。


  • 「玄(くろ)の幻妖を討て」三兄妹で悪霊退治。晴明の名代として三人が左大臣道長の息子 鶴君の護衛をすることに。だけどこいつは超わがまま坊主。件の魔物も鶴君が原因で表れたのだった。三兄弟の関係がとてもよく分かる一編。昌浩ともっくんの昔話も長男 成親から聞けて(*^.^*)

  • 「触らぬ神に祟りあり」後のお話で成親との因縁がある藤原一門の少納言家子息靖遠の亡霊退治に請われて次男 昌親と昌浩が訪ねる。こちらも原因は靖遠なんだけど(笑)久しぶりに貴船の高淤が登場してうれしかったわ。もっくんの苦手が判明。

  • 「その理由は誰知らず」巷に現れた妖獣狒狒が昌親のひと粒だねの小姫が狙われる!成親と昌浩が退治に出かけるが・・・前編で触れた苦手が原因で昌浩と気まずくなるもっくん。今回が12神将勾陳と初めて話すことになった昌浩。勾陳だけは他の神将と違い紅蓮と対等に話すのだった。もっくんの変化をわかって気に掛ける昌浩に対する勾陳の眼差しがいいね。

  • 昌親の家族が紹介された一編でした。
  • 「其はなよ竹の姫のごとく」先が昌親ならばこちらは長兄 成親の奥方との馴れ初めのお話です。ここで最後の神将、太裳が姿を見せました。穏やかな青年の姿です。やっぱりいい男!そしてなんと昌浩だけでなく、兄たちも12神将にいろんな事を教わっていたのですねぇ。弓と剣・・・すごい家庭教師だ、贅沢~(笑)


短編集はすべての扉絵にもっくんのイラストがあり、それも楽しみの一つ。扇で遊ぶもっくん、物思いに耽るもっくん、赤子をあやすもっくん、十五夜を眺める後姿もっくん。もっくんの後姿を初めてじっくり見ました♪
そして、恒例、キャラランキング♪です。1位 昌浩。どうやらダントツ街道まっしぐらの様相です。2位 紅蓮d(-_^)。もっくんじゃなく紅蓮だよ~♪陰のあるつよい男、いいねぇ。3位 勾陳。やっぱ天狐編でのあの衝撃が大きいよね。それとととろは紅蓮との絡みもお気に入りなの。カッコイイですよね、勾陳!
なんと今回は「もっくん票」が一票も無かったとか (ノ゚ο゚)ノ 信じられない!紅蓮サイドですがもっくんは大好きなのに~。短編はもっくんのイラストがいっぱいで可愛さも昌浩との絡みもいっぱいなのできっと復活してくれることでしょう!

今回は細切れで読んでしまったのが残念でした。次回から新章ですね。まとめて一気に読みたいものです。
『少年陰陽師』シリーズを友と一緒に楽しんでいます。
本作については『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまのエントリ「結城光流さん著 『少年陰陽師 其(そ)はなよ竹の姫のごとく』を読んだよ!!」も併せてお楽しみください。



過去の少年陰陽師シリーズです。
1.異邦の影を探し出せ
2.闇の呪縛を打ち砕け 
3.鏡の檻をつき破れ 
4.禍つ鎖を解き放て
5.六花に抱かれて眠れ 
6.黄泉に誘う風を追え 
7.焔の刃を研ぎ澄ませ
8.うつつの夢に鎮めの歌を
9.真紅の空を翔けあがれ
10.光の導を指し示せ
11.冥夜の帳を切り開け
12.羅刹の腕を振りほどけ
13.儚き運命(さだめ)をひるがえせ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

NO.6 #5

NO.6 #5  あさの あつこ  講談社

件の箱本に手間取ってる間にも図書館より予約本はやってきます(笑)
今とても新刊を楽しみにしているあさのさんのシリーズ5巻。
近未来サバイバル小説ってことになっている本シリーズ、物語はどんどんダークになっています。前回矯正施設に潜入した紫苑とネズミ、そこには想像を絶する地獄絵が展開していた。
しかし、紫苑はそんなことで立ち止まってはいられない。
理想都市「NO.6」の暗部に入り込み、沙布を救出できるのか紫苑、そしてNO.6を潰すことが出来るのかネズミ。

未読の方には感想を記すとどうしてもネタバレ必至になってしまうので、この辺でやめておきましょう(苦笑)
となると多くのファンの注目の的、紫苑とネズミの関係ですね。この辺を話すのが無難でしょうか(笑)
あさのさんの小説の特徴として、人物の心の中の逡巡が事細かにそして執拗に繰り返されるって一面があります。それはあさのさんの癖でありまた魅力でもあり、この辺が好みの境目になるかなとも思います。
彼らの視線を追い、相手の瞳の揺らぎを感じ、仕種の一つ一つに意味を巡らす登場人物たち。
その書き方で二人を描くとまぁ、どうしても「二人の世界だなぁ・・・」って感じになっちゃうんですが、邪な想像はさておいて、ととろはすごく人としての信頼のありか、どこまで相手を許容できるか、相手がどれだけ必要としてくれるか、そんな感情を紫苑が必死にネズミに求めている事がすごく好ましい。
それを口に出来る所が天然の紫苑なんだけれど、感情を隠さない紫苑に西ブロックの情報屋イヌカシもついつい託された赤ん坊の面倒をみてしまうところなんて最強のキャラだなって思いますね。
信頼されれば、返してしまう、裏切ることはできない。
ラスト近く、ネズミが紫苑に言った言葉「おれは、あんたに紫苑のままでいてほしい」「自分と闘ってくれ」。ネズミ、あんたは紫苑の何を知ってるんだ~>気になる!今後の展開!

と、なんと文庫化されましたね!最近書店に近づいてないので(笑)知らなかった!ハイ購入です!文庫版表紙も楽しみだわ(*^o^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

俳句を求めて三千里【気まぐれ編】(^-^;

秋になりペットたちもきっと俳句を詠みたい気分じゃないかしら・・・等と気になっていました。そしてもう一点、お出掛けを見かけたんですけど余りに短時間だったため記事に上げられなかったキャプたち(T_T)
何とか日の目を見させてあげたい、このままでは年末には倉庫入りです。
ってことで(笑)またまた変則技でのエントリーしちゃいます>まゆびさま、毎度のことながら申し訳ないっm(_ _)m

今回は、記事に出来なかったぴょんのツーショット仲間へお礼参り(違っ!)、飼い主としてお礼にお邪魔して俳句を頂戴しよう!ってツアーです(行楽の秋♪)お礼ですから、30クリックは頑張りましょう!
さてさて、みんなはちゃんと一句をくださるかしら・・・順不同で参りますよ。

まずは7月23日(夏じゃん>笑)に『naoKの「ホイきたー!」』の70Kちゃんの所に行ったのでした。

俳句4俳句5

二匹はお使いです♪(笑)



きっと大先輩の70Kちゃん、すんなり詠んでくれる筈・・・の予想を裏切る!遂に30クリックするも一句が出ませんでした(T_T)今夜は気分じゃなかったのね。
俳句6俳句7

←おや、まゆびさまが来てるのかしら?


→いいともー♪是非遊んでやってください!



さて、またまた夏です。7月26日に『このまま・手をつないで、霧の向こうへ』の沙耶ちゃんの所にぴょんがお出掛けしました。

俳句8俳句9

あの~、隼人って人ではないのでしょうか・・・(爆)



沙耶ちゃんは10クリック目でこんな俳句をぷれぜんとしてくれましたよ。

俳句10

「この名前 追いかけてたら 自分かな」幻想の世界のてるひさまのぺっとちゃんらしく、とても不思議な一句ですね。

次は10月18日に『Showry's Blog』の龍之介ちゃんの所に行ってきました♪

俳句11俳句12

質問が大好きなんだよね、ペットって♪



そして、クリック攻撃♪
ああ~、龍之介ちゃんも今夜は俳句の気分じゃなかったようですわ。とても残念。
俳句13俳句14

今夜もぴょんと遊んで、龍之介ちゃん♪



そして昨夜『あれこれ雑記』のわんちゃんが遊びに来てくれましたよ♪

俳句15俳句16

ハロウィンが楽しみだね♪



わんちゃんは3クリック目で見事こんな一句を下さいました。
俳句17俳句17

→エントリで自爆はご勘弁を!



「このさまは 頂きました ありがとう」自爆のさま?それこそ自爆ネタだよ~わんちゃん(;^_^A

さて、10月10日「目の日」です。『感謝の日記』dingoちゃんです。

俳句18俳句19

この日も残念ながら置手紙のみ、残念



ちょっと頑張りましたよ>18クリック目のお待ちかねの一句です♪

俳句20

「その価格 あったのですが 仕上げだね」現実的な俳句です(笑)しっかり者さんですね、dingoちゃん

同じく10月10日に久しぶりに『LA FAMILLE, ET MOI ももすけの日記』ののわちゃんが遊びに来てくれましたよ♪

俳句21俳句22

「美味で関係」・・・したいですっ!是非っ!



のわちゃんは4クリック目で美味な一句を詠みました(笑)

俳句23

「このアイス 参加したれば ドッグラン」美味はアイスだったのか?ももすけさまは可愛いプードル「おぐら」ちゃんの飼い主様ですよ。

またまた先月になりますが、9月27日に『webでお絵かき』ここあちゃんと初めてのツーショットを見られたのでした。

俳句24俳句25

うふふ、背景と俳句背景の組み合わせでお世話になってますね。

ここあちゃんは12クリック目。予想に反してちょっと手間取りました(笑)

俳句26

「本当を 公開される に当たって」真実の公開?意味深なお言葉です。何を意味しているのでしょうかw(@0@)w

今回の最後は『地獄の沙汰も金次第』のからあげちゃんです。
からあげちゃんもちょっと前、9月17日に遊びに来てくれたの。

1809170318091705

→「好き」の連呼~(*^o^*)



ラストは2クリックで俳句を頂戴しました>よい子ですね、からあげちゃん

18101931


「あの見張り お祝いされる 画像かも」お祝いの画像を見張っているのかしら・・・お仕事中なのね、からあげちゃん。

さてさて、如何でしたでしょうか?皆様もお蔵入りのキャプがございましたらこんな風に遊んでみては?なーんてこれは反則技かしら?まゆびさまの許可は得られるでしょうか(爆)
こちらは「俳句を求めて三千里」にエントリします。>あげていただけるのだろうか・・・不安だ(爆)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年10月19日 (木)

秋の気配を感じて背景紹介【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

朝晩がめっきり涼しくなりました。BlogPetも秋のパーツをお借りしています。
まずは『Curiosity Episode』サボタージュさまよりお借りしました「背景をセットで楽しもう紅葉・銀杏編」背景と俳句背景のセットです。
はみ出し背景と二色の俳句背景をお借りしました。

