« ここあちゃん、いらっしゃい♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | センター初日 »

2007年1月18日 (木)

美亜へ贈る真珠

美亜へ贈る真珠  梶尾 真治  ハヤカワ文庫JA

先日、梶尾氏の『クロノス・ジョウンターの伝説』を読んだ時に『webでお絵かき』柴成さまより「梶尾氏作品の原点」と教えて頂いた短編です。
実は初出の文庫は既に絶版とお聞きしていたのでちょっと心配だったのですが、『黄泉がえり』効果なのか(笑)新たに「梶尾真治短編傑作選 ロマンチック篇」として2003年に出版されていた\(^o^)/
こちらは女性の名をタイトルに織りこんだ泣ける抒情ロマンスSF短編集です。

さて女性の名前をご紹介(^^;
「美亜へ贈る真珠」「詩帆が去る夏」「梨湖という虚像」「玲子の箱宇宙」「"ヒト"はかつて尼那を……」「時尼に関する覚え書」「江里の"時"の時」の7編収録。

表題作「美亜へ贈る真珠」はまさしく梶尾氏のデビュー作だ。そして柴成さまのお言葉とおり!
「時間に阻まれた二人」と二人を見守る男性、この短い一編の中にどれほどの秘められた物語があるのでしょう。ラストには思わず真実の想いにずしんと心を動かされました。
『クロノス・ジョウンターの伝説』で私が感じた「制限によってとても感動的なラブストーリーが誕生する(中略)SFとラブストーリーって相性がいい」という部分がより強く感じられた作品集です。

今回、とても梶尾氏に興味を持ちWikiにて調べてみた。「梶尾真治」梶尾氏って社長だったのね。しかも専業作家になったのは2004年!つい最近じゃない?!
ますます、興味深い作家さんです。
そして作風紹介も「リリカルなもの、純愛もの、ドタバタもの、グロテスクもの」ですって?
ととろはまだ純愛SFものしか読んでないわ。こちらの作品リストでお勉強しなくっちゃ。

柴成さま、とてもよい作品を教えてくださってありがとうございました。また一人、作品を追いかけたい作家さんが増えました。

|

« ここあちゃん、いらっしゃい♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | センター初日 »

コメント

ととろ様、こんにちはw
名前まで出していただいて恐縮ですm(_ _;)m
「地球はプレインヨーグルト」は絶版ですが、確かにブラックやドタバタ、ロマンスとバラエティに富んだ一冊でした。
解説を生前の星新一が担当しているのです(笑)
ビックリです☆
読んでいただけて、気に入っていただけて良かったぁ♪
私はいっぱい読んだけど一番「美亜へ・・・」が好きですw

投稿: 柴成 | 2007年1月19日 (金) 00時00分

ぴょんはととろで制限したの?

投稿: BlogPetのぴょん | 2007年1月19日 (金) 14時02分

【柴成さま】
よい本を教えていただきました>感謝
確かに7編の中でも表題作は突出してました。ととろはこれからいっぱい読みたいです(▽`*

>解説を生前の星新一が担当しているのです

これはやっぱり実物を是非探したいですね。星氏の解説、読みたいです。
中学時代にリアルで星氏のショートショートを楽しんだファンとして必見だわ!

投稿: ととろ | 2007年1月20日 (土) 12時14分

【ぴょん】
ととろは制限なんてしないよぉ。それじゃあ、いじめじゃん(笑)
時が制限をするからドラマなんだよ、運命のルーレットだよ。

投稿: ととろ | 2007年1月20日 (土) 12時26分

ととろさん、こんにちは♪
これは私も読みたいと思っている作品です。
この記事を読んだらますます読みたくなっちゃいました。
>「時間に阻まれた二人」と二人を見守る男性
こういう設定大好きです♪

梶尾さんはまこさんおすすめということでしたが
ととろさんもおすすめになりそうですね!!
こちらでも盛り上がれそうでわくわくします♪

投稿: まゆび | 2007年1月21日 (日) 13時57分

【まゆびさま】
ととろは話題の「黄泉がえり」は未読なの(><)
梶尾氏を手に取ったのはまゆびさまとKOROPPYさまが「黄泉がえり」についてお話していた事がキッカケでした。
こうやってお話してどんどん広がって行く事こそブログの魅力だと思います。SNSでもそういう意味では有効ですがこちらはもっと間口が広いですよね。
一方SNSはもっと細かいお話もできるという魅力もありますが・・・

あれほど「黄泉がえり」で盛り上がっていたまゆびさまですものこちらの作品もきっとお気召されると思います!

投稿: ととろ | 2007年1月21日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/13564558

この記事へのトラックバック一覧です: 美亜へ贈る真珠:

« ここあちゃん、いらっしゃい♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | センター初日 »