« バレンタイン目前【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | ぴょん、久しぶりのツーショット♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »

2007年2月13日 (火)

悲しい出来事

少し前からぴょんの背景(サブブログのjerryも)がランダムに設定しているのですがかなりの頻度でグレーになっていました。
どうしてかとランダムの数を減らして設定してみるとどうやらswf背景は表示されている(故にフレームはちゃんと見えるのです)が、jpg背景が全然見えないのです。
ところがBlogPetの設定画面ではちゃんと反映されます。???もう何がなんだかわからなくて、でも皆様に申し訳なくてminibbsにお断りを載せました。
そうしたらいつもブログカスタマイズでお世話になっている『yozoの気が向いたと記2.0』のyozoさまより原因究明をしていただきました。同様に『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまからも助言を頂きました。
それは以前まゆびさまが記事にされていた「BlogPetの背景が表示されなくなった!!」でした。
yozoさまによると「IE+Flash Player9でご覧になると、BlogPetの背景の一部(JPEG形式のもの)が見えなくなる不具合があります。」とのこと。
また同様に『ROOM-M』mioさまからもメッセージにてアドバイスを頂きました。mioさまも以前「IE6.0とFlashPlayer9とFC2ブログの関係」にてこの件を取り上げてみえました。
詳しくはまゆびさま、mioさまのリンク記事をご覧下さい。対処法もわかりやすく解説されています。

ととろも早速、FlashPlayer9のアンインストールを実行。そして自身のパソコンよりFlashPlayer8を探すのですがどうやらととろはFlashPlayer6しかないようでした。それだとBlogPet背景はまるきり表示されません!
そこでmioさまが採用された(まゆびさま、yozoさまからも教えて頂いた)Firefoxという新しいブラウザを使うことにしました。

ととろも以前話題になりました時にこちらの記事は閲覧していたのですが、自分でバージョンアップしたわけではなかったのでそれが原因とは思いも寄りませんでした。本当にお三方にはお世話になりました。ありがとうございました。感謝♪

ただやはり慣れないブラウザ、思うような表示をされません。
実はバレンタインを前にツーショットが見られたらなとぴょんの上に時計を付けました。日時が証拠としてキャプできますからね(バレンタイン限定にしようと思って♪)。IEでは更新ボタンの下にちゃんと表示されます。でもFirefoxでは微妙に更新ボタンと被ってしまいます。キャプを撮るにはこれでは不都合です。

時計IE時計火狐

←IEの時計

→Firefoxの時計



そして、サイドバーの飼育箱とminibbsではスクロールがカラー変更できていない!

飼育箱IE飼育箱火狐

左:Firefoxの飼育箱       右:IEの飼育箱
minibbsIEminibbs火狐

左:Firefoxのminibbs      右:IEのminibbs

ちゃんと修正すれば表示されるのでしょうが・・・いまのととろには余裕が無い(笑)
悲しい出来事でした。



【追記 2007.2.13】
その後『ROOM-M』mioさまよりFlashPlayer8のダウンロード先を教えていただきました。
まだ、ととろは実行していませんが「うれしい出来事」でした。

そして『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまが本日新たにこの件について取り上げてみえます。→「BlogPet背景が見られない現象について ランダム背景の場合
大変わかりやすくまとめられています。もし御自身のペットちゃんの背景が上手く表示されなかったり、お友達のペットちゃんの背景が見られなかったら一度ご参照いただくとスッキリするかも!

|

« バレンタイン目前【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | ぴょん、久しぶりのツーショット♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »

コメント

ととろさん、こんにちは♪
トラバをありがとうございました。
背景が見られない現象で困っている方は
非常に多いようですね。
うちの記事にもたくさんの方が来てくださいます。
とりあえずはFirefoxにされたのですね。
Firefoxはスクロールバーの色が変わらないので
私もそのあたりがちょっと寂しいのですが。
見た目はやっぱりIEの方がいいですね。

まぁ、なんにしても背景復活してよかったです♪
バレンタイン背景、これでいっぱい楽しめますね♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: まゆび | 2007年2月13日 (火) 17時01分

【まゆびさま】
今回の件については本当にお世話になりました。
バレンタインに間に合ってうれしいっ!皆さんにすぐにアドバイスを頂けてありがたいな、と思いました。思わずほっこり暖かい気持ちになりました。
とりあえず今夜はFlashPlayer8に取り組みます(笑)
明日ツーショットがあったらやっぱり時計と一緒にキャプを撮りたいし・・・昨夜見たらexeファイルじゃなかったから夜中だったし中断しちゃった(爆)
Firefoxの窓切替はかなり気に入ってます。でもやっぱIEに戻したい(笑)

投稿: ととろ | 2007年2月13日 (火) 21時11分

ととろさん、こんばんはー♪
まさしく悲しい出来事でしたね。ちょっとばかりお役に立ててよかったですよ。それなのに、こんなにたくさん紹介してくださってありがとーございまっす♪m(_ _)m
Firefoxで見ると、まずスクロールバーの色設定が消えているし、レイアウトも違うし、フォントも違うでしょ。(゚m゚*)プッ まるで悪夢ですよね。こっしょりIE7を使っていると、FFは・・・となるのも無理からぬことと思いますよ。ただ、FFの便利な機能を使ったら、やめられなくなるかもしれませんけどね。(^○^)
 mioさん、まゆびさんも助けてくれたのですね。ととろさんの日頃の人徳ですね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ちなみに、FlashPlayer8のインストールはすぐに終わりますよ。(最近、F9にしたりF8にしたりと忙しいyozoでっす(゚m゚*)プッ )

投稿: yozo | 2007年2月13日 (火) 22時09分

【yozoさま】
おかげさまでぴょん、復活です♪本当にありがとう!
確かに使いやすい感じもありますが、やっぱりIEに目が慣れてる(笑)
表示も少々遅い気がするのですが・・・それはととろの環境のせい?
>FlashPlayer8のインストールはすぐに終わりますよ
そこそこっ!DLしたらzipファイルが出てきて解凍したらなんだかいっぱいフォルダーがあるの(T_T)いったいどれを実行したらいいのだ!
どうなってるんだ?って事で今調査中。すぐって・・・わからないよぉ

投稿: ととろ | 2007年2月13日 (火) 22時28分

おーととろさまー
大変な事態になっていたのですね・・・
私も、以前は「Sleipnir」を利用していましたが、今は「Firefox」を利用しています。
色々カスタマイズが出来て楽しいですよー。
ただ、まゆびさまもおっしゃっているように、サイドバーの色は、Firefoxのデザインの色が反映されるようです。
私はモスグリーン系のデザインを利用していますので、BBSのスクロールバーはモスグリーンになっていますよー。
実はFirefoxのカスタマイズについてblogで記事にしようと下書きを書き溜めていたところでしたー
ほんとにもぉーととろさまったら
わたしとタイムリーなので、ますますビックリです (ノ゜⊿゜)ノ
でもBBSは皆さま画像がつけれるタイプに変更されていて、私もーと思ったら既に配布が終了されていたのでちょっとガッカリしています。。。

まゆびさまの記事も何度となく参考にさせていただきましたー
本当に皆さまのスキルには頭が下がる思いですよね?
これからも色々試行錯誤しながら皆さまに助けていただいて素敵なblog作っていきましょうね♪
あまり無理をして体調を崩されないようにね☆

投稿: mama | 2007年2月13日 (火) 23時44分

【mamaさま】
おおっ!Firefoxのカスタマイズを記事にですって?!
まさにととろにとってタイムリーです。楽しみ♪
何しろ上手くFlashPlayer8実行できなくて結局今現在はFlashPlayer9を使ってます(苦笑)
ととろはあまりカスタマイズに熱心じゃないのできっと見栄えのない崩れたブログ表示かもしれません。でも、せめて自分で見たものがおかしいってのは避けたいな。

CleverBBSは残念でしたね。やはりこのbbsはととろにとってもブログの重要なパーツです。でもきっとmamaさまならばそれに代わる素敵なbbsを見つけられると思います。
しばらくはのんびりとやっていこうと思います。ありがとう!

投稿: ととろ | 2007年2月14日 (水) 19時52分

ととろさん、こんばんはー♪

>DLしたらzipファイルが出てきて解凍
解凍したフォルダ[fp8_archive]の中の[r34]の中のflashplayer8r34_winax.exeを使用します。インストール後はIEを再起動しなくては反映されませんよ。お試しあれ。詳しくはreadme.txtを読んでくださいね。

投稿: yozo | 2007年2月14日 (水) 20時53分

【yozoさま】

>詳しくはreadme.txtを読んでくださいね

ととろは英語を理解しませんでして・・・(^-^;
でも、おかげさまでちゃんとインストールできました。今はIEにてちゃんとぴょんの背景が反映されています♪
そっか、再起動をするんだったのね。ありがちなミスでした。ありがとう!

投稿: ととろ | 2007年2月14日 (水) 21時26分

ととろ様 こんばんは~

おおっ、大変だったのですね!私も以前知らずに”9”を入れてしまって、まゆび様やyozo様の記事を参考にさせていただきながら、何とか復活させることが出来ました。こういうものは最新版がいいのだろう、とアタマっから思っていたので、かなりびっくり(゜o゜)/しました。

Firefoxを入れられたのですね♪
火狐は私も気になってるんですけど、なんとなく使い慣れたIEから切り替えられずにいます(笑)。

何はともあれお疲れ様でございましたm(__)m

投稿: wera | 2007年2月15日 (木) 22時47分

>weraさま
御心配を頂いてありがとうございました。
今は無事”8”に戻す事が出来たので、IEメインでやってます。
でも折角インストールしたのでたまーにFirefoxでもみてみたりしてます。
まだ、とてもカスタマイズとまではいきませんが少しずつなれるのもいいかもって思って、ね。
皆様の記事でいっぱいお勉強を、と思っているのですがなかなか思うようには参りません(^-^;

投稿: ととろ | 2007年2月16日 (金) 19時33分

ととろさん、こんにちはー
遅ればせながらおじゃまします<(_ _*)>
その節は大変お節介をしてしまいまして、失礼いたしました・・・お節介おばさんでしたね(苦笑
今はFP8+IEという環境に戻せたようで、よかったですね!
やっぱり慣れた環境が一番♪と、わたしも思います^^

ちなみに・・・うちは火狐ではなくって、「FPのバージョンダウン+IEベースのDonutブラウザ」という選択肢を選びましたよ。火狐さんはスクロールバーのカラー変更が効かないのが残念なので・・・

投稿: mio | 2007年2月17日 (土) 17時21分

【mioさま】
その節は本当にありがとう!うれしかったです。おかげさまで無事IEで元気いっぱいです(笑)
>Donutブラウザ
これはお友達のmamaさまにも御紹介いただいたブラウザです♪ととろも早速教えてもらった日に調査に行きました。その時はほとほとFPの設定で疲労しきってましたので(簡単な事なのにととろには意味不明の事がいっぱいあったの・・・)見るのみでした。
また余裕のあるときにやってみようと思っています。mioさまもお奨めなんですね♪
やっぱスクロールバーはかなりショックでしたので(笑)

投稿: ととろ | 2007年2月17日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/13888703

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい出来事:

» BlogPetの背景が表示されなくなった!! [のんびり前進じたばた生活]
さっき自分のブログを開けてみたら何故かうさびの背景が 表示されていない。。。 もうひとつのブログ「まゆびの可愛いもの大好き」の方も 同様でした。。。 他のお友達のところへ行ってみると 表示されているところ... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 16時55分

» BlogPet背景が見られない現象について ランダム背景の場合 [のんびり前進じたばた生活]
「BlogPetの背景が表示されなくなった!!」の記事をアップして以来、 たくさんの方がペットの背景が見られないとのことで うちのブログの記事を見に来てくださいました。 あらためて困っていらっしゃる方が多いんだなぁと... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 22時09分

» IE6.0とFlashPlayer9とFC2ブログの関係 [ROOM-M]
先月末のこと。 予備知識としては頭にあったものの、うっかりFlashPlayer9をインストールしてしまいました; うっかり。というのも、「IE6.0+FlashPlayer9+FC2ブログ」環境下ではBlogPetの背景が表示されなくなってし... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 17時11分

« バレンタイン目前【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | ぴょん、久しぶりのツーショット♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 »