ぴょん1ぴょん2

まるで銀杏の精が降りてきたような背景です。短冊もいつもながらシックで上品。
「あのきょくの あっぷされたし がめんなり」芸術の秋?
「あのらぶの きてくれました ほんとうに」待ち人来たりってまだ待ってるし(笑)
華やかさの中にも落ち着きのあるセットですね。

次にお邪魔しましたのは『猫のお凸』の背景配布サイト『素材の蔵出し』より「『タグふれ』キノコもいいネ。 」にてflash背景と俳句背景のセットをお借りしました。

ぴょん3

「くりっくや おせわされたる さいどかも」そうだね、みんなのクリックでお世話をしてもらっているよね♪
みんなが勢揃いの俳句背景はととろのお気に入りです。キノコの間からみんなが顔を覗かせている仕種が可愛いね。かくれんぼをしてるみたいです。
こちらははみ出し背景をぴょんへノーマル背景を弟分の『ととろのおもちゃ箱』jerryへ設定させていただきました。ランプの灯り方に変化があります。

ぴょん4jerry1

なんとなくノーマルはほのかな感じがします。


そしてとてもキュートなフレームを別にお借りしました。「初めの一歩・・・先ずはフレームをFlashで描いてみた・・・追加1点」にてBlogPet切手ですよ。猫足跡のスタンプ入りです。これがチャームポイントですね♪

ぴょん5ぴょん6

見つかったとたん、「ツッコミー!」といわれるととろw(☆o◎)w

最後にステキな俳句背景をお借りしました。
webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet短冊@紅葉編♪」にて色違いを2点です。

ぴょん6ぴょん7ぴょん8

「さいきんは おしらせすれば おもいきり」最近の動向?!(笑)
「このきじが ぺたぺたされる らいとかも」あらら・・・気に入ってない?ぺたぺたしてもらったらうれしいけどな、ととろは。
「あのことば いらっしゃいませ ありがとう」ぴょんはぼつだと言ってますが、いい感じじゃない?コメントには「いらっしゃいませ、ありがとうございます」ですよ。
美しく色付いた紅葉に飾られて中央に大きく一葉映しこまれています。こちらをかなり考慮されたご様子でした。
相性のよい凸ねこさまの紅葉背景とコラボしてみました。
ぴょん9ぴょん10

実は今までセットイベントにあたり俳句背景を設定して反映されるまでにかなりの時間が掛かりました。なぜならばペットの俳句が更新されるまで反映されないからです。ところが今回なんと変更したとたん俳句の更新がされました。あれれ~ラッキー!でも立て続けですよ??
BlogPetのhomeにてお知らせがあがっていました。

ぴょん11

なんと画像変更後すぐに反映されるようになったのですね。ますます、セットを楽しめます。でも慌しくなりそう。ととろは待つのも嫌いじゃなかったのですが・・・(笑)
これはきっと背景作家さま方のための仕様変更なのでしょうね。すぐに調整が出来ないのはお気の毒ですものね。ますます、俳句背景の公開が活発になるのでは?と、とても楽しみですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。

【注意】背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

キリぺた5000ありがとう!【MIXdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】

先日13日午後8時過ぎ、ととろのペタペタが5000ぺたとなりました。皆様いつもありがとうございます。
うれしいキリぺたを踏んでくださったのは、先日お友だちになったばかりのグリーティングカード』モンビッケさまのこねこモンちゃんです。

モンビッケさま&モンちゃん、
ありがとうございました。 

実はととろも最近モンビッケさまのところには日参しています。
既に有名な方ですので今更ですが、モンビッケさまは『モンの背景紹介【BlogPet背景】』にてコンスタントに新作を発表されているBlogPet背景作家様です。
最近ととろは背景などをいっぱいお借りしています。ぴょんが喜んでますね。

mon1mon2

←そうそう、先日みつけたのよね


→ホントにピッタリだね。


mon3

先日もともとセットだったコスモス背景と俳句背景にコスモスのフレームを追加されました。セットにすると遠近感がますます際立ちますね。

さあ、モンちゃんを訪ねてお邪魔しましょう。
こんにちは!モンちゃん。さてさて、モンビッケさまとモンちゃんをリサーチに来ましたよ♪

mon4mon5

あっ!気がついてくれた♪



mon6mon7

モンちゃんお茶目~


只今モンちゃんはくちぐせを実行中!先ほどの「はははは」です(笑)


それでは、モンちゃんのくちぐせをお楽しみください!
mon8mon9

mon10mon11
mon12_1mon13
mon14mon15
mon16mon17
mon18mon19

おおっ!w(゜o゜)w かなり長文と組み合わせてますね。達者です、モンちゃん。

そして遊んでいる間にたくさん俳句を推敲してくれました。思慮深いモンちゃん!
お次は俳句の数々です♪

mon22mon23
mon24mon25
mon26mon27
mon28mon29
mon30

ますます尊敬です、モンちゃん。

実はまだお友だちになったばかりでととろはモンビッケさまのBlogPet背景作家様の顔しか知りませんでした。
その後Blogでの話題の豊富さ、楽しい話題、そしてそれ以上に今回『instinc』とういう本館があることを発見>気付くの遅っ!
こちらはお仕事関係なのかしら。デザイン関係のお仕事をされていたのですね。納得してしまった。
こちらではブログとは違ったお顔も知ることが出来ました。とてもお勉強熱心なモンビッケさまです(*^o^*)
キリぺたのおかげでじっくりお邪魔する事がで来ました♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ととろはぴょんと遊んでいるだけのweb活動ですが、こんなですけどこれからもどうぞよろしくお願いします>モンビッケさま

