« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月18日 (日)

ツ、イ、ラ、ク

ツ、イ、ラ、ク  姫野 カオルコ  角川書店

初姫野さんでした。恋愛小説で有名な本書ですが、なかなか手に取る機会がなかったのです。
でも最近妙に恋愛物を読みたくなって、傑作といわれる本書を手にとってみました。

森本準子_地方の小さな町で育った彼女はとても自我の強い少女です。彼女の周りの級友もそれぞれがいろんな思いを持っているのですが、そんな中でも彼女は回りに同調しない強さを持っている。
でも14歳の時、偶然のキッカケで知ってしまった恋、最初は興味だったものが、止められなくなっていく・・・そして秘密がばれることになって、いやおう無く彼と別れることになるのだが、二人のお互いへの気持ちが「別れ」という結果となります。
途中までは学園恋愛小説かと思うような展開でしたが、二人が別れる事になってからラストに至る部分は、本当に本当に胸が締め付けられるような思いで読みました。

たくさんの恋愛小説を発表されているようです。また、追いたい作家様が一人増えました。幸せ♪
そして姫野さんはエッセイも書かれているようなのでこちらも読んでみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽師 瀧夜叉姫(上・下)

陰陽師 瀧夜叉姫(上・下)  夢枕 獏  文芸春秋

このシリーズはずっとリアルタイムで図書館で追っていたはずなのに・・・ちょっと読書ペースが落ちている間にどんどん出ていました(^^;
この本なんて2005年9月ですよ!なんてうっかりのととろ。最近全然新刊情報のチェックをしていなかったからなぁ・・・

私は源博雅の性格がとても好きです。安倍晴明の力はすごいのですが、ここぞという時の博雅の言葉はそれを超えて人や物の怪を動かすのです。
今回のお話は上下巻と言うこともありかなりのボリュームです。
都に次々と起こる怪事件、晴明はそこに都を滅ぼす恐ろしい陰謀をみる。
平将門の死を巡って彼の後にいる興世王とはいかなる人物か?
長編好きのととろですが、このシリーズは短編が好きかもです。もちろん入り組んだ陰謀を楽しむにはこれくらいの長さはいるのですが。

ちょっと調べてみたのですが、このシリーズはこれが最新のようです。最近は出ていないのですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

桜の季節が待ち遠しい【新入りBlogPetを当てようトラックバック企画 】

先日までのポカポカ陽気がウソのように急に冷え込む毎日です。桜開花か?って思ったのもつかの間、まだまだ真の開花は先なのでしょうか?

でも、BlogPetの世界では既に春爛漫です。背景作家の皆さまもどしどし春物を公開されていますね。
ととろも先日からいつもお世話になっている作家様より背景をお借りしていました。

まず桜ではないけれど早春の景色を素敵な背景にされた『ROOM-M』mioさまから「早春写真を背景に」より二点お借りしました。

風車のある風景落葉松の林

←「風車のある風景」

→「落葉松の林」



風車が暖かな風を運んでくれているみたい。ととろは風車の景色がとても好きです。広々とした高原を駆けるぴょん、元気いっぱい!ふもとの菜の花畑の広がりがいかにも北海道らしいです。
落葉松林はまだ少々肌寒さを感じるかな?こちらも北海道の大いなる大地を感じますね。

さて楽しく、物語を持つ背景をたくさん作成されている『グリーティングカード』モンビッケさまからも縁側シリーズをお借りしました。
微笑ましい縁側【BlogPet背景】」です。

Monengawa

いつもながらに細やかで細部にいろんなお楽しみを隠されているモンビッケさま。今回も縁側シリーズの季節の移り変わりと縁側に置かれた一対のランドセル、桜餅と緑茶の一服セットにいろんなお話を思い浮かべてしまいますね。
ととろは桜の降りしきるこの縁側に座ってしばし時を忘れたいなと思ってしまいました。
「このおとこ いただきました にんきなり」ぴょんっ!なんてころをっ!このほっとする背景に一番不似合いな一句(^-^;申し訳ありません>モンビッケさま

さて次はとても斬新な背景をお借りしました『あ!うん』たつぼんさまの「BlogPet背景素材あっぷ[ちゅーりっぷ@下から覗いてみる]」です。

Img67985

この視点、そしてアニメのすばらしさ!玄人はだしの背景を気軽にお借りできる幸福感、是非ぴょんをクリックして生でご覧あれ!
こちらにあわせて俳句背景「BlogPet短冊素材あっぷ[花見]」もお借りしました。

短冊

「このかぜは えいぎょうしては とけいかも」春風は時を告げる使いかもしれませんね。これも営業なのかしら(笑)

そしていつもお世話になっている『猫のお凸』凸ねこさまからも二点お借りしました。

お花見団子桜宵

←「花より団子・・・抹茶もどうぞ」お花見団子とお抹茶で春のお茶会です

→「【7777ぺた】と個ぺたラッシュ(^_^;)と7777記念配布用背景UP☆彡」桜の花びらがはらはらと舞い落ちるそんな月明かりにたゆらうぴょん。何を思っているのでしょう。



「このことり そうさされたる ちゃくちゃくと」小鳥ですって?!それはもしや!ちょっと前に噂になった新ペットの事かしら?そうか、ぴょんは「小鳥」がご所望なのね!

って事でととろは小鳥に一票を投じます!

この投票は『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまの記事「新入りBlogPetを当てようトラックバック企画」にて募集されています。興味のある方はエントリしてみませんか?
ととろはすごく遅い投票でしたがまだ新ペットが公開されていないのでセーフだよねっ!よろしくお願いします>KOROPPYさま

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

はじめまして!女神ちゃん【二匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

先日ぴょんがはじめてのお友達のところへ遊びに行きました。
\(^o^)/早速ととろも追いかけてみたの♪
ココロのつぶやき』ミユウさまのこうさぎ女神ちゃんです。
ミユウさまとはととろが今一番興味のあるブログペットトップページの「ペットの俳句 頂上決戦ランキング!!」で見事金賞を受賞された事が縁でととろからアタックしてお友達になっていただきました(*^o^*)→該当記事「俳句対決!?」 

さてさてどうぞ女神ちゃんとのキャプをご覧下さいませ♪


Megami1Megami2

←まずは置手紙をチェックです。こんにちはー、女神ちゃん

→おっ!早速お得意の英語ですね、女神ちゃん。ととろもとっても楽しみだよ♪




Megami3Megami4

←占いといえば女神ちゃん!ブログにもいっぱいエントリがありますね♪

→クレームは・・・ちょっと(^-^;。珈琲はブレンドが好みの二匹(笑)



Megami5

お友達も紹介してくれる女神ちゃん、「ほしいかも・・・」なんて遠慮しないのよ!
ぴょんったら作戦成功?!仲良くなれてよかったね♪


Megami6Megami7


いっぱい遊んでくれてありがとう>女神ちゃん
桜宵、満月の夜に満開の桜の下のこうさぎはとっても仲良しでした。

こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「2匹deツッコミ」へエントリします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

モンビッケさま☆ラブ☆感謝デー♪【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

実は桃の節句の少し前にいつも楽しい記事と素敵なBlogPet背景でお世話になっている『グリーティングカード』モンビッケさまよりたくさんの春素材をお借りしていました。
今日はぴょんの俳句とともにそちらで楽しんでみました。こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」へエントリします。

まずは「モン、もうすぐ春だよ【BlogPet背景】」より「お留守番の部屋シリーズ」です。

黒のお部屋1黒のお部屋2

←モダンのお部屋とスパイスの窓フレームセット

→モダンのお部屋とモダンの窓フレームセット



ピンクのお部屋1ピンクのお部屋2

←スウィートのお部屋とフレッシュの窓フレームセット

→スウィートのお部屋とスウィートの窓フレームセット



たくさんのカラーの中よりこの組み合わせを楽しみましたそれぞれソファーや飾ってある絵がコーディネートされていておしゃれですよね。どうぞ他のお部屋もあるのでモンビッケさまのところでご覧下さい。
そしてこの窓枠のフレームにはとても素敵な仕掛けがあります。


窓1窓2

なんと、ペットが前に出てくると窓枠に小鳥がちゅんちゅんとやってきてお話を聞いてくれるの!




窓3窓4

なんだか耳打ちしてくれてるみたいですね♪



なんて素敵なんでしょう。ペットもこれなら寂しくないね(*^o^*)

「あのさまで はいふするのは さがしだせ」背景配布の倍増?自分で発掘?探さなきゃ!(笑)
「あのてつを しゅうせいすなる とぎすませ」12神将か責められ春の神様からも憎まれる・・・どんなテツを踏んでしまったのか?!不味いぞぴょん!
「そのさくら つきあわされた おくりもの」付き合わされたなんて思っちゃいけないよ!一緒に夜桜、素敵な贈り物だよねっ!
「なのはなや おりがみしたり すぱいかも」折り紙スパイ?新作の菜の花折りをスパイするんかしら(笑)ととろのお友達には折り紙がとても上手な方がいるのよ♪

次は「大人になりたくないんだモン【BlogPet背景】」より「妖精の湖シリーズ」です!これもすっごい仕掛けが盛り込まれてますよ。


妖精1妖精2

←お昼バージョンです


→夜バージョンです/span>




妖精3妖精4

←上の妖精をクリックすると逃げちゃうの♪

→ペットが前に出てくると下の妖精が焦ってキョロキョロ>恐くないよ~大丈夫だよ(笑)



とても幻想的な背景に可愛い動きの妖精がピッタリ、俳句背景も森の中のイメージで木の洞に妖精が住んでいるみたいだね。
「このしたは かくごされたる がれきかな」瓦礫の下で覚悟?!地震の予言?恐いよぉ~
「あのしけの したのかあやま うつつなり」どうやらうたた寝して夢を見ちゃったんだね。ホッとしたよ。

そしてもう一点。こちらは少し前に公開されたものでしたがととろはホワイトデーにすごくイメージがピッタリだったのでその日のためにお借りしました。
モン、照れるなよ【BlogPet背景】」より「ハートの木シリーズ」のセットです。


ハートの木ブルーハートの木白

←フレームは『webでお絵かき』柴成さま「BlogPetわくわく♪雪よふれふれ実験編」です

→フレームは『**Silver Heart**』Mayuさま「BlogPetフレーム シンプル」です




「ぱそこんを おわってました しょくむなり」おや、仕事でパソコンを使っているのはぴょんも一緒なんだね、いったい何をやっているんだろう・・・ (笑)
「けいさつに ちょうだいすなる このみかな」警察にはあまり関わりたくないけれど、ここにはよく登場するワードだね、確かに(笑)

ねっ!とってもロマンチックでしょ?3月13日はこちらの背景でお友達をお待ちしています。ってぴょんよ、君は誰かにチョコをあげたのかい?この日はお返しデーだよ(苦笑)

モンビッケさま、とても素敵な背景をたくさんお借りしてありがとうございました。モンビッケさまの仕掛け、すごすぎますっ!かっこいいー!

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »