« センター初日 | トップページ | 妙になごむ「りらっくま」 »

2007年1月21日 (日)

不祥事

不祥事  池井戸 潤  実業之日本社

私の高校時代の後輩、っていっても部活も一緒だったのに覚えてない(笑)
彼の作品は「果つる底なき」で江戸川乱歩賞を受賞した時にビックリして読みました。その後「M1」を読んでしばらく離れていた。
ここに来ていきなり「空飛ぶタイヤ」が第136回直木賞候補となった。一覧を見るとアレからコンスタントに作品を発表していたんだ、しかもビジネス書も出してる・・・すごいっ!
残念ながら今回は該当者なしとの結果でしたが、久しぶりに彼の作品を手にとってみた。結果前に読了したかったのですが間に合わず(^^;
本当は候補作を読みたいところだが(これはどうみても最近のあの事件を題材にしてる?って感じですね!)図書館ユーザーのととろは彼の地元でもあり話題になっているって事で諦めてました。
今回は2年余り前の面白そうな、そして彼のお得意の銀行ものをチョイスです。

8編のシリーズ短編を収録した一冊。主人公は「事務処理に問題を抱える支店を指導する臨店指導」の女子行員・花咲舞。彼女のエリート悪辣支店長、不正行員を叱り飛ばす、張り飛ばすカッコよさ!!
エリートたちと支店長は彼女とその上司・相馬を馬鹿にして迎えるが、彼女たちのその手腕に舌を巻く。彼女の正義感には爽快です。

ととろは仕事柄、銀行の処理が多いのですが、なるほど~あの書類にはそんな意味があったのか、窓口からの流れもふ~む、と興味もそそられる内容だったのがよかったようです。
これからも頑張って作品を刊行して欲しいと思いました。そして、今回の候補作も予約を入れよう!って思いました。

|

« センター初日 | トップページ | 妙になごむ「りらっくま」 »

コメント

ととろさん、こんばんはー♪

>私の高校時代の後輩
そうなのですか!池井戸 潤さんって、地元出身の作家さんなのですね。しかも後輩ですか!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

>図書館ユーザーのととろ
ふふふ・・・yozoもそうなのでタイムリーというわけにはいかないですね。でも、一過性の評判に惑わされることがないですから、いいかも・・・って思っていますよ。経済的だしね。(^○^)

>事務処理に問題を抱える支店を指導する臨店指導
いわゆるスーパーバイズみたいなのでしょうか?ちょっと変なたとえですが、身分を隠して実情をチェックして、大ナタをふるうって感じのイメージを持ちましたよ♪

追伸:ぴょんちゃんから7・9クリックで2句Get!
by マルコyozo&うさも

投稿: yozo | 2007年1月21日 (日) 18時20分

【yozoさま】
(゚-゚*)(。。*)デビューの時に同じ高校だとは知っていたので作品を読んだのですが、最近他所でなんと部活の後輩と知らされて(しかも絶対に会っているはず>覚えてないよ(^-^;)えぇぇ~!って感じでした。
文系だったので一個下はよく交流があったのですが二個下となると・・・残念です。

>いわゆるスーパーバイズみたいなのでしょうか

多分ちょっと違うと思います。身分は明かして指導に赴くって感じなの。だから支店側(役職)からは疎まれる、かなりの悪意を持って迎えられるのをばったばったとなぎ倒す・・・って感じかしら?>大げさです(笑)

>by マルコyozo&うさも
おっ?!三千里ですね!ぴょんは二句プレゼントできたんだ、よかった♪(^。^;)ホッ

投稿: ととろ | 2007年1月21日 (日) 18時47分

こんばんは。

部活も一緒だった後輩の作品だなんて、
素敵ですね~!!
知り合いの作品なんて、
なかなか出会えるものではないですよね。

>っていっても部活も一緒だったのに覚えてない(笑)
覚えていれば更に感慨深かったかも? w

投稿: KOROPPY | 2007年1月21日 (日) 23時38分

【KOROPPYさま】
本当にもったいない話です(^^;
非常に残念で残念で・・・(笑)

それでもやっぱり応援しちゃいますね。
今後ますますの活躍を期待しちゃいます♪

投稿: ととろ | 2007年1月22日 (月) 19時24分

その小説は知りませんが、
ってか、小説自体読まないんで(爆)、
似たような経験はあります。

そうです、知り合いが有名作家に!

アニメの制作をしていた頃、
作画をやってもらっているスタジオの原画マンとして、その彼はいました。

いつの間にか、賞を獲っていて、びっくり!
挙句に原作者として映画にもなりました。
おまけに主演は「織田祐二」!!!

真保祐一氏、その人であります。
そんオーラみたいなのは無かったんだけどなぁ~(爆)。

投稿: さっぽろファントム | 2007年1月23日 (火) 02時29分

【ファントムさま】
真保裕一!
大大大ファンです!
「笑うせぇるすまん」を手がけたと聞いた事があります。
最近の著作はちょっとはなれていますが、その作品がととろのイチオシ。「奪取」や小役人シリーズも大好きだったわ。お知り合いだったなんて・・・いいなぁ、ファントムさま。

投稿: ととろ | 2007年1月24日 (水) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/13599475

この記事へのトラックバック一覧です: 不祥事:

« センター初日 | トップページ | 妙になごむ「りらっくま」 »