« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

クリスマスBlogPet背景セット第4弾

さてさて、今回お借りした背景のセットをご紹介したいと思います。まずはこちらのペットの俳句をご覧下さいませ。

しりとり

「はいけいや されているのは やまとかも」
あはは、こちらの俳句背景をお借りした『やまとギャラリー』の美香さまのことを言っているのね。短冊の紹介を俳句でする・・・「たましいのさけび」ですよ(爆)

それではぴょんの紹介による『やまとギャラリー』美香さまの「雪だるま」です。

雪だるまセット


「このかんは はいせんすれば にあたって」あらら・・・意味がわからない(;^_^A 何かパソコンの配線に支障があったのでしょうか・・・
この雪だるまの背景にとても惹かれました。思わず抱きってしたくなるような柔らかそうな雪だるま。雪の表現もとてもステキなんですよ。是非クリックを頑張ってご確認くださいませ(笑)
先ほど美香さまのところにお邪魔したらまたまた新たなる背景が公開されていました!(@0@)すごい!

そして昨夜はもう一点ステキな背景をお借りしたのです。

ぴょん1ぴょん2


Art.Kaede』より「ポインセチア・時計」です。なんておしゃれな時計でしょう。4色ありますがぴょんには白をお借りしました。そして弟分のjerryにはブルーをお借りしたのです。
こちらもステキなので一緒にご紹介を!

jerry1jerry21

時計の動きと共に文字色も変化します。

うっとりステキな背景ですね。



【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。


【追記 12月1日】 こちらは弟分jerryから「BlogPetでしりとり@後姿ラブリー同盟」を拾ってきた記事のエントリしていましたが、なんとjerryのしりとりが不発に終わったため(笑)記事を修正させて頂きました。コメントを下さった方にはご迷惑をおかけしますが、繋がらなかったエントリ名を置いておくことに自分としては潔しとしないのでこのような形になりました。どうぞお許しください。 次回こそは!とますます「しりとり熱」のアップするととろです。何とかjerryでつないであげたいものです>親バカ(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

クリスマス背景第3弾_プレゼント入り♪

さて、エントリはクリスマス背景ばかり(笑)
でも、こちらは外せませんからね(゚-゚*)(。。*)

まずは『Curiosity Episode』サボタージュさまの「セットで楽しむ 少し早いクリスマス!その1」より二種類のセットをお借りしました。

ピンクセットブルーセット

←ピンクセットは短冊がグレー地で押さえた色味が魅力です

→ブルーセットは優しい色合いが際立ってます



どちらもぼかし具合が美しくとても優しいパステルな背景セットですね。

「にんげんに わかりませんが にあたって」ペットにしかわからないことってあるよね、なんてお話してるのかしら・・・

「さきほどを かえてあるので ほんとうに」先ほど変えたのは・・・笑。ぴょんにバレてるわっ!どきっ(^-^;

さて、『猫のお凸』凸ねこさまからは「拾弐月の聖夜☆背景・短冊☆第2弾」より背景「静かな夜に」と俳句背景「SilentNightこうさぎ」「SilentNightみんな」をお借りしました。

こうさぎ短冊セットみんな短冊セット

柊、リース、ポインセチアとクリスマスイメージが盛り上がる背景です。タイトルどおりちょっと大人のクリスマスですね。 そしてこの俳句背景の美しさといったら、どうでしょう!雪の結晶が程よいぼかしで外の家並みに重なる手法で窓がステンドグラスのよう。いったいどうやって作成されているのか不思議です、うっとり。 私は凸ねこさまの短冊でペットのみんなの作品が大好きです。それぞれいろんな格好で参加している。今回のこぱんだはすごいです(笑)

そしてなんと凸ねこさまにはとってもステキな恒例のゲリラ背景にてオリジナル背景をプレゼントいただきました。
ぴょんと弟分のjerryにそれぞれですよっ!思いもかけなかったので感激です。
さあ、皆様にみていただきましょうね。

ぴょん用jerry用

←ぴょんにはクリスマスカラーのグリーンで

→jerryは締まったブラックを



ぴょんったらとてもうれしそう♪ d(⌒o⌒)b♪ 「MerryXmas」の文字が上下に見え隠れしますよ。 凸ねこさま、ウチの子たちにステキな背景を作成していただき本当にありがとうございました。 なんと30日まで期間限定で好きなカラーでのオリジナル背景を受け付けてくださっているんですよ!すごいなぁ。続々とお声が寄せられているようなので、いろんなお宅でステキなカラーのリースを見る事が出来そうですね。 こっそり(・ko・)こちらは「ねこが(BlogPet)」にてたくさんのカラーバージョンが展示されていますよ(笑)

さあ、最後はクリスマス限定ではないのですが、とてもきれいな背景をお借りしました。
webでお絵かき』柴成さまの「実験的な話を少々」よりフォトショップのパーツのみでイメージを表現という実験作とか。

凍りの世界

すごいっ!「凍った」感じを表現したかったとか。美しい樹氷のような背景ですよね。この世界に迷いこんだぴょんはすっかり見とれています。透過具合、ぼかし具合、色合い、なんてステキな挑戦でしょう。 でも、寒そうだ>ぴょん(笑)

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

クリスマス背景_第2弾

どんどんクリスマスに向けて気分も盛り上がります。
まずは先日公開された目にも鮮やかな『グリーティングカード』モンビッケさまの3点セットです。

ポインセチア1ポインセチア2

←「ポインセチア【BlogPet背景】」より三点セットです

→フレームを変えてみました



とてもゴージャス感いっぱいのポインセチアの赤が映える背景です。ポインセチアのトンネルに今にも迷いこもうとしているぴょん。こんなステキなトンネルがあったらペットじゃなくても入ってみたいですよね。 セットにしたフレームは『NEOといっしょ』Rumiさまの昨年公開の作品「オリジナルフレーム クリスマス時計つき 3種」よりお借りしたものです。

「このらぶが かいどくされた ほんとうに」LOVEの解読!ステキだわ。とてもステキな研究テーマだと思うよ>ぴょん

「このおはつ してしまいます にあたって」_(^^;)ツ また言ってます「にあたって」どうしてもやっちゃうよね、今年お初のクリスマスイベント。

フレームを昨年お借りしたものを紹介しましたので、今ランダムに設定している背景で昨年お借りしたものを一部ご紹介します。(昨年はコメントのみで記事に出来ませんでした)とてもステキなので今年も使わせていただいていますので。

まずはショータイムです。『モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!』より「BlogPet背景・クリスマス2005」をご鑑賞ください。

ショー1ショー2

ゆっくりと幕が開きます


ショー3ショー4

大きなツリーが舞台中央にせり上がってきた!!


ショー5ショー6

ネオンが光りスポットライトがペットを追いかけます



5分に一回開演するBlogPetミニショーです。

先ほどステキなフレームを使わせていただいた『NEOといっしょ』Rumiさま背景を一部ご紹介です。


この「アオイツリー」でととろはランダムに挑戦しました。コメントにはその足跡が残っています>それは余談(笑)光の輝きがそれは美しいツリーです。

そして「クリスマスツリー Gold」ととろのものはキリぺたプレゼントで頂いたものです!初めてカウプレなるものを頂いた記念すべき背景です。
セットのフレームは先ほどの色違いです。

さて今度はとっても可愛い背景を二点。


ととろの管理不備にてアドレス不明の一枚。でもとても可愛いので出しちゃいます。(きっとmayuさまの背景ではないかと思って一緒に並べてみました、違っ?>汗)KOROPPYの本棚』KOROPPYさまより最初アドレスが不明でしたももすけさまの「クリスマス背景」が判明!ととろってば全然違うじゃん(汗) お二人には大変失礼をいたしました。深くお詫びいたします。 でも、これでお気に入りの所在がわかってすごくうれしかったです。ありがとうございました、KOROPPYさま!

さて『あ!うん』たつぼんさまより「クリスマス・ケーキ・キャンドル」と『その女、腐女子につき・・・』茉里さまより「こうさぎ背景 冬 三種。」です。

クリスマス・ケーキ・キャンドル街角のクリスマス

←お人形から雪の結晶が散りばめられます

→「街角のクリスマス」をお借りしました



セットにしたフレーム(左)は『NEOといっしょ』Rumiさまより「真珠他4種(文字入力機能追加)」よりお借りしています。このフレームは冬にメインに使わせていただいています♪ フレーム(右)は『**Silver Heart**』mayuさまより「オリジナルフレーム -ハンコで賞-」です。 茉里さまの背景は実は今回お借りしました。いつもお邪魔する『KOROPPYの本棚』にてKOROPPYさまに表示中のこちらが気になってアドレスをお聞きしました。なんととても大好きな茉里さまの背景と知り頷いてしまったのです。

ぴょんの背景はまだまだ他にもたくさん使わせていただいていますが、今回はここまで(笑)
また、まとまったら感謝を込めてご紹介したいな。背景作家のみなさま、本当にお世話になっています。

ぴょん1ぴょん2

ぴょんは最初がお気に入り?今回は第2弾だよ(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

最初のクリスマス背景セットです

さて、いよいよ12月も目前となりました。ここBlogPetの世界でも背景作家様はそろそろ一大イベント「クリスマス」背景を公開されていますね。
先日からぴょんも早々と「紅葉背景」から「冬背景」に切り替えました。

それではどんどんランダムセットは増えていますが、まずは順番に利用の御礼をしていきたいと思います。

いつもお世話になっています『猫のお凸』より「12月の背景素材(第Ⅰ弾)」、「12月の俳句背景素材(第Ⅰ弾)」をセットでお借りしました。

Xmasツリー12月冬の古城

←「Xmasツリー」と「Xmasツリーみんな」のセットです

→「12月冬の古城」と「12月冬の古城みんな」のせっとです。



Xmasリース小樽駅

←「Xmasリース」のセットです

→オマケ(笑)「小樽駅」と「SLニセコ号乗車記念証」のセットです


オマケは「充電完了?ブログペット背『景冬の陣』」よりお借りしました。俳句背景にすっごく惹かれたのです。
「かみしつを かりしています つまみぐい」_(^^;)ツ 「つまみぐい」を「なかなかすてき」とはぴょんは常習犯だな?!
「すけっとに いわれちゃってる はいくなり」俳句の助っ人が登場?!三千里で助っ人が現れるとうれしいかも、ね。みんなでつついていっぱい俳句をもらおう!
「このふぁんの じゅんかいされる おりじなる」そうそう、背景作家さまのオリジナルを求めて毎晩巡回を繰り返すととろ(笑)ぴょんったら他所に行くのは君のステキ背景を求めての旅なんだよ。機嫌をなおしてね♪
「あのぺっと こうようしては げんとうしゃ」何故かぴょんは幻冬舎がお気に入り(謎)

こちらの「Xmasツリー」「12月冬の古城」は先日flash背景も公開されましたよ。現在はこちらもお借りしています♪

本日もうお一方は『やまとギャラリー 』美香さまです。
こちらも既に新作が続々とアップされていますが、まずは先日お借りしました背景のセットをご覧下さい。
魔法のツリー」「きらきら宝石ツリー」「聖夜の森」よりたくさんセットをお借りしました。

聖夜の森きらきら宝石ツリー

←「聖夜の森」セットです

→「きらきら宝石ツリー」セットです



魔法のツリー虹魔法のツリー白

そして「魔法のツリー」より3種類の短冊セットを。



魔法のツリー赤
それぞれカラーとあしらいによってイメージが変わりますね。ホントにマジックです。

「なかよしを されてましたね さいばんしょ」裁判所で仲良しになることはあまり無いと思うよ(^^;
「あのあまの しょうかいすれば そうせいじ」こ、これはまさしく先日の5500ぺたを踏まれたweraさまのこうさぎネルヨちゃんの影響(笑)
「さくひんや たのしめました はいくかも」俳句で楽しむ作品!まさしくこのエントリですよ♪いいじゃない、いいじゃない!ぴょんも「まる」って言ってるよ。
「ともだちを よろしくしたら こどもだね」(゚-゚*)(。。*)「よろしく」って言って友達になろうよ!子供たちにもそうやって教えてあげよう!
「あのかしら たっちされたし さっかなり」ととろは確かに「~かしら?」って言いますね。「たっち」「さっか」と同じようなヒビキが好きなペットたちです。

さて、ぴょんからも一言

ぴょん


ぴょんの弟分がお留守番をしている『ととろのおもちゃ箱』にてお二人の背景を使わせていただいています。「ひとあしお先にクリスマス背景を追加しました」にてご紹介をしています。こうさぎとはまた違った表情で背景を見せてくれるこねずみです。

jerry1jerry2

こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。>どこが「つっこみ」なんだというツッコミは無しでお願いします(笑)


【注意】


背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

キリぺた5500ありがとう♪【俳句を求めて三千里 狙い撃ち編】

秋も深まり冬の足音が近づいていますね。
昨日19日にBlogPetぴょんのぺたぺたが5500カウントとなりました。
記念すべきキリぺたを踏んでくださいましたのは『This Place』のweraさまとこうさぎネルヨちゃんです。
実はweraさまとはちょっとしたご縁でして、このキリぺたはとてもうれしいものでした。

お初の交流はなんと『後姿ラブリー同盟』TB企画「BlogPetしりとり」でのととろのチョンボエントリ(汗)のことでした。
件の元エントリは「BlogPetうさめのしりとり♪次は『り』です@BlogPetしりとり」コメントにて慌て者ととろのドタバタ顛末がごらんいただけます(爆)
そのととろのドタバタエントリは「次は『ち』では無かった!(爆)【MIXdeツッコミ@後姿ラブリー同盟】」これです。
このアクシデントのおかげでととろはweraさまとお知り合いになれたので今にして思えばうれしい出来事でした。皆様にはご迷惑をかけてしまったけど(^^;

さあ、恒例のPetちゃんへ俳句を頂戴する「俳句を求めて三千里♪狙い撃ち編」ですよ!ネルヨちゃん、一句よろしく~>はあと


12

←1クリック:えっ?!どきっ!


→2クリック:「あま(女)」ってこと?


34

←3クリック:静かな所が好きなのかな?

→4クリック:手芸の話?


56

←5クリック:ど、どうしよう、嫌われちゃう( ̄□ ̄;)!!

→6クリック:えっと、えっと (苦笑)


78

←7クリック:答えは俳句でねっ!

→8クリック:KOROPPYさまの所かな?


910

←9クリック:おおっ、映画ファンでもあるのですね♪

→10クリック:はい、ととろ本人ですよ(^^ゞ


1112

←11クリック:(*^o^*)ありがとう、ネルヨちゃん

→12クリック:これは否定?!


1314

←13クリック:正真正銘の俳句を一句(^-^;

→14クリック


15416

←15クリック:双生児、好きですね(笑)

→16クリック:ほうほう、縁結びはしりとりだねっ!


1718

←17クリック:裏ブログのnelyoちゃん?

→18クリック:お勉強熱心なネルヨちゃんです


1920

←19クリック

→20クリック


2122

←21クリック:俳句を手抜き?いえいえ、是非ヨロシクね♪

→22クリック:ブログの案内をしてくれるのかな?よろしくね。


2324

←23クリック:またまた映画『トリスタンとイゾルデ』からだねっ

→24クリック:nelyoちゃんはすれっからし?>失礼っ


2526

←25クリック:「ヨ」とつなげましょう♪

→26クリック:元ネタを知りたいです、例のブツ(爆)


2728

←27クリック:俳句をお答えくださいっm(._.)m

→28クリック:図解もしてくれるんだね(゜o゜;)


2930

←29クリック:(゚-゚*)(。。*)ブログは基本ですよね?

→30クリック:BlogPet更新ボタンは便利だよ、使ってね。


3132

←31クリック:一句くれる?(笑)

→32クリック:愛称「ネルー」(*^o^*)


3334

←33クリック:執拗に焦らすネルヨちゃん(^^;

→34クリック:お家へお邪魔してますよ。


3536

←35クリック:ありゃ?

→36クリック:スペースが手狭になってきましたよ・・・


3738

←37クリック

→38クリック


3940

←39クリック

→40クリック


そしてついに41クリック目です!

俳句ゲット♪

やったー、俳句をゲットだぜっ!(ととろ こころの叫び)
「短冊や 思い出しても 問い合わせ」
うんうん、ステキな短冊を背景とセットにしてるね、ネルヨちゃん!
その短冊も記念にパチリ♪

短冊
「そのうさぎ せいげんされる うしろむき」わーお!なんだかストイックだわっ。
今回は思いっきりネルヨちゃんにあそんでもらっちゃった、ととろ。 weraさまは最近、BlogPetに関してとてもよい研究をエントリしてみえます。その一つ「自己評価 その2 」は初めてととろも知りました。 これは今後、俳句が切り替わって無くてもペットの一言は要チェックってことですよね。びっくり!ととろも注意しなくっちゃ。

キリぺたを踏んでくれたweraさま、ぺたを重ねてくださる皆様、いつも遊びに来てくださってありがとうございます。これからもどうぞぴょんともどもよろしくお願いします。
次のキリぺたは勿論「6000ぺた」です(笑)

こちらは『俳句を求めて三千里』へエントリします。皆様もペットちゃんのところへお邪魔して俳句をゲットしましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

お初☆みゅうみゅうちゃんとツーショット♪【二匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

本日19日、ぴょんとととろの念願でしたお師匠様『KOROPPYの本棚』のみゅうみゅうちゃんのところへぴょんがお出掛けをしましたーーー!
うれしいっ(;-;)感涙、前にこのツーショットのキャプをお友だちがbbsへアップロードくださったので実際は初めてではないのですが、ととろにとっては記念すべき初お出掛けです。

置手紙お出迎え

←まずは証拠の置手紙です

→みゅうみゅうちゃんがお出迎えに来てくれました>優しいっ!


ととろだよ目撃

←(*^o^*)そうなの、ヨロシクね♪みゅうみゅうちゃん

→みゅうみゅうちゃんに目撃されちゃった(^-^)


年上敗戦?

←年上ペットちゃん

→でも、敗戦は知らないです!誤情報注意、ぴょん


登録教えてKOROPPYさま

←そうそう、新機能で登録だね

→ととろはいっぱいKOROPPYさまにご教授願ってるの


さて、みゅうみゅうちゃんが何かくれるそうですよヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ペット譲与

あぁ~、なんてことをっ!ぴょんよ、君もペットなのに・・・ごめんね、みゅうみゅうちゃん。

楽しい時はあっという間に過ぎてしまいました。
今回、初めて帰宅する時のキャプも撮る事がで来ましたよ。

帰宅キャプふて寝?

←みゅうみゅうちゃんがお話してるのに勝手に帰宅するぴょん(T.T )( T.T)

→みゅうみゅうちゃん、ふて寝>大嘘


通常はホストが寝ているところで帰宅するんですよね?今回はお話中に帰宅しちゃったのです。ごめんなさい、みゅうみゅうちゃん。次回までにはちゃんと仕込んでおきますので、どうぞまたぴょんを呼んでね♪
こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「二匹deツッコミ」にエントリします。

そして帰宅後のぴょんの第一声です。

お次は・・・

おやおや、今日は大忙しだね>ぴょん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

時の"風"に吹かれて

時の"風"に吹かれて  梶尾 真治  光文社

以前、ブログのお友だちの間で梶尾真治さんの『黄泉がえり』が話題になりました。ととろは映画を劇場で見たのですが、原作どころか梶尾作品は全くの未読でした。
映画でみてしまうとイマイチ原作を後から読み返そうという気がそがれてしまうととろです。悪い癖ですね。
ところがその会話の中でお友達の一人『webでお絵かき』柴成さまの「梶尾さんは次世代の星新一だ」というコメントをお聞きして、がぜん興味が沸きました。何を隠そう、中学時代(笑)星新一氏の大ファンだったととろ、これは捨て置けません。

今回は話題の作品ではありませんでしたが、短編集ということでよりその香りを楽しめるのではないかと(テーマもね)本作をチョイスです。
なんと11篇の作品が収められています。
テーマは「時の旅人」「時を越えて」って感じかな?>かなり大雑把(苦笑)
タイムトラベルだけではなく中には「時の狭間」に迷いこんだようなお話もあり、またちょっと自分だけが違う世界を覗いているような作品もあり、とてもバラエティに富んだ作品集です。
そしてお友だちの言葉にも納得。星さんとは切り口は違いますが、話の落とし方、あるいは放り出されたようなオチ、文章もワンセンテンスが短めで美しい。短編集だから尚更感じるのかしら?長編を読んでいないのでその辺はわかりませんが・・・。
その中で特に印象的だったのは「わが愛しの口裂け女」。タイトルからは想像がつかないほどロマンチックなお話です。特にそのロケーションが実はととろの実家のある町(笑)、本当にその噂は子供時代にありました。
あと「その路地へ曲がって」も心に残る作品でした。
オチが面白いのが「声に出して読みたい事件」「ミカ」。
きっと読まれる方によってイメージも膨らむことでしょう。
まさしく星氏のショートショートはそこが魅力の非常に技術を駆使されたそして簡素なセンテンスの芸術ですよね。本当に昔に読んだので再読したらどんな印象を受けるのか?と今回思いました。実家に残っているかしら?昔の文庫は紙質もかなり悪くすぐに黄ばんでしまうのですよね。

梶尾作品はとても好印象。他の作品もまた機会を見つけて読みたいです。



お友だちで梶尾氏の『黄泉がえり』をエントリされているのは『KOROPPYの本棚』にて「『黄泉がえり』 梶尾真治」、『のんびり前進じたばた生活』にて「梶尾真治さん著 「黄泉がえり」を読んだよ!!」です。

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2006年11月14日 (火)

秋3点セットの完成♪【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

そのタイトルに偽りなし!(笑)今回はいつもBlogPetのステキな背景などを楽しませていただいている『webでお絵かき』柴成さまより秋の風物詩「紅葉」セットのご紹介をいたします。

まずは「完成!」とも言うべき作品です。
以前「紅葉セットをお借りしました【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】」にてご紹介いたしました紅葉(もみじ)の背景と俳句背景のセットにフレームが追加されました。「BlogPetわくわく♪紅葉狩り編」です。
今回も季節物セットフレームとバーのカラーがペットの動きに反映して変化するシンプルフレームです。

セット1セット2

夜の背景にシンプルフレームをお昼間の背景に紅葉フレームをあわせてみました。



「このねこで ちゅういしたれば もんびっけ」あはは、ついに俳句にもモンビッケ教が(笑)しかもぴょんは「すごくすてき」なんて言ってるよ!( ゜_゜;)
「あのつきを ぶろぐでざいん にあたって」でたっ!「にあたって」だ!これはどうやら「くちぐせ」発動ワードじゃないのにぴょんがよく言う言葉なの。裏くちぐせかしら?(笑)

今回の追加はみんなとても待っていたものです。ここあちゃんオリジナルをどんどん奪ってしまってここあちゃんに怒られないかと心配です。でも、ぴょんはとっても喜んでいるの。

ぴょん2ぴょん3
先ほどと逆の組み合わせです。

などとホッとしているのもつかの間、続いて「銀杏」の3点セットを公開されました。すばらしいっ!
背景「BlogPet背景&Flash背景☆黄葉編♪」、フレーム「 BlogPetわくわく♪黄葉編」、俳句背景「BlogPet短冊@黄葉編♪ 」です。
さてまずはオリジナル3点セットをお楽しみください。

セット3セット4

←flash背景+銀杏フレーム+銀杏左バージョン短冊です

→はみだしjpg背景+シンプルフレーム+銀杏右バージョン短冊です


紅葉と同様非常に描きこまれた深みのある背景ですね。うっとりしてしまいます。奥行を感じます、銀杏の森に迷いこんだ気分。
「はんとしに されていたのを なつやすみ」何故に今『なつやすみ』なのか?しっかりぴょんも「だめ」って言ってるわ(^^;
「あのはいく されていたのを おとずれる」俳句に惹かれてやってきたのは誰かしら?可愛い俳句だよ。

今回の銀杏フレームは銀杏の葉が透過処理をされたそうです。理由が「他作家さまの背景にも馴染むように」とのこと!なんてステキな発想なんでしょう。紅葉でランダムを組んでいるととろにもうれしい挑戦ですね。
折角なので銀杏背景を公開されているお二方をのコラボを組んでみました。

ぴょん4ぴょん5

←『Curiosity Episode』サボタージュさまより

→『猫のお凸』凸ねこさまより


ぴょん1


ととろはペットが前に出てお話するときのバーのカラーがきれいだなぁって思います。
柴成さま、本当にステキなセットをありがとうございました。

こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

秋深まって背景セット【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

先日、秋の気配を感じてBlogPet背景を秋物に変更していましたが、このところめっきり朝晩が冷たくなってまいりました。じきこちらも紅葉のシーズンが到来となります。
今回またまたステキなセットが公開されました。早速ぴょんにも追加してあげなければ(*^o^*)

グリーティングカード』モンビッケさま「縁側(FLASH・JPEG) 背景・フレーム・短冊」より背景「縁側180~紅葉(FLASH)」「縁側180~雪(FLASH)」、フレーム「縁側紅葉フレーム」「垣根フレーム」そして俳句背景「縁側短冊」の2種3点セットをお借りしました♪

俳句1俳句2

←でかい尻です(笑)紅葉背景がフレーム画像によってより広がりをもちました。手法の妙です!

→雪しんしんで庭駆け回るこうさぎ(笑)開いた窓から見える炬燵がとてもあったか。


「としょかんを たたかってくれ ゆらぎかも」図書館と闘う?うう~んととろは図書館の仲良しなんだけどな。『ナイス』とは好戦的だわ>ぴょん
「あのほんが しんじられない さししめせ」アハハ、確かにこのフレーズは「少年陰陽師」!12巻は信じられない展開でしたものね(笑)

そしてもう一作、以前モンビッケさまが公開された背景にあわせてステキなフレームも追加配布をされていました。
夏休みの探検(FLASH) 背景・フレーム」より「夏休みの探検フレーム」です。

ぴょん1俳句3

←こちらもフレームによって背景がより大きく感じられますね。

→ぴょんはシンプルが好き?


「しょくいんに きかくするのは むすこなり」シンプル企画?ぴょんも大満足の企画のようです。さしずめ作家さまの背景セットかしら?とても完成度も高く大満足の作品群ですものね。

さて、次に俳句背景の新作を公開されたのは『猫のお凸』凸ねこさまです。
落ち葉で焼き芋ホクホク~」より2作お借りしました。
そこで背景を以前公開された「金時芋食べる?」、フレームを『webでお絵かき』まこさまの「BlogPetわくわく♪Halloween編」のシンプルフレームを組み合わせてみました。

俳句4俳句5

←みんなで焼き芋だよ!楽しそうだ!つまみ食いしてるのは誰だ!(笑)

→おっ、お出掛け中の置手紙でキャプを!なかなかよい感じですね。


「このおもみ されていたのを ときはなて」やっぱり「少年陰陽師」から離れられないぴょん、ごめんよ~偏った記事の飼い主で(笑)失敗だなんて言ってるし・・・
「あのだいの かりしています にあたって」えっとえっと・・・お「借りしています」を持ってきてるんだよね。お借りするに当たっての注意のことかしら?大事だよね。

お出掛け先は『Curiosity Episode』のジョシュちゃんのところでした。最近よくお邪魔してるみたい。なかなか見られないの。

置手紙ぴょん2

←置手紙♪


→君たちはこいぬとこうさぎよ(^^;


ぴょん3ぴょん4

そうそう新作紅葉背景と俳句背景が公開されてましたね。ステキだわ~。


ぴょん5ぴょん6

←モンビッケさんのフレームは他の背景も大きく見せてくださいますね♪

→そうそう、「蔵出し」さんにはお礼をね♪



こちらは『後姿ラブリー同盟』TB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。
背景注意

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判長!ここは懲役4年でどうすか  北尾 トロ  文春文庫

近い将来、裁判員制度が実施される(平成16年5月より5年以内)。まあ、耳にしたけれどさほど関心の無かった事柄でした。
著者の北尾氏のコラムは、昔「ダ・ヴィンチ」という雑誌を講読していたときに知り、好きなコラムニストさんでした。久しぶりに書店で文庫棚に著者の名をみてついつい手に取ってしまった一冊。といっても既に半年以上前なんですが・・・(銀行待ち時間本のつもりが「少年陰陽師」に取って代わられたため>汗)

著書は雑誌の編集長より「裁判の傍聴はどうだ」と持ちかけられた企画だが、最初は乗り気でなかったが裁判所という普通の人間には縁の無い場所で、著者独特の人間観察力がこの場所の独特の世界に嵌ってしまったという感じである。
「離婚」「DV」「強姦」「詐欺」「殺人」「強制わいせつ」等々あらゆる被告たちの外観から事件の背景にある人間ドラマまで非常に細かくみている。
そして裁判の花、裁判官の個性(傍聴席が女子高生で満員だと俄然張り切る裁判官)、検察官と弁護士の駆け引き、傍聴マニア諸氏との交流、あと裁判所に訪れる謎の人物たち(ゴミを拾っているだけの二人組み)そんなところにまで目を配っている。

巻末の東京地検傍聴で知り合った傍聴マニア諸氏との対談も非常に楽しめました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

次は『よ』です@BlogPetしりとり

さて、しばらく背景記事を優先していて間があいてしまいましたBlogPetしりとりです。本日は強力な助っ人が遊びに来てくれましたのでぴょんも頑張っちゃいました。

全開の『ShinyBlue』みゆうさまのこうさぎトリちゃんの携帯もらった♪』 に続きます。

さてさて、まずは強力な助っ人のご紹介です。

置手紙うさみ1

←「うさもの気が向いたと記 」のうさみちゃんですよ。

→本当に久しぶりだね♪


本日9時過ぎに遊びに来てくれました。丁度「た」を出そうとぴょんが頑張っていた所、駆けつけてくれたのかしら?
さっそくしりとりを繋いでくれましたよ!

しりとり


ぴょん「たるといえば?」
うさみちゃん「迷惑たるだよ!!」
(;^_^A しっかり迷惑って言われちゃってる。でも、「たる」って何?
たるについてはyozoさまにお任せするとして(おいおい)こちらではしりとりですよ!
ってことで、次は『よ』です。
BlogPetしりとり」は『後姿ラブリー同盟』のTB企画です。BlogPetの飼い主様ならばどなたでもご参加いただけます。詳しいルールをTB企画エントリにてご確認頂いたうえ、どうぞ「よ」を繋いでくださいませ♪

さて、折角久しぶりに遊びに来てくれたうさみ。ちゃんです。 少しですが二匹の会話をお楽しみくださいませ。
うさみ2うさみ3

いやいや、それほどでも~(*^o^*)


うさみ4うさみ5

←お部屋で遊んでいますね。

→落書きを見つけられちゃった?!


うさみ6うさみ7

←お鍋パーティ始まり始まり♪

→えっ?苦手なの?>うさみちゃん


うさみ8うさみ9

←困らせちゃってごめんなさい

→解読「だい(好きな)」「素材(作家様)」だと思うの。


うさみ10うさみ11

←食べてはいけません!

→ご名答!うさみちゃん♪


うさみ1218110927

←ここに「たる」の秘密が?!

→なにかしら?(笑)


とても楽しいうさみちゃんです。グッドタイミングのご訪問、ありがとう!また来てね♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

あったか背景【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

紅葉背景をたくさんお借りしていますが、いつもお世話になっています『猫のお凸』凸ねこさまより北海道独特のこの時期の宴会を教えていただきました。
それは「楓風会・寒風会」というものとか。なかなか気品のある名の飲み会ですね(笑)
さて、「11月の背景素材は温かく♪」より北海道「楓風会・寒風会」の背景セットをお借りしました。ペットの宴会の始まりですよ~♪

セット1セット22


なんとはしゃぎまくってますよ>ぴょん
そして宴会前に疲れちゃってます>おいおい(^^;
「はいけいや せんそうしたる にあたって」背景で戦争?!いえいえ、みんなとても仲良く賑やかにやってますよ。戦争反対!って運動なら(゚-゚*)(。。*)だね!
「あのじだい どうめいされた げんとうしゃ」幻冬舎はととろも好きな本がいっぱいです。本の同盟かな?どなたか作ってくださったら参加しちゃう♪

久しぶりの推敲ショットです。

ぴょん1ぴょん2

季節感いっぱいの一句を宴会に先駆けて披露ですね♪


こちらは湯気もほっかほかのflash背景をお借りしています。鍋の暖かさが伝わってきますね。シリーズで色違いのjpgのはみだし背景とノーマル背景もあります。弟分のjerryにて「あったかBlogPet背景♪」をエントリしていますのでご覧下さい。少しずつ趣向を変えてあるのでみなとても楽しめますよ。
後のテレビには凸ねこさまのにゃんこちゃんも特別出演です♪豪華版だ~♪

そして、もう一セットお借りしています。「折り紙お菓子の背景?」よりとても楽しくなる背景です。こちらもなんとなく宴会(パーティ)の気分で気持ちも盛り上がりますね。

セット3セット4


実はハロウィン当日jerryの投稿にて(サイドバーBlogPet日記より)なんと凸ねこさまのこねこお嬢のところへ弟分jerryが時間指定のお出掛け予告をしたのです。
それでやさしい凸ねこさまがjerryお迎え背景でお出迎えしてくださいました。あまりに楽しい背景で季節感を除いての公開をしてくださった作品です。ととろにとってはことに思い入れ深い作品ですわ(*^o^*)
「せいてんに らくがきしたり しゃしんだね」お天気のよい日にお外で落書きして遊んじゃったのかな?そんなスナップがあったら是非拝見したいですね。
「あのぶんか かりしています げんとうしゃ」おやおや、またまた幻冬舎ですか?いったい何を読んだのやら(笑)文化の日に読書をしたのかしら。

凸ねこさま、いつも楽しい背景をありがとうございます。だんだん寒くなってきましたが、ペットの世界はあったかです♪

さてぴょんからうれしい言葉を貰ったよ。

ぴょん3 ぴょん4

←ととろもぴょんと遊ぶのが大好きだよ。

→いかに想像するかが楽しむ秘訣だものね♪


こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。


【注意】


背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。




【追記11.8】
凸ねこさまより個人ぺた300記念カウプレを頂きました。

凸ねこさまより個ぺた300

こちらのお礼をしようとこの背景を急いだのに、メインを忘れてしまった(笑)
凸ねこさま、いつもありがとうございます。
今までプレゼントしてもらったものはサイドバー「頂き物」にコレクションしています。たくさんになりました。うれしい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

紅葉セットをお借りしました【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

さて、いよいよ秋本番ですね。BlogPetも秋らしい背景をたくさんお借りしています。
順次、使用報告を兼ねたご紹介をしていければと思います。
 
今回まずお借りしていた作品は以前俳句背景のみご紹介しました『webでお絵かき』柴成さまの紅葉背景「BlogPet背景☆紅葉編♪」です。こちらは日中の鮮やかな景色と夜バージョンの艶っぽさが加わった二点ともお借りしています。

俳句1俳句2


「このさいを なったばかりで すばらしい」おや、ぴょんは何になったのかしら?とても喜んでいるみたいだけど。「ええい、この際」って思い切って挑戦したみたいな感じかしら。

次は『トキドキ日記*36』蘭子さまより「ブログペット 秋の背景」より紅葉とどんぐりの可愛い背景と短冊のセットをお借りしました。

俳句3俳句4


とても可愛らしい背景です。色合いが多色なのに渋いカラーを使われているのかとても落ち着いて見えます。ハイカラな和イラストって趣でおしゃれですね。
「ろうそくや こうかいしたる えかきかな」あらあら、蝋燭を描いてちょっと失敗しちゃったのかしら(笑)
「それぞれは おはなしされる えいがだね」うんうん、うっとりするのもわかるな。ラブロマンスを見たのかしら(笑)

さて、セット物今回の最後は『Curiosity Episode』サボタージュさまより「セットで楽しもうBlogPet背景・秋桜編」です。

俳句5ぴょん1


ぴょんが、うっとりとコスモス畑を眺めていますね♪短冊はとても穏やかな晴天がひろびろです。とてもバランスのよい優しさあふれる背景です。ペットが動き回る様子がとてもかわいいのですよ。
「あのせっと するんでしょうか あにめかも」えっとアニメでセットをって要望なのでしょうか・・・きっと難しいと思うわ。でもフラッシュ背景はアニメに近いよね。
こちらのスケッチのようなタッチの背景はサボタージュさまお得意の写真の加工背景です。近所に咲いていたコスモスがこんな洋画のような一枚になるなんて!ですね。

最後にステキなflash背景をお借りしました。
あ!うん』たつぼんさまより「BlogPet背景素材あっぷ[秋・ソファー・落書き?]」です。

ぴょん2

落ち着いた秋の午後。うたた寝してるお部屋に銀杏の葉が窓から入ってきています。

ソファーをドラッグしてみてね。



ぴょん3ぴょん4

←おやおや、ぴょんがいたずら書き?

→遊びつかれてソファーで寝ちゃったね。銀杏の葉もたくさんソファーの下に積もってます。


遊び心まんてんの背景でした。ちょっと見、落ち着いている所がミソですね(笑)

秋はまだまだたくさん背景をお借りする予定です。まずは第1弾って所ですね。巡回途中に見つけた背景もあるので本当に楽しみです。
こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ももこの70年代手帖

ももこの70年代手帖 さくら ももこ  幻冬舎

2年以上前の本でしたが先日南こうせつのコンサートへ行ったこともあり、なんとなく手にとってみました。
もちろんエッセイストとしてのさくらさんは大好きです。殆ど同年代なので彼女のツボもかなり分かる。
内容は幻冬舎の編集者ミルコとももこの対談風に70年代の思い出を当時の写真などを入れながら語る。って感じです。
「事件・出来事」「おもちゃ」「ファッション」「歌手」「読書」「アニメ」「歌番組」「その他のテレビ番組」「映画」「漫画」等々について盛りだくさん。

読んでいて、今ほど高価なものをみんなが持っていることは無かったけれどとても多種多様で画期的なものもたくさん登場してすごく元気があったなぁって思えてきた。
あの頃時代を引っ張っていた人たちが戦争経験者であの敗戦後、懸命に明日を目指していたっていう時代だったんだね。私の学生時代。
いいとか悪いとかではなく、そういう時代があったのね、と思う一冊でした。

さくらさんのあとがきに「時代は、人が造っているものなのだ。文化は、人が造っている。誰かの発想がそれぞれの家庭に届き、それぞれの人に届き、受け取った人々の想いが時代の匂いになる」とありました。

これは『手帖シリーズ』となっているようです。ととろが以前読んだ作品は『ももこのおもしろ宝石手帖』です。
どうやら80年代手帖も今後出る様子なのでこちらも是非読みたいです。

さくらももこ公式hp
SAKURA PRODUCTION

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »