« ペットのくちぐせおねだり、やってみた! | トップページ | クリスマスBlogPet背景第6弾 »

2006年12月19日 (火)

少年陰陽師16「妙なる絆を掴みとれ」

少年陰陽師16「妙なる絆を掴みとれ」
結城 光流  角川ビーンズ文庫

しばらく間を置いてしまった少年陰陽師シリーズです。秋にアニメが始まっていますがととろは見逃し続けています>汗
「珂神(かがみ)編」第二弾。前回、道返の地へ赴いた昌浩、紅蓮、六合、勾陳、勾陳、太陰、天一、玄武の一行。そして高淤の頼みで晴明も白虎とともに向かっていた。
風音の宿体を得た謎の術者 真鉄と彼に従う狼、たゆらともゆら。
壮絶な初戦のあと、連れ去られた昌浩と大きな痛手を負った神将たち。神将たちは一旦は道反の聖域に戻り晴明らと合流する。そして道反大神によって六合の勾玉の秘密が明かされる。
ついにここにきて相手方の姿がハッキリしました。恐るべき相手です。

これ以上は封印です(笑)。いや、今回の六合は超カッコイイです。静かなる熱情です!勾陳曰く「情けが強い」六合の人間味溢れる行動に胸がキュン。
そうそう、恒例のキャラランキングです。ダントツは変わらずの昌浩。2位が今回はもっくん上位で物の怪のもっくん(故に紅蓮含むとなる)。3位六合。これがもっくんと僅差。
今回の展開を考えると次巻は変動ありや?!と危険を感じています!!以下、勾陳、太裳、玄武(前回かなりいい感じだったしね)、風音・・・と続きます。あれー?晴明は?(爆)
六合、絶対に来そうだなぁ・・・うん。ラストを飾ったのも六合だし。KOROPPYさま!この巻は必見ですよ。多分次巻も(爆)。

少年陰陽師仲間!早く感想をアップして\(;゜∇゜)/

|

« ペットのくちぐせおねだり、やってみた! | トップページ | クリスマスBlogPet背景第6弾 »

コメント

ととろさん、こんにちはー♪
3日前に図書館で借りてきたところで、昨日読み終わったところだったんですよ。そんなときに、ととろさんの記事がUPされて、驚きでっす♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!早速お邪魔させていただきました。

>「情けが強い」六合
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪ 今回の表紙の六合もかっこよかったですね。次はたぶん1位かも・・・こっしょりもっくんと勾陳のやりとりも微笑ましかったんですけどね。(*^-^)

ようやくキャラもそろったようですね。さぁ~どーなることやら。次の巻も待ち遠しいyozoでっす(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

投稿: yozo | 2006年12月20日 (水) 11時43分

きょうぴょんは、晴明に行動したよ♪
いや大神で角川が聖域っぽい展開するつもりだった。
いや玄武へ陰陽とか変動したいです。

投稿: BlogPetのぴょん | 2006年12月20日 (水) 13時42分

【yozoさま】
おおお、まさにグッドタイミングだったのね♪
実はなかなか感想をかけなくてうだうだしていたの(笑)
でも、この巻はKOROPPYさま必見ですよね。ととろもかなーり六合によろめきました(笑)
そうそう、次のキャラランキングが非常に気になるところ。すっごく楽しみだよね。
読み仲間がアップしてくれないとこんなに大雑把な感想になっちゃうととろ。今回は非常に意味不明の部分が多々ありますが、これも致し方なし。読んでこそのお楽しみ部分が多く粗筋すら書けないよ。
勾陳ともっくん、よかったよね!(゚-゚*)(。。*)
次巻が非常に楽しみです!

投稿: ととろ | 2006年12月20日 (水) 20時02分

【ぴょん】
行動派ぴょん!
なんかすごいね。
このシリーズもまさに生傷が絶えないので展開、変動がぴったりだよね。
旨いこと言葉を引っ張ってきてるよ!

投稿: ととろ | 2006年12月20日 (水) 20時04分

ととろさん、こんばんは♪(^▽^)/
おお!!どんどん読み進めておられますね♪
私もこの巻までゲットしたので(お正月の間借りれるのでラッキー♪)
また読んで記事をアップしたらトラバ入れますね。

六合が大活躍かぁ。すごく楽しみです♪(*^o^*)

投稿: まゆび | 2006年12月21日 (木) 17時07分

【まゆびさま】
やった!まゆびさまもゲットですね♪六合、期待していいですよ。かっこいいです!
もちろん昌浩をはじめ12神将の満身創痍も見所>おいっ!
次が気になって大変です。これこそ続けて読みたい章かも~ぎゃふん
まゆびさまの記事アップを楽しみにしています。
ととろはアニメエントリに絡めなくてごめんね。すっかり見るの忘れちゃったのでリタイアしておきます(爆)

投稿: ととろ | 2006年12月21日 (木) 18時23分

ととろさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
記事にするのが遅くなってしまいました
。(;^_^A アセアセ・・・
本当に六合かっこよかったですー♪(*^。^*)ポッ!!
KOROPPYさんの読後の感想が特に楽しみですね~♪
次の巻のキャラランキングももちろん楽しみです。

トラバ送らせてもらったのですが、
もしかして承認制なのかしら?
それなら3つくらい送っちゃったかもしれません。
申し訳ないのですが、重複分の削除をお願いいたします。
失礼しましたー。ペコリ(o_ _)o))

投稿: まゆび | 2007年2月 3日 (土) 17時55分

【まゆびさま】
トラバの件ではご迷惑をおかけしました。こちらで処理しておきました。
承認制にはしてないのですが、何故かリニューアル後たまに保留になっているの・・・原因不明。

ね、ね、六合かっこよかったでしょ~♪やっぱこれはかなりの女性がよろめきますよねっ!

実は次の巻も読了したのですが、このところバタバタして感想をアップしてないの。
頑張って近日中にやらねばっ>だって忘れちゃうんだもん(^^;
その次まで出てるはずなのにととろの書店では見かけないの。・°°・(>_<)・°°・。
探さねば、です。

投稿: ととろ | 2007年2月 3日 (土) 20時07分

 はじめまして、お邪魔します。

 私も原作読みです。17巻まで読了であれば、29日に発売されたザ・ビーンズはオススメです。最新刊が出る前に出版にも関わらず、珂神編後の彼と彼女のその後が書かれています。(ご存知だったらすみません)17巻までによろめいたついでに是非!

投稿: 原作大好き | 2007年2月 3日 (土) 20時21分

【原作大好きさま】
はじめまして!
コメントありがとうございます!
少年陰陽師仲間(*^o^)/\(^-^*)、熱烈大歓迎ですー\(^o^)/
原作大好きさまはリアルタイム読者さまなのですね。先ぱーい、どうぞよき御指南をお願いします。
最新刊の情報をありがとうございました。
最近、狭霧殿へお出掛けをサボっていたのでこんなに追いついていたとはビックリでした(笑)
おかげさまで本日18巻をゲット!
心置きなく読み始めるためには、まずは17巻の感想アップですね。近日中には・・・(^-^;
どうぞ、またこちらにもお出掛け頂けるとうれしいです。
ちなみに原作好きさまの贔屓キャラは?是非是非教えてくださいませ♪

投稿: ととろ | 2007年2月 4日 (日) 19時50分

 さっそくのレス、ありがとうございました。

 ザビをオススメしたことでお察し頂けたかと思いますが「六合贔屓」でございます。

 私の場合、まず「声」ありきで高橋広樹さんファンなものですから、アニメ化とともに、予習のために原作を買い揃えました。1冊読んだら止まらなくなりましてついに全巻。その後ドラマCD(全部は無理ですが)とDVD(特典映像目的)にも手を出しております。
 でも、細かい描写は原作でないと楽しめませんね?昌浩&もっくんの舌戦も好きですが、六合ともっくんの静と動の絶妙なやりとりも大好きなので、アニメではカットされたり伝わらなかったりがとても残念です。こんなにはまって今後も楽しみな作品は初めてかもしれません。原作読みの他の方の感想に興味があってあちこちさ迷っておりました。よろしかったら、またお邪魔させてください。よろしくお願い致します。

投稿: 原作大好き | 2007年2月 4日 (日) 20時58分

【原作大好きさま】
\(;゜∇゜)/
ディープなファンの方でしたかっ!それは愚問を失礼しました。
ととろは残念ながらアニメもですがドラマCDもまだ知りません(^^;
結城さんはとても表現や絡みがお上手な作家さんだと思ってます。盛り上げ方も上手いです。これだけの長いシリーズをテンションを保ちつつ、マンネリしないで展開される筆力はすごい!
お友達の間ではアニメはかなり好印象です。こちらのトラバ先のまゆびさまのブログはアニメのお話もされていますよ。(きっとそちらからのお越しかもしれませんが・・・)
六合!なるほど、それで今回の感想に引っかかっていただけたのね♪いや、六合、今回ばかりは外せませんからね!ファンは騒然とされたと想像しますわ。
ザ・ビーンズ・・・雑誌は未読なので書店で少年陰陽師のページをチェックしますね!

投稿: ととろ | 2007年2月 4日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/13129498

この記事へのトラックバック一覧です: 少年陰陽師16「妙なる絆を掴みとれ」:

» 結城光流さん著 『少年陰陽師 妙(たえ)なる絆を掴(つか)みとれ』を読んだよ!! [のんびり前進じたばた生活]
「珂神(かがみ)編」の2冊目です♪ わりと早めに届いて嬉しい〜♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 前の巻はまだ導入部分でなんだか分からないことが多かったので 早く続きをって思っていたので♪ 少年陰陽師についての過去記事は下のリ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 17時47分

« ペットのくちぐせおねだり、やってみた! | トップページ | クリスマスBlogPet背景第6弾 »