« 秋の夜長を楽しむ背景紹介【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | 少年陰陽師 15「いにしえの魂(たま)を呼び覚ませ」 »

2006年10月28日 (土)

コンサート「南 こうせつ」

地元文化センターに南こうせつさんが来ました。こちらでの今秋の目玉です。
あぁ、学生時代が懐かしいです。名古屋のコンサートだと一日仕事(無理しても半日はみないと)ですが、なんとここでは家事を30分前までしていても開演に間に合うのです。都会の方はいつもこんな風にコンサートやお芝居を楽しめるのですね、うらやましいです。
5時に仕事を終え、一旦家に帰ってから簡単な片付け物をして下の息子に後を頼み(上はまだ帰宅していないのです)出かけました。
友人も職場から直接来場なので現地(シート)集合です(笑)
もぎりで職場の職員さんに別々で2名の方に会う(笑)>地元だわ。
そういえば帰宅途中のお店でも友人に会い、彼女も息子さんの夕食を買っていた。私も「今夜は出かけるので食後のデザートを買いに来たの」というとお互いににやり。「あそこだよね?」「そうそう」で納得してしまう、イベントの少ない田舎です。きっと彼女も会場のどこかでみているはずです。

実はこうせつさんは20年ほど前にもととろの実家のある隣町の文化センターでコンサートがありそっちにも行ったんだったわ。
オープニングは「僕の胸でおやすみ」から始まりました。この曲は好きな一曲です。
学生時代といってもかぐや姫時代は実はそれ以前ですね。中学の修学旅行でみんながバスで「神田川」を歌った時、担任に「なんでお前らがこんな歌を知っているんだ?」って驚かれた(笑)
この曲はギターを始めたら一度は挑戦するでしょう。あのころはフォークギターが流行ってましたものね。ととろはコードが押さえられず断念したけど(笑)
学生時代にベストアルバムは随分と聞きましたよ。
さてさて、「あかちょうちん」「好きだった人」「夢一夜」どんどん懐かしい曲が続きます。今回のテーマは「ギターを鳴らせ」たくさんのギターを取り替えつつ、メンバーとのアンサンブルもいい感じです。ギター(&マンドリン)、ベース(&パーカッション)、バイオリン(&ギター)の4人。ギターの方特に上手いです!フォークならではのアコースティックなヒビキがいいです。
先日の「つま恋コンサート」の話を交え話術も達者なこうせつさんの甘い歌声が響きます。
フォークは曲もさることながら、その詩にすごく惹かれます。
最後は勿論「神田川」そしてアンコールに「妹よ」ともう一曲は曲名を知りませんでしたがラストにピッタリの曲でよいコンサートでした。

勿論、その後友人と遅めの夕食とお茶です。息子たちの話をしたり、彼女はスマップファンクラブ会員なので東京でのコンサートの様子を聞いたりと、こんな時でもないとお話もままならないので受験情報なども教えてもらえて良かったです。さあさ、のんびり帰宅して今はとてもよい気持ちです。明日は早いので今夜はもう休まないと。

|

« 秋の夜長を楽しむ背景紹介【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | 少年陰陽師 15「いにしえの魂(たま)を呼び覚ませ」 »

コメント

ととろさん、こんにちはー♪
こうせつさんのコンサートですか?ご自宅から30分で十分間に合う・・・なんてうらやましいでっす♪

>オープニングは「僕の胸でおやすみ」
しっとりさせてくれるのですね。オープニングを派手な曲と決め付けていましたが、そういうアプローチもいいですね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>ととろはコードが押さえられず断念したけど(笑)
あらら・・・それは残念でしたね♪
指でなく手首で押さえるコツさえわかれば簡単ですよ。
って、今頃弾き方のコーチしてどうするんだヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>「あかちょうちん」「好きだった人」「夢一夜」「神田川」「妹よ」
名曲ばかりですね。たまにラジオで流れて懐かしいなぁ~って思うことがあります。「好きだった人」とか「妹よ」なんて、yozoでもそれなりの思い入れのある曲でっす。
 yozoも実はかぐや姫世代ではないのですが、高校のときに、古いLPを友人の兄から借りて聴かせてもらったのです。その後は遅まきながらですが、ギターでよく弾き語りしてましたよ。(^○^)

最後はスマップファンのお友達とおしゃべりして、気持ちのいい一日だったようですね♪v(。・ω・。)ィェィ♪

投稿: yozo | 2006年10月28日 (土) 11時57分

ととろさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
南こうせつさんのコンサートでしたか!!
地元でだなんて嬉しいですねー!!
そんなに詳しくはないですが、
知っている曲も何曲かありました。
テレビなどで聴いたことがあるだけなので
機会があればじっくり聴いてみたいものです♪

お友達との夕食、お話も楽しかったようで
よかったですね~♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: まゆび | 2006年10月28日 (土) 19時14分

【yozoさま】
楽器を演奏されるyozoさまならば時代は違えどかぐや姫は一度は爪弾かれたことはあるんじゃないかと思いました。今でもやっぱ定番ってありそうじゃない。「禁じられた遊び」とか(笑)

>指でなく手首で押さえるコツさえわかれば簡単ですよ
一回で才能が無いのが分かったのでもう覚えていないのですが、なんとかmとか7とか着くと、もう指が千切れんばかり(笑)、指が短いから出来ないっ!って言い放った。
カスタマイズ同様に教えてもらえたら指の短いととろにも一曲ぐらいは弾けたかもね(爆)

【まゆびさま】
おや、きっとご存じないでしょうに、こんななつメロ記事にもコメントをありがとう。時々無性にフォークが懐かしくなることがある。
青春時代って感じかしら。音楽は聴くほうが好きです。実はカラオケは苦手なととろ。最近行ってないなぁ・・・

投稿: ととろ | 2006年10月28日 (土) 21時06分

こんばんは。
ととろさんも、秋の日にコンサートを楽しまれたのですね♪(同じだ・笑)
「夢一夜」はきれいな歌ですよね。すごく好きな歌です。
「妹よ」って、こうせつさんの歌だったのですね?OL時代、カラオケで、この歌をいつも歌う上司がいたんです…
「神田川」は、誰の歌とか全く知らず、歌詞の意味もわからずに、歌ってましたね。
歩いてコンサート。1度だけ、行った事があります。
しかも某J事務所のタレントさんの(笑)
つま恋かぁ…子どもの頃に、百恵ちゃんのコンサートに行ったかも。なつかしいな。

投稿: てるひ | 2006年11月 4日 (土) 23時25分

【てるひさま】
大変時代が違うのに(汗)コメントありがとうございます。
コンサートっていいですよね!ととろは舞台とかも大好きです。
土地柄、あまり機会がないので残念なのですが、まぁちょうどよい具合かもしれません。出かけやすい場所だとキリが無いですから(笑)
だから、話題作などを初演で見るとかはとても無理なの。それでも、やっぱり生はいいなーって思います。
てるひさまは筋金入りですものね。尊敬!
友人が先日SMAPの東京コンサートに行ってきたのでその土産話を聞きました。夜行バスでの往復、ととろより年上なのにアクティブな友です。あれはFCに入ってないと難しいからね・・・(笑)

投稿: ととろ | 2006年11月 5日 (日) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/12455621

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート「南 こうせつ」:

« 秋の夜長を楽しむ背景紹介【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | 少年陰陽師 15「いにしえの魂(たま)を呼び覚ませ」 »