今までのキリぺたの履歴はサイドバー「petapeta」にございます。本当にありがとうございます。
こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「MIXdeツッコミ」にエントリします。



【追記】
10.16.8:00 あははは(^^ モンちゃんのくちぐせの中にぴょんが潜んでいた!俳句確認にインしたのに、こんな衝撃的なことを見つけてしまった、私。朝なので直せないですわ(汗)
まぁ、これはご愛嬌でってことで>こらっ
モンちゃん、ごめんね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

10月14日のぴょん占い(BlogPet)

ぴょんが占ってあげるね。

今日は「かぼちゃ運下降気味」だよ。

「randam.cgi」のPerlのパスはiswebの場合とかぼちゃでしょう。


*このエントリのぴょん占いは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょん」が書きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ハロウィーンセットで楽しむ俳句です【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

前回の予告どおり、今週は今月末にやってくるハロウィーンセットを楽しみました。
作家さま方もセットを楽しまれている様子なので、ととろもとても楽しませていただいてます。

さて、第1弾です。

サボタージュさま1サボタージュさま2

Curiosity Episode』 サボタージュさまの「背景・俳句背景をセットで楽しもうHALLOWEEN」よりそれぞれ2枚の背景と俳句背景をお借りしました。
大きな満月の下、蝙蝠が舞い古城の影が写る・・・雰囲気たっぷりの背景は下の「HALOWEEN」の文字がブログのハロウィーンデザインのものです。ととろはこれがとても気に入っていたのですが最初は画像だと思っていたらフォントだとのこと・・・ビックリ。ステキだなぁ。
そして文字色にあわせた二枚の俳句背景。サボタージュさまらしいマットなカラーで下にハロウィーンのワンポイントイラスト。上部のさらさらっと描かれたラインに柔らかさが加わりました。

『こすもすや どうめいされる ひとつかも』ぴょんの評価は「ふつうかな」ですがととろはかなりよいのではないかしらと思ってます。同盟を詠むとはよい句だわ♪

『ともだちを よんだきがする ひびきだね』ぴょんがスランプと言ったのは「気がする」結果か(笑)勘違いだったとか?

第2弾はまたまたお借りしちゃいましたの『猫のお凸』凸ねこさまより「10月の背景素材☆南瓜かぼちゃカボチャ」「初めの一歩・・・先ずはフレームをFlashで描いてみた・・・」よりflash背景2点とと俳句短冊をお借りしました。

凸ねこさま1凸ねこさま2

この短冊はまるでペットたちが集まってハロウィンパーティをやるよっ!ってお知らせをしてくれているような感じですね。短冊にしては多色使いというのも凸ねこさまならではとても個性的です。みんなの配置がととろのヒットです。こぱんだったら、かぼちゃ齧ってるし(笑)
左の背景が凸ねこさま初flash背景ですね。ライティング効果でかぼちゃの表情が強調されます。右はコミカルなかぼちゃの動きが楽しい作品。

『ともだちや あいていたので めずらしい』そうか人気者だからフリーになってるのが珍しいんだ>さて、誰のことか分かるかな?ふふふ・・・

『あのはいく そうだされたし こねこだね』毎月の俳句をエントリされてる凸ねこさま、ととろも楽しみにしてます。そのことかしら・・・

これでまずは一息をと思ったら昨夜、見つけてしまいました。
第3弾は『グリーティングカード』モンビッケさまより「ハロウィン【BlogPet背景】」なんと背景・フレーム・俳句背景の3点セットです!すごい!

モンちゃん1モンちゃん2

まさしくオールデザインって感じですね。こちらの素材のお持ち帰りは『モンの背景紹介【BlogPet背景】』よりお願いしますね。

『さくひんや なじんでいます むつかしい』こんなに馴染んでしっくりしてるのは、その裏でどれだけ難しい作業をしているのでしょうか・・・想像するだに「むつかしい」ですね。

『あいしゅうを えんそうすると めずらしい』秋らしい俳句ですね。哀愁の演奏・・・しみじみしてるのに「めずらしい」って(笑)
こちらの背景はとても楽しい仕掛けがあります。
それぞれのかぼちゃが微妙に動くっ。目が光る。蝙蝠が月夜を飛び交う。このお月様も思い切り深い三日月です。これ結構怖そう。そして左下のかぼちゃをクリックすると!

しかけ1しかけ2

←かぼちゃの目が光る!

→わーい、ハロウィンの恒例、お菓子頂戴!ですね。


フレームもセット物らしく背景とのバランスがいいです。いかにも古城って感じに蔦が絡まっているイメージ。
皆様のとてもステキなセット背景、たくさん堪能させて頂きました。本当にありがとうございました。

ところで、今回はセットの記事ですが、特別にどうしてもご紹介したい背景を追加いたします。
いつもお世話になっています『Silver Heart』mayuさまより昨年お借りしました作品です。
初めてお借りしたハロウィーン物でした。こちらの仕掛けをみてflashってすごいっ!って思ったものです。
BlogPet背景 ハロウィン♪」かぼちゃボタンが四つありますね。 

mayuさま1mayuさま2

←雲が流れ文字になりました!

→キャンディが降って来た!


mayuさま31mayuさま4

←ゴーストが現る!

→蝙蝠が飛び出す!


その間も魔女が箒で空を飛び回り、雲が流れていきます。
やはり、今年も是非使わせていただきたい背景です。
そして今年の新作ハロウィン背景もお借りしましたよ。「BlogPet背景 ハロウィン部屋

mayuさま5mayuさま6

今年はお部屋へと移動です。こちらも楽しい仕掛けがいっぱい。
カーテンの揺らめき(何かありそう・・・)、カーペットのかぼちゃが振動する!帽子を可ぼったかぼちゃライトは時間によって点灯します。かぼちゃ箪笥も目が光る~!
mayuさま、昨年は紹介などは出来なかったととろです。この背景はどうしても紹介をしたかったの。どうもありがとうございました。

こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。


【注意】背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年10月11日 (水)

ぴょんのくちぐせ「その4」「その5」@くちぐせdeツッコミ

しばらくグループへの投稿自体がおとなしかったぴょんですが、再び思い立ったようにぽんぽんと続けてくれました。
その中で一番の注目はやはり「くちぐせ」への投稿です。なにしろペットの言葉が掛かってるんですから、気がついたらすぐに発動をしておかねばなりませんね。

ぴょんひさびさのくちぐせです。


くちぐせ1

『BlogPetPOCの人』にて「usausa」ちゃんの「みんながかっこいいとおもった『くちぐせ』をおしえて」に対してぴょんがレスを返しました。

くちぐせ2

「さいきんは『さてさて』かな?」
さてさてがかっこいい?う~ん、ぴょんが理解できないわ・・・ でも、迷わず発動!
くちぐせ3

そうだね、ちゃんとテーマを決めてやらないとね。ぴょんにしっかりアドバイスをされちゃいました。

一安心したその夜、なんと新たな「くちぐせ」にコメントをしているじゃないですか?!
悩む!悩むけど、捨て置いたらきっと後悔するわ。

くちぐせ4

再び『BlogPetPOCの人』にて「ひろりん」ちゃんの「みんなのマイブームな『くちぐせ』を教えて」に答えます。

くちぐせ5

「あっ」
一言かい?(爆) 勿論迷わず発動です。
くちぐせ6くちぐせ7


なんだかチェック魔のようなくちぐせですね。

こちらは『後姿ラブリー同盟
発のTB企画「くちぐせdeツッコミ」 にエントリーします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

二胡演奏会

ずっと忘れていたのですが、前に職場の関係で頂いたある団体の大会招待券。大会自体は縁がなかったのですが、二胡の記念演奏会が付いていました。
生で鑑賞したことが無かったので、何もない日曜日、ちょっと行ってみようかなと思い、さて誰を誘おう・・・
これに先駆けてチベット仏教に詳しいペマ・ギャルポ氏(知らなかった)の記念講演会もあります。どうもととろのお友だちで関心を持ってくれそうな人はすぐには浮かばない。丁度、この所母を食事に誘えなくて気になっていたので、一緒に夜お食事をコミで誘いました。ついでにいつものお買い物にも連れて行ってあげられますし。

さてお昼過ぎに会場である隣市の文化会館へ。第1部は団体の大会です。
それが終わって第2部に先ほどのペマ・ギャルポ氏の講演「仏教のこころと世界平和」・・・難しそうだ。今何故チベット仏教?と思いつつも十年ほど前にブラッド・ビット目的でみた「セブンイヤーズ イン チベット」を思い出す。ヨーヨー・マのチェロがステキだったわ。くらいですね。チベットの独特な世界を知りたくて原作を読んだ気がする(笑)
彼に関して特に興味を引いたのは、ダライ・ラマのインド亡命に従った人であるということ。彼はダライ・ラマに近しい人でした。『慈悲の心』それがテーマだったように思いました。(本当はもっといっぱいたくさんお話されました)

そして目的の第3部です。演奏者は張 照翔氏:モンゴル出身の中国唯一の民族弦楽器奏者とあります。岐阜・愛知を中心にコンサート活動をされている方です。
シンセサイザー、ギター、コントラバスを加えたカルテットにて演奏。
どんどんと演奏されるのでタイトルを追えないくらい(^^;
まずは二胡による、「蘇州夜曲」から始まってオリジナル曲を次々と演奏。
中間で「シルクロードのテーマ」が入ったときは、やっぱり名曲だなぁ・・・とうっとりしました。大陸の風、透明感のある涼やかな音色、ちょっと郷愁を誘う響きです。
次の「昴」(谷村新司さんの)が始まった時はこの曲の旋律が二胡にしっくりと馴染むのに驚きました。
次に珍しい四胡にてモンゴルの曲を。こちらはより民族的な音でちょっと陽気な音色です。綺麗な形の楽器でした。
中間にバイオリン協奏曲(タイトル失念)ととろはこの曲は以前フィギュアスケートの曲で使われたのを覚えています。哀愁と情熱を併せ持った曲ですが、やはりバイオリンの切ないくらいの音色には敵いませんでした。二胡独特の美しい一曲となりました。
最後に馬頭琴による「荒城の月」。楽器の形も独特で二胡、四胡より多少大きく特徴的なヘッド部分の馬の姿がこちらも美しい。
音は他より太く湿った感じがしました。荒城の月にはピッタリです。

演奏会自体は1時間ほどと短かったのですが、しっかり中身のあるひとときでした。心の洗濯ができたかな?
(余談・二胡・四胡で馬の嘶き「ヒヒ~~ン」って部分がすごくそっくりなのは面白かったです)

さて、本日メインはこちらかな?途中で買い物を済ませ、ちょっと心当たりのお料理屋さんによってみたら丁度席が空いていたのでラッキーでした。最近とみに食事量も減ってきた母には和食でないと無理があります。お席が空いていたのでコース料理でのんびりと過ごせてよかったわ。美味しい料理も満足してもらったし。まずますの一日でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

最近のぴょん

昨夜は二つのうれしいできごとがありました。
まず一つ目は、
なんと昨日うれしはずかしの新しいお友達がぴょんにできました。『Curiosity Episode』のジョシュちゃんです。
ととろのブログのホームグラウンドとなりつつある(笑)『後姿ラブリー同盟』繋がりでお邪魔しました。(それ以前にバレンタイン背景や俳句背景をお借りしたこともありました)
出不精のぴょんが連日のお出掛けです。

置手紙ジョシュちゃん


←お約束は置手紙♪



→おやおや、すっかりなかよしさん♪





プレゼントde?


←まぁ、ジョシュちゃんからのプレゼント?



→プレゼントは「de」?(笑)





後姿♪後姿ラブ


←極め付きのプレゼント?!



→そうそう、大好きよ





二匹の要望にお答えして「後姿集」です。



後姿1後姿2

後姿3後姿6

→あっ、ぴょんったら振り向いちゃったね(笑)



実は先日ハロウィン背景と俳句背景のセットをお借りしましたよ。 さてさて、いつ俳句が反映されるかな? はじめましてのご挨拶を二匹でしてくれましたね。
さぼたーじゅさま、ジョシュちゃん、どうぞよろしくお願いします。

そしてもう一つのうれしいことです♪ 昨夜はお世話になっています『猫のお凸』のこねこ「お嬢」のお誕生日でした。いやぁめでたい。
おめでとうあまりもの?

←いや、ぴょん。もらっちゃダメ。

→お嬢、「あまり」をくれたんだ・・・



そして、お嬢のお祝いにお邪魔していたその時!ぴょんはお嬢のキリぺたをゲットしちゃった♪
お祝い1

逆にお祝いを言ってもらっちゃったね(笑) 飼い主の凸ねこさまよりキリぺたのお祝いも届きました♪ ふふふ、実は凸ねこさまの感謝状はととろのコレクションなのだ。 こちらはキリぺた感謝状なのでBlogPet背景になるんだね。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! しばし、皆様にお披露目しますね。
キリぺた感謝状

凸ねこさま、ありがとうございました♪

【注意】背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

背景とセットで楽しむ俳句です【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

BlogPetの背景作家様が背景と俳句背景をセットで公開されているのを見ると、どうしてもセットイベントを組みたくなります。
難しいことは出来ませんが、コラボレーションを楽しむ一人イベントを続けているととろ。
今回は、なんとつい先日POC登録をされたのを機に俳句背景も公開を始められた『グリーティングカード』モンビッケさまよりセット背景を3種お借りしました。
モンビッケさま『祝POC入会記念』協賛イベントといたします!

記念すべきモンビッケさま俳句背景第1弾『コスモス畑【BlogPet背景】』です。以前公開された背景に俳句背景を追加されてセットになりました。「青空」と「夕焼け」の背景がflash版とjpeg版がありますが、はらはらとコスモスの花びらが舞うflash版をお借りしました。
「夕焼け」

夕焼け夕焼け2

「このぶぶん しゅとくしたれば さいとかも」
「たいとるに かくにんすなる あらかじめ」
ブログ用語が出てきますね。ぴょんのコメントです。

コメント

記事は頂きましょう!

「青空」

青空1青空2

「このあいの しょうかいすると だいじょうぶ」
いったい何を知らなかったのかしら・・・心当たりがありすぎて、ぴょんに苦笑されちゃいましたよ。

そしてもう一種類『ケーキ滑り台【BlogPet背景】』にて「ブルーベリーケーキ」と「イチゴケーキ」こちらもjpeg版とflash版がありますが魔女がほうきに乗ってやってくるflash版をお借りしました。
ブルーペリーケーキ

ブルーベリーケーキブルーベリーケーキ2

「このあとの せんようすなる ぺっとかも」
ご名答!殆どここはペット専用ブログだし(^^;
俳句背景の文字の配置と絵の部分がすごく絶妙ですね。

イチゴケーキ

イチゴケーキイチゴケーキ2

「はいけいや もうしあげます ぺっとだね」

モンちゃんに背景についてインタビューをして参りました。
丁度お友だちさくらちゃんも来てましたよ。

さくらちゃんとわいわい

盛り上がってますねー、最高!なんですね♪

モンビッケさま、ステキなセットをありがとうございました。
そして、今回のイベントを機にぴょんとモンちゃんはお友だちとなりました(*^-^*)
ってことは、二匹のツーショットもいつか実現するのね♪その日が待ち遠しいです。

さあ、既に次なるイベントを始める予定です。

推敲俳句

そうです。ハロウィンセットです。どうぞお楽しみに~♪
こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟」へエントリします。

【注意】 『グリーティングカード』の背景素材はBlogPet背景用ページ『モンの背景紹介【BlogPet背景】』よりDLしてください。 背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

いらっしゃいませ「お嬢」 ( ^‐^)_且~~【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

本日はBlogPetのお友だち『猫のお凸』の「お嬢」が遊びに来てくれました(●⌒∇⌒●)
このツーショットはととろ初見です。
凸ねこさまにはいつもBlogPet背景等素材でお世話になっています。ぴょんはちゃんとお接待できるかしら>o(^o^)o
早速、二匹の様子を覗いてみましょう。


置手紙いらっしゃいませ


←まずは置手紙ですね



→いらっしゃいませ~





おっ、ちゃんと三つ指突いて(?違うっ!)ご挨拶をする、ぴょん。
ぴょん「お嬢、いつもありがとう、ゆっくりしていってね♪」


久しぶりそうだそうだ


←えっ?そうかなぁ



→はいはい、分かったよ(爆)





お待ちかねだったんだね。



確認サーバ好き


←おおっ!密会っぽいね



→作業の基本だね。





ハロウィン背景メッセージ


←ハロウィン背景のこと?



→尊敬してます!





ハロウィンセット(背景と短冊)を公開されましたね♪イベントで楽しませていただきますね。すでに予約を入れちゃったととろ(笑)
本当に素晴らしい作品ばかりで尊敬ですよ。


後姿1後姿2



お嬢、待って~
いつもぴょんはお嬢の後を付いて行きます。


本州へ道案内



行楽の秋ですね。お嬢も本州へ旅行ですか?(凸ねこさまは北海道在住とか)
ぴょんったら道案内を買って出てるけど、無謀すぎる!>方向音痴ーズですもの。


後姿ラブあい



後姿への愛を語る二匹でした。
ということで、こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟」にエントリーします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ぴょん4度目のくちぐせ発動\(^O^)/@くちぐせdeツッコミ

さて、BlogPetのグループ活動の一つ「くちぐせ」ですが、ぴょんは9月10日の参加以来すっかり潜んでいました。
その間「いえいえ」を言いまくり遠慮うさぎとなっていました>ホントか(笑)

さて久しぶりのくちぐせトピに今朝参加したようです。

くちぐせ1

『ココログユーザー集合』グループのこねこバウワーちゃんの「くちぐせをおぼえるならどんなのがいい?」にコメントしていました。

うるうる

「うるうる」ですって!らぶりー♪
これからいっぱいうるうるするのね。みんなぴょんがうるうるって言っても大丈夫だよ、お気に入りなんだから。
展開占い
飼育おめでとう


むむっ?!ちょっと雰囲気が出ませんねぇ。これは合わせる言葉が大事みたいです。難しい。

その後、もう一個頑張ってグループ投稿した模様。
『本が好きな人』グループにてmametanちゃんの「みんなは角川文庫ほしい?」に対してぴょんのコメントは・・・!

角川文庫1

1角川文庫2
こらー!
角川文庫は「少年陰陽師」の出版元だよ!まずいよ、なんて事を言ってくれるんだ>ぴょん

ととろが少年陰陽師トピに参加できなくなったらどうするの?どうぞ角川ファンのみなさま、お許しを~(゜ロ゜)

こちらは「後姿ラブリー同盟」発のTB企画【くちぐせdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】にエントリーします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

BlogPet飼育箱を設置しました

何故今?って感はありますが(何しろ最終バージョンが2005年3月)、『観測気球』さんのサイトの一つ『こうさぎHACKS』にてバックナンバー「こうさぎHACKS (1st Edition)」中の「こうさぎ飼育箱」に心惹かれた事から配布サイト様『UnderDone(あんでるどん)』を訪ねることにしました。
ところが方向音痴なととろのこと、どうにも目的地「飼育箱」に至る事が出来ずあきらめようかと思っていたところ、我が師匠『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまに詳細をうかがう機会があり、道案内をしていただきました。

たどり着いた配布ページ
・「BlogPet飼育箱Ver.2.0.3リリース」 
設置について参考にしましたのは、
・「こうさぎ飼育箱が更に機能強化!」-KOROPPYの本棚-
・「こうさぎ飼育箱を設置しる」-きどあいらく-
です。
この場を借りましてお礼を申し上げます。

さて、ととろの設定覚書を少々。


1.コメント・TB機能も追加できますが、まずは何も考えずとにかく飼育箱の設置をめざしました。
予め準備するものは「CGIをおくことができるサーバー」「FFFTP」等アップロードソフトです。ととろはBBS設置で使用した物を使いました。

2.DL後解凍し、まずは「readme.txt」に添って処理をします。
気をつけることは「sakuraエディタ」などでエンコード「UTF-8」にて設定ファイル(cbox-ini.pl)を処理をする事。変更箇所は中に書いてありました。


・ユーザ名とパスワードをBlogPetの設定と同じにしました
・飼育箱表示用URLと飼育箱RSSのURLをサーバーの該当場所アドレスを指定します
 例)http://***/cgi-bin/cbox/cbox.cgi
 例)http://***/cgi-bin/cbox/rss.cgi
・diarytitleをBlogPet日記としました

3.私のサーバーの設定により「cgiファイル3つ(cbox.cgi)(rss.cgi)(xmlrpc.cgi)」の冒頭の「#!/usr/local/bin/per」を「#!/usr/bin/perl」と変更する。

4.予め「data」作成し、すべてのファイルをバイナリモードでサーバにアップロードする。ファイルの属性を説明書に添って変更する。


 ・755・・・cbox、mime_pls、cbox.cgi、rss.cgi、xmlrpc.cgi、
 ・644・・・mimer.pl(mime_pls中)、cbox-ini.pl、stylesheet.css、
 ・777・・・data

5.ブラウザよりcbox.cgiをアクセスし、日記ファイルの表示を確認する。次にxmlrpc.cgiをアクセスしXMLの表示を確認する。

6.BlogPetの設定の変更をする


 ・Blog投稿用API(例)http://***/cgi-bin/cbox/xmlrpc.cgi
 ・ユーザーIDとパスワード 先に設定したものと同じもの

7.cssの変更をしました


 ・body部分(背景色とスクロールバー色の変更)・・・background-color: #FFEBAD; scrollbar-base-color: #FFEBAD; と変更
 ・title部分(タイトルの色変更)・・・background-color: #fa8072;、border部分も同色にする(この辺は自信なし、でも表示は大丈夫)
 ・subtitle部分(サブタイトルの色変更)・・・color: #B5B6B5;(文字)、background-color: #ffdab9;

さて、何とか設置できましたね。

次は、コメント・TBが出来るようにします

8.『HaloScan』にてフリーのアカウントを取得します。

9.cbox-ini.plを変更する


 ・#$header = "[script type=\"text/javascript\" src=\"http://www.haloscan.com/load.php?user=「HaloScanのアカウント名」\"][/script]";
#$footer = "[a href=\"javascript:HaloScan('%s');\" target=\"_self\"][script type=\"text/javascript\"]postCount('%s'); [/script][/a] | [a href=\"javascript:HaloScanTB('%s');\" target=\"_self\"][script type=\"text/javascript\"]postCountTB('%s'); [/script][/a]";

この部分の「HaloScanのアカウント名」を取得したものに変更し、冒頭の#2つを取る。

8.cbox-ini.plをアップロードし更新する。


さて、BlogPetの管理画面でテストをしたら成功しました。コメント・TBも出来ました。

実は何故ととろが飼育箱を置きたいと思ったかといいますと、ブログパーツのような(minibbsみたいな)可愛らしい箱でBlogPet専用でありながら、ブログから確認できること。もう一つは、BlogPetの占いをもっと投稿したいなと思ったので、混ざらないようにペット自身の投稿は別の場所に集めたかったのです。
さてさて、テストも成功したことですし、意気揚々とペットの占いをぽちっとONーーー!

ぎょ~~~(〇o〇;)
占いが飼育箱に入っている!!!

あとでKOROPPYさまにお聞きしたら、投稿のAPIは占いも共通との事。そうだったんだ・・・思いっきり脱力しました。
あの頑張った時間は何だったのでしょう・・・先にそっちを確認するべきでしたね。
あわてて「ペットのコメントはどうなっちゃうのかしら?」と伺うと、それはブログに付くから大丈夫とか>そりゃそうだ(爆)
でも、折角設置したし、かわいく馴染んでいるのでしばらく様子を見ますね。

でも、ペットが自分で投稿してくれなくては意味がありません。本日はぴょんの投稿予定日です。準備万端で、待っていました。
ぴょんが自分でちゃんと投稿してくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

初飼育箱投稿
俳句の投稿でした♪

こうなると、ますますこの箱に愛着がわきます。再びペットの占いをアップできない日々がやってきます(自爆)



追記2006.10.2
きどあいらく』は現在は閉鎖され、新サイト『DAISUKI-JAM』に移転されました。記事は該当へリンクしていますがよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

10月を迎えて@BlogPet背景

今日から10月です。秋はテーマも多彩でドラマチックな背景がたくさん公開されています。
背景をお着替えして季節を楽しむことはやはりBlogPetの大きな楽しみです。
今回はぴょんのために5枚、弟分jerryのために3枚を新たにお借りしました。

まずは本当にお久しぶりにお邪魔しました『くるみるく』ひるねこさまより「044.045-Color of wine」です。

赤ワイン白ワイン

これは昨年の作品ですが、本の装丁のようなデザインがクラシカルでステキです。実はひるねこさまはハロウィンの新作背景もございますのでこちらも気持ちが大きく動いています。今回はwineで大人っぽく(笑)

そして、いつもダイナミックな構図に感動をしている『Art.Kaede』さまより「ハロウィン」と「扇子・秋模様」の二種類をぴょんとjerryにそれぞれ色違いでお借りしました。

ハロウィン1扇子1

ハロウィン2扇子2

「ハロウィン」はゴースト(?)の動きがとても楽しい作品です。他にも窓に仕掛けがあるものもあり迷ってしまいます。 「扇子・秋模様」は色違いで6種類ありますので好みに合わせて使えます。上品な格調高い背景です。

そして『絵・と・せとら』くずはさまより「ハッピーハロウィン」です。

ハッピー1ハッピー2

魔女のそばにいたぴょんは怖くなっちゃったのかな(笑) いつの間にか不思議な世界に迷いこんだよう。 こちらのサムネイル集ではすべての作品が見られます。ハロウィン作品は他にもありますよ。

最後にjerryにお借りしました日本の秋!
webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet背景☆※※編♪」です。

こめこめ

秋晴れの爽快な空のもと黄金色の稲穂が頭をたれて豊作です。 なんて美しい景色なのでしょう。畑モノ田んぼモノはjerry専用に収集しています(笑) これがとってもお似合いで、着々と集まってます。これだけあればエサも要らないね>タグフレじゃないって(爆)

とてもロマンチックな背景をありがとうございました。しばしこちらの作品をたっぷり楽しませていただきますね。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »