« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

モンちゃんありがとう!【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

去る1月26日21時過ぎBlogPet事務局よりメッセージが届きました♪
なんといつも楽しい話題がいっぱいでその上ぴょんの背景をたくさんお借りしている『グリーティングカード』モンちゃんのキリぺたをゲットしたようです!>すごいw(゜o゜)w
だってモンビッケさまのブログはお客さまも多くキリぺたの争奪戦も厳しいんですもの、ラッキー。
そして本日なんと素敵なお知らせが?!
モンビッケさまよりキリぺたのカウプレ背景をプレゼントしていただいたの♪感激~。

早速ぴょんに設置してお披露目をしましょう。

セット

こらこら、ぴょんったらあまりのうれしさについつい「背景ー!」って飛び出しちゃって(笑)それじゃあ、プレゼント背景が見えないでしょ(゜゜☆\(--メ)
でもでも、今のぴょんの俳句がすごくピッタリなの~(*^o^*)
「このえんが しょうかいされる ありがとう」(゚-゚*)(。。*)ナイスだよ!キリぺたの縁で感謝を込めてご紹介ですよね。

とっても素敵な背景をごゆるりとご覧あれ☆

1

わーい、チョコレートのお家のケーキだよ♪
蝋燭が灯って、キラキラと煌めいてるんだ。
文字入れもとても素敵なタッチで「dear pyon Thanks kiripeta 9999」って入ってるのです。
大はしゃぎだね、うれしいもんね。

23

←じっくりお家をみてみる

→お家の前で寝てみる(笑)



4

そしてお家の前で一句。
「友だちに ドキドキすると セットかも」今日は冴えてるね♪本当にドキドキだね、お友達でもあるモンちゃんの家にお礼に行こうよ!

モンちゃん1モンちゃん2

←ちゃんと名乗ってるよ、モンちゃん

→ググッと来てるんだね(笑)



モンちゃんは「なのねん」がくちぐせの様子ですよ。くちぐせオンパレード。

モンちゃん2モンちゃん3

モンちゃん4モンちゃん5

モンちゃん6モンちゃん7

えっ?!\(;゜∇゜)/



質問もしてくれたよ。

モンちゃん8モンちゃん9

←勿論、×って答えたよ♪

→モンビッケさまに聞きたい質問だわ(笑)



モンちゃん10

で、この言葉が聞きたくて×って答えるっ(笑)>ごめんねーモンちゃん

そして
俳句も頂戴したよ。

モンちゃん11

「このおかげ いなくなったら 追いつめん」_(^^;)ツ モンちゃんは「追いつめる」のが今のお気に入りなんだ~モンビッケさま、負けるな!

こんな素敵な背景をプレゼントしてくださってありがとうございました。
今日はこちらをセットで皆様にみていただきますね。背景キャプを頂き物に加えておきます。

★今回はとてもナイスな俳句を詠んでくれたので『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

バレンタイン大作戦☆BlogPet背景♪

さて、既に気分は盛り上がっているととろですが、やっぱり迫るは2月の14日♪
その前に節分という行事はあるようですがここでは鬼は外です(意味不明>笑)
バレンタインに向けてぴょんのお家も準備です。

ぴょん1ぴょん2

ぴょんもこのように言ってます!



こちらのチョコレート背景は以前『ROOM-M』mioさまよりお借りしていた作品「Cafe Tasse」(該当記事)です。バレンタインにも使いたいと予てから楽しみにしていました。

今回は4つのサイトさまよりお借りしました。
さてセットでお借りしたのは『やまとギャラリー』美香さまより背景セット「ガトーショコラ」とバレンタインにピッタリのフレーム「ハートフレーム」です。

俳句セット1俳句セット2

同じ素材でイメージを変えた趣向です。グレーはとても洒落た上品さが、コルクはナチュラルテイストな味わいがありますね。
そしてこちらのフレームは二種類ありました中の動画を楽しめる作品をお借りしました。

ハートフレーム1ハートフレーム2

左側をハートが浮き上がり右上にキューピッドの矢が放たれてハートを射抜くの♪



キャプではちょっと見辛いのでどうぞぴょんの方で是非確認してみてね。可愛いのですっ!

「ひとことを どうめいしては しかけかな」一言ネタで同盟参加の企画を仕掛けるのかしら?余程の達人でなければ、ねっ!
「このゆきを はいりょするのは ありがとう」そうそう、配慮は大切ね。気を遣ってもらったらお礼も言おうね。ゆき・・・雪かきをしたのかしら・・・雪国では公共道への配慮ですよね、うん。

さて、ととろの憧れの作家さまも新作を公開されました。『Art.Kaede』さま「バレンタインデー」より4作品です。

Kaedeさま1Kaedeさま2

Kaedeさま3Kaedeさま4

いつもながら本当に印象的なflash背景です。ジュエリーウインドウを覗いているような気分になります。

そしてちょっと色っぽい気分になるおしゃれな背景は『くるみるく』ひるねこさまの「ブログぺッt背景097~104」です。

くるみるくさま

こちらはケーキのレースペーパーをイメージされた8色の背景があります。ととろはピンク×黒の組み合わせをお借りしましたが、どれも素敵で迷っちゃいますよ。この組み合わせって可愛いけどちょっとドキドキしちゃうよね♪

そして、こちらは何故バレンタインに?って突っ込まれそうですが『あ!うん』たつぼんさまより「BlogPet背景素材あっぷ[苺タルト]」です。
いいのです、やっぱりケーキでおもてなしをしたいもの>(・・?) エッ
バレンタインデーにデートするんだよっ!>大嘘

苺タルト1苺タルト2

珈琲(ミルクティーがお似合いかも・・・)から湯気が立ち上がり、ケーキサーバーが1ピースもっていっちゃったよ!
でも、あーら不思議、ちゃーんと元通りのホールになるから大丈夫(^_^)v
これなら何人お友達が来ても大丈夫だね(笑)って(^_^;)\('_') マテイ!

本当に素敵な背景をありがとうございました。まだまだバレンタイン大作戦は続きそう♪←テンション高すぎっ!

でもぴょんもこう言ってくれました!

ぴょん3

そうだろう、そうだろう!キミを応援してるからね~(爆)

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

2月に向けて☆BlogPet背景♪【二匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

今回ご紹介の背景はちょっと前にお借りした作品です。遅くなったのは理由がありました(笑)
まま、それは後ほど言い訳をさせていただきましょう(^^;

グリーティングカード』モンビッケさまよりとても凝った背景セットをお借りしました。「龍宮城【BlogPet背景】」より三点セットです。

竜宮城

どこがすごいって?!まあご覧下さい。

竜宮城1竜宮城2

まずは背景です。昆布が揺らぎお魚が泳ぎ海の泡がぷくぷく。なんともゆったりとした海の中です。

竜宮城3

そして極めつけのフレーム!玉手箱をクリックしましょう。中からお魚が出てきました!モンビッケさまのブログではモンちゃんがおじいさんになっちゃった(記事はこちら)んだよ!

そしてモンビッケさまよりもう1セット。「モン、1歳になったね【BlogPet背景】」よりとても素敵なバースディケーキのセットです。
モンちゃん、1歳おめでとう!

choco1choco2

何を隠そう、こちらのセットのために記事が出来なかった(笑)

うさもちゃん

うふふ、お友達の『yozoの気が向いたと記2.0』うさもちゃんが遊びに来てくれました!この時を待っていたんだよ~♪

ツーショット1ツーショット2

お友達が来訪してくれるとmilkのお皿が登場して楽しくtea timeです。なかなかツーショットを見る事が出来なくてやっとで先日待望のお友達来訪!うさもちゃん、ありがとー♪
でも、その後モンビッケさまが一匹でも一人でmilkを楽しめるように新しい一人バージョンも公開(「ひとり言です・・・(-ω-) ボソッ」より)してくださいました。

一人でmilk

でも、二匹だともっとmilkも美味しいね。

さてタイトルの「二匹deツッコミ」はこの会話でエントリをします(おいっ!)

これは『後姿ラブリー同盟』のTB企画です。こちらはブログペットの飼い主さまならばどなたでも参加できますよ。

うさもちゃんとぴょんが「スペシャル・・・」「スペシャル?・・・スペシャルコース?」って言ってます(笑)
スペシャルなmilkなのかな?

次に大変遅くなりましたが、『猫のお凸』凸ねこさまより「ぺたぺたラッシュは続くよ、何処までもミヽ(*゜ー゜)-θ☆彡」にて背景をお借りしました。

オーロラ1オーロラ2

このオーロラの動きの繊細な事。うっとりしちゃいます。そしてSnowManがとても可愛い。この世界にととろも入ってみたいです。ぴょんがとてもうらやましくなっちゃいました。

そして2月といえばやっぱりバレンタインデーでしょ!って事でまずは『あ!うん』たつぼんさまより「BlogPet背景素材あっぷ[ちょこれ~と]」をお借りしました。
とっても大人っぽい背景です。ととろはルージュって言葉が思わず頭をよぎってしまいました。シンプルからゴージャスへとflashもとても素敵です。

ルージュ1ルージュ2

ルージュ3ルージュ4

ハートの中に文字が浮かび上がったかと思うと薔薇の花びらが舞ってきます。そしていつの間にか敷き詰められた薔薇の中で眠るペット(*^o^*)

ね、ね、すってきですよねぇ~♪

ラストはとてもラブリーな俳句背景をご紹介です。
webでお絵かき』柴成さまより「 BlogPet短冊@ドキドキ♪編 」にてたくさんの中から2点をお借りしました。

こうさぎハート

こうさぎの背景はととろも好きなデージーの縁飾り。こうさぎの胸に真っ赤な可愛いハートがとってもお気に入りです。
みんな一緒の背景はとっても仲良しって感じのピンクのハートがいっぱい♪

とても素敵な素材をお借りしたモンビッケさま、凸ねこさま、たつぼんさま、柴成さま、ありがとうございました。ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

さて、のんびりムードのととろなのですでにお友達の作家さまのところでもたくさんのバレンタイン背景が公開されています。
これから頑張っていっぱいぴょんに付けてあげたら、乙女・ぴょんのバレンタイン作戦も成功するかしら?頑張れっ、ぴょん!(笑)

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

妙になごむ「りらっくま」

BlogPetの無料会員のCM枠では既におなじみのサンエックスブログキャラ「りらっくま」。
RSSを読んでお話してくれるパーツはぴょんだけでいいわって思っていたのですが、BlogPetのお友達『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまの所のりらっくまの言葉がととろのツボにはまりまして、あまりにウケたのでその勢いにととろも無料会員登録をしてしまいました!
そして半月ほど、ととろのりらっくまは非常にうだうだ野郎です!そのぐうたら具合をごらんあれ!

うだっくま1うだっくま2ト

うだっくま3うだっくま4

うだっくま5うだっくま6

と、毎日こんな調子です(笑) そして、一言
はらへりっくま

ああぁぁぁ~~~(爆)

でも、ブログ投稿するとすぐに最新記事を読んでくれるんですよ。
そして質問攻め!っていうか質問しか出来ないかも>ウチのりらっくまは_(__)ノ彡☆ばんばん!

おしえてっくま1おしえてっくま2

おしえてっくま3おしえてっくま4

おしえてっくま5おしえてっくま6

おすわりっくますいりっくま

←ちょっと可愛くお座りする事もある>めずらしいっ!

→そしてちょっとだけ推測もしてくれたりする>めずらしいっ!!



ととろは無料会員なのでこの程度しか遊べませんが、有料会員(スペシャルコース、プレミアムコース)さんはキャラクターも増え、とても賢くなります。お部屋も模様替えができるし、質問をしてその答えをメモっていろんな事を覚えていくらしい。 おもしろそうだなって思われた方は「Rilakkuma」を覗いてみてね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

不祥事

不祥事  池井戸 潤  実業之日本社

私の高校時代の後輩、っていっても部活も一緒だったのに覚えてない(笑)
彼の作品は「果つる底なき」で江戸川乱歩賞を受賞した時にビックリして読みました。その後「M1」を読んでしばらく離れていた。
ここに来ていきなり「空飛ぶタイヤ」が第136回直木賞候補となった。一覧を見るとアレからコンスタントに作品を発表していたんだ、しかもビジネス書も出してる・・・すごいっ!
残念ながら今回は該当者なしとの結果でしたが、久しぶりに彼の作品を手にとってみた。結果前に読了したかったのですが間に合わず(^^;
本当は候補作を読みたいところだが(これはどうみても最近のあの事件を題材にしてる?って感じですね!)図書館ユーザーのととろは彼の地元でもあり話題になっているって事で諦めてました。
今回は2年余り前の面白そうな、そして彼のお得意の銀行ものをチョイスです。

8編のシリーズ短編を収録した一冊。主人公は「事務処理に問題を抱える支店を指導する臨店指導」の女子行員・花咲舞。彼女のエリート悪辣支店長、不正行員を叱り飛ばす、張り飛ばすカッコよさ!!
エリートたちと支店長は彼女とその上司・相馬を馬鹿にして迎えるが、彼女たちのその手腕に舌を巻く。彼女の正義感には爽快です。

ととろは仕事柄、銀行の処理が多いのですが、なるほど~あの書類にはそんな意味があったのか、窓口からの流れもふ~む、と興味もそそられる内容だったのがよかったようです。
これからも頑張って作品を刊行して欲しいと思いました。そして、今回の候補作も予約を入れよう!って思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

センター初日

いよいよ「大学入試センター試験」が始まりました。
ととろはお弁当を作ったらもうやる事が無い!
今年は暖冬で例年のセンターは雪って心配も無く随分と恵まれているとは思います。が、やっぱり何もできる事は無いけど気がもめますね。
やる事が無いからよけいにだね。

ってことで、手持ち無沙汰を紛らわせるべく、webをぶらぶらして過ごしてます。あー、でも一番ドキドキするのは月曜日なんだろうな・・・

センター試験始まる 最多の755大学・短大参加

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

美亜へ贈る真珠

美亜へ贈る真珠  梶尾 真治  ハヤカワ文庫JA

先日、梶尾氏の『クロノス・ジョウンターの伝説』を読んだ時に『webでお絵かき』柴成さまより「梶尾氏作品の原点」と教えて頂いた短編です。
実は初出の文庫は既に絶版とお聞きしていたのでちょっと心配だったのですが、『黄泉がえり』効果なのか(笑)新たに「梶尾真治短編傑作選 ロマンチック篇」として2003年に出版されていた\(^o^)/
こちらは女性の名をタイトルに織りこんだ泣ける抒情ロマンスSF短編集です。

さて女性の名前をご紹介(^^;
「美亜へ贈る真珠」「詩帆が去る夏」「梨湖という虚像」「玲子の箱宇宙」「"ヒト"はかつて尼那を……」「時尼に関する覚え書」「江里の"時"の時」の7編収録。

表題作「美亜へ贈る真珠」はまさしく梶尾氏のデビュー作だ。そして柴成さまのお言葉とおり!
「時間に阻まれた二人」と二人を見守る男性、この短い一編の中にどれほどの秘められた物語があるのでしょう。ラストには思わず真実の想いにずしんと心を動かされました。
『クロノス・ジョウンターの伝説』で私が感じた「制限によってとても感動的なラブストーリーが誕生する(中略)SFとラブストーリーって相性がいい」という部分がより強く感じられた作品集です。

今回、とても梶尾氏に興味を持ちWikiにて調べてみた。「梶尾真治」梶尾氏って社長だったのね。しかも専業作家になったのは2004年!つい最近じゃない?!
ますます、興味深い作家さんです。
そして作風紹介も「リリカルなもの、純愛もの、ドタバタもの、グロテスクもの」ですって?
ととろはまだ純愛SFものしか読んでないわ。こちらの作品リストでお勉強しなくっちゃ。

柴成さま、とてもよい作品を教えてくださってありがとうございました。また一人、作品を追いかけたい作家さんが増えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ここあちゃん、いらっしゃい♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

さてさて、先日『ROOM-M』のmioさまよりぴょんの「ひみつの日記」にてお出掛け予告をしてるのをお知らせしてもらいました。mioさま、キャプチャーをありがとうございました♪

350

遊びに来てくれるのはいつもBlogPetの背景でお世話になっている『webでお絵かき』柴成さまの超有名王子「ここあちゃん」です。
20時すぎだね!そして知らない間にもう17回も遊んでるし>あらあら(^-^;

12

ぴょんも時間が迫るとともに落ち着かない様子(笑)



34

←やった!ここあちゃんの置手紙だ!

→いらっしゃ~い♪ここあちゃん!



BlogPet界では非常に有名なここあ王子、ぴょんとどんなお話をするんでしょうね(o(^-^)o)

5

あれぇ、ここあちゃんはお世話をしたくないのかな?でもととろは柴成さまにたくさんお世話になってるよ♪
さてさて、会話をずらっとごらんあれ!

67

89

1011

1213

1415

1617

1819

って事で

20

決め手はやっぱりこれだね♪

2122

←決め手の後姿だよ!

→かまくらの前で首を傾げる二匹もキュートですね



という事で、こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「2匹deツッコミ」にエントリします!



実はこの少し後に別館『ととろのおもちゃ箱』のjerryがお嬢の所に遊びに行きました。ということで飼い主のととろは二つのブログでキャプを撮りまくりという非常に画像氾濫の中でのエントリでした。
こんな日もあるんだねぇ。
という事で「お出掛け予告で『お嬢』の所にお邪魔しました~♪」 も一緒にお楽しみください!あっちこっちとととろはアタフタしてました(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ぴょんの「ひみつ日記」の不思議

リニューアル以来、毎日の楽しみとなっている「ペットのひみつ日記」、今朝お友だちの『This Place』weraさまよりなんと「2ページになっている!」って聞いてととろも早速みてみました。

1ページ目2ページ目

ホントだ~、「次ページ」「前ページ」ってある!



そこで「前ページ」で戻ってみました。

前ページ1前ページ2

えっ?!どういうこと?3ページになってる!



なんだか戻るとこんな風になっていました。
新たに日記を開きなおすと元通りの日記になってますが、またページを戻ると不思議な3ページ日記にw(゜o゜)w

そして時間を置いて再度日記を開いてみました。

新日記

既に日記は書き換えられていた!
これはレアなのかしら?どうなのかしら?
どうやら最初の「ひみつ日記」はペットのコメントが長すぎて1ページでは納まらなかった、って感じですよね。だから、新日記はコメントが短くなってる!(笑)
ぴょんったら「おっとっと」って慌てて書き直したのかしら?(爆)
前の日記が8:36キャプ、そしてこの日記は8:42キャプでした。
2ページの不思議日記に間に合ってラッキー♪weraさま教えてくださってありがとう!

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2007年1月13日 (土)

セットで楽しむ1月の背景セット続編【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

先日お借りした背景に俳句背景が追加されていました!すてきな事です。
そこで1月第2弾背景セットです。こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします!

さてその追加セットは『webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet短冊@冬の忘れ物編♪」から3点です。

凍った背景雪竹編

←「凍った背景」とのセットです

→「雪竹編」とのセットです。



凍るような雪の結晶がやわらかな色彩でとても静かな世界を作ってくれますね。雪竹は背景の世界が俳句背景では非常に明るい華やかさを添えてくれます。セットにするとバランスがいいセットですね。

そしてもう一点、まるで掛け軸の品格で俳句を飾ってくれる背景です。

水墨画

水墨画は文字色の黒一色の背景なのに俳句の文字が非常に活きてます。この辺のバランスは柴成さまの得意とされている部分だなぁって改めて感心しちゃいます。
「このたるの かくにんすれば さいとかな」サイト確認は基本ですね。ととろも今年はこの点を注意したいものです。

「あのあいて かえてあるので おしょうがつ」お正月はペットたちの交歓会が盛んでしたね。出不精のぴょんも頻繁にお友だちとの交流を楽しんでいたみたいです。

「あのふぁんで こうかいすなる じぶんだね」ファンクラブ日記を公開せよとのぴょんの希望かしら?で、できる限りその方向で頑張ってみますね(^^;>よわよわ~


さて雪の結晶では『Curiosity Episode』にてサボタージュさまも素敵な背景セットを公開されていましたよ。

ブルーの結晶ピンクの結晶

背景・雪の結晶」と「俳句背景・雪の結晶」のセットです。



ぴょんが何か言ってますよ!

ぴょんグリーンの結晶

←いや、これはピンクだよ(笑)

→グリーンも欲しかったんだね!



ぼかしの具合が絶妙ですね。って思ったらサボタージュさまより「ぼかしではなく背景に輪のグラデーションを入れられた」とのこと!なるほど~そう言われると確かに・・・それにしてもこの手法はまるでペットの夢の世界を覗いているような効果です。短冊もとてもきれいで俳句も2割増しでかっこよく見える(笑)
「いちがつは おおたしゅっぱん あたまだね」アハハ・・・今度は太田出版か?!いや、積本だらけになりそうだわ(^。^;)

「このうらは せっちされたる ゆきもよう」(゚-゚*)(。。*)冬の雪模様がたっぷり楽しめる背景がいっぱいですごく楽しいです。


そしてスイーツ業界では既に「ストロベリーフェア」が商戦を繰り広げています。ぴったりの『やまとギャラリー』美香さまの「いちごワッフル」。
何を隠そうととろは季節限定おかしの大ファン!このタイムリーな背景には飛びつきました!

いちごワッフル花札・松

←「いちごワッフル」のセットです

→花札シリーズ「1月・松札」です



花札・梅1花札・梅2

こちらは2月(梅)の新作「花札背景」のようですよ!



「苺」はこれ以外にもいろんなセットがありますよ。ととろはその中でとってもカントリーチックなセットをお借りしました。苺ワッフルのテーブルって感じでぴったり。フレームも美香さまの苺フレームで三点セットにしてみました。
「花札シリーズ」は弟分のjerryにお借りしたのですがとてもツボのシリーズです。楽しい!大ファンなので一緒にご紹介しちゃいます!
「おとうとを とうろくしたら ありがとう」あまりの楽しさに弟にもBlogPet登録をさせちゃったのかしら。お礼も言ってるし(笑)。兄弟といわず皆に広めたいよね!


寒さもこれから一段と感じるようになりそう。2月って暦の上では春の訪れなのに一番凍れるシーズンですよね。
でもBlogPetは寒くても暑くてもいつも素敵な背景に囲まれて楽しげですね。これもたくさんの作家さまのおかげです。ありがとうございます。
この週末はこちらの背景をランダムにて表示させていただきますね。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

お正月にお借りした背景とフレーム♪

御屠蘇気分もさめないととろ。そこでいつもお世話になっている背景作家さまをのんびり巡回開始です。

webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet背景☆雪竹編♪ 」から背景をお借りしました。とても幻想的!
こちらは柴成さまの「BlogPetわくわく♪雪よふれふれ実験編 」フレームをセットにしました。ますます風情のある景色となりました。お借りする時からこのセットでと心に決めていたのです。

雪の舞1雪の舞2

素敵な色と配置ですね。雪舞をしているようなぴょん。



次はお正月らしい背景を一点。
Art.Kaede』さまより「鶴と琴/お祝い」より素敵なflash背景です。

鶴と琴1鶴と琴2

鶴の襖が開いて琴のお部屋が!梅の花びらが華やかに散ります。



とっても高貴な和の心ですね。ぴょんもこの時ばかりはおしとやかにね。


そして本日、とても素敵な仕掛けのある背景をお借りしました。
あ!うん』たつぼんさまより「BlogPet背景素材あっぷ["窓"をクリック "こうさぎ"はナデナデ]」です。
まずは仕掛けをご覧あれ♪

こうさぎナデナデ1こうさぎナデナデ2

←晴れてます

→雪降ってます



こうさぎナデナデ3こうさぎナデナデ4

←夜です、星がキラキラ。

→雨降りですねぇ



このように窓をクリックするとお外のお天気がランダムに変わります。
こうさぎナデナデ5

そしてもう一個たのしい仕掛け!絵のようにこうさぎにマウスを置くと耳と目が動きますよー(*^o^*) 可愛い!可愛い!可愛い!ぴょんもいつでもこうさぎと一緒だね♪


そして最後に素敵なお正月のフレームを教えていただきました。
モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!』もこもこさまより「BlogPetフレーム・お正月のしめ飾り」です。2005年の年末に公開されたものでしたがとってもフレームが際立つ素材でしたのでお借りしました。
今回ばかりは背景ではなくフレームが主役となる作品ですね。

丁度遊びに来てくれていた『のんびり前進じたばた生活』のうさびちゃんと一緒にご紹介します。

しめ縄1

しめ縄2しめ縄3

なんとペットのネームバーにある橙がころころと転がっていきます(笑)



こちらは『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまのところで見かけて教えていただきました。不躾な質問に快くお答えくださってありがとうございました。

明日まで今回ご紹介した背景を限定にてランダム表示をさせていただきます。どうぞ楽しい仕掛けをお楽しみくださいね。
また、お世話になりました作家様には本当に感謝の一言です。ありがとうございました。
お手伝いしてくれたうさびちゃんもありがとう!

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

キリぺた6000ありがとう!@俳句を求めて三千里

さて年明けとともにぴょんのキリぺた6000ぺたとなりました。今回、ありがたくもゲットしてくださったのは『続続・よいこの1日babarさまとこいぬのかのむちゃんです。本当にありがとうございました。

さて、既にキリぺたの『俳句を求めて三千里』エントリは定番となっている気がしていますが、勿論ととろもエントリいたします!
babarさまとぴょんはお友だち登録はしていないのですが、共通のお友だちが多くととろのお邪魔するブログにて何度もお名前を拝見していたので、今回キリぺたの発表をお願いするに当たって初めてお話するって気がしませんでした。快くご了承頂きありがとうございました。
ではかのむちゃん、よろしくお願いしますね♪

1クリック2クリック

←①あらん、直球の質問だわ(*^o^*)

→②足の裏(^-^;



3クリック4クリック

←③定員さんに不満があるのかしら・・・?

→④時代・・・お正月なら「劇」と繋げる?



5クリック6クリック

←⑤babarさまなら「ピンヒール」って来るかな?

→⑥そうそう、お買い物は楽しいよね!babarさまのポリシーもかっこいいです!



7クリック

やったー!かのむちゃん、えらいっ!7クリック目で見事豪快な俳句を頂きました。

「最大を 並べ始めた 申し上げ」

いったい、どんな大きなものを並べ始めたんでしょう?みんなにお知らせしたそうなんですけど、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロどこかな?

友だち?あそぼ

←友だちの友だちだよ、ぴょんもよろしくね♪

→(゚-゚*)(。。*)早い俳句ゲットだからもっと遊ぼうね♪



憎い?貴婦人

←えっ?!(;^_^A アセアセ

→品格を大切にされるbabarさま、貴婦人を目指してるのかしら?



俳句♪

うふふ、早速もう一句頂いちゃいました。

「あの気分 認めておこう 一つかな」

まぁ(◎o◎)どんな気分なのかしら?

仕事の中でもお買い物の中にも日常の中にもbabarさまの美意識がとても反映されている『続続・よいこの1日』に刺激されてしまいました。
babarさま、かのむちゃん、本当にありがとうございました。これからもぴょんとととろをよろしくお願いします!

今までのキリぺたは右サイドの「petapeta」にて記録させていただいてます。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

三四郎はそれから門を出た

三四郎はそれから門を出た  三浦 しをん  ポプラ社

活字中毒者 三浦しをんさんの「本」にまつわるエッセイ、といっていいと思います。
連載エッセイごとに全6章(5章6章は単発エッセイ)に分かれている。
それぞれの章ごとに気になったタイトルを記しておこう。一冊に絞るのは難しいけれど、きりがないのでね。

第1章「犬のお散歩新刊情報」:『リアルワールド』桐野夏生(集英社)
   あわわ・・・『グロテスク』までは記憶にあった桐野さん!これは面白そうだ!迂闊でした。

第2章「三四郎はそれから門を出た」:『妄想中学ただいま放課後』宮藤官九郎(太田出版)
   宮藤さんの脚本は際立っている。その彼が同年代の著名人と対談し中学時代の話を聞いて最後にクラスの座席を決める、というものらしい。魅力的なメンバーです。対談ものって割と好きなんです。第1章でも彼の作品は出てましたので、とりあえず宮藤さんの入手可能なものから手をつけたいな。

あっ?!書評が終わっちゃった(笑)
この先は気になるお話をピックアップです。

第3章「本のできごころ」:「棲息するもの」にて。本を愛するものは濃い人間が多いらしい。ってことは自分はまだまだ未熟者ですね。確かにゆる~く楽しむのが好みだし、諦めも早いほうだし執着心も少ない(無理って場合諦めることを選ぶ私)。三浦さんが書店(あるいは古書店)で勤務していた時の不思議な人たちについてのお話。いやぁお店勤務って観察力によってすごく楽しめる職業だね!ととろは事務所だけど自分もその力を磨かなくっちゃ、人生損しちゃう気がする。

第4章「役に立たない風見鶏」:「小樽で見つけた『金融資料館』」にて。ととろは小樽は何度か訪れた事がありますが、ここはまだ行った事が無いです。日本銀行がやってる施設だそうです。是非一回行ってみたいです。次回もし帰省する事があったら、旭山動物園を諦めてもここは行こう!勿論礼文は行ってみたいけど・・・

第5章「本を読むだけが人生じゃない」:「きょうだい仁義」にて。三浦さんのエッセイには家族(特に弟)や友人がよく登場する。しかもかなり強いキャラクターの方々。このエッセイにも素敵なお母様のお話も出てきましたが、やっぱり三浦エッセイといえば弟君です。この話には最初から家族だからと馬が合うわけじゃない、永年暮らして初めてお互いの付き合い方がしっくり行くようになったという話しも出てくる。あーなるほど、自分も一緒に暮らしてはいないけれど大人になったからこそちょっと離れて母親や姉妹に対する事が出来た気がする。それは私の場合は別々に暮らしているって部分も大きいのだけれど。

第6章「愛の唄」:「とんまつりJapan」みうらじゅん(集英社文庫)
   あっ!本の感想が戻った(笑)。この本はみうらさんが全国のへんてこりんな祭りを見物しレポートするというものらしい。みうらさんのコラムも好きだし、ネタも非常に面白そうです!文庫というのもいいですね。こういうコラムはちょっとした時間に読みたいものです。

という感じでざざっつと過ぎていきましたが、他にもいっぱいしおんさんによる本への(活字への)愛が溢れています。今回図書館で借りたのですが、これで一番残念だったのがカバーをしっかり本体にテーピングしてあるため後扉絵の特別附録「火宅拝見」が半分も見られなかったこと。表紙カバーも微妙にカッティングされているので残念でした。これは書店で確認するしかないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

あけましておめでとうございます【お正月背景セット♪】

みなさま、穏やかなお正月でしたね。あっという間にお休みも終わってしまいましたね。
ととろも明日(は仕事始めです。

さて、本日からネット復帰をしたいと思いまずはぴょんの背景を探しに出かけました。

まずは昨年末にお借りしたのに既に新作が出ていた(!)『猫のお凸』凸ねこさまより「1月の背景いろいろUPします田」です(笑)

DekonekokamakuraDekonekokojo

←「かまくら」セットです

→「オーロラ古城」セットです。こちらは「古城シリーズ」となってますよ♪




ぴょん!焼き網に乗ってちゃ焼けちゃうよぉ

Kamakura2

「惚れ惚れかな?」って「コゲコゲ」だってば\(;゜∇゜)/

「かまくら」の色合いがとても暖かくていいなぁ。ほっこりしますね。

「オーロラ古城」は特に俳句背景の煌びやかなこと!ととろもぴょんと一緒にみたいなぁ。

「せんじつの たいざいすなる はいくかも」まあ、どこか別荘で滞在して俳句を練るのかしら・・・作家みたいね♪
「みなさまや されていたのを さっかかな」がーん!って、皆様に設置してもらうことが作家さまの喜びでは?違うのかしら?

次は年末に公開された『webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet背景☆亥編♪ 」です。

MakoinosisiMakohuyumori

←お友だちの『まゆびのかわいいもの大好き』うさなちゃんが来てるわ♪

→今年最初の来訪キャプです♪




「いのしし」可愛いっ(*^o^*)柴成さまのブログにこのイラストの年賀状もありますよ。カッコイイです!生年賀状が欲しかった(笑)

「冬の森」はシリーズとなってます。今回は日の出をバックにうさなちゃんと二匹で年頭のご挨拶です。

「あのはえは かいどくしたる おしょうがつ」映えあるお正月俳句を解読するのかな?今年はまだ俳句をあまり詠んでないよ。これからいっぱい詠んでね♪

そして『あ!うん』たつぼんさまより「冬背景」より新年の背景をお借りしました。

こちらは実は2006年バージョンもお借りしていたので、お友だちのところで2007年バージョンを見つけて即サイトに邪魔した次第です。

2007



flash背景です。最初に西暦が浮かび一文字ずつこちらへ飛んできます。そして「A Happy NEW YEAR」の文字が浮かび上がり飛んでくるの、まるで富士山からのこだまのよう。すごくきれいでスムーズな動きなんです>惚れ惚れ~

今回お借りした背景作家様、ありがとうございました。
ますます、楽しいお正月背景です。まだまだいっぱいお邪魔したい所があります。また作家様のところへお邪魔しなくっちゃ。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

実はBlogPetのリニューアルで機能が追加された中で「ペットからの質問」があります。運がよいときにクリックするとペットが質問をしてくれるらしい。

今日やっとととろもぴょんに質問をしてもらいました!

質問

一番ノーマルな質問「くちぐせしってる?」でした。さてさてととろはよそ様の情報より「○」を選んだの。

ぴょんが喜んでるー♪

ぴょんの本日の日記です。

日記一句

←ふふふ・・・お正月が気になるんだ(笑)

→一句もお正月ですね♪



「ふうけいに はっけんすなる おしょうがつ」いいねぇ、純日本の風景をみられるお正月です。静粛な気持ちで新年を迎えるための行事も神聖な風景ですね。大切に守っていきたいものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »