« お正月にお借りした背景とフレーム♪ | トップページ | ぴょんの「ひみつ日記」の不思議 »

2007年1月13日 (土)

セットで楽しむ1月の背景セット続編【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

先日お借りした背景に俳句背景が追加されていました!すてきな事です。
そこで1月第2弾背景セットです。こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします!

さてその追加セットは『webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet短冊@冬の忘れ物編♪」から3点です。

凍った背景雪竹編

←「凍った背景」とのセットです

→「雪竹編」とのセットです。



凍るような雪の結晶がやわらかな色彩でとても静かな世界を作ってくれますね。雪竹は背景の世界が俳句背景では非常に明るい華やかさを添えてくれます。セットにするとバランスがいいセットですね。

そしてもう一点、まるで掛け軸の品格で俳句を飾ってくれる背景です。

水墨画

水墨画は文字色の黒一色の背景なのに俳句の文字が非常に活きてます。この辺のバランスは柴成さまの得意とされている部分だなぁって改めて感心しちゃいます。
「このたるの かくにんすれば さいとかな」サイト確認は基本ですね。ととろも今年はこの点を注意したいものです。

「あのあいて かえてあるので おしょうがつ」お正月はペットたちの交歓会が盛んでしたね。出不精のぴょんも頻繁にお友だちとの交流を楽しんでいたみたいです。

「あのふぁんで こうかいすなる じぶんだね」ファンクラブ日記を公開せよとのぴょんの希望かしら?で、できる限りその方向で頑張ってみますね(^^;>よわよわ~


さて雪の結晶では『Curiosity Episode』にてサボタージュさまも素敵な背景セットを公開されていましたよ。

ブルーの結晶ピンクの結晶

背景・雪の結晶」と「俳句背景・雪の結晶」のセットです。



ぴょんが何か言ってますよ!

ぴょんグリーンの結晶

←いや、これはピンクだよ(笑)

→グリーンも欲しかったんだね!



ぼかしの具合が絶妙ですね。って思ったらサボタージュさまより「ぼかしではなく背景に輪のグラデーションを入れられた」とのこと!なるほど~そう言われると確かに・・・それにしてもこの手法はまるでペットの夢の世界を覗いているような効果です。短冊もとてもきれいで俳句も2割増しでかっこよく見える(笑)
「いちがつは おおたしゅっぱん あたまだね」アハハ・・・今度は太田出版か?!いや、積本だらけになりそうだわ(^。^;)

「このうらは せっちされたる ゆきもよう」(゚-゚*)(。。*)冬の雪模様がたっぷり楽しめる背景がいっぱいですごく楽しいです。


そしてスイーツ業界では既に「ストロベリーフェア」が商戦を繰り広げています。ぴったりの『やまとギャラリー』美香さまの「いちごワッフル」。
何を隠そうととろは季節限定おかしの大ファン!このタイムリーな背景には飛びつきました!

いちごワッフル花札・松

←「いちごワッフル」のセットです

→花札シリーズ「1月・松札」です



花札・梅1花札・梅2

こちらは2月(梅)の新作「花札背景」のようですよ!



「苺」はこれ以外にもいろんなセットがありますよ。ととろはその中でとってもカントリーチックなセットをお借りしました。苺ワッフルのテーブルって感じでぴったり。フレームも美香さまの苺フレームで三点セットにしてみました。
「花札シリーズ」は弟分のjerryにお借りしたのですがとてもツボのシリーズです。楽しい!大ファンなので一緒にご紹介しちゃいます!
「おとうとを とうろくしたら ありがとう」あまりの楽しさに弟にもBlogPet登録をさせちゃったのかしら。お礼も言ってるし(笑)。兄弟といわず皆に広めたいよね!


寒さもこれから一段と感じるようになりそう。2月って暦の上では春の訪れなのに一番凍れるシーズンですよね。
でもBlogPetは寒くても暑くてもいつも素敵な背景に囲まれて楽しげですね。これもたくさんの作家さまのおかげです。ありがとうございます。
この週末はこちらの背景をランダムにて表示させていただきますね。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

|

« お正月にお借りした背景とフレーム♪ | トップページ | ぴょんの「ひみつ日記」の不思議 »

コメント

こんばんは。

>ファンクラブ日記を公開せよとのぴょんの希望かしら?
「じぶんだね」だから、
ぴょんちゃん自ら手配してくれるのかもしれませんよ。

>アハハ・・・今度は太田出版か?!
ほんと、読書家ですよねー。
というか、出版社好き?
ぴょんちゃんの将来の夢は、編集者だったりして(^O^)

>何を隠そうととろは季節限定おかしの大ファン!
ぴょんちゃんも「あのセット 限られている おかしかも」
なんて詠んでました。
ととろさんににて、限定お菓子好きみたいですねw

投稿: KOROPPY | 2007年1月13日 (土) 17時36分

ととろさん、こんばんは♪
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
たくさんの背景が増えてぴょんちゃんも
大喜びですね♪うちもそろそろ正月背景は
終わりにしなきゃ。(^^;;
それにしてもまこさんの水墨画の短冊が
本当に素晴らしいですね♪
本当にまこさんのセンスにビックリ。
今回は色とりどりの背景がたくさんで
楽しませていただきました♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: まゆび | 2007年1月13日 (土) 19時58分

こんばんはw
毎度ご紹介、ありがとうございます♪
短冊はきっと俳画と相性いいに違いない!!
と、思ってたのですが、
案外難しかったですf(^_^;)
リアルのようにはいかないですねぇ☆
でも、素敵なご紹介に力が出ました。
たぶん、シリーズ化すると思うので、
お気に召したらご利用下さいませ(///o///)ゞ
超マイナーな世界ですがorz

投稿: 柴成 | 2007年1月13日 (土) 22時44分

ととろさま こんばんは~♪
あいかわらずぴょんちゃんの俳句は「季節感ばつぐん」(^。^)vですねw

ところで、いまぴょんちゃんの日記をこっそり?拝見させていただいたら、なんと!2ページにわたっているではありませんか!ぴょんちゃんすごいなぁ( ゜_゜;)

投稿: wera | 2007年1月13日 (土) 22時55分

【KOROPPYさま】
ぴょんが自分でファンクラブ日記を書いてくれるんなら楽だな(笑)
楽しみにしておこうっと♪

出版社は外しませんねぇ。しっかり認識してるみたいです。
ペットにもこのジャンルはわかるよーって言うのがあるのかも、って思うと個性もますます出て可愛さ倍増ですよね!
みんなの得意ジャンルを探してみようかな?

食いしん坊のぴょんはととろによく似てる。でも食べ物以外に味に興味を持つのは困りものですね>「・・・っておいしい?」には可愛くて参っちゃうよね♪

【まゆびさま】
今回はとても明るい背景も多くて春の訪れを感じますね。なんだかうきうきしてきます。
柴成さまの水墨画は最初公開記事ではいっぺんにお借りするのはやめて後にしようかな?って思っていたのですが、丁度ここあちゃんの俳句背景に設定されていてバランスが絶妙だったので気に入っちゃったのです。
シリーズ化されるってことなのでますます楽しみですね♪

【柴成さま】
たくさんの背景をお借りしています。ありがとうございます。
俳画はリアルで習作されているとのことなのでとってもまとまってますよね。流石です。ととろが気に入ったのはカラーバランス、どうしても文字が入るのでその辺を細やかに調整されているのがよくわかります。イメージを崩さないで俳句を浮き立たせる、その上手さはやっぱり柴成さまですよね!
シリーズ化♪とっても楽しみです。季節感抜群の俳画シリーズ楽しみです。ぴょんも季節感のある俳句を詠んでくれるといいなぁ(*^o^*)

【weraさま】
季節感抜群だなんて褒めていただいてうれしい!やっぱり季節を盛り込んだ俳句はちょっとグレードアップですよね。最近homeの「ペットの俳句 頂上決戦ランキング!!」が楽しみなのですが、とっても上手にダシャレを盛り込んでいるペットちゃんがいますよね。アレには脱帽です。ぴょんにも絶妙の駄洒落(オヤジギャグ可)を一句頂戴したいな。

そうそう、先ほどぴょんの日記について教えていただいたのでみてみたらとっても面白いキャプが撮れました。早速記事にしたの。
教えていただいてよかった!あの後すぐに書き換えられちゃったので絶妙のタイミングでした!

投稿: ととろ | 2007年1月14日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/13475311

この記事へのトラックバック一覧です: セットで楽しむ1月の背景セット続編【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】:

« お正月にお借りした背景とフレーム♪ | トップページ | ぴょんの「ひみつ日記」の不思議 »