« 今夜もハロウィン背景を頂いちゃいました\(;゜∇゜)/ | トップページ | 紅葉セットをお借りしました【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »

2006年11月 3日 (金)

ももこの70年代手帖

ももこの70年代手帖 さくら ももこ  幻冬舎

2年以上前の本でしたが先日南こうせつのコンサートへ行ったこともあり、なんとなく手にとってみました。
もちろんエッセイストとしてのさくらさんは大好きです。殆ど同年代なので彼女のツボもかなり分かる。
内容は幻冬舎の編集者ミルコとももこの対談風に70年代の思い出を当時の写真などを入れながら語る。って感じです。
「事件・出来事」「おもちゃ」「ファッション」「歌手」「読書」「アニメ」「歌番組」「その他のテレビ番組」「映画」「漫画」等々について盛りだくさん。

読んでいて、今ほど高価なものをみんなが持っていることは無かったけれどとても多種多様で画期的なものもたくさん登場してすごく元気があったなぁって思えてきた。
あの頃時代を引っ張っていた人たちが戦争経験者であの敗戦後、懸命に明日を目指していたっていう時代だったんだね。私の学生時代。
いいとか悪いとかではなく、そういう時代があったのね、と思う一冊でした。

さくらさんのあとがきに「時代は、人が造っているものなのだ。文化は、人が造っている。誰かの発想がそれぞれの家庭に届き、それぞれの人に届き、受け取った人々の想いが時代の匂いになる」とありました。

これは『手帖シリーズ』となっているようです。ととろが以前読んだ作品は『ももこのおもしろ宝石手帖』です。
どうやら80年代手帖も今後出る様子なのでこちらも是非読みたいです。

さくらももこ公式hp
SAKURA PRODUCTION

|

« 今夜もハロウィン背景を頂いちゃいました\(;゜∇゜)/ | トップページ | 紅葉セットをお借りしました【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »

コメント

ととろさん、こんばんは♪(*'-')
『ももこのおもしろ宝石手帖』は読んだのですが、
こちらは読んでないなぁ。
編集者ミルコは確かさくらさんの仲良しさんですよね?
よくお名前を見ます。
>そういう時代があったのね、と思う一冊
おお、楽しみです~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
さくらさんは日常の生活を本当に上手に
表現されますものね!!
私もさくらさんのエッセイは大好きなので
読んでみたいと思います♪(^ー^* )フフ♪
情報ありがとうございます!!

投稿: まゆび | 2006年11月 3日 (金) 21時14分

【まゆびさま】
ととろも返却書架で見つけなければ手に取らなかったかも。
そうなんです、ミルコはよく見かけますよね。よい担当さんに恵まれてますます楽しい本を出してほしいですね。
表現に無理が無く、しっかりした文章だと思います。物事に対する姿勢もすごくハッキリしてる。
さくらさんはイラストもすごく魅力です。特にカラーは大好き!

投稿: ととろ | 2006年11月 3日 (金) 22時29分

ととろさん、おはよーございまっす♪
70年代のことがたくさん・・・色々なものが流行ったり廃れたり・・・たしかにバラエティに富んだころだったかもしれませんね♪80年代はどうだったんだろう、90年代は、そして00年代は・・・

>時代は、人が造っているもの
納得ですね。時代はその時代の人が造るものですね。今、時代を造る人になってるのかどうか・・・後になってわかるのでしょうか♪(^○^)

投稿: yozo | 2006年11月 4日 (土) 09時35分

【yozoさま】
戦後あの短い間にこれだけの復興を遂げた時代です。あの時代を担っていた全ての人々の想いがみなぎる様子がびんびんと感じられる気分でした。
重い本じゃなくむしろ懐かしい楽しい本なのですが、あとがきに重みが感じられる一冊でした。それぞれが感じる所は違うけど・・・目指していた場所はひとつだったみたいな、ね。

投稿: ととろ | 2006年11月 4日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/12538036

この記事へのトラックバック一覧です: ももこの70年代手帖:

« 今夜もハロウィン背景を頂いちゃいました\(;゜∇゜)/ | トップページ | 紅葉セットをお借りしました【